• ベストアンサー

外貨預金のリスクについて

ソニー銀行など、外貨預金をやっているところでNZドル等みると、金利5%等でています。 やってみようかな?と思いますが、外貨預金のリスクってなんでしょうか? 元本割れはわかるのですが、大抵、預けておけば普通に増えていくものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.5

外貨建て元本はソニー銀行が保証しますので、ソニー銀行が倒産しなければ、外貨建て資産としては着実に増えていきます。 では、どんなリスクがあるかを説明します。 1:為替変動リスク 2:信用リスク 3:流動性リスク 1:為替リスクは、外貨預金を開始した時の為替レートよりも手に入る金利以上に為替が円高になる為に、外貨建て元本は増えても、円に戻した時に元本が割れてしまうリスクです。 例えば現在の為替を1$=100円、10000円を金利5%で1年間運用したと仮定します。 運用開始時の外貨建て元本は・・・ 10000円x$/100円=100$ 1年後の外貨建て元本は(20%源泉分離課税適用)・・・ 100$x(1+0.05x0.8)=104$ もしも、この時の為替が1$=90円になっていたと仮定すると・・・ 104$x90円/$=9360円 つまり、運用開始時に比べて640円も目減りしてしまいます、これが為替リスクです。 2:信用リスクとは、銀行の倒産によって、預金が削減されたり、預金その物が戻らなくなるリスクです。 一般的に、外貨預金は預金保険機構の対象外なので、倒産したら外貨建て元本が戻らなくなる可能性が高いと思ってください。 3:流動性リスクとは、普通預金であれば、いつでも外貨で引き出したり、円に変えたりできる所が、定期預金にしてしまったが故に、満期まで預金が拘束されてしまうリスクです。 為替のタイミングを見て有利な為替で円に変えたくても、定期預金の場合は満期まで引き出せません。 ただ、ソニー銀行の場合は、為替先物予約が出来ると思いますので、万が一の為に、やり方を聞いておけば、有利なタイミングで円貨手取額を確定できると思います。 但し、先物相場は金利の高い外貨から金利の低い円に変えるレートは長期になるほど円高になるので注意が必要です。 >元本割れはわかるのですが、大抵、預けておけば普通に増えていくものですか? 例えば豪ドル(NZドル)円相場は、長期的に見ていけば円高になっているのをチャートで確認できます。 これは、豪州(NZ)の方が日本よりもインフレ率が高かった為です。 ですから、外貨預金は円高で預け、円安で引き出す事を考えないと為替下落でやられてしまいます。

その他の回答 (4)

noname#14805
noname#14805
回答No.4

為替変動の仕組みがお分かりにならないようであればそれを勉強してからにされた方がよろしいでしょう、というのが一般的な回答ですが、逆に外貨預金を使うことで日々の為替動向や世界経済情勢に目を向けるようになった、ってこともありますので勉強と思って少し始めてみましょう。自分のお金が掛かれば誰でも真剣になります。 また、大きなお世話ですが、外貨預金を使うならば外貨MMFを使った方がよろしいと思います。少額なら関係ないときもありますが。 外貨預金の為替差益・・・雑所得として課税対象 外貨MMFの為替差益・・・非課税 ※なお、為替差損を出すならば外貨預金の方がいいです。他の雑所得と相殺可ですから。外貨MMFは不可。 でも預ける前から損するつもりで始める人はいませんね・・。

参考URL:
http://invest.lolipop.jp/gaika%20tax1.html
  • ppg-2
回答No.3

リスクについては、為替変動リスクが一番のリスクでしょう。次に大きいのが銀行倒産リスクです。(預金保険の対象外です) >大抵、預けておけば普通に増えていくものですか? 普通に増えていきます。

回答No.2

ソニー銀行でこづかい程度に外貨預金しています。 >外貨預金のリスクって 為替差益があることや手数料がかかることですよね。 ちょっと下がれば5%の金利なんてぶっとびます。 過去のチャートなんかも参考にしながら 安い時に買って、高い時に売る。 ↓でおおよその受け取りがわかりますので 便利ですよ。

参考URL:
http://www.akina.ne.jp/~yanax/gaika.html
noname#109516
noname#109516
回答No.1

その程度の知識では外貨預金は止めた方がいいですね。 リスクとしては、為替変動と外貨交換手数料です。