• ベストアンサー

外貨預金のリスクについて

ソニー銀行など、外貨預金をやっているところでNZドル等みると、金利5%等でています。 やってみようかな?と思いますが、外貨預金のリスクってなんでしょうか? 元本割れはわかるのですが、大抵、預けておけば普通に増えていくものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.5

外貨建て元本はソニー銀行が保証しますので、ソニー銀行が倒産しなければ、外貨建て資産としては着実に増えていきます。 では、どんなリスクがあるかを説明します。 1:為替変動リスク 2:信用リスク 3:流動性リスク 1:為替リスクは、外貨預金を開始した時の為替レートよりも手に入る金利以上に為替が円高になる為に、外貨建て元本は増えても、円に戻した時に元本が割れてしまうリスクです。 例えば現在の為替を1$=100円、10000円を金利5%で1年間運用したと仮定します。 運用開始時の外貨建て元本は・・・ 10000円x$/100円=100$ 1年後の外貨建て元本は(20%源泉分離課税適用)・・・ 100$x(1+0.05x0.8)=104$ もしも、この時の為替が1$=90円になっていたと仮定すると・・・ 104$x90円/$=9360円 つまり、運用開始時に比べて640円も目減りしてしまいます、これが為替リスクです。 2:信用リスクとは、銀行の倒産によって、預金が削減されたり、預金その物が戻らなくなるリスクです。 一般的に、外貨預金は預金保険機構の対象外なので、倒産したら外貨建て元本が戻らなくなる可能性が高いと思ってください。 3:流動性リスクとは、普通預金であれば、いつでも外貨で引き出したり、円に変えたりできる所が、定期預金にしてしまったが故に、満期まで預金が拘束されてしまうリスクです。 為替のタイミングを見て有利な為替で円に変えたくても、定期預金の場合は満期まで引き出せません。 ただ、ソニー銀行の場合は、為替先物予約が出来ると思いますので、万が一の為に、やり方を聞いておけば、有利なタイミングで円貨手取額を確定できると思います。 但し、先物相場は金利の高い外貨から金利の低い円に変えるレートは長期になるほど円高になるので注意が必要です。 >元本割れはわかるのですが、大抵、預けておけば普通に増えていくものですか? 例えば豪ドル(NZドル)円相場は、長期的に見ていけば円高になっているのをチャートで確認できます。 これは、豪州(NZ)の方が日本よりもインフレ率が高かった為です。 ですから、外貨預金は円高で預け、円安で引き出す事を考えないと為替下落でやられてしまいます。

その他の回答 (4)

noname#14805
noname#14805
回答No.4

為替変動の仕組みがお分かりにならないようであればそれを勉強してからにされた方がよろしいでしょう、というのが一般的な回答ですが、逆に外貨預金を使うことで日々の為替動向や世界経済情勢に目を向けるようになった、ってこともありますので勉強と思って少し始めてみましょう。自分のお金が掛かれば誰でも真剣になります。 また、大きなお世話ですが、外貨預金を使うならば外貨MMFを使った方がよろしいと思います。少額なら関係ないときもありますが。 外貨預金の為替差益・・・雑所得として課税対象 外貨MMFの為替差益・・・非課税 ※なお、為替差損を出すならば外貨預金の方がいいです。他の雑所得と相殺可ですから。外貨MMFは不可。 でも預ける前から損するつもりで始める人はいませんね・・。

参考URL:
http://invest.lolipop.jp/gaika%20tax1.html
  • ppg-2
  • ベストアンサー率39% (77/193)
回答No.3

リスクについては、為替変動リスクが一番のリスクでしょう。次に大きいのが銀行倒産リスクです。(預金保険の対象外です) >大抵、預けておけば普通に増えていくものですか? 普通に増えていきます。

回答No.2

ソニー銀行でこづかい程度に外貨預金しています。 >外貨預金のリスクって 為替差益があることや手数料がかかることですよね。 ちょっと下がれば5%の金利なんてぶっとびます。 過去のチャートなんかも参考にしながら 安い時に買って、高い時に売る。 ↓でおおよその受け取りがわかりますので 便利ですよ。

参考URL:
http://www.akina.ne.jp/~yanax/gaika.html
noname#109516
noname#109516
回答No.1

その程度の知識では外貨預金は止めた方がいいですね。 リスクとしては、為替変動と外貨交換手数料です。

関連するQ&A

  • 今から外貨預金を…

    来週あたりに500万円を米ドル又はNZドルで6ヶ月間、外貨預金したいと考えているのですが、 今の時期に外貨預金は元本割れのリスクなど高いのでしょうか? 金利約4%はとても魅力です。 今まで外貨預金などの経験は無いので素人です。 詳しい方などアドバイス頂けるととても助かります。 もしよろしければご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 外貨預金において為替損益、手数料による元本割れのリスクを減らすには?

    資金分散のひとつとして外貨預金を前々から考えているのですが 手数料を考えるとどうも外貨預金ならではの高金利があまり得な ものに思えません。 だいたいどこの銀行も一番金利の良い NZ預金などは年5%くらい金利がありますが片道の手数料を1円として 70円/1NZ$としたら1000万預金しても往復させるだけで30万近くが 手数料で飛んでしまいます。1年間預けて1050万円にしても結局 30万円が手数料で消えるのであれば利率は2%程度と少し良い円定期預金 程度となってしまいます(それもリスク付きの) 手数料が比較的低いところでも往復で1円は取られるので 手数料として15万円は消えます。 50万円金利で儲けたとしても15万円は手数料で消えるので 70円/1NZ$で預けたとしたら67円/1NZ$になった時点で 手数料15万、為替損43万で簡単に元本割れです。 こういった手数料、為替損益のリスクを少しでも少なくするためには 外貨預金を長期に渡って運用することだと考えていますが (もちろんその間の変動リスクは増えますが、基本線で上下付近でレート  が推移するという仮定は勝手ながらあるものとして...) まずこれはあっていますでしょうか。 また、あっている場合どこの銀行を見ても外貨の長期預金は6ヶ月ものを ピークに金利が下がってきています。 6ヶ月ものをまずは預金して6ヶ月経過したときに高い手数料を払って 円に戻すのではなくそのまままた金利の良い新規の外貨預金を手数料なしに することは可能でしょうか。 またそのときの金利はやはりかなり下げられてしまうものなのでしょうか。 個人的には新生銀行のパワード定期 http://www.shinseibank.com/powerflex/dcd/dcd_fx.html が外貨のまま始められるものにしては 比較的金利が高いかなと思っているのですがほかに良い商品があったら 教えていただければと思います。

  • 外貨預金について教えてください

    こんにちは。 私はNZドルでの外貨定期預金を始めようとしています。 理由は、ついこの前まで行っていたのですが、また夏にNZに行く予定があるのと、もし行かないとしても、NZドルがだんだん上がってきているので、利益がでるかなというものです。 定期預金のほうが、利子がよく今年の夏(8月位)に使う予定なので、3か月の定期預金にしようと思っています。 シティバンクを利用しようと思っているので、たしか利子は1.60だったと思います。 基本的な質問なのですが、外貨預金というものは円を銀行側に渡して、管理はドルなんですよね? それで円安になったときに日本円に替えて儲けたりしているんですよね? もし夏にNZで使うとしたら、そのあずけているお金をドルで引き出すことも可能なんですよね? あともし預けたときが、1ドル50円だとして、手数料とか考えないで、1ドル50円を切ったととき以外は、元本割れすることはないですよね? 誰か詳しい方教えてください。

  • 外貨預金を初めてみようと思ってます。どの通貨にするか・・・

    スルガ銀行で口座を持っています。 外貨預金(定期)を始めてみようと思ってます。 通貨は、ドル・ユーロ・ポンド・カナダドル・オーストラリアドル・ニュージーランドドル の6種類です。 全くの初心者です。 元本割れのリスクありなのは理解してます。 勉強がてら少額から始める予定です。 そこで、疑問なのですが、通貨を選ぶ基準は何なのでしょうか? 単純に金利で選んでみていいのでしょうか?

  • 外貨預金を始めたい

    NZドルで外貨預金を始めたいです。どこの銀行のどういう金融商品がいいですか? やるのは10000通貨です。自分としては、金利が高い e-bankでしたいのですが。

  • 定期預金の金利について

     お世話になります。 現在、三井住友銀行の普通預金に貯金があり、日銀のマイナス金利を機会に 高金利の定期預金に変更したいと考えています。 三井住友銀行ではビーエルクローバーやプライムハートを勧められましたが 10年長期保有を前提に(それ以下の年数もありますが)という点と満期になったら 豪ドル→日本円に戻して元本割れするリスクがあるため今ひとつ気が進みません。 今と同じく円定期預金で低リスク、手数料が低く、高金利な所があれば教えて頂けませんか。 http://www.woman110.com/200807/ 上記URLを見ましたが、元本割れのリスクのあるものや、外貨預金のものや(そうなると 為替によってこれも元本割れのリスクがありますよね)混ざってて純粋におすすめの 円定期預金がわかりにくくて・・・ご教授頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 外貨預金のリスク

    私はFXをやってるのですが、円高なので、米ドルで外貨預金をしたいと妻がいってまして、それだったらレバレッジ1でFXやったらいいやんといったところ、FXはリスクが高いし・・・といってます。 私もなんとなく外貨預金の方が安全な気がするのですが、 レバレッジ1のFXの安全性を説明しきれない状況です。 外貨預金の方が手数料は高いですし、どうなんでしょうか? あと、将来的に日本円より米ドルの方が政策金利が下がった場合、 外貨預金もマイナススワップがつくのでしょうか?

  • 新生銀行&ソニー銀行の外貨預金

    教えて下さい 新生銀行のおためし外貨をやるか、ソニー銀行の外貨預金(1ヶ月)をやろうか迷ってます 外貨預金をやるのは初めてなので、まずは1ヶ月でと思っているのですが、短い期間では損になりますでしょうか? 予定としてはまだ悩んでますが、米ドルか豪ドルかNZドルにしようと思ってます 金利的には新生銀行がよいような気がするのですが、手数料のことを考えるとソニー銀行の方がやはりいいのでしょうか? まったく初心者なので、ソニー銀行の円定期にした方がよいのかとも迷っております 金額的にはゆうちょに置いておいたお金が40万弱あるので、それをあてたいと思っております まったくの初心者なので、言っていることもめちゃくちゃかもしれませんが、解り易い説明お待ちしております よろしくお願いします

  • 外貨預金の信用リスク

    外貨預金は預金保険の対象外なので、銀行が倒産した時は外貨建て元本すら戻らなくなるリスクです。とありますが、この時の銀行は日本の手続きを直接した銀行ですか、それとも外国の(アメリカドルならアメリカの銀行)銀行ですか。 倒産したらすぐ連絡はくるのですか。 よろしくお教えください。

  • FXと外貨預金の違いについて

    (1)FXをデイトレのようにやるのではなく、ロスカットがでない程度の元本を1年間保有しておくことと、 同じ通貨(例えば対ドル)で外貨預金をしておくことに違いはあるのでしょうか? FXについて売り買い、通貨が多彩、元本以上の取引ができる、手数料などの違いがあることは知っております。 (2)また外貨預金には定期預金や普通預金などあるのでしょうか。それにより利息は異なるのでしょうか。 (3)元本について例として1$=100円が1$=200円になった場合は1万円預金(100$)していた場合、2万円(200$)になって戻ってくるのでしょうか。(利息・手数料は考慮しません) 元本のリスクはあるものの、日本の利息は低すぎて、円高が進行中の今、初めて外貨預金をしようと思っております。 ただ、勝間さんの「お金は銀行に預けるな」という著書では、あまり、外貨預金の利点が述べられていないので、悩んでおります。 詳しい方、よろしくお願いいたします。