定期預金の金利について

このQ&Aのポイント
  • 三井住友銀行の普通預金から高金利の定期預金に変更したいと考えていますが、元本割れのリスクや外貨預金のリスクが気になります。
  • 現在、円定期預金で低リスク、手数料が低く、高金利な銀行を探しています。
  • 元本割れのリスクのないおすすめの円定期預金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期預金の金利について

お世話になります。 現在、三井住友銀行の普通預金に貯金があり、日銀のマイナス金利を機会に 高金利の定期預金に変更したいと考えています。 三井住友銀行ではビーエルクローバーやプライムハートを勧められましたが 10年長期保有を前提に(それ以下の年数もありますが)という点と満期になったら 豪ドル→日本円に戻して元本割れするリスクがあるため今ひとつ気が進みません。 今と同じく円定期預金で低リスク、手数料が低く、高金利な所があれば教えて頂けませんか。 http://www.woman110.com/200807/ 上記URLを見ましたが、元本割れのリスクのあるものや、外貨預金のものや(そうなると 為替によってこれも元本割れのリスクがありますよね)混ざってて純粋におすすめの 円定期預金がわかりにくくて・・・ご教授頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

NO3,human21です。 補足の質問にお答えします。 個人向け国債10年(変動金利)は、金利は変動しますが 元本は保証されます。 少なくとも銀行預金よりは安全です。 また、金利の変動も最低金利0.05%が保証されています。

YUKIBOT
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 元本保証って所がありがたいですよね。 じっくり調べてみます。

その他の回答 (3)

• human21
回答No.3

定期預金の利息は、どの銀行も低いので私は数年前から 宝くじ付き定期預金を行っています。 スルガ銀行というネット銀行ですが、他にも宝くじ付き 定期預金がありますので、興味があれば調べてみて下さい。 また、個人向け国債の10年(変動金利)も低リスクで 手数料が無く、定期預金よりは高金利です。 また、1年以上所有すれば、過去2回分の金利を払う事で 途中解約も可能です。 超低金利下では、固定金利より変動金利の方が有利です。 こちらも興味があれば調べてみて下さい。

YUKIBOT
質問者

補足

宝くじ付定期預金なんてあるんですね。 ユニークがありますね。 気になりますので調べてみます。 また国債についてさらに深くご説明頂き、ありがとうございます。 金利は変動するが元本は保証されるという解釈でよかったでしょうか?

• trytobe
回答No.2

日本の金融機関ですら、預金で預かっている日本円は、元本保証で利息を付けるためには、国が元本保証してくれるはずの「日本国債」しかないと思っています。 だから、定期預金ですら、日本国債(10年物)以上の利率を付ける気はないので、それなら、個人で日本国債(10年物)を買ったほうがマシなのです。 個人向け国債トップページ : 財務省 http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/

YUKIBOT
質問者

お礼

なるほど。 国債ですか・・。 考えてませんでしたが、よく個人向け国債を 耳にしますよね。 ありがとうございます。 検討します。

• seble
回答No.1

今時は、元本保証でそれなりの金利が付くものなどありません。学資保険がどうとかですが、普通の定期のようには使えないので。 外貨預金は当然に為替リスクがあり、金利が高いのもインフレ率が高いからであって、つまり為替もマイナス側へ動きやすいので、高金利は何のメリットもありません。あくまで為替差益を狙うのが順当な使い方です。 0.2%って、100万預けて2千円ですからね。1千万ぐらいでやっと2、3杯呑める程度じゃないですか。そんな物に何の価値もありません。単に固定して、無駄遣いしないようにできるだけの事です。

YUKIBOT
質問者

お礼

早速、ご回答頂き感謝します。 ありがとうございます。 確かにそうですよね。 預けっぱなしという手もありますが、消費税が上がりお金の価値も 下がると言われるとうーんと考えてしまうのです。