義父の60歳の誕生日のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 義父の60歳の誕生日をお祝いするため、祝いの日程やプレゼントの悩みがあります。
  • 誕生日が平日であるため、誕生日前の休日に祝うか、誕生日後の休日に祝うか迷っています。
  • また、義父へのプレゼントについても悩んでおり、現金か旅行のギフトカードが候補ですが、金額の相場がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男の嫁(私31歳・主人34歳)です。

長男の嫁(私31歳・主人34歳)です。 10月に義父の60歳の誕生日があります。 還暦ということもあり、お祝いを考えておりますが、誕生日が平日の為、誕生日当日は祝う事ができません。(一緒に住んでない為) この場合、誕生日前の休日に祝った方がいいのか、それとも誕生日後の休日がよいのか、教えて下さい。 それと、今まで、誕生日・父の日とプレゼントを送りましたが、なにかとイチャもんをつけてきます。。 その為、今回は何を送るか悩んでいます。 義母はすでに他界しており、今は内縁の方がいます。(子と内縁者の関係はよくありません) その為、今回は、義父・主人・主人の妹の3人だけでお祝いします。 私は遠慮する事にしました (複雑な家庭な為、あまり私は関わりたくない事と、主人も行かなくてよいと言ってる事、行ったとしても、内縁者がおもしろくないだろう、という理由です) 主人の妹は働いていますが、収入が少ない為、あまりお金は出せません。 私達夫婦は共働きな為、多少は金額が出せます。 候補としては、現金か旅行のギフトカードです。 ただ金額はどのくらいがよいものか、悩んでいます。 相場としていくらくらいがよいでしょうか? それとお祝いをする飲みの席も、もちろん出します。 主人の妹にいくらお願いするかも悩みどころです。 甘い物も嫌い。 脳梗塞もしてる為、酒・タバコもダメ。 洋服・小物類も不要とのこと。 (1)お祝いをする時期 (2)金額の相場を教えて下さい

• egg12
  • お礼率8% (4/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世間一般的には その日に出来なかったら それより前にと言われますが 内輪のお祝いなら みんなの都合がつくのが 後日なら それはそれでかまわないのではないでしょうか。 お祝いの金額もそれぞれだと思います。 決まった金額はないと思います。 ちなみに 我が家も 似たような年齢の頃に親が還暦を迎えましたが 私は専業主婦だったので 大金は無理ですから 予算は5~6万でした。独身の弟は2万でした。

その他の回答 (2)

• momo2345
回答No.3

(1)祝う日より早めが理想。事情がある場合は身内なので、説明して納得してもらう。 (2)兄弟が多い場合は全員で5万円になるようにしました。3万円でもよいと思います。 ちなみに我が家では、父の労をねぎらって今までの父の歴史(出来事)を描いた絵本を作りました。 文章を作るのはなかなか大変でしたが、本人はとっても照れながらも喜んでくれました。 とくに良かったのは、父に今までの思い出や出来事を取材することで、改めて父を知ったことです。 それと、その本がきっかけで、孫たちがおじいちゃんを(おしつけではなく)知ってくれたことは、とても良かったです。

参考URL:
http://www.anatano-ehon.com/SHOP/plan_aged.html
  • kano20
回答No.2

お祝いなら前倒しでしてはどうでしょうか? 義父の誕生日の平日は内縁関係の方と誕生日祝いでもすると考えて、その週の前の休みにやってもらう。 お祝はギフト券1万円分をお薦めしたいです。 何かあげても文句を言われるなら、それで誕生日に内縁さんと買い物にでも行ってもらった方が実害無く済みますね。