• 締切済み

父親が借金をして今債務処理をしています。

父親が借金をして今債務処理をしています。 両親は離婚をするのですが、土地の名義が父が約6割、祖父が約4割です。 父も祖父も母に土地を譲ると言っています。 土地の名義を母に代えることはできますか? また、できるのならば相続税(?)などの税金はかかりますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

前略 税務署へ聞いてください。 簡単には所有して30年以上経過、収得価格が¥3千万以下は税金が掛かりませんので 電話か直に税務署へ行って聞いてみて下さい。 祖父はその祖父から無償で譲られたものは今売買されている価格に計算し 税金をかけるそうです。

• morutiroro
回答No.1

現時点での名義変更は無理かと思います。 債務処理を済ませないと、お父さんの財産処分ができないからです。 相続税というか、祖父からの贈与税がかかるかもしれません。 土地ということですので、大きさにもよります。 一度、弁護士等に相談されるのが正確にわかるかと思いますが、市等でも相談を受け付けていますから問い合わせてみることでしょう。