• 締切済み

代表取締役

代表取締役とは具体的にどのような仕事をしているのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• sefr
回答No.3

読んで字のごとく、取締役会の代表です。 何かの事業を思い立ち、賛成者がお金を出し合う、つまり株主。株主は実際の事業運営を相談、決定する人を選びます。つまり取締役。取締役が資金をだした株主に不利益となる運営をしないように監査を任命します。取締役会での決定事項を実際に指揮するよう任命されたのが代表取締役です。代取は取締役会の意向を会社運営の長(社長)に伝えます。したがって、代取=社長とは限りませんが一般には<兼任>する場合が多いですね。 「いやー社長といっても、家族でやってる小さな会社ですから」といわれて、xy商店(株)とあるのは上記、資金の流れ、運営指示系統のための株式会社組織より個人資産の保護、財産分与の手段など他の要素のために利用されている商法の利用例もあります。

noname#4344
noname#4344
回答No.2

大企業、中小企業、自営、によってもだいぶ異なりますが、わたしは中小企業の代表取締役ですが一般社員とまったく変わりのない仕事内容です。雑用でも営業でも何でもやります。

• sakocchi
回答No.1

あまり詳しくないので参考程度で。。 URLを参照してみてください。 代表取締役が付いた人は対外的に会社の代表として 動くことが出来る権限を有していると聞いています。 代表取締役 社長 専務 常務・・・ この「代表取締役」が付かない社長もいるようで、 この人は代表権がないわけです・・(悲)

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:XCYM63vlBTAJ:www.kisc.meiji.ac.jp/~hirom/cor/cor.resume10.pdf+%E4%BB%A3%E8%A1%A8%