• ベストアンサー

自宅ガレージをセメントコンクリートで依頼しようと思うのですが、表面がで

自宅ガレージをセメントコンクリートで依頼しようと思うのですが、表面ができるだけツルツルしたほうが好きなんですが、種類とか依頼の仕方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

コンクリート舗装の表面仕上げ等種類 1.依頼先は、地元が優先ですね。友人、タウン誌、自治会誌、市町村センター、ネットで探しましょう。  地元の舗装業者、地元の土木建設会社、地元の工務店、地元の外構工事会社 2.舗装表面仕上げ、要求品質はツルツル状態で仕上げ  つるつるの場合の短所(雨季、湿気で滑って転倒する。車両系がスリップする。荷物が動く。)          長所(ごみがたまらない。美化の維持が保てる。光の反射があり明るい。掃除が楽く)  ざらざらの場合の短所(ごみがたまる。掃除に手間がかかる。)          長所(すべりがない。するっぷなどでの転倒、車両事故の危険性が少ない) 3.表面仕上げ工法 コンクリート表面仕上げ方法 1)コンクリートを打ち込み仕上げ段階で、金こて2回仕上げとして、表面を滑らかにする。 2)コンクリートを打ち込み仕上げ段階で、金こて1回仕上げとして、刷毛で刷毛目を入れ凹凸をつける。 3)コンクリートを打ち込み仕上げ段階で、特殊な凹凸の大きなデザイン模様をつける。 コンクリート表面に追加する仕上げ 1)エポキシ樹脂系塗料・ノンスリップペンキをコンクリート面に塗装する。10年以上の耐久性 。 歩 行 者、 自 転 車 用のすべり止め塗装 以下参照 www.tanimura.biz/catalog/nonslip_coat.html 2)薄層カラー舗装(すべり止め舗装) 薄層カラー舗装は樹脂系すべり止め舗装で、交通安全対策、カラー化、耐久性、景観利点を 以下参照 www.ogiken.co.jp/ogisocol/suberan.htm 4.ツルツルの短所もあります。長所もあります。熟考のうえ、金こて仕上げ、塗装、薄層カラー舗装で依頼してみてください。美観、仕様、耐久性、品質、見積で比較、工法を絞り、見本を見学し、決定、ネゴ交渉ですね。

noname#117070
質問者

お礼

長所、短所まで回答いただきありがとうございます。 明日は擁壁工事の打ち合わせです。 頑張ってきます!

その他の回答 (3)

• topkaeru
回答No.3

他の種類としましては、デザインコンクリートなどもあるみたいです。 あくまで参考までにですが。(費用等もあるとおもいますので)

参考URL:
http://www.country-base.com/
  • RTO
回答No.2

金ゴテ仕上げ 屋内で雨もかからないなら 金ゴテ仕上げに防塵塗装でも行うか いっそ研磨でも掛けてしまうか。

• aokii
回答No.1

あります。ツルツルといえばいいでしょう。