• ベストアンサー

コンクリートの床にセメントを塗ってきれいにしたい

古いコンクリートの床に100均で買ってきたセメントを1~2mmの厚さで塗ろうかと思うんですが、やはり薄いと割れたり剥がれたりしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.5

目的によって工法と材料が変わります。 床表面の傷を埋めるのか、ザラザラをつるりとしたいのか、 凸凹や傾きを修整したいのか、目的は何ですか? インスタントモルタルを古いコンクリート床に薄く塗りたいのなら 床面を掃除機できれいに清掃して、水で湿らせて、 モルタル用の接着剤(水で溶かして刷毛で塗る)を塗って その上にインスタントモルタルを塗ればはがれることはないでしょう。 但し、施工後10日ほどは歩行禁止してください。割れます。

mac0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来れば全面塗りたいですが、痛んだところだけでもいいです。 モルタル用の接着剤を使うと薄塗りも可能なんですね。 今度買ってきて塗ってみようかと思います。 大変参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

固まった時点でパリパリになって粉になりますよ。 セメントに砂利と砂を混ぜたもの(=コンクリート)を最低5~6cm以上の厚さで盛らないと、無理でしょう。

mac0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり薄塗りだと無理ですか。 参考になりました。

• qwe2010
回答No.3

塗る厚みが、薄すぎます。 材料も、そのセメントでは無理です。 素人では、平らに塗ることは、不可能です。 綺麗にするとなると、結構高額になりますよ。

mac0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり薄塗りだと無理ですか。 参考になりました。

• 850058
回答No.2

セメントは強度が弱く、特にその厚さでは無理ですね、一度歩いただけで バラバラになります 砂と砂利を混ぜたコンクリートにして、割れ防止にワイヤーメッシュ コンクリートの厚みは最低10センチなので、現在の床を削らないと いけません あまり長くは持ちませんが、床用塗料も考えてみたらいかがですか

mac0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり薄塗りだと無理ですか。 床用塗料は以前に塗ったことありますが、 しばらくしたら剥がれてしまうんですよね。

• ImprezaSTi
回答No.1

それ以前に、素人施工ですと、平坦にすること自体が非常に難しいです。まあ、素人が行うと、特に面積が広くなるとボコボコ凹凸になります。

mac0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり素人では難しいですよね。 参考になりました。