現在求職中の者です。グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方

このQ&Aのポイント
  • グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方にご意見を頂きたいと思い、質問させていただきました。
  • 現在28歳の女です。(もうすぐ29歳)今年の5月まで製品販売、レストラン経営などを行っていた中小企業に勤めていました。
  • グラフィックデザイナーやWEBデザイナーの求人は「実務経験○年以上」の条件がほとんどですが、私のような場合は実務経験と言えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在求職中の者です。グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方

現在求職中の者です。グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方にご意見を頂きたいと思い、質問させていただきました。 現在28歳の女です。(もうすぐ29歳) 今年の5月まで製品販売、レストラン経営などを行っていた中小企業に勤めていました。 当初は一般事務として就職したのですが約6年前から退職するまで、 ウィンドウズでフォトショップ、イラストレーターなどを使用して 商品のポスターやパッケージデザイン、カタログ、レストランのメニュー表などを作成、 WEBページの管理・更新なども行っていました。 もともとデザインに興味があり、独学で趣味として始めた イラスト・POP・ホームページ作りなどをキッカケに始まった仕事でした。 当初はとにかく形になればいいという程度でしたが、 基本的な知識をDTP、デザイン関連の書籍やインターネットで自分なりに身につけていき、 最終的には会社の商品カタログの原案からデザイン、 入稿データ作成までをまかされるようになりました。 WEBもホームページビルダーですが作成できます。 フォトショップで画像作成後、ビルダーである程度カタチづくった後に ソースを開いてタグ打ちしていました。 (ビルダーの自動修正などのオプションは切って使用) Dreamweaverを使用するべきだったと思い、ただいま勉強中です。 ソフトの使用経験はフォトショは10年、イラレは6年。 デザイン会社に勤めていた訳ではありませんが、 どちらも6年間仕事でずっと使用していました。 グラフィックデザイナーやWEBデザイナーの求人は 「実務経験○年以上」の条件がほとんどですが、 私のような場合は実務経験と言えるのでしょうか? 地方住まいなので都心部に行かなければ求人もありませんし、 年齢的にも厳しい求職ですが、まず「実務経験」と言えるかどうか、 そこが自分で判断出来かねておりますので、ご意見を伺えれば幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120808
noname#120808
回答No.2

初めまして。こんにちは。 広告代理店のクリエイティブに勤務しています。 美大のグラフィック科を卒業→グラフィックデザイナー歴6年です。 メーカーや一般企業のグラフィックチームに2年(2カ所)。代理店に4年です。 Webはわかりませんが、グラフィックではお役に立てるかと思い投稿させてもらいました。 グラフィックのお仕事は感性の面と事務的な面の両方が必要です。 メーカー内部にあるグラッフィクチームではやらなくても許されるいろいろなことが広告代理店や制作会社にいては求められるようになります。 代理店や制作事務所でのお仕事はクオリティー(デザインの良さ)に加えてお客さんの希望を叶えるないようになっているかの点が重視されます。 では感性が良くデザインだけできたら良いのかと言われると、それはまた間違いです。 文字の間違いがないこと、文字の処理、画像の処理、空間の取り方、入稿データの作り方などという事務的な面に正確さを求められます。さらに、作業の効率とスピードが求められます。 メーカーや一般企業の内部にあるグラッフィクチームではこの感性面がある程度満たされたらOKだったりします。 ですが広告代理店や制作会社では、感性面もさながら、事務的な面もとても重要です。 こうしたことは先輩たちから教えてもらい、現場で学ばないことにはどうしても理解できな事柄だと思います。 業界に入るのであればメーカーの勤務で覚えたことにプラスすることがかなり増えると思った方が良いと思います。 業界に就職を考えるなら、プロが使う技をどこまで知っているかが今後の就職を分けてくると思います。 年齢のことを書かれていましたが28歳ならまだまだ大丈夫ですよ。 確かにグラフィックやwebは地方では見つけにくい職種ですが、 ハローワークなどで求人を探すと意外とあります。 あなたの場合は、簡単ではないDTPをご自身で学ばれたうえ、 パッケージなどの難しい案件まで手がけているのですから、素晴らしい実績をすでにお持ちだと思います。 6年間の経験はもちろん、立派な経歴になると思います^^ ただ、面接時は上記したような事務的な側面はメーカー内で培ってきた経歴だということを伝えるのが良いと思います。 代理店などで培った経歴と勘違いされると後で非常に困ることになるかと思います。 お役に立てたかどうかは分かりませんが、がんばってほしいです。

kona205
質問者

お礼

遅くなりましたが、大変丁寧なご回答ありがとうございました。 外注をのぞき、デザインの作業に関わる人間は私ひとりでしたので、 (ここをこうして、ああして欲しいという意見等はいくらでもありましたが作業は一人) 自分の実力がどの程度なのかも分かりかねていますし、 専門学校卒以上、MAC経験者の条件が多くて厳しいですが、 あきらめずに探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • samdeco
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

だめもとで応募してみてはどうでしょう? 面接のときに、従事されていた仕事の内容を話せばいいと思いますよ。 ただ、WEBデザイナーだと いまはビルダーやDreamweaverじゃなく、OPENCMSを使ったりしてますし CSSやjavascript解らないとちょっとつらいかなと思います。 でもでも、情熱をアピールしたり、成果物をみせたりすればいけるかもしれませんし、 やっぱりだめもとで応募してみてはどうでしょうか?

kona205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいとは思いますが、その道で働きたい情熱はあるので ダメもとで応募していこうと思います。

関連するQ&A

  • グラフィックデザインとWebデザインを学びたいのですが・・

    グラフィックデザインを学べる学校に行こうか検討中のものです。 迷っているのは、 グラフィックがやりたいとはいえ 絵画を学んでいた&趣味でフォトショップとイラストレーターは普通に使えるレベル であるため、 わざわざ学校へいって学ぶ必要があるのか?ということです。 絵画を学んでいた際、デザインの基礎を学ぶ機会もあったのですが、 本を読んでいろんな作品をみて経験からでしか学べないもの という印象がありました どっぷりデザインを学んだわけではないので 今こういう判断に至ってるのかな、とも思います。 それとも もっと深く学校で教わるものがあるのでしょうか? それとも本で足りる程度なのでしょうか? グラフィックをなめた感じの文章になってしまってすみません。 決してなめてるわけではなく、 フォトショップもイラストレーターも使えるので、 大金を払って学校へいくほどのものが得られるのだろうか と迷っているのです。 一般論ではなく、 デザイナーの方や、デザインやってた方からお話ききたいです。 よろしくお願いします。

  • Webデザインとグラフィックデザイナーの仕事

    今、時給1200円、1日5時間程度のアルバイトに応募しました。 仕事内容はWEB/グラフィックデザイナーだそうです。 一応、ウェブ系ライター1年、自社サイトの制作1年(販促用のチラシなども作りました)、wixみたいな素人でも簡単にウェブサイトが作れるサービスを提供している会社でデザインの仕事&サービスのサポート業務を半年やりました。 また個人でwordpressとDreamweaver、Illustrator、Photoshopを使って知人のサイト2個をデザインから全て作りました。 また知人の名刺を作ったりもしました。 求人では グラフィック・WEBデザインいずれかの経験がある方(年数は不問) Mac・Illustrator・Photoshop使える方 WEBの基礎知識がある方 とあるのですが、私の経験でもやっていけるでしょうか? バナー広告やウェブのトップ画像などのデザインには自身があります。 また、デザインの勉強は制作の数をこなすだけでなく人のデザインをみたり、真似たりするのがいいと聞きましたがどうなのでしょうか?

  • WEBデザインの方法について

    お世話になります。ホームページの作成方法についてなんですが、WEBデザインでは、何のソフトを使用して作成するのでしょうか?例えば、グラフィックデザインではフォトショップ・イラストレーター・クォークエクスプレスのソフトを使用しますよね?WEBでは、アニメーションも使って作る場合はどうなんでしょうか?できればどんなソフトを使用するか、そのソフトはどのような役割をするのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • webデザインを見ていただいた者ですが・・・

    20代後半、デザイナー歴3年です。 以前、練習で作ったwebデザインを公開しました。 http://okwave.jp/qa/q8520551.html 正直、これからもデザイナーでやっていっていいのか?どうなのか? 続けていくべきなのか?と自問自答しています。 正直、このスキルでこれからも続けていっていいものでしょうか? 早々に足を洗うべきなのでしょうか? 優秀なデザイナーさん、アドバイスお願いいたします。

  • WEBデザインセクション新設について

    グラフィックデザイン会社の管理職をしています。 この度グラフィックデザイン部に加え、新たにWEBデザインを 受注する環境を作ることになりました。 ただ私自身にWEBの経験がないため、自分なりに勉強しつつも 何から手を付けて良いか分からず困っています。 社内にはディレクターとデザイナーが多数在籍しています。 ただしWEB制作の経験者はいません。 私自身もグラフィックデザインや印刷に関しては精通していますが、 WEBとなると個人的なサイトを2~3制作しただけで、ビジネスとしては程遠い経験しかありません。 で、私としてはまず経験者の採用かなと思っています。 もちろん一気にディレクターやデザイナー、プログラマーを採用できれば良いのですが、 最初からそんなに仕事がくるのかという、費用対効果の不安があります。 なので下記の3パターンを考えています。  1.WEBデザイナーを1名採用。   プランニングは現存のディレクターが行い、デザイン&コーディングはデザイナー。   WEBデザイナーに求めるスキルは「DWやイラレ・フォトショなるソフトが使いこなせ、   XHTML+CSSのフルコーディング、FRASH・JAVA・CGI」   (→難易度の高いプログラミングは外注?)    2.WEBプログラマーを1名採用   「プログラミングまでこなせるWEBデザイナーなんていない」かもしれないので、   そういう場合はプランニングと絵面的なデザインを現存のディレクターと   グラフィックデザイナーが行い、それをプログラマーが形にする。  3. WEBディレクターを1名採用   経験値の高いディレクターを採用し、実際のWEBデザインは外注することから始め、   徐々にWEBデザイン部を構築していく。 人員的な問題もそうですが、受ける仕事の範囲や、 営業の教育や見積もり等々、超えなければならないハードルはたくさんあると思いますし、 正直何がハードルか分からないところや、そもそも今私が考えていること(上記)も正しいのかどうか…。 曖昧かつ漠然とした質問で申し訳ないです…。 何かヒントになることや簡単なアドバイスでも結構です。 どなたかご教授いただけたら助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 37才でグラフィック職からWebへの転職

    37才のグラフィックデザイナー兼アートディレクターです。 美術系専門学校を卒業し、以来14年間広告プロダクションで働いております。 全て10人以下の小規模な会社でしたが ステップアップのつもりで4回の転職の中、 カタログ、チラシ、SPからロゴ、パッッケージ、マス広告と一通り経験してきました。 直近では一流クライアントのマス広告を5年以上経験しております。 ある事情により現在の会社を変わる事になったのですが この情勢の影響もあるのですが、37才で平面デザイナーですとほとんど求人がありません。 将来的にも考えて、Webデザインのディレクションができないと 絶対やっていけないとは思っております。 なのですが、正直なところWebの世界が全くわからず 何をどうして良いのかわかりません。 この年齢なので広告業界の知識はあるつもりなのですが Webに関しての知識がまったくないのが現状です。 (もちろん勉強すればよいのですが・・・) やはり働きながらでもスクールに通った方が良いのでしょうか? それとも私のように37才からWebへの転職はきびしいのでしょうか? もちろんWeb専門になるなどとは考えておらず クロスメディアに対応するにはグラフィックと同じくらい Webデザインのディレクションができないとと思っている次第です。 とりいそぎ来月には無職になってしますので、とても不安です。 みなさまアドバイス、ご意見お願い致します。 もしくは同じような境遇の方のご意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • WEBデザインについて悩んでおります。

    WEBデザイナーをしている者ですが、ホームページを作成する際の配色、デザインなどの センスがないのではと思い数多くのサイトを見ては勉強し、レイアウトを繰り返しております。 しかし今一歩プロフェッショナルにデザインを仕上げている方の作品などを見ていると 自分のセンスのなさを実感します。 お客様に対してより良いものを提供したいと思っておりますので 先輩デザイナーの方の意見や、デザインセンス磨くための勉強方法など 技術向上へのアドバイス的なものをお伺いしたく、質問をいたしました。 フリーで会社を立ち上げているためデザイナーの先輩など周りに いませんので是非ご意見をお願いいたします。 またWEBデザインを行う際、イラストレーター、フォトショップのどちらで メインで行っているのかを理由付きでお聞きしたいです。 参考までに私がデザインした画像を載せておきます。 http://maybem.main.jp/sample.gif

  • webデザイナーがデザインする際に使うグラフィックソフトは?

    webデザイナーの方に質問なのですが、デザインする際に使うグラフィックソフトは Photoshopですか? Fireworksですか? それともIllustratorから作りますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • グラフィックデザイン 求人について

    特に印刷関係のデザインをされている方 よろしくお願いします。 求人を見ていると、「勤務経験○年以上」等よく見かけますが 経験が何年でも、会社によって仕事の内容は違うと思います。 もしご自分の会社で印刷関係のデザイナーの求人を出すとして、 最低限これは出来てほしい というものを教えてください。

  • グラフィックからWebデザイナーに・・

    グラフィックデザイナーを10年やってます。 入社1年経ちますが、現状会社は暇です。 社内には5人のデザイナーが居て内1人はWeb作業も兼ねています。 全社員は13人の小さな会社です。 そんな中、ある日突然、この仕事不足を解決しようとWebの拡大を考えたらしく 社長から配られた社報に私がWeb担当に決まったとありました。 私は一切Web作業出来ませんし、第一何の相談も無く寝耳に水です。 しかし他のデザイナーはホッとした感じで「命令だからしかたないね」と 誰もフォローしてはくれません。要は「面倒な事を押し付けられた」感じです。 過去Webのデザインとディレクションは経験ありおおよその事は知った上で Web作業が自分に合わないのでとてもやりたくはありません。 しかしどんどん周りに「今すぐ勉強しろ」と押し付けられます。 こういうのって抵抗できないのでしょうか。 私の中では寿司屋に「明日からフランス料理を作れ」と言ってるような感じです。 グラフィックデザイナーとしてのプライドもあるのに何だか悲しいです。

専門家に質問してみよう