現在求職中の者です。グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方

このQ&Aのポイント
  • グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方にご意見を頂きたいと思い、質問させていただきました。
  • 現在28歳の女です。(もうすぐ29歳)今年の5月まで製品販売、レストラン経営などを行っていた中小企業に勤めていました。
  • グラフィックデザイナーやWEBデザイナーの求人は「実務経験○年以上」の条件がほとんどですが、私のような場合は実務経験と言えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在求職中の者です。グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方

現在求職中の者です。グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方にご意見を頂きたいと思い、質問させていただきました。 現在28歳の女です。(もうすぐ29歳) 今年の5月まで製品販売、レストラン経営などを行っていた中小企業に勤めていました。 当初は一般事務として就職したのですが約6年前から退職するまで、 ウィンドウズでフォトショップ、イラストレーターなどを使用して 商品のポスターやパッケージデザイン、カタログ、レストランのメニュー表などを作成、 WEBページの管理・更新なども行っていました。 もともとデザインに興味があり、独学で趣味として始めた イラスト・POP・ホームページ作りなどをキッカケに始まった仕事でした。 当初はとにかく形になればいいという程度でしたが、 基本的な知識をDTP、デザイン関連の書籍やインターネットで自分なりに身につけていき、 最終的には会社の商品カタログの原案からデザイン、 入稿データ作成までをまかされるようになりました。 WEBもホームページビルダーですが作成できます。 フォトショップで画像作成後、ビルダーである程度カタチづくった後に ソースを開いてタグ打ちしていました。 (ビルダーの自動修正などのオプションは切って使用) Dreamweaverを使用するべきだったと思い、ただいま勉強中です。 ソフトの使用経験はフォトショは10年、イラレは6年。 デザイン会社に勤めていた訳ではありませんが、 どちらも6年間仕事でずっと使用していました。 グラフィックデザイナーやWEBデザイナーの求人は 「実務経験○年以上」の条件がほとんどですが、 私のような場合は実務経験と言えるのでしょうか? 地方住まいなので都心部に行かなければ求人もありませんし、 年齢的にも厳しい求職ですが、まず「実務経験」と言えるかどうか、 そこが自分で判断出来かねておりますので、ご意見を伺えれば幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120808
noname#120808
回答No.2

初めまして。こんにちは。 広告代理店のクリエイティブに勤務しています。 美大のグラフィック科を卒業→グラフィックデザイナー歴6年です。 メーカーや一般企業のグラフィックチームに2年(2カ所)。代理店に4年です。 Webはわかりませんが、グラフィックではお役に立てるかと思い投稿させてもらいました。 グラフィックのお仕事は感性の面と事務的な面の両方が必要です。 メーカー内部にあるグラッフィクチームではやらなくても許されるいろいろなことが広告代理店や制作会社にいては求められるようになります。 代理店や制作事務所でのお仕事はクオリティー(デザインの良さ)に加えてお客さんの希望を叶えるないようになっているかの点が重視されます。 では感性が良くデザインだけできたら良いのかと言われると、それはまた間違いです。 文字の間違いがないこと、文字の処理、画像の処理、空間の取り方、入稿データの作り方などという事務的な面に正確さを求められます。さらに、作業の効率とスピードが求められます。 メーカーや一般企業の内部にあるグラッフィクチームではこの感性面がある程度満たされたらOKだったりします。 ですが広告代理店や制作会社では、感性面もさながら、事務的な面もとても重要です。 こうしたことは先輩たちから教えてもらい、現場で学ばないことにはどうしても理解できな事柄だと思います。 業界に入るのであればメーカーの勤務で覚えたことにプラスすることがかなり増えると思った方が良いと思います。 業界に就職を考えるなら、プロが使う技をどこまで知っているかが今後の就職を分けてくると思います。 年齢のことを書かれていましたが28歳ならまだまだ大丈夫ですよ。 確かにグラフィックやwebは地方では見つけにくい職種ですが、 ハローワークなどで求人を探すと意外とあります。 あなたの場合は、簡単ではないDTPをご自身で学ばれたうえ、 パッケージなどの難しい案件まで手がけているのですから、素晴らしい実績をすでにお持ちだと思います。 6年間の経験はもちろん、立派な経歴になると思います^^ ただ、面接時は上記したような事務的な側面はメーカー内で培ってきた経歴だということを伝えるのが良いと思います。 代理店などで培った経歴と勘違いされると後で非常に困ることになるかと思います。 お役に立てたかどうかは分かりませんが、がんばってほしいです。

kona205
質問者

お礼

遅くなりましたが、大変丁寧なご回答ありがとうございました。 外注をのぞき、デザインの作業に関わる人間は私ひとりでしたので、 (ここをこうして、ああして欲しいという意見等はいくらでもありましたが作業は一人) 自分の実力がどの程度なのかも分かりかねていますし、 専門学校卒以上、MAC経験者の条件が多くて厳しいですが、 あきらめずに探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• samdeco
回答No.1

だめもとで応募してみてはどうでしょう? 面接のときに、従事されていた仕事の内容を話せばいいと思いますよ。 ただ、WEBデザイナーだと いまはビルダーやDreamweaverじゃなく、OPENCMSを使ったりしてますし CSSやjavascript解らないとちょっとつらいかなと思います。 でもでも、情熱をアピールしたり、成果物をみせたりすればいけるかもしれませんし、 やっぱりだめもとで応募してみてはどうでしょうか?

kona205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいとは思いますが、その道で働きたい情熱はあるので ダメもとで応募していこうと思います。