• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ものすごく太っている人)

ものすごく太っている人の増加と原因について

このQ&Aのポイント
  • 体脂肪率が50%を大きく超える人々が増えている現象について、特に女性の増加が目立つ。
  • 原因は単純な食生活の欧米化ではなく、2000年代以降の社会の変化や個人的な要因が関与している可能性がある。
  • 米国のようにひどい状態ではないが、今後の社会の変化により日本でも同様の状況が起こる可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.3

俺の経験から。特に長男長女に多い。聞いた話では両親からの愛情不足が原因で食べる事で本人が満足しようとしている事と太って両親からの愛情を貰おうとする現れ。特に母親からの愛情不足。但し過度な過干渉とは違うので誤解しないで下さい。要するに母親が子供にどう対処していいか分からないのではないでしょうか?実際俺も子供の頃特に小学校に入学の頃若しくはそれ以前から今考えると母親から愛情感じませんでした。ですから大変淋しくさも有り食べる事で欲求不満を解消しようとしてました。これが過度になり過食になり食べても食べても満足しないし吐いたりもしました。その結果太る事太る事普通の人の 倍は体重有りましたから。俺としては俺の時代よりも人間関係が希薄になり親子関係がギクシャクしすぎているのではないかなと思ってます。

noname#152421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 特に長男長女に多い。 我慢しなきゃならないことが多いっていうことでしょうね。 > 本人が満足しようとしている事 満たされない部分を食べ物で代替するっていうことでしょうか。 食べ物を摂っても心が飢えていることには変化がないからますます食べる、と。 > 太って両親からの愛情を貰おうとする現れ。 自傷行為の一種という捉え方なんでしょうか。 痛々しいです。 > 人間関係が希薄になり親子関係がギクシャクしすぎている なるほど、それで最近増えていると。 これについて、私の印象としては、最近の若い親御さんたちの中に、子供をどう愛したらいいかわからないというのが徐々に増えているような気がしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#120160
noname#120160
回答No.2

アメリカは競争社会ですのでストレスが多く,その解消のために甘いものに走るとは聞いたことがあります。日本の社会もアメリカ並みにストレス社会になってきた(あるいは日本人が堪え性が無くなってきたともいえるんでしょうけど)ので,肥満が増えてきたというのもあるのでは。。

noname#152421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ストレスが多く,その解消のために甘いものに走る なるほど、最近ストレスが多くなってきたんでしょうか。 「失われた10年」の罪は重いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

事実は分かりませんが、何かの薬の副作用で、 ホルモン異常を起こし、そうなった という話を聞いたことがあります。

noname#152421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 副作用 興味深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面倒になってきています…。

    面倒になってきています……。 僕は9月くらいから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 144kgで体脂肪率65%です。 お腹周りは143cmです。 ダイエットしているつもりですが、少し太ってしまいました……。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪もたくさんあるそうです。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ10代なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは 思っていなくてショックでした。 最近、情けないと思われるかもしれませんが ダイエットが辛くなっています。 これは誰にも言ってないことです。 辛い、は面倒って言えるかもしれません。 痩せないとやばいとは思うのですが お菓子が食べたいんです…。 太り過ぎてやばいのは分かっているつもりなのに(>_<) 生活にも困る部分が出て来ているし。 例えば、トイレは座ってしか出来ないです。 立ってだとお腹に脂肪があり過ぎて大事なところが見えないし、出せないからです。 階段が苦手で長くは無理です。 どうしたら駄目な性格を直せるでしょうか?

  • 体力のわりに体脂肪が多いのが気になる・・・

    身長167cm、体重69kg、胸囲97cm、腹囲80cm、体脂肪率23%の男です。 筋トレをしていて、ベンチプレスだとMAX120kg、腕立て伏せだと連続300回くらい (ここまで到達するのに1年くらいかかりました)できます。普通の腹筋運動だと300回 、ローラー腹筋だと(膝をつかずに体を床とほぼ平行になるまで降ろすフォームで)1セット15回 くらいでトレーニングできます。腕や脚や肩や背中もジムでマシントレーニングしています。 筋トレを始める前と比べるとだいぶ体力がついてきたな、と自分では思っています。 自分の体を鏡で見た感じは、以前と比べるとずいぶんと筋肉質になったと思います。 腹の肉は手でつまめはしますが、腹筋はうっすらと割れて見えます。 でも、気になるのは・・・、体脂肪率が多いことです。データではやや肥満の部類に入ります。 でも自分では皮下脂肪はそんなに多いという印象はありません。内臓脂肪が多いのかなとも 思いましたが、ジムにある体脂肪計で測ると内臓脂肪は標準レベルと出てきます。 よくテレビなどで体力自慢の人の体脂肪率などを聞くことがありますが、「あのレベルの体格と体力で あのくらいの体脂肪率なら、自分は15%くらいが妥当なんじゃないかなぁ」と思うときがあります。 「脂肪が多いということはダイエットしたら体脂肪率が下がるかなぁ」と思って去年4ヶ月間 ダイエットしてみました。内容は、1日1食だけは好きなものを食べて残りの2食はバナナやりんごなどの フルーツを少量食べるというものです。筋トレはこの間も続けていたのでプロテインはダイエット中も 1日3回摂っていました。結果は64kgまで落ちて(マイナス5kg)停滞しました。このときの体脂肪率は 若干減ったものの20%台は変わらずで「やや肥満」の部類でした。これ以上ダイエットするのは 難しいな・・・とそこで止めました。 気にしなければいいのかもしれませんが、世の中の風潮として体脂肪率の低さを自慢したり、 体脂肪率でその人の健康度や体力レベルを見る、といった傾向があるからどうも気に入らないのです。 1) 体脂肪計(インピーダンスで測るタイプのもの)は本当に当てになるんでしょうか? 2) こんな私でも、もっとしっかりダイエットすれば体脂肪率は減らせ(目標15%以下)ますか? 3) 私と同じように体力はあるのに体脂肪率はなぜか多いという人はいますか?

  • 関係があるのでしょうか?

    太っていることと関係ありますか? 僕はまだ十代なのにとても太っていて恥ずかしいです。 太り過ぎて、通うのが疲れるので不登校ぎみだったのですが 最近になって通信制高校に変えました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 144kgで体脂肪率65%です。 お腹周りは143cmです。 ダイエットしているつもりですが、少し太ってしまいました……。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 太ってしまったので多分怒られます…… こんな僕なのですが……その自分の大事なところが とても小さい気がします。 おしっこするところです。 これは太っていることと関係あるんでしょうか? お腹がとても出ているので、もうまったく見えないんですけど 触った感じではとても小さいです。 トイレをするのも立ってじゃ出来ないです。 座ってしないとお腹が邪魔で出来ません。 太っているのがやっぱり理由なんでしょうか……

  • 「食生活の欧米化、高たんぱく・高脂肪食」とは

    日本語を勉強中の中国人です。知人がすい臓がんにかかりました。すい臓がんの原因をネットで調べてみたところ「すい臓がんの原因として現在考えられている原因の一つが、食生活の欧米化、高たんぱく・高脂肪食です」が挙げられました。 お伺いしたいのですが、その「食生活の欧米化、高たんぱく・高脂肪食」とは具体的に言えば、どのようなものでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたらそれも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • どうすればいいですか?(泣)

    将来のことに不安になってきました…。 僕は今高校を中退しました。 理由はダイエットに専念するためです。 あまりにも太り過ぎてしまったので高校に行くのが 辛くなってきたので……。 親に通信制はと言われましたが勉強が辛いので とりあえず痩せてからと言いました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 でも、ダイエットのためとは言え、高校を辞めてどうしようと思っています。 でも、通信制の勉強をダイエットと一緒に頑張れる気がしません……。 ご飯を我慢するなら、他は遊びたいです(泣) 親は痩せたら通信制に行くか、大検とりなさいっていいます。 でも、何年も遅れますよね……。 もちろん、ここまで太った僕が悪いですけど(T_T) ご飯を減らされてストレスが溜まっていてます。

  • ネガテイブになってしまいます

    クズなんでしょうか?(>_<) 僕はまだ十代なのにとても太っていて恥ずかしいです。 太り過ぎて、通うのが疲れるので不登校ぎみだったのですが 最近になって通信制高校に変えました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 今、お菓子も食べるのを何とか抑えています。 でも、どうもネガテイブになってしまいます。 痩せたいと思いつつも、いまいち頑張って無い気がするし 何でこんなに太っちゃったんだろう……って(>_<) 辞めた高校の元クラスメイトとかが 「あのデブいなくなったね」とか言っていないかとか思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 気持ちを紛らわすような?

    僕は今高校を中退しました。 理由はダイエットに専念するためです。 あまりにも太り過ぎてしまったので高校に行くのが 辛くなってきたので……。 親に通信制はと言われましたが勉強が辛いので とりあえず痩せてからと言いました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 それでも、食欲はまだあるので我慢が辛いです…。 何か気持ちを紛らわすようなものはないでしょうか?

  • 低インシュリンダイエットの件で・・・

    40代のメタボおやじです。 上記のダイエットを始めて4日たちました。 おもには白米、食パンを一切食べず、おかずとライ麦パンに替えました。 おそらく最初の一週間はすごくつらいのでしょうが、気になっていることがあります。 ふくらはぎが異常にムズムズしてきています。 ちょっとしびれてるような、つりかけているような、表現が難しいのですが歩行は問題ないです。 ちなみに、医者でもらったコレステロ-ルと中性脂肪を下げる薬も飲んでいます。(薬だけのときは異常は無かったです) この低インシュリンダイエットを続けていても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 体脂肪が2年間で6%増加に・・・!?

    あと少しで33歳になります。30歳代からの女性の標準体脂肪率は 20~27%だと言われますが、30歳の時に21%だった体脂肪率が 今では27%になってしまいました。私は小学生の頃から朝食は食べずに、1日2食の生活で過ごして来ましたが、ここ5年位は昼食も摂らずの 1日1食生活です。理由は、昼だと(大食漢なのに)人前では恥ずかしくてあまり食べられない事、かと言って 中途半端に食べるとかえってお腹が空いてしまう・・・。職場は女性ばかりで、昼食抜きの人は皆痩せている人達ばかりなので、私もマネをしたのです。今では慣れてしまったので全然 苦になりません。でも、それが大きな原因なのでしょうか?これから先が恐怖です! どうしてもお腹いっぱいになるまで食べないと駄目な質なので、人前で食べる事すら出来ないんです。自分に原因があるという事は充分に分かっていますが、それを治せないんです!・・・病気ですネ!? ただ分からないのは、どうして急に体脂肪率が上昇してきたのか?という事。 やはり、歳のせいなのでしょうか?  良い回答とアドバイスを 宜しくお願い致します。

  • 体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。

    体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。 私は中学3年の受験生です。今は日々、自分の体型に悩んでいます。 私の体型は、身長160cm、体重50キロ、体脂肪率34% という、「隠れ肥満」というやつです。 テレビでやっているように、「ジムで筋トレ」とか、「○○だけ食べるダイエット」 などは、とてもじゃありませんができません。 そこで、食生活で痩せることはできないかと一日の摂取カロリーを、 1200カロリーに抑えるというダイエットをはじめ、2ヵ月でやっと2キロ痩せました。 しかし、体脂肪率は変わることなく、これでは「隠れ肥満」を抜け出せません。 そこで、家でできて、少しずつでも体脂肪がおちていく良い方法、 またはダイエット法がありましたら教えてほしいです。 ジョギングやウォーキングは試した結果、続かないことがわかりました^^; 食生活についてでもいいです。運動があまり得意でない私にあった方法を探しています。 わがままな条件ですが、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう