• 締切済み

(長文です)

(長文です) 洋服屋を10年してきましたが、この不況のあおりで客足も途絶え 今年に入りずっと赤字がつづいています。 ファッションの世界は常に前倒しなので、来月から始まる展示会において 来年の春夏商品を仕入れなければなりません。 今、次の仕入れをするべきか、次の仕入れはせず年内で廃業すべきかで、本当に悩んでいます。 お店を閉店しても、主人が別の事業をしていますのでご飯は食べてはいけるのですが 私自身の心の問題があり、40代中盤で子供もいませんし、こつこつと作りあげてきたお店への思いも強かったので なかなか廃業するという踏ん切りがつかず、日々悶々と送り、着々とタイムリミットもせまってきているという現状です。 やめることへの一番の不安は、結婚20年ですが私は子供もいませんし(残念ながら主人は子供は欲しくないようです) この先自分の目標をもてるかどうかも分からず、今後主人の事業を手伝うことも考えましたが 主人には周りに沢山のスタッフと長年よいおつきあいをしている顧客の方、いろいろな方が周りにはいますので ますます自分自身の行き場の無さに孤独も感じ気持も落ちる一方です。 お店、夫婦、全てにおいて自分は必要とされていない気持ちばかりが先に立ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。。 アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#139107
noname#139107
回答No.4

不景気で大変ですね。 赤字が7ヶ月は瀕死状態・・・ 経営状況がはっきりと解りませんので分析出来ませんが、余力(資金繰り)が有れば商売替えを奨めます。 (土地、建物(店舗)は自社物件なのか、レンタル物件なのかで話は変わります。) 文章から見て読み取れるのは・・・心此処に在らずですね。 基本的に3ケ月以上の赤字経営は坂道を転がり続けるばかりが殆んどです、ましてや流行に左右される商売は先を読み取る能力と感性が必要です。 不景気ばかりの問題では有りません・・・例えば・・・店内が整理整頓されていない(この問題は多い) ターゲットを絞り込んでいない・・・どんな商品を誰に販売したいのかを時代と共に考えていない(変化に付いて行けない感性)そして数字管理が出来ていない等々と経営するに当たって一番大切なのは・・・決断!!!(何事も) 決断出来ない人物は商売なんかするもんでは有りません。 ここは一つ、旦那様に相談して導いて貰うべきです。 そして相談内容が定まっていない心境は・・・危険(商売も、人格も) 冷たい書き方ですが・・・未練たらたらの人は何をしても上手く行きませんので、自分を変えて下さい! この不景気でも上手く乗り切り成長してる企業(個人企業)は沢山有ります。 貴女はかなりのの甘えん坊さん!必死さが伝わって来ませんので、是非旦那様に助けて貰って・・・その後はパート勤めが良い。

complain2
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとおりです。 ” 一番大切なのは・・・決断!!!(何事も)決断出来ない人物は商売なんかするもんでは有りません。” 自分自信も経営には向いていないと思っています。 私とは真逆の社長気質である主人に対して、ある意味甘えた劣等感だけなのかもしれません。 この不況でも上手く乗り切り成長されている個人事業の方は本当に尊敬します。 ご意見ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

老後の生活費のためには、閉店されたほうがいいんじゃないでしょうか… 行き場はまた探せばよいじゃないですか どこかお勤めになれば良いのでは? 販売経験があるので、雇ってもらえますよ または ヘルパーの資格を取って、世のためになる介護の仕事をするとか… 必要としてくれますよ

complain2
質問者

お礼

世のためになる仕事、最もですね。 本当に世間知らずな私です。 私は自分のことしか考えてないですね。。。 ありがとうございます。

回答No.2

赤字解消の見込みが無いなら閉店すべきでしょう、傷口が幾らでも大きくなっていきます。 子供さんが居ない分趣味でも打ち込めますよ。

complain2
質問者

お礼

傷口が大きくならないうちに・・・そのとおりですね。 子供もいないことをポジティブに考えてみるのも手ですね。 ありがとうございます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

ご自分の気持ちを旦那様に正直に話して、洋服屋を失うと精神的におかしくなる恐れがあることを伝えましょう。 そして、赤字でもいいので次の仕入れをして、洋服屋を続けましょう。資金不足は旦那様に補ってもらいましょう。 それができないのなら、諦めて廃業し、場合によっては離婚して自分探しに没頭してみては如何ですか?

complain2
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人には資金の援助で迷惑をかけたくありません。 諦めてお店を閉じ、1から自分探しするしかないですね。。。

関連するQ&A

  • 廃業・開業について

    現在個人事業を経営していますが、今の仕事の受注減少により廃業し、お好み焼き店をしようと考えています。しかし、借り入れ金もあり廃業届けを出すべきか悩んでいます。又、次の商売についても開業届けを出したほうがいいのか?それとも今の事業で確定申告したほうがいいのか?ただ、今の仕事は仕入れは発生しませんが、店のほうは仕入れが発生します。良いアドバイスがあればお願いします

  • 子供をもつ覚悟・・・?(長文ですみません)

    結婚して、お互いにすぐにでも子供ほしいねと 夫婦で話してきました。子供は授かりものですし、ほしいねと言った ところで簡単に妊娠できるとも思っていませんし自分たちのペースでのんびりやっていければいいかなと思っていました。 ですが、周りも出産ラッシュで知らず知らずのうちに私に焦りがあったのかもしれませんが、昨日ちょっとした口論になりました。 きっかけは子供ほしいねと言いながら、主人が夜の生活に積極的でないことでした。 でも今日になって、私自身、焦りがあったこと・子供がほしいだけのSEXなんてよく考えるとおかしいと反省しています。 2人で楽しく仲良く暮らせているなら良いじゃないかと。 ですがひとつ気になる事が・・・。 昨日の口論の際、主人が言ったこと。 「○○(私)に子供をもつ覚悟や責任が感じられない」 確かに、そんな事を考えたこともありませんでしたが、 子供を産んだ事のない私に覚悟や責任と言われても 正直、実感はありません。 ですが子供を育てるという事を軽んじてるつもりはありません。 主人に「じゃぁあなたはあるの?」と聞くと「ある」 と断言しました。 (ちなみに主人も初婚ですし、子供はいません) 今日になって、特に態度も変わりませんし、いつも通りなのですが そのことが引っかかっています。 私に覚悟や責任が無い・・・。とするならばどうすればいいのか。 実感のない私はおかしいのでしょうか・・・。

  • 主人の浮気(長文です)

    9歳の娘がいる主婦です。半年くらい前から主人がある店へ出入りするようになり毎日通うようになりました。しばらくすると飽きるだろうと思っていたのですがそういう気配もなく通い続けていました。そのうち仕事用と言って2台目の携帯を持ちだし、ある一つの着うたがなると出ないという不自然な行動をはじめました。お風呂へ入る時もどこかへ隠したりしていたので女かと思っていました。そこまで慎重にしていたのに今日その携帯を忘れて出掛けたのです。早速調べてみるとメールは毎日すごい数で会えなくてさみしいとか愛してるとか今帰ったとかの内容でいつも常連のその店で会っているようでした。私自身主人に愛情はなく不思議とショックは少なかったのですが離婚となると子供の問題があり主人も子供を可愛がっているのでどんなことをしても手放さないと思うのです。携帯を見たことがわからないように浮気をしていることを主人に告げ離婚の話し合いをしたいのです。かしこい解決法はありませんか?ちなみに主人はかなり性格が荒く、自分に有利なように私に圧力をかけてくるでしょう。私との結婚も二度目で前の奥さんとの離婚も目の当たりにしてきました。でもこのままはやっぱり耐えられないんです。何かいいアドバイスがあれば力になってください。お願いします。

  • 支払家賃のうち事業用部分の消費税課税仕入れ

    支払家賃のうち事務所兼自宅の消費税課税仕入れについてお尋ねします。 事業用、居住用をそれぞれ50%とした場合に自分は貸して側の課税状況により次の通りと考えて申告しています。 (1)契約が居住用の場合→事業用部分も課税仕入れにならない。 (2)契約が事務所用の場合→事業用部分のみ課税仕入になる。 人によっては(1)の事業用部分は課税仕入にしているとの回答で迷っています。自分は間違っているのでしょうか?

  • 個人事業 青色申告の休業・廃業

    個人事業 青色申告の休業・廃業 個人事業 青色申告で4年目です。この夏メインの契約が終了し、次の契約先が決まったのですが 正社員としての契約になりました。 本来ならこの時点で廃業するつもりでしたが、中に入ってみると長く続けることが難しい感じです。 個人事業で稼ぐあては現状ではないのですが、保険の意味でも残したい気持ちです。 今期は、自分で確定申告をするのですが、正社員になった時点で廃業すべきなんでしょうか? 休業のようなことができるのでしょうか? その際、届けは必要なんでしょうか? 廃業の届けはあるのですが、休業は見当たりません。 休業した場合のデメリットってあるんでしょうか? 税務署で聞いたんですが、いまひとつ分からないので、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 別居中の旦那の決断…

    旦那からのDVで別居中の者です。先日、私は就職が決まり1人で生きて行く決意がある事を旦那に伝えました。 旦那は自営業を営み数名の従業員もいます。 何十年も努力を続け取引先も増えました。私は主人の努力を側でずっと見て参りました。 が、私の決意を告げて数日後…年内で廃業、この土地を出て地方へ行くと言い出しました。 私の事が原因ではない。と言っていますが… 年老いた姑も心配し…従業員もこの先困るでしょう。 私が戻れば…たぶん廃業も考え直し姑も安心すると思います。 廃業したとしても私が出来る限りサポートをして行けば…立ち直ってくれるかな…と考えています。 そこで…今主人の元へ戻った方がいいのか悩んでいます。 戻ると私は主人の会社の経理をするだけで生活費がもらえ、周りの人も喜んでくれるでしょう… でもまたビクビクする毎日… 自分の幸せだけを考えこのまま突っ走っていいのか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します…

  • 青色申告者の事業廃業と事業開始

    いままで行っていた事業を廃止し、まったく異なる事業を始める予定ですが、 現在事業を停止し、廃業状態です。新しく始める事業はまだ、数ヶ月先で 現在準備段階なのですが、 この場合、いったん廃業してから、あらたに開業届けを出すべきでしょうか? 納税地は、異なる予定です。 自分としましては、まったく異なるので、廃業してから開業したいのですが、 通常はどのような手続きをするのでしょうか? また、青色申告しており、減価償却費が残っているのですが、 この辺りも、廃開業を行うと、白紙にもどるのでしょうか?

  • こんな親っていますか!?(長文です)

    主人の父70代前半、主人の母60代後半です。主人は一人っ子です。 主人の父母は自営業をしていましたが、経営が傾き、借金をかかえて廃業しました。 年金は未納のために受給できません。未納の理由を聞くと、「将来少ししかくれないくせに、払うのがばかばかしかった。自営業者はみんな払ってないんだ。」と言いました。 今は、借金返済と生活費のために、二人ともパート勤務をしています。昨年ようやく借金を返したぐらいですから、貯蓄はないと思います。 国保、介護保険、住民税、固定資産税など、いつも滞納して、1回督促されたぐらいでは払いません。主人がきちんと払うように言うと、「こんなものは、こっちが払いたい時に払えばいいんだ。」と変なことを言います。何年も住民税を払わず、10万円ぐらいの追徴金を払った記録も出てきました。 借金は何度も繰り返し、そのうち普通のところでは借りられなくなり、しかも自分たちだけでは信用もなく、廃業した時はサラ金に借りて、主人は仕方なく保証人にさせられました。何年か前にも勝手に保証人にさせられたことがあります。主人の印鑑証明が要るから、明日速達で送れと言われて、何の疑いもなく送ったところ、保証人の書類にしていたのです。それが分かったのも、ある時「お前らの借金は返したからな。」と言われたからです。私たちは何のことか分からずにいると、「あの印鑑証明、保証人の書類に使ったんだ。」と平然と言われました。もちろん私たちの借金ではなく、勝手にというか主人を騙して保証人に仕立てた借金なのに、悪かったの一言もありませんでした。 20年ほど前に家を新築しましたが、結局住宅ローンも返せず、主人のおじに援助をお願いしたらしいのですが、返せる見込みがないだろうから、返済は不要だと言われたそうです。はっきり分かりませんが、数百万円だと思います。人のいいおじですが、本当なら自分の子どもや孫に残したかっただろうと思うと、あまりにも気の毒です。 夜に電話がかかり、明日の(借金の)返済分がないから、今からお金を持って来てくれと言われ、仕方なく車で片道約2時間の距離を持って行ったこともあります。私たちは翌日も朝から仕事なのに、そんなことはお構いなしです。 このように周りに迷惑をかけているのですから、つつましく生活しているのならいいのですが、借金をしているくせに、毎日喫茶店でコーヒーを飲み、週に3、4回外食をしていました。主人が何度も注意しましたが、「毎日仕事してるのに、これぐらいしたっていいだろう。ストレス解消だ」と聞く耳をもたず、やっと最近はやめたみたいです。(多分) 一攫千金を狙っているのか、最低でもここ2年は毎週ロト6を1回に5口~10口買い、ナンバーズも買い、当然当たるわけもないので、15万円以上は損していると思います。 主人の父は糖尿病を患っていて、ドクターストップがかかっているのに、ケーキや菓子パンを毎日食べます。高血圧もあります。症状がひどくなって、入院や手術になっても、自分たちにはお金はありません。 経営が傾き始めた時、主人は、そろそろ他の道を考えたらと言いましたが、他の仕事なんかできるかとはねつけ、結局どうしようもなくなって廃業を決めました。もっと早く廃業していれば、借金も少なく済んだはずです。 こちらの言うことは何も聞かないくせに、「お前は一人っ子なんだし、親の面倒をみるのは当たり前だ。面倒をみてあげるから、この家をちょうだいと言えばいいんだ。」と言うのです。はっきり言って、あんな家、くれる方が迷惑です。 私たちには子どもがいないので、「S(主人)は独身と一緒だ。扶養に入ってやったら助かるだろう。」と偉そうに言います。入られる方が迷惑です。 こんな親っていますか!?そのうちパートもできなくなれば、こちらに負担がかかってくるのは目に見えています。口を出すな、手(看護や介護の)とお金は出せなんて、そんな勝手な理屈をこねる人たちの面倒をみる気にはなりません。同じような配偶者の親をもつ方などの意見をお伺いしたいです。

  • 主人が第二子を欲しがらない(長文です)

    私32歳、主人36歳、長女4歳です。 もともと子供好きではない2人で、結婚した時も子供はもたない予定でしたが、 偶然授かり、出産しました。 生まれてみたらかわいくて、私はもちろんですが主人も、 まわりから子煩悩だといわれるぐらい娘をかわいがっています。 娘も大分手がかからなくなり、私はもう一人子供がいてもいいなと思うのですが、 主人は強行に「子供は一人でいい」と主張します。 訳を聞いてみると (1)学齢 (2)性別(娘をかわいがるのは女の子だからだと言います) が大きいようです。 特に(1)の学齢にこだわりがあって、子供が自立する時の自分の年齢を計算し、 早く仕事をやめて悠々自適に暮らしたい、でも娘が結婚するときぐらいまでは現役でいたい等と頻繁に言っています。 私は産む方なので、そんな先の事よりも授かるなら今すぐにでも産みたいという気持ちです。 女性と男性の考え方の違いで、割りとよくある話とは思いますが、 上の子との年齢差や、ちょっとでも若いうちにという私の気持ちが先走ってしまい、 また主人も頑なに考えを変える気はなく、話は平行線です。 二人目不妊という心配もあるし、この先婦人系の病気のリスクも増えていくし、元気な赤ちゃんを産むには若い方が・・・とか、 気持ちがあせるような事しか最近では考えられなくなってしまいました。 同じような経験をされた方、似たような話を聞いた方、アドバイスお願いします。

  • 悩んでおります。(長文です)

    初めまして。今とても悩んでいて、身内の恥をさらしてしまいますが、相談させていただくことにしました。読んでいて不快に感じる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 先日、主人が盗撮で警察に捕まりました。警察から連絡があり、迎えに行くまでとても信じられなかったのですが、本人が認めました。その日はすぐ家に帰していただきました。被害者の女性の方も事情聴取されたようです。当然ながら、非常に憤慨しておられたとのことでした。 同居する義親は泣いていました。主人も憔悴していて、私に謝りました。その時私は追い詰めてはいけないと思い、責めませんでした。その日の夜、いろいろ話を聞きました。 私にはそういった行為をしてしまう気持ちは未だ理解できません。でも、日頃から主人にストレスを与えていた自分がいることも事実です。自分にも責任があったのだと、反省し、後悔しました。 しかし、もともとがネガティブ思考な私は、外出すると、いつどこで被害者の方に会うかという不安がつきまとい、近所の人が立ち話していると、自分たちのことを話しているのかと疑心暗鬼になっています。 家にいるのが憂鬱になり、義親や主人と口をきくのも嫌になってきました。 うちには小さい子供がいますが、そんな空気を子供が感じとったらしく、子供も主人にいつも通り反応しなくなりました。私は週末子供を連れて実家に帰り、主人には私の気持ちをつづった数枚にわたる手紙を渡しました。主人の返事は「ごめんね」の一言でした。 主人は仕事にはとても真面目で、子供もかわいがっています。盗撮した主人がすべてではないのですが、自分が犯罪者の妻、子供が犯罪者の子供になったことを自分の中で消化することができません。これから先、蒸し返して主人を責めない自信もありません。今は主人を信じきることができません。将来この事がどこからか漏れて、子供がいじめられたら…などと考えてしまいます。 今は離婚したい…と思っています。でも、子供は主人を慕っています。義親も私を頼りにしています。 子供と一緒にいる時は普段通り過ごすようにしていますが、夜になるといろいろ考えてしまいます。 このまままた暮らしていくべきか、すっぱり離婚した方がよいのか… 自己中で身勝手な内容なのは、承知しております。 まとまりのない文書で申し訳ありません。 どうか皆様のご意見聞かせてください。よろしくお願い致します。