主人の浮気について考える

このQ&Aのポイント
  • 9歳の娘がいる主婦です。半年くらい前から主人がある店へ出入りするようになり毎日通うようになりました。
  • 主人が浮気していることを携帯で発覚しました。離婚の話し合いをすることを考えていますが、子供の問題や主人の圧力があるため悩んでいます。
  • 浮気問題に関する賢明な解決策を求めています。主人の性格が荒く、以前の離婚経験もあるため、どのように対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の浮気(長文です)

9歳の娘がいる主婦です。半年くらい前から主人がある店へ出入りするようになり毎日通うようになりました。しばらくすると飽きるだろうと思っていたのですがそういう気配もなく通い続けていました。そのうち仕事用と言って2台目の携帯を持ちだし、ある一つの着うたがなると出ないという不自然な行動をはじめました。お風呂へ入る時もどこかへ隠したりしていたので女かと思っていました。そこまで慎重にしていたのに今日その携帯を忘れて出掛けたのです。早速調べてみるとメールは毎日すごい数で会えなくてさみしいとか愛してるとか今帰ったとかの内容でいつも常連のその店で会っているようでした。私自身主人に愛情はなく不思議とショックは少なかったのですが離婚となると子供の問題があり主人も子供を可愛がっているのでどんなことをしても手放さないと思うのです。携帯を見たことがわからないように浮気をしていることを主人に告げ離婚の話し合いをしたいのです。かしこい解決法はありませんか?ちなみに主人はかなり性格が荒く、自分に有利なように私に圧力をかけてくるでしょう。私との結婚も二度目で前の奥さんとの離婚も目の当たりにしてきました。でもこのままはやっぱり耐えられないんです。何かいいアドバイスがあれば力になってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.4

本気で離婚を考えているのであれば まずはご主人のその浮気の証拠を 今のうちに出来るだけたくさん集めることです その証拠は離婚の時にあなたにとって とても有利になると思います 決して悟られずにご主人には優しく 上手に毎日を送りながら できればお金も貯めた方がいいみたいですよ 裁判を起こして養育費を請求して 離婚をしても実際に支払われる養育費は 驚くほど低い確率だといいます あなたとお子さんの将来の為にも すぐにでも離婚して顔も見たくないでしょうが 焦らずに離婚後の生活の為にも 頑張ってくださいね 自分だけでは無理なようでしたら 離婚に詳しい友達に相談するか お金に余裕があるようであれば 弁護士に相談するのが一番いいと思います 弁護士さんも離婚問題を中心に 活動されている弁護士がいいようです 別れるのは簡単です それこそ明日にでもいつでもできることです お子さんのこともあるので 浮気以外のご主人をもう一度振り返ってみて ゆっくり決めた方がいいと思います 頭がいっぱいになったままで 決断をすると後悔しますよ 後悔せずにお子さんと幸せになれるように 今は生活は出来てることですし 焦らずにゆっくりと・・ 幸せになってくださいね

real7929
質問者

お礼

ありがとうございます。質問は初めてなのですがしてよかったです。涙が出そうになりました。昨日の今日で眠れない夜を過ごしましたが冷静に戻れたような気がします。何年かかってもいいからゆっくり準備して幸せになれるようがんばりたいです。今証拠だけは集めておいて普通に生活してみます。いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

過去に主人の浮気を発見し、探偵社を使い、証拠固めをした上で 主人と対決して相手と別れさせた経験があるものです。 まず、皆さんが言っておられるように、証拠は多ければ多いほど 有利になります。 こっそり財布をチェックして飲食やホテルのレシートを写真に 取っておくとか、ご主人の出勤時間と帰宅時間を毎日 記録しておくのも証拠になります。 お金の流れも証拠になります。生活費をいくら入れてくれたか、 ご主人が月にいくら使っているか・・・などです。 探偵社を雇えば、車に発信機を付けて行き先を調べてくれたり、 相手の家に出入りするところを写真やビデオで撮ってくれたりも するのでオススメです。(お金はかかりますが。) そういう証拠をたくさんそろえた上で、皆さんがおっしゃるように 第三者や弁護士を通じて対決する事をおすすめします。 もし、直接カマをかけたいのであれば、 「○○さんが××で貴方が女性といる所を見かけたと 言ってたけど・・・?」 とか、「最近△△あたりの店によく行ってるの?」 などと言ってみるのもいいかもしれません。 ただし、証拠を揃えた上でです。 でも、今の段階では、店で会っているという事ですので、 相手の女性にとってはご主人はまだ、ただのお客という 存在なのかもしれません。 浮気の証拠を集める事がまず大事なのではないかと思います。 がんばってください。

real7929
質問者

お礼

メールを見ていると相手の方が燃え上がっているような感じでした。まあ始まったばかりなのかもしれないですけど・・・とにかくみなさんおっしゃるとおりまずは証拠固めに従事したいと思います。ありがとうございました。

• scats
回答No.5

ケータイのメールでは証拠としては有力ではありませんので、その種のホテルとか・郊外のモーテルとかへ入ってゆく写真・出てくる写真、それと2人の会話の録音などを入手してください。 お金がかかりますが探偵などプロにまかせたほうがいいでしょう。信頼できる探偵社をチョイスしてくださいね。 それから後は、弁護士さんに任せたほうがいいでしょう。 その地方に弁護士会が運営している無償の電話法律相談がありますので、そこへ電話して、弁護士さんの紹介を頼んでください。 なお、弁護士さんの相談料は30分5千円ですが慰謝料裁定の民事の裁判は別に費用がかかりますので、この辺も無償の電話相談の当番弁護士さんに訊いてください。 ※次回、チャンスがありましたら、知られないようにできれば、まぁ犯罪になりますので具体的な方法は書けませんが、ご主人のケータイに残っている全メールをアナタのPCに移しコピペにしておくといいでしょう。できるかな。無理かな。デジタル・カメラで撮っておくことはできるでしょう。 ※探偵社に依頼する前に、無償の電話相談でアドヴァイスを訊くのも一つの手です。 ※ご主人のケータイを見たことは犯罪になりますし、有力な証拠を探さないとアナタに有利なように運びません。性格の不一致では慰謝料はとれずアナタの負けになります。 幸運を祈ります。

real7929
質問者

お礼

NO4のお礼でも書きましたが証拠固めは必至なのですね。弁護士の電話無料相談も受けてみます。ありがとうございました。

回答No.3

No.2の方も言っていますが、まず興信所(探偵)を雇って、 浮気であるという証拠を押さえてください。 夫側に非があることが証明できれば、離婚するにしても、しないにしても、あなたが優位に事を進めることができます。 最初の話し合いは、あなたとご主人だけでは、やらないことです。 2人だけでは、口論になって話し合いにならない可能性があります。 必ず第3者を交えた方がよいです。 あなたのご両親でも良いですし、ご主人側の両親でも良いです。共通の知人がいれば、その方でも良いと思います。 この方が、お互いに冷静に話し合いが出来ます。 ただし、ご主人を一方的に責めてしまうような人だけではダメです。ご主人の良い面を知っている人が話し合いの場にいなくては、話し合いをしても、ご主人に不満が残るからです。 うまく解決できるといいですね。

real7929
質問者

お礼

結婚してすぐに離婚の話が出たことがあるのですが(その時は女関係ではありませんでした。)結局二人では解決できず、私の両親と主人の友人が間に入り治まったことがありました。やはり冷静に解決するには第三者が必要なのですね。よーく考えてじっくり準備していきたいと思います。ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>携帯を見たことがわからないように浮気を >していることを主人に告げ離婚の話し合いを >したいのです。かしこい解決法はありませんか?  探偵を雇い証拠を収集してもらいましょう!  下記でしたら全国規模の大きな会社ですので 安心かと思いますよ http://houjin.galu.co.jp/network/index.html

real7929
質問者

お礼

やはり探偵が一番でしょうね。ご紹介いただいた探偵社を元に検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

旦那さんと二人だけで話し合いを進めると、旦那さんのペースで 話し合いが推し進められていくのは目に見えています。 お金はかかるかもしれませんが、きちんと法定代理人(弁護士)を立て、 旦那さんと話し合いを進めることをオススメします。 離婚条件の話し合い期間中は、旦那さんに会うことも避けた方が良いかもしれません。 弁護士がいない間に、強引に話を進めてくる可能性もあります。 お子さんと一緒に、実家に帰るなどの対処をオススメします。 養育権のことについては、経済面だけを見ると旦那さんの方が有利ですが、 「娘さん」ということで、成長過程では母親が断然必要となる為、この点は有利かと思います。 『女の子には母親が必要』という点を強く押していけばいいかと思います。 長文になりましたが、全然アドバイスにならない上、 勝手な想像で物を述べたご無礼、お許しください。

real7929
質問者

お礼

ありがとうございます。kazuki_416さんが言われるように主人のペースになるだろうとは思っていました。とにかく時間を掛けてゆっくり考えてみます。