• ベストアンサー
  • 困ってます

こんな親っていますか!?(長文です)

  • 質問No.6522603
  • 閲覧数350
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (56/66)

主人の父70代前半、主人の母60代後半です。主人は一人っ子です。
主人の父母は自営業をしていましたが、経営が傾き、借金をかかえて廃業しました。
年金は未納のために受給できません。未納の理由を聞くと、「将来少ししかくれないくせに、払うのがばかばかしかった。自営業者はみんな払ってないんだ。」と言いました。
今は、借金返済と生活費のために、二人ともパート勤務をしています。昨年ようやく借金を返したぐらいですから、貯蓄はないと思います。
国保、介護保険、住民税、固定資産税など、いつも滞納して、1回督促されたぐらいでは払いません。主人がきちんと払うように言うと、「こんなものは、こっちが払いたい時に払えばいいんだ。」と変なことを言います。何年も住民税を払わず、10万円ぐらいの追徴金を払った記録も出てきました。
借金は何度も繰り返し、そのうち普通のところでは借りられなくなり、しかも自分たちだけでは信用もなく、廃業した時はサラ金に借りて、主人は仕方なく保証人にさせられました。何年か前にも勝手に保証人にさせられたことがあります。主人の印鑑証明が要るから、明日速達で送れと言われて、何の疑いもなく送ったところ、保証人の書類にしていたのです。それが分かったのも、ある時「お前らの借金は返したからな。」と言われたからです。私たちは何のことか分からずにいると、「あの印鑑証明、保証人の書類に使ったんだ。」と平然と言われました。もちろん私たちの借金ではなく、勝手にというか主人を騙して保証人に仕立てた借金なのに、悪かったの一言もありませんでした。
20年ほど前に家を新築しましたが、結局住宅ローンも返せず、主人のおじに援助をお願いしたらしいのですが、返せる見込みがないだろうから、返済は不要だと言われたそうです。はっきり分かりませんが、数百万円だと思います。人のいいおじですが、本当なら自分の子どもや孫に残したかっただろうと思うと、あまりにも気の毒です。
夜に電話がかかり、明日の(借金の)返済分がないから、今からお金を持って来てくれと言われ、仕方なく車で片道約2時間の距離を持って行ったこともあります。私たちは翌日も朝から仕事なのに、そんなことはお構いなしです。
このように周りに迷惑をかけているのですから、つつましく生活しているのならいいのですが、借金をしているくせに、毎日喫茶店でコーヒーを飲み、週に3、4回外食をしていました。主人が何度も注意しましたが、「毎日仕事してるのに、これぐらいしたっていいだろう。ストレス解消だ」と聞く耳をもたず、やっと最近はやめたみたいです。(多分)
一攫千金を狙っているのか、最低でもここ2年は毎週ロト6を1回に5口~10口買い、ナンバーズも買い、当然当たるわけもないので、15万円以上は損していると思います。
主人の父は糖尿病を患っていて、ドクターストップがかかっているのに、ケーキや菓子パンを毎日食べます。高血圧もあります。症状がひどくなって、入院や手術になっても、自分たちにはお金はありません。
経営が傾き始めた時、主人は、そろそろ他の道を考えたらと言いましたが、他の仕事なんかできるかとはねつけ、結局どうしようもなくなって廃業を決めました。もっと早く廃業していれば、借金も少なく済んだはずです。
こちらの言うことは何も聞かないくせに、「お前は一人っ子なんだし、親の面倒をみるのは当たり前だ。面倒をみてあげるから、この家をちょうだいと言えばいいんだ。」と言うのです。はっきり言って、あんな家、くれる方が迷惑です。
私たちには子どもがいないので、「S(主人)は独身と一緒だ。扶養に入ってやったら助かるだろう。」と偉そうに言います。入られる方が迷惑です。
こんな親っていますか!?そのうちパートもできなくなれば、こちらに負担がかかってくるのは目に見えています。口を出すな、手(看護や介護の)とお金は出せなんて、そんな勝手な理屈をこねる人たちの面倒をみる気にはなりません。同じような配偶者の親をもつ方などの意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (23/93)

質問読みました。読む限り、こう言う親って残念だけど、いますよ。

まず1つ、あーだ、こーだ、言いつつ、この義父さん、滞納しながらも、どうにか 行政関係の支払いをしてますね。住民税なんか、滞納につぐ、滞納を重ねると、銀行口座を差し押さえられます。それが、なかったのでしょう?延滞利子が10万円ですか。私に言わせれば、まだ、可愛いものです。(すいません)

年金だけは、放置したのですね。

義父母が、恩を着せながら、上から目線で、あなたやご主人に物を言うのは、長年の性格なのでしょう。
でも、あなた方2人が、義父母と縁を切れば、それは、それで、お互い、苦しみますよ。
他人に対して、ひどい言い方をする人間ほど、本当は、弱いものなのです。

70、60代で年金もなく、パート勤めは、世間的にも決して、いいように見られてないのを
この義父母は、肌で分かっていて、そのストレスもあると思います。

あなたの気持ちは、ご主人、そして、他人が黙ってみていて分かるはずです。


ご主人だけを信じて、そして、辛いでしょうが、ご主人のご両親の面倒を最期まで
見る事しかないと思います。

だって、今まで、そうしてきたのでしょう?
イヤな気持ちを押し殺して、我慢して、我慢して来たのではないですか?


たぶん、どの嫁でも ダメなのですよ、こん義父母に尽くせるのは
あなたとあなたのご主人だけですよ。

私の親が、似たような感じでした。
特に母親がね。。。
2人とも 死んだので、今は、ある意味楽です。

今後は、印鑑証明書、実印など、決して、義父母に渡さないこと。

弁護士などは、、借金の保証人などに、なりたくないなら、
自分の印鑑証明を末梢しなさいと言いますよ。

あなた方のお金の管理をキチンとし、時に、義父母と喧嘩もしていいじゃないですか?
それでも、いやだけど、やはり、ご主人の親ですから
面倒をみる事しか 選べない現実を受け入れてみませんか?

いずれ、この義父母たちは、
体が動かなくなった時に、
あなたの御苦労、悲しみを知ることになるでしょう。
お礼コメント
hazukihima

お礼率 84% (56/66)

回答していただき、ありがとうございました。
パート収入がなくなったら、税金や保険料どころか、食費や光熱費も払えなくなります。でも、いくら言っても、「先のことなんか考えられない」「何とかなる」の繰り返しで話になりません。残念ながら、この歳でパート勤務をしなければならないことを、恥ずかしいとも思っていません。主人の母に「この歳になっても仕事がある。すごいことよ。」と言われたことがあります。
面倒を最後まで----私にはできそうにありません…。
投稿日時:2011/02/16 10:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
その世代の自営業なら確かに年金掛けてない人居ますね

しかし、年金を掛けてない人も何かもらえたような・・・
うちの婆さんが農業で年金をかけてませんでしたが
今月々数千円を貰ってます
微々たる物ですが、無いよりは・・・
詳しい手続きは知らないのですが、年金を掛けてない人用に
何かあったと思います

それとじーさんばーさんには生活保護受けてもらったほうがよさそうですね
その方がたくさんもらえると思いますよ
お礼コメント
hazukihima

お礼率 84% (56/66)

回答していただき、ありがとうございました。
年金相談に電話したことがありますが、二人とも無理だとのことでした。
投稿日時:2011/02/16 11:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (989/5269)

親も親だけど、、、旦那様も変じゃないですか?

結婚してて 印鑑証明を親に渡しますか?
それも 自分の親ですから、どんな経営状態で どんな性格で、、、位は分かっていたはず。

その上 扶養に入れるって、、、何を考えている旦那様なのでしょうか。
扶養に入れば 扶養控除も可能、だけど リスクの方が断然デカイ事位は承知しているはずなのに、、、。
貴方よりも親が大事って事が 表面化してませんか?
凄く文面を読んで 旦那様に対して腹立たしく思えたのは私だけでしょうか。。。

親が正常では無いのは分かります、私の父親も放浪癖があるし、、、。
だけど 一線ってあるでしょ? 親子であっても既に世帯を構えている訳ですから自分の生活を守りつつ出来る事をやる。 で充分だと思ってます。

旦那様も変ですよ。普通はそこまでされたら妻との生活を守る為に扶養には入れません。
単独で入って貰います。払えないなら死んだ時に土地家屋を売却すれば良い話。
扶養に入るには 旦那様が手続きするのですから。。。何しろ変なのは旦那様です。
注意している様ですが、それって貴方に見せつけているだけでしょう?
貴方との生活、貴方に不便を迷惑を掛けない様にするには 印鑑は勿論扶養にも入れません。
単独で生活保護を受ける、扶養になれば介護が必要な時には旦那様の所得枠ですからね。
単独で生活保護なら 旦那様の所得は関係無いです。
補足コメント
hazukihima

お礼率 84% (56/66)

質問文に対して、誤解があるようです。
主人は、自分の親を扶養に入れるとは言っていませんし、入れるつもりもありません。向こうが勝手に「入ってやったら助かるだろう」と言っているだけです。
印鑑証明の件も、家の名義のことで--とかいろいろ説明し、「とにかく明日の朝、速達で送ってくれ」と電話を切られたので、どうしようもなかったです。離れているので、その時には、そんなひどい経済状態だということも分かりませんでしたし、もちろん借金を繰り返していることも知りませんでしたので、私も疑うことなく、仕方なく勤務時間に融通のきく私が、翌朝に役所に行きました。
投稿日時:2011/02/16 11:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (2/4)

家族ぐるみで付き合いのある家族の嫁の方の父親がよく、子供を勝手に保証人にして、闇金から金を借りていました。その借りた父親には借金返済能力が無いので、夫婦のほうに催促がいくんですが、取立てが厳しく、夫婦片方の自己破産でいいように計画離婚などをして、自己破産しました。

その夫婦はマンション住まいでしたが、新しく一戸建ての家を買ったときでした。

その父親は夫婦の嫁だけでなく、夫婦の嫁の弟も保障人にして借金もしていたらしく、取立てにあったその弟は、その影響で、なんどか自殺未遂をしており、首を吊ろうとしていたところや、睡眠薬を大量に摂取して道に倒れているところを見つかったりし、しばらく行方不明になっていました。
最近居場所が見つかりましたが、生活保護を受けているとのことでした。ただ、すこし前バイクの転倒事故でケガをした足が膿んでいるらしく、すごい腐乱臭がするとのことでした。でも病院にいくお金はありません。このままだと足を切り落とすしかないのかもしれません。

その後、嫁の父親を夫婦と同居させて、食事など生活費のためにお金を借りる必要をなくしたりしました。
幸い、夫婦の夫は月3,40万の収入はあったので、一応安定して暮らせそうだと思いました。

でも、ストレスからか、その夫婦と子供二人は鬱病になって自己管理さえできなくなりました。
鬱病になった影響だからなのか、急にお金使いが荒くなり、家のローンがまだ残っているのに、新車を買ったり、子供部屋を新しく作ったり、子供がゲームをするためにパソコンを買ったりしました。

今では薬を飲まないと急に倒れて呼吸混乱になったり、子供のほうは暴れたり?します。
結局家も子供部屋も土地も車も支払い能力が無くなったので売却しました。

そして、夫のほうはストレス解消のためなのか酒をよく飲むようになり、家庭内暴力を振るうようになり、ハンマーで殴るようになったそうです。
嫁が外出している間にその嫁の父親を殴った?らしく、その嫁の父親は舌根沈下し、呼吸混乱になり、病院に運ばれましたが意識不明で植物状態になり、半年ほどベットで眠ったままでしたが、亡くなりました。夫は殴った記憶が無いらしく、気づいたら倒れていたと言っていました。

嫁側は、私に「自分の父親を夫に殺された気持ちがわかる?」などと言っていました。
それから夫婦の絆的なものは崩壊したらしく、嫁側はよく不倫しています。私の知っている限り2,3人としていました。
夫側も近所の子と浮気したいなどとよく言っていました。

嫁が浮気した相手がたまたまヤクザやさんで、「夫にばらすぞ?ばらされたくなかったら一千万よこせ、よこさなかったら家にコンドーム500個送りつけるぞ」と脅迫され、また1000万の謝金をしました。500万は私達で肩代わりしました。

家計はいっそう厳しくなったのか、夫はコンビニからジャムパンなどを盗んで食費を浮かしているそうです。

上記の理由で子供の教育に悪いため、子供を家から出し一人立ちして稼ぐようにしようと、私たちのほうで独立するように提案しました。
ですが、鬱病の影響からか、仕事の容量は悪く、お店の数十万の皿を割ったりして、そのお店のママさんの彼氏(ヤクザ)に脅迫されて、電話番号などを変えて仕事をやめました。
 やめた後の次の仕事は、不況のせいなのと、鬱病だからなのか見つかっておりません。


以上です。全部本当の話です。

この家族がとても理想的な家族とは思えないので、こうはならないように頑張ってください。
あと、hazukihimaさん夫婦のお金が無いことをうそでもいいのでアピールしてみたらどうですか?
月給も不況で10万ちょっとになったとか、嘘でもいいんでもうお金を援助することができないことを言ってみるといいかもしれません。
それでも、お金を借りるようなら、援助はできないので自己破産するように言ってみては?

自己破産すると周りに知られるので恥ずかしいとかいう思考回路をお持ちの人でしたら、多少は効果あるかもしれませんよ。(実際には自己破産しても周りに知られることは無いですが。)

それでもダメなら、その主人の父親に甘いものをプレゼントして病院に縛り付けておくのもありかもしれませんね。ヒドイことを言っているようですが。
お礼コメント
hazukihima

お礼率 84% (56/66)

回答していただき、ありがとうございました。
お金の援助はできないことは、前に言いました。それこそ、月給が10万円ちょっとしかないと言いました。でも、無駄でした…。今はお金の無心はしませんが、何の根拠もないのに、「お金はあるだろう」と言います。
投稿日時:2011/02/16 11:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ