• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:  民主党は国民を嘗めきっているのではないでしょうか?)

民主党、小沢氏の首相就任に関する疑問

tomichanの回答

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.8

 小沢派が勝利して小沢党首でも、総理は辞退すると思うよ。 小沢氏は実に奥ゆかしい人です。  負けられない国会いでの戦いで、鋭い相手のPKや馬鹿な仲間のオンゴールを防ぐゴールキーパーよりオーナーを選ぶと思うよ。 やばくなったらボランチ法務やキーパー総理の交代。  ペースーメーカー装着の身で、365日×24時間公人の身では小沢の身体は持たないよ。 内閣の一員になったら好きな自主登院から強制登院に切り替えW。 フリートークを聞くのが好きだが、議長から指定のテーマで答弁させられるw。  囲碁・釣り・ペースーメーカー調整などの大事なお仕事の時間が奪われる。  裏でも表でも小沢氏の意見(幹事長的ポストで国会に自主登院出来る立場)を聞いてくれる奴なら誰でもイイ!

iamyou
質問者

お礼

  ご回答下さりありがとうございます。しかし、あなたのご回答は小沢氏個人の内面的な気持ちをあなたが勝手に忖度しておられるものです。これは小沢氏が時に「天皇は○○とお考えになっていると思う」などと勝手に不遜な代弁をされる(天皇のお気持ちを忖度される)ことと同じ態度で、何らのご回答にもなっておりません。しかも私がお聞きしているのは、小沢氏の行動の原理ではなく、民主党の公党としての行動規範はどの辺にあるのかと言うことです。   今一度私の最終的な質問を下に書き出しておきます。   【私の質問】上のこと(民主党の今回の党首選での振る舞い)は国民の側からは絶対に容認出来ない事態と思っています。それでも敢えてこれを行おうとする限りは、民主党にはこれを公党の行為として「厚顔無恥」と言われないだけの理論武装が無ければならないと思います。それはどういう論理でしょうか?      つまり、小沢氏や鳩山氏のような行動を容認する「公党」としての行動規範はどう言ったものなのかについて、公党の行動の方程式をよくご存知の方に解説をお願いしているものです。済みませんが、出来れば今一度この点のご解説をお願いします。

関連するQ&A

  • 国民の民主党政権見限りの原因は何?

    >>民主党の小沢一郎元代表は23日夕、インターネット動画番組に生出演。菅直人首相の政権運営について「このままでは、早晩国民から見放される」と批判した との報道がありましたが、国民による民主党政権見放しの原因の半分程度は小沢一郎と鳩山由紀夫にあるんじゃじゃないの。 どうでしょ? 国民不在のこれらの連中に国民は困ってます。

  • 民主党って一体どんな政党?

    (1)石にしがみついても首相の座は手放さないと公言する菅首相。(2)民主党支持率低下の大きな要因となっているのが分かりながら、国会での説明を回避し続ける小沢元代表。(3)実質、普天間の不始末の責任を取って引退するという前言を撤回して居座る鳩山前首相。これら民主党の現・前・元代表に見られるのは「個あって国家なし」。己の利益のみにしがみついて国民など眼中にない様子。一体ぜんたい民主党っていう政党はどういう政党?

  • 最近のニュースで、民主党のヒトが

    最近のニュースで、民主党のヒトが 「小沢さんを総理にする事が国民のため、国のためですからね!」 と張り切っちゃってるのを見て、とても疑問に思いました。 鳩山元総理も、もう出ませんと言いながらまた出馬するようだったり、 民主党はどうしてあの2人を盛り上げたいんですか? 小沢さんも鳩山さんも国民から嫌われているようにしか見えないのですが、 もしかしてマスコミに踊らされているんでしょうか…? 政治に全くの素人の意見だなあと言うのが、 きっとどなたさまにも明らかに伝わる質問でお恥ずかしいのですが、 教えてください、お願いします。

  • 日本国の民主党スッごくついて無いですよね?

    日米同盟をないがしろにして中華人民共和国へ傾向した政治を おこなった鳩山元首相はいずれにしろ党のマイナスイメージに つながったとは言え、菅直人元首相であったり、野田元首相で あったり、彼らは東日本大震災などの諸問題の責任を、 考えてみれば自民党時代から問題が続いていた諸懸案の責任を とらされるカタチで、首相の座から引きずりおろされたり、 政権交代がなされてしまったりしたと思うのですが、 わたしはそう言うみぞうの大災害の時にたまたま運悪く政権の 座についてしまった、何ともついていない人達と彼らを 思っているのですが、これはおかしな話だったでしょうか? 考えてもみれば、原子力発電を地震大国日本に持ち込んで、 核爆弾の悪いイメージふっしょくのためにアメリカの口車に のせられてよいしょしたのは自民党ですし、地震大国である と言う問題点に関して本来対策をとっておくべきだったのが、 自民党なのに、自民党のイメージが悪くなって民主党の政治に なって、それで原子力発電の方まで政治の神経が通って いなかったと言えば、福島の事故であったりそれにいたった のもそれもそうだと思うわけで。 自民党政治になってから、「高速増殖炉もんじゅ」を止めよう と言う話になったのも、全て政治の悪い側面を民主党が責任を とった事から、こう言う方向に進んだと思うのですが。 これはおかしな見方でしたでしょうか? 要するに現代社会の悪い側面を全て今民主党が負っていると。 確かに政治の仕方をろくに知らないお馬鹿さんが政治をやった から問題がここまで大きくなったんだと言えばそれまで なのですが、自民党を選んだのが現在の国民であるように、 民主党を選んだのも当時の国民なわけで。 悪いのって、民主党だけなのかなぁ?? 現在の民主党のイメージ低下は彼ら自身の問題点も大きかったと 思うのですが、それ以外の不可抗力も大きかったと思うのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところお教えください。 あぁ、民主党政治に愚痴愚痴言う人多い気がして何だな…。 自民党は噴火の可能性を指摘された富士山噴火で泣きを見るかな??

  • 代表民主制と直接民主制

    代表民主制と直接民主制の違いって 国民が直接政治に関与するかしないかということですよね? 国民が選挙で国会議員を選ぶ今の日本の制度は代表民主制だとわかるんですが、アメリカが採用している大統領制(首相公選制)は、どちらに分類されるのですか? 私は、首相公選制も国民が首相(代表者)を選出するのであるから、代表民主制だと考えているのですが、どちらなんでしょう?

  • 民主党の党員資格に国籍条項がない

    民主党の党員&サポーター資格に国籍条項がありません。 共産党ですら国籍条項があったと思いますが。 民主党は政党助成金を受取っている公党のはずなのに、外国人がその方針決定に参画できるというのはおかしいと思います。 衆院が今後4年間解散されない一方で鳩山総理が退任ということになれば、実質的に民主党代表選で総理大臣を選ぶことになり、それに外国人である民主党員&サポーターが参加することになります。 また外国人の政治献金は禁止されているのに党費&サポーター費で外国人が民主党にお金を納めています。 また党員その他外国人が民主党の選挙運動に参加しています。 まったくおかしな話だと思うのですがみなさんはどう考えますか? また自民党はこの点をなぜ追求しないのでしょうか?なにか弱みでもあるのでしょうか?

  • 彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

    彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

  • 民主党小沢代表の金集めは?

    民主党小沢代表の金集めの手法は、公設秘書が起訴にならない場合は法的に問題が少なかったと言うことになるのでしょうが、それで問題ないのでしょうか? つまり、マスコミで伝えられる方法で政治資金を集めていた人が、法の盲点をくぐり抜けたために法的には問題なかったという場合、日本の代表である首相になることを許せるかということです。 皆さんはどう考えますか?

  • 原点に戻れ民主党

    管内閣は国民のために政治を行っていない。管首相を支えるグループは政治を大局から見る能力が欠落している。国民新党の亀井代表が言っているように、赤軍派ににている。政治は政であり、多少の問題を抱えている人材でも、国が必要であれば許容することが必要である。政治自体がそのようなものと考えられる。また自己の保身を黙って見ている民主党員のレベルにも、悲しさを感じる。危機意識がない政党なのであろうか。自分は民主党が政権をとり新しい時代が来ると考えていたが、むなしさを感じる。

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?