• ベストアンサー

退職日

退職したいことを上司に伝えた所、日にちはちょっと待って・・・と言われ、その後進展はありません。 入社したばかりで、最初の2ヶ月は試用期間ということで、雇入通知書みたいなものを渡されてます。 この場合、2ヶ月間はきっちり働かないと辞められないのでしょうか。 雇入通知書の会社名は、職安の求人票にでていた名前なのですが、この書類や健康保険証などをもらった後に社名を同じ社内の子会社に変えてほしいといわれ、社名が変わった後の書類はもらっていません。その場合でも2ヶ月は辞めることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32494
noname#32494
回答No.2

会社が設けた試用期間というのは、便宜的な名称です。 退職は、どのような場合でも、申出の日から2週間経過すれば、法的には会社側が拒否しても、退職できることになってます。 ただ、実際には円満退職にはならずにケンカ別れになる場合が多いと思いますが、とにかく2週間後であれば、法的には退職できます。 子会社に変えて欲しいなど、いい加減な会社には、早いとこ見切をつけた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

試用期間中であっても、何時でも退職することは出来ます。 民法の規定では、退職の意思表示をして2週間経過すると、雇用契約が解消されることになっていて、この規定は、就業規則の規定よりも優先されますから、2週間前に退職の意思表示をすれば、法的には問題ありません。

• piccola
回答No.1

試用期間中なら、長くても一ヶ月前にいえば(一ヵ月後には)辞めれると思います。私は、試用期間で辞めた経験があります。期間切れる1ヶ月前に云いました。規定に書いてないかしら?職安を通じてだったら、事情も話し相談しに行っては如何でしょうか?辞めたい事情もわからないので、あまりお答えできなくてすみません。

hukutuu
質問者

お礼

1ヶ月前ですか・・・。 7月のはじめに入社したので、たいした仕事をしているわけでもないのですぐに辞めれるものかと思っていたのですが厳しいですね。 辞める理由は、思っていた内容と違っていたということで、頑張ってもこの先思っていた職種につく可能性が少ないことが理由なんです。 この辺のことは、上司は「やりがいがない」ということは理解してくれたようです。 よく次を見つけてから退職する人がいますが、次の会社は、1ヶ月も待ってくれるんですね。 話がそれてしまいましたが、回答ありがとうございました。