• 締切済み

30才男性 生損保営業から看護師への転職

30才男性 生損保営業から看護師への転職 今年の看護師専門学校の社会人入試と来年の一般入試を受けようと思います。 理由は、営業職で結果を出すために主体的に動いていく自信がない(取引先と良好な関係を築いていく自信がない)というのと、自分もメンタルクリニックに通っていて(不安障害)、精神科で人のためになるような医療の仕事がしたいという考えがごちゃ混ぜになっていて、進路を迷っています。でも、看護の道に進みたいとは思っております。 甘いでしょうか?逃げでしょうか? 最後の人生の転機にしたいと思いますのでご教授をお願いいたします。

• haro5
  • お礼率75% (18/24)

みんなの回答

回答No.3

営業職と言う、厳しい環境の中で奮闘され、看護師を目指そうとの志に感動しました。そして、勇気をもらいましたよ!!その志があるのですから、現在の結果はどうあれ、自分自身に自身を持って頂きたいと思います。本当に、正直に懸命に日々の葛藤の中で奮闘されておられますね。今の現状がどうあれ、前進、勝利されていますよ!!メンタル受診されている事も、カミングアウトされるなかで、看護の道に進みたいとの心が素晴らしいです。私も、看護師になり20年が経ちますが、医師や先輩や、同期の人でウツ病や不安障害など抱えながら、受診し内服でコントロールしながら仕事されている姿を見てきました。もちろん、医師の指示、指導をきちっと守り相談しながら無理の無いように調整されてました。何十年も、ウツ病で休職していた先輩が見事に看護師として復帰され現在、看護部長や師長になられています。その、先輩が言われていたことは、心を患ったお陰で患者さんや苦しんでいる人の気持ちが分かるようになったと。だからこそ、看護師として復帰できたと。医師、看護師も同じ人間であり皆、同じです。皆、人間は弱い生き物です。そして、人は皆、平等です。誰が優れてるとか、役に立たないとか、そんな人は誰一人いません。皆、それぞれにこの世の中で自分にしか出来ない使命があります。皆、尊い生命を持っているのです。誰も、あなたの夢や希望をさえぎる事はできません。だから、あなたらしく看護師への挑戦をしていって下さい。心は自由自在ですから、心の決めたままに一歩づつ前進していって下さい。勿論、メンタルの主治医にも相談されてると思いますが、きちっと治療受けながら、無理のないように進んでいって下さいね。私も、日々、悩みながら葛藤の連続ですし、逃げる事も甘える事もあります。逃げても甘えてもいいんですよ。人生、死ぬまで戦いですから!!最後に一番良かった・満足だった!!と自分自身が最後の審判者で決めるのですから。だからこそ、自分自身に生き抜くことですよね。30代のあなたは、まだまだこれから何だって出来ます。人生100歳としてみると、あなたは、まだ3割しか生きてないんですから。これからが、本当の青春ですよ!挑戦する限り生涯青春です。 僕も、命に及ぶ事ににも遭遇しましたし、親をはじめ、大切な友人・旧友を亡くしました。だからこそ、その人達の分まで生き抜こうと決めてます。人生は、確かに苦悩の連続かもしれません。だからこそ、人間同士の励まし、心のつながりが大事になります。あなたは、決して1人ではありません!! あなたがこれから進む中で例え、看護の道が方向転換となっても、挑戦したり学んだことは全部、生かされていきますよ。無駄な事などありません。30代のあなたが、人生最後の転機だなんてことは有り得ませんよ!!生ある限り、常に転機ですから!!近所に90歳の、おじい様がいますが大学の通信教育に挑戦され三つの学部を卒業され、棺おけに入るまでに最後の学部である法学部を挑戦されていますよ。この方は、小学校しか卒業されていないそうで、80歳を迎えた時、生きている間に、大学を卒業し来世、生まれてくる時は、教授になりたいから学び尽くし卒業単位は教授になる為のパスポートだと大笑いされていました。だから、私もそうですが、あなたもまだまだ、何だってできます。夢と希望と勇気を持ち続けましょうよ!!この乱世の中で生き抜いてることだけでも凄いことです。どんなに小さな些細な事でも、いいじゃないですか・自分自身にありがとう~よく頑張った!!と言ってあげましょうよ。 最後に、私の大好きな言葉を贈ります!!私が長文のコメントを書くことは滅多にありませんが、真面目に正直に頑張っておられる、あなたへ心からメッセージを贈りたかったからです。また、自分へのメッセージでもあると言えるでしょう。 ・今日より明日へ ・月々日々へ ・心こそ大切なれ ・人に勝つ事よりも自分に負けないこと ・学は光なり あなたも、良くても悪くても、うまくいっても、いかなくても、思いっきり挑戦してください!!私もいつも、迷いながら悩みながらズッコケながら、でも立ち上がって生きています!! お互いに、今いる大地でしつかり根を張り、大空に向かって伸び伸び勇躍前進しましょう。自分自身の人生に乾杯しましょう!! 心は自由自在ですから!!お元気で!!

noname#128488
noname#128488
回答No.2

職歴10年超の男性です。 精神を8年、老人を現在進行形で3年目です。 前の質問では、精神疾患を持っている事を看護師の方が肯定的に受け止めていらっしゃいましたが、私は逆です。 精神面に問題を抱えている方が、平常時はもちろんですが、冷静に緊急時に対応できるとは思えないからです。 しかも、看護学校はあなたがこれまで経験してきた学校とは違います。 圧倒的に女性が多いです。人によっては(男女関係なく)それだけで潰れる場合もあります。 おかしな振る舞いは決してできません。さらに、入学できた場合、年齢が高い分だけ頼りにされます。 率先して先頭に立たされる場面もあります。 実習でもひときわ目立ちます。見られています。 そのような環境であなたの病気が悪化しないのでしょうか? 私が採用する側なら採らないでしょう。 もし、隠して受験しても、受験後に悪化して発覚する可能性も否定できません。 結果、休学や退学では、次点の受験生に対して失礼ではないでしょうか? 私自身、言うほど背負ってはいませんが、受験に合格できなかった方々の分まで頑張ろうくらいの気概はあります。 「頑張ってみましたけど、やっぱり駄目でした」では他の受験生に申し訳が経ちません。 迷っているうちは無理でしょうね。

haro5
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

• 9071y
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6114345.html ↑こちらで、全く同じ質問をされていますが・・・。 前に回答してもらって、納得いかなかったのでしょうか? こんなところで同じ質問を繰り返すより、さっさと受験勉強を始めた方が良いと思いますが。 同じことをクドクドとやって、さっさと前進できないようでは、看護学校に入っても付いていけないと思います。さらに臨床の現場に出たら、他のスタッフのお荷物にもなると思います。

haro5
質問者

お礼

さっさと受験勉強を始めます。