仕事人間?家庭人間?どちらがあなたに当てはまりますか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事人間とは、仕事を優先し、休日も仕事を当たり前とする人のことを指します。一方、家庭人間は基本的に家庭を優先し、仕事は自分の役割をこなせればよいと考える人です。
  • あなたや周りの方がどちらに当てはまるか、体験談や考え方の違いについて教えてください。
  • あなたが家庭人間であり、職場の同僚が仕事人間である場合、お互いを理解し合うためにどのようなアプローチが効果的でしょうか?時間軸のずれや仕事量の違いによる困惑を解消する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事人間ですか?家庭人間ですか?

仕事人間ですか?家庭人間ですか? ご回答をお願い致します。 可能でしたら以下複数を回答いただけますでしょうか? 1、あなたや、あなたの周りの方(夫など)は、仕事人間ですか?それとも家庭人間ですか?私の中のイメージは以下ですが、それぞれの定義は回答者様におまかせします。 <仕事人間> なによりも仕事優先、休日も仕事は当たり前。 家庭の事は全てパートナーにまかせている。 等々。 <家庭人間> 基本的には家庭優先、仕事は最低限自分の役割をこなせればよい。 家事や子育てにも積極的に参戦。等々。 2、そう感じた体験談等ありますか? 3、私は自分では確実に家庭人間だと思いますが、現在の職場の同僚がほぼ全員独身&仕事人間なので、考え方の違いや仕事での時間の使い方に苦しんでいます。 どうすればお互いを理解し合えるでしょうか? 例)私は定時内で全ての仕事を終わらせたいのに対して、同僚は夜中12時までとかでスケジュールが計画されているため、一緒に仕事をするときの時間軸のずれに困惑。(仕事量の違いもありますが) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

1、あなたや、あなたの周りの方(夫など)は、仕事人間ですか? 家庭人間です。 でも、休日でも仕事があるときは仕事をするのは当たり前だぞ。 2、そう感じた体験談等ありますか? 子供は初めての夏休みなので、毎朝5時に起きさせて、 仕事前に朝のサイクリングや散歩などしています。 休みの日はできる限りプールや公園などに連れて行ってます。 夜は極力お風呂となどに一緒にはいります。 でも、仕事が入れば当たり前のように 「ごめん今日は遊べない」と仕事に出かけます。 3 どうすればお互いを理解し合えるでしょうか? 質問者さんが無責任なのか、時間の使い方がうまいのかわかりませんが、 自分の責任範囲の仕事をきっちりこなして、 人の倍以上の仕事をかっちりこなしていれば、 定時に帰っても文句言われる筋合いはないよ。 同僚がダラダラ仕事をこなして、 単に家に帰りたくないだけとか、 ならほっとけばいいし、 単純に質問者さんの2倍以上の仕事をこなしているとかなら、 ちょっとは仕事を分担してやれよ。ってとこです。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事も家庭もしっかりされているように感じました。 時間の使い方等、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#120435
noname#120435
回答No.2

私の旦那は自営業って事もあって、仕事人間の方だと思います。 休日も朝から仕事してたりします。 ですが、私との約束や親戚付き合いもとても大切に考えていて、必ず一緒に出席できるようにスケジュールを組んでくれたりもします。 ただ、共働きですが家事はほぼ私ですね(-_-;) でも、私の体調面が悪い時は自分の出来ることを一生懸命してくれますよ。 (そのせいで、仕事する時間が延びても) ただ、友人の旦那様(サラリーマン)を見てると、家庭優先の方が多いです。 あまり、出世意欲がない人に多く感じました^_^; サラリーマンの旦那様を持つ、友人で出世意欲がある人は仕事人間!って私も思っちゃいましたが、家庭が冷え切ってるように感じて私は悲しかったです。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなご家庭の状況を聞けて参考になりました。

• debukuro
回答No.1

職場では仕事優先、家庭では家庭優先 残業しようとしまいと家には帰れないし家にいるときは職場に行けないもの

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでいう家庭人間でも、仕事はきっちりこなすことが前提です。