失業手当てについて

このQ&Aのポイント
  • 失業手当てについて
  • 正社員として昨年4月に入社後、一身上の都合により今年8月末日に退職しました。前職では鬱病の診断書を提出し傷病手当てを受けることができました。また、失業保険も加入できることになっています。しかし、8月分の給料に傷病手当てが含まれるのかどうかについてわからないため、詳しい情報を求めています。
  • 理想的には、9月からの給料には前職給料と傷病手当てが含まれ、10月以降も転職先の給料と傷病手当てが受け取れる状況です。可能であれば、少しでも手当てを受け取りたいと考えています。ご存知の方がいらっしゃれば、詳しい情報をお教えいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当てについて

失業手当てについて お世話になっております。 知識が足りず皆様のお力をお借りしたく思い投稿させて頂きました。 良いアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。 まず、 正社員として 昨年4月に入社後、一身上の都合により(転職の為)、今年8月末日に退職。 9月1日に転職先に行くこととなります。 前職の時鬱病の診断で診断書を提出しており、 傷病手当てを受けられると総務部に言われています。 また、その後失業保険も加入できるという話になっております。 ここで質問ですが、 8月分の給料(9月支給分)は前職から貰うことが出来ると思いますが、+傷病手当ては支払われますか? 傷病手当てを1番いい方法で支払われる方法がありましたらお教えください。 理想は9月支給分に前職給料+傷病手当て、 10月支給分に転職先給料+傷病手当て 11月支給分に転職先給料+傷病手当て 12月支給分に転職先給料+傷病手当て まっあくまで理想です。 出来ないという考えにありますが、出来るのであれば少しでも手当てを受け取りたいと考えているのでご存知の方、回答頂きたくよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

傷病手当は傷病によって収入が無くなったときに支給されます 8月末退職、9月初日就職と言うことは収入の中断がないので傷病手当は受給できません 失業保険は新しい職場で加入することになります そのときに前の職場の失業保険証書を新しい職場に提出すれば加入期間は通算されます

jjwjwjwjwj
質問者

お礼

傷病手当ては今回の場合やはり使うことは出来ないですよね。 失業保険は保険の加入が通算されるということですね。 成る程、ご指導ありがとうございます。参考になりました。