ご近所トラブルの解決法|アイディア募集

このQ&Aのポイント
  • 単身引っ越し後の新居マンションでご近所トラブルが発生中。
  • 隣の単身老女がベランダから乗り出し、インターホンで指図してくる。
  • 周りの人に注意を促すために警察に相談したが、他の対策法はないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブルの解決法。アイディア募集。

ご近所トラブルの解決法。アイディア募集。 単身で7月から新居マンションに引っ越してきました。(単身) 隣の単身老女がご自分のベランダから乗り出し、こちらのベランダを覗きます。 そして、ああしろ、こうしろ、とインターホンで言って来ます。 (例 引越し用のダンボールが積み上げてあるので、ごみに出してくれ。、、朝9時に・・・今日はごみの日で、お宅のベランダにごみが1袋あるから、出してくれ・・・。など) ごみは出すまでの間ベランダに仮置きをしているのですが、 とりあえずインターホンの電源は切りましたが、宅配など別の人も来るのでそうそう切りっぱなしにも出来ません。 覗いてあれこれ指図してくるのがおかしいと思うんです。 今のところ、警察にきてもらって、覗きはやめるように注意してもらおうかと思っていますが、何か対策法はないでしょうか。 どうぞお知恵を拝借冴えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinmkii
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.3

私なら、不動産屋にクレーム付けて引っ越します。 気持ち悪い部屋に、居られません。 被害が出てからじゃないと、警察って動かないんじゃなかった?民事ふかいにゅう。。だったっけ? とりあえず、仲介の不動産屋に相談してみて下さい。 そのあとは、弁護士事務所へ!

その他の回答 (2)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

警察の前に管理人や、管理組合を通して注意してもらいましょう。 お隣の老女にとって後から引っ越してきた貴方は格好の話し相手(一方的なクレームでしょうが)と思われているのかも知れませんね。 朝9時なら可愛いもんですよ、我が家は一時早朝4時~5時に電話や物音で嫌がらせされました。原因は猫。我が家は猫、お隣等は犬、近所は猫を飼っている家が多いのですが、傍に公園や学校が有る為、野良猫も多いです。で、裏のお宅のみ動物嫌いで、庭を野良猫が通り鳴いて煩い、これは我が家で猫を飼っている所為だから責任を取れと、電話してきたり、我が家の物置を棒でガンガン殴って追い払ったりします。こんな方ですからご近所とのトラブルが激しく庭でゴミの焼却をしては燃え残りを我が家やお隣に放リ込んだり、ゴミ袋を近所の喧嘩した御宅に放り込んだりしていましたが、ある日役所にゴミの焼却を通報されたり、ある御宅からゴミを投げ入れている証拠をつかまれて一喝されて以来多少大人しくなっています。同じ様にそのお宅の隣家には若いご夫婦で大人しいのを良い事に干渉が激しかったのですが流石にご主人が切れていい加減にしてくれと抗議した所多少収まったようです。こういう方って強く出られると弱いみたいですよ。でも、相変わらずあちこちでトラブってます。

maki2975
質問者

お礼

猫は良くききますね。ご苦労さまです。。 管理人はあてにならないです。 管理人もその老女ともめたくないようですので。 この件に関してはダンボールの件は管理人を通してこちらの話が来たので。 ごみの件も言ったのですが、同情のみでした。 でも1回言ってもらうよう頼んでみてもいいかもしれないです。 それか男性にガッツり言ってもらうか。私の周りは優男ばかりなので 警察が早いかもしれないです・・。 回答ありがとうございました。

noname#153598
noname#153598
回答No.1

だから私はマンション.アパートが嫌いです。 隣と壁一枚ですからね。  となりの人もなぜ他人の家のことを言うのか疑問です。 困ったもんですね。

関連するQ&A

  • どうぞお知恵を拝借させてください。

    どうぞお知恵を拝借させてください。 単身で7月から新居マンションに引っ越してきました。(単身) 隣の単身老女がご自分のベランダから乗り出し、こちらのベランダを覗きます。 そして、ああしろ、こうしろ、とインターホンで言って来ます。 (例 引越し用のダンボールが積み上げてあるので、ごみに出してくれ。、、朝9時に・・・今日はごみの日で、お宅のベランダにごみが1袋あるから、出してくれ・・・。など) ごみは出すまでの間ベランダに仮置きをしているのですが、 とりあえずインターホンの電源は切りましたが、宅配など別の人も来るのでそうそう切りっぱなしにも出来ません。 覗いてあれこれ指図してくるのがおかしいと思うんです。 今のところ、警察にきてもらって、覗きはやめるように注意してもらおうかと思っていますが、何か対策法はないでしょうか。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

  • 単身用マンション、ベランダに燃えるごみを置く隣人

    単身用のよくある1Kマンション住まい。 ベランダが個々ではなく、 お隣との間に仕切りがあるタイプです。 お隣の女性が前々から 一年中 燃えるごみ (その他、ダンボールから何から何まで) を 袋ムキだし(ゴミ箱などには入れず) ベランダのわが家寄りに置きます。 私の中ではベランダに燃えるごみ (生ゴミを含む)を置いて過ごすのは ゴキブリなどの発生にも繋がりやすそうですし、契約書にも ベランダには物を置かない様に、と 記載があるため これってどうなの??といつも思って来ました。 気さくな方とは違い、全く挨拶も出来ない 20代後半くらいの社会人の女性です。 今時のこ綺麗にされている、清潔感あるオシャレな人ですが、 すれ違っても一度も会釈があった事もなく 爆音でテレビをつけたり 定期的に早朝や遅くまでの長電話もあるため 良い印象を持てない事により より一層、ベランダのゴミについて ハァ、、、汗 と思ってしまうのでしょうか? 考えすぎ、気にしすぎです や、 ちょっとそれは、、など 一般的なご意見をお伺い出来たらと思います。 愚痴になってしまい不快な気持ちにさせてしまった事をお許しくださいませ。 私は昭和後半生まれの女です。

  • 家庭ごみの管理方法

    素朴な疑問です。 特にアパート・マンションなどで、台所に窓も勝手口もない場合なのですが、これに該当する家庭の方、ごみの管理はどうされていますか? 特に食品ごみについて聞きたいです。 我が家はその日出た生ごみを含むごみを、ベランダに置いたペールに持っていきますが、袋を2重にしてもたまにぱたぱたと通過するリビングなどに水気がおちてしまうことがありとても嫌です。 また、ごみ捨て日が来てベランダから大きなゴミ袋を取り出して玄関まで移動させるときは、もっと気をつけなくてはならないし・・・。 といって移動しないで済むよう、台所内にペールを置くのも、閉鎖空間になっているタイプの台所では抵抗がありすぎます。 ちょっとした工夫から大掛かりなアイデアまで、何かいい案がありましたら教えてください。お願いします。

  • 引越し時・圧縮袋を用いた布団の梱包方法。

    現在引越し(東北→首都圏)を控えており、荷物の梱包作業に追われております。 大部分の荷物(冷蔵庫やテレビ・ベッド、季節の洋服等)が到着するのは3月13日なのですが、その前日12日の夕方には私自身が新居に移る予定です。 そこで、12日の時点で無いと支障がでる物(カーテン・照明器具・布団類)については事前に宅配便で送るつもりでおります。 なるべく送料のかからないように荷物をコンパクトにまとめようと、布団を二つ折りにして圧縮袋にいれたのはいいのですが圧縮袋の説明書に「ファスナーの部分を折り曲げないで下さい」と書かれているのに気付きました。 圧縮袋を用いたことで確かに厚みは減ったのですが、縦・横の寸法は対して変化がなく、このままでは普通のダンボールにはいれることができません。 布団袋も検索してみたのですが、だいたいが布団を四つ折りにして収納するタイプで今回は使用できそうにありませんでした。 どなたか梱包方法でいいアイディアをお持ちの方、ご指導下さいませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 売掛金の回収

    業種は小売業です。店頭販売と通信販売を行っております。 売上を計上するのは月末のみ。売掛金/売上高としてます。 月中は現預金/売掛金で処理してます。 1500円の商品をお客様に送ったところ、宅配業者が壊してしまいました。現金での弁償を求めましたが、梱包品(袋やダンボール)での弁済となってしまいました。 仕訳はどうしたら良いでしょうか? 借方科目が判りません。貸方科目は売掛金で良いと思いますが… 御知恵を拝借したいと思います。

  • ご近所トラブルの解決方法について

    実家を出て、婚約者と初めての土地へ引っ越して来てから4カ月目の22歳主婦です。 8世帯が住むハイツの1階中央に住む者なのですが、 ご近所付き合いで悩み&困っているので質問させて頂きました。 引っ越して来てから、近隣のお宅に挨拶に行ったのですが 真上と片隣のお宅の方といまだに面識、挨拶が交わせていません。 上の方は、深夜の足音&テレビ音が酷かったり、 ベランダから正体不明の水漏れがしており、 下で干してた洗濯物が濡れる事故があったりと少し困ってます。 片隣は滅多に雨戸も開けず、洗濯物干しっぱなしで、生活音もしない。 小さな庭があるのですが、雑草が物凄く生い茂る無法地帯です... 虫も多く、最近はネコのフンの臭いが酷いです(野良猫?ペット禁止物件なので) 上の階の方は、何度か在宅を確認して玄関チャイムを鳴らすのですが 返事もなく、出てくる事も全くありません。足音聞こえてるのに! 4ヶ月目だし と思って挨拶は諦めようかと思っていますが 上の水漏れと、隣の放置された庭の管理を何とかお願いする事 って出来る方法はないでしょうか... 管理会社に言ってみたのですが、上の住人は取り合ってくれず、 隣は電話に出ても聞く耳持たず、居留守ばかりで接触できない・・・と。 私個人の力だけでは、無理でしょうか。我慢するしかないのでしょうか…。 宜しくお願い致します。

  • 燃えるごみの紙製の袋について教えてください

    はじめまして、そして質問を見て頂きありがとうございます。 私は広島市に住む市民なのですが、何年も悩んでいる問題(大げさ)がありまして今回ご相談させて頂きます。 私の住んでいる市では「燃えるごみは丈夫な紙袋で出してくださいね」というごく一般的なルールがあるのですが、コンビニやスーパーで売っているのはごく一般的なサイズしかありません32×53cmぐらいの袋です。 ごみが多いのかすぐいっぱいになってしまうし、ゴミ箱にフィットしない為。ゴミ箱があるのに、結局紙製の袋に直接入れている時もあります。 しかし、それでは部屋が汚く見えるのでどうにかしたいなと決意してあれこれ考え、インターネットで検索したのですが解決しませんでした。 長くなりましたが、困っていることをまとめると ・もっと大きいサイズのごみ袋は販売していないのか?海外製でも可 ・もしくは今のサイズのゴミ袋を使って部屋がきれいに見えるようなジャストサイズのゴミ箱はないのか? 皆さんのお宅ではどのようにゴミ箱を活用されているかなどあれば若輩者の私に教えてください。 ちなみにうちでは一般的なふた付きでペダルで踏むとフタが空く14リットルぐらい入りそうなゴミ箱を使用しています。 一番の理想は90リットルぐらい入りそうなゴミ箱を置くのが夢です。しかしゴミ袋がいいのがないのです;;

  • 初めての一人暮らし ご飯について

    昨日から初めての一人暮らしです。 昨日の夕食は外食をしたのですが、 今日からは自分で用意しなくてはいけません。 なのでいくつか聞きたいことがあります。 (1):ご飯はパックか炊くか。  ご飯は2日分くらいはパックご飯を持ってきたのですが、  やっぱり自分で炊いたほうが安上がりでしょうか。  その場合、米をしまって置くケースがないと虫がわきますよね?  さらにウィークリーマンションなので冷蔵庫がホテルと同じくらい小さいです。  冷凍室も冷蔵室も一つになっているタイプなので米を冷凍というわけにも行きません。  1日くらいならジャーに入れておいても腐らないでしょうか? (2):冷蔵庫が小さいので食材を保管できない。  先ほども書いたとおり冷蔵庫がものすごく小さいです。  なので野菜を入れておくことも難しいです。  考えているのは毎日鶏肉ともやしかな・・・と。 (3):食べた後のごみはどこにおいておくか。  ご飯パックにしろ、食材が入っていた袋にしろごみは出ますよね?  可燃ごみ回収は週2なのでそれまではどこかに保管しなくてはいけません。  とりあえず実家をまねてダンボールにゴミ袋を入れてベランダにおいておこうかと。  ただ確実にカラスがいるのでキッチンか玄関あたりにおいておくべきでしょうか?  また、ご飯パックも洗って密封でもしておかないとすぐに虫がわくのでしょうか?  虫が本当に大嫌いなので虫がわく行為だけは避けたいです。

  • アイデア募集!!

    こんばんは。 知人が貸し会議室のサービスを運営しているのですが、 最近お客様が少なくなってきており、大変困っております。。 大変図々しいのですが、 この場で皆様からアイデアを頂戴したく思っております。 「会議室」というイメージが先行して用途を狭めてしまっているのでは?と、 勝手に思っているのですが、皆様は「貸し会議室」で何ができたら利用しますか? こんなことができるスペースがあればいいのに・・・という意見でも構いません。  例 : 結婚式の2次会、フリーマーケット、お誕生日会・・・ 宜しくお願いします。

  • アイディア募集

    よろしくお願いいたします。 バラエティーTVの 観覧権利あたりました。  西川史子とかがでるのですが、当選が昨日わかったもので、収録が5日なので、仕事を休むかどうか迷っています。 パートで営業、一人いなくても困らないので体調不良などで休む人は多い雰囲気の職場です。 女性が多く、上司も女性。ざっくばらんだけど、シフト担当はちょっと厄介。 安易な口実で休んでTVに、映って万一目撃されたら信用失います。 普段の仕事振りは、成果出しています。 仕事を断る際の対応策に、何か案があればアイディアお願いします。 TVを断るか、仕事を断るか、一晩考えるつもりです。 今は 有休か出勤かなと自分では考えています。 今回は、お休みすることに関しての社会通念上のお叱りは すみません、許してください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう