精神科の薬はお肌の老化を促進するのか?

このQ&Aのポイント
  • 精神科の薬を服用することで、お肌の老化が進むという意見がありますが、実際のところはどうなのでしょうか?
  • 一部の人が薬の副作用として、口元の老化やくすみ、目の下のクマなどの症状を経験している可能性もあります。
  • ただし、個人差が大きく、薬を服用してもお肌の悪化を感じない人もいます。アスペルガー・LD・ADHDの二次障害を抱える人は、薬に頼らざるを得ない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科の薬は、お肌の老化を促進しますか?

精神科の薬は、お肌の老化を促進しますか? 私は、現在精神科の薬(5種類)を飲んでいます。 ある方の意見では、精神科の薬等は体に悪く 内臓等が悪くなったり、足が悪くなったり、ろれつが回らなくなる、 お肌の老化が進む等してろくな事はないから、止める様にと 言われました。 実際に、私の知人で鬱病の薬を長期間服用している人で 薬が原因で足が悪くなった人を知っています。 私も、薬が体に毒なのは知っていましたが、 現在失業中の身で、今から就職活動をする上で どうしても薬を必要としています。 当方はアスペルガー・LD・ADHDの二次障害で 対人恐怖症を長年患っているからです。 本題に入りますが、薬はお肌の老化を促進させる働きもあると 思いますか? 知人が言うには、薬を飲んで口元の老化が進んだり、 目の下に熊が出来ていたり、お肌がくすんでくるよ と言います。 私は、現在の所 薬を服用し始めて1ヶ月程になりますが、 別に変化はみられない感じです。 ですが、今後同じ症状が出てくるのではないかと不安ではあります。 皆さんのご意見も聞かせていただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

質問するまでも無く既にご自身で承知しておいで,精神科の薬に限らず,どんな薬で同様に飲んでいたら次第に体に毒になります。 アスペルガーだからとし,薬に任すのではなく,意思の心がけに限ります。

aimaimi
質問者

お礼

早々の回答を有り難う御座います。 やはり、どんな薬も体に毒ですよね・・。 私は、薬に頼らなければ仕事も出来ないのですが、 もっと強い意思を持てる様になりたいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

精神系のお薬は、やめ方も気をつけないといけないと効いたことがあります。 お薬だけではなく、運動や生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

aimaimi
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 そうですね、いきなり精神科の薬を止めたことが以前にも あったのですが、禁断症状が凄かったです。 なので、薬を止めるにしても少しずつにしようと思います。 運動や生活習慣は・・・良くない状態なので見直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 精神科の薬についての質問です。

    精神科の薬についての質問です。 私は、現在精神科の薬(5種類)を飲んでいます。 ある方の意見では、精神科の薬等は体に悪く 内臓等が悪くなったり、足が悪くなったり、ろれつが回らなくなる、 お肌の老化が進む等してろくな事はないから、止める様にと 言われました。 実際に、私の知人で鬱病の薬を長期間服用している人で 薬が原因で足が悪くなった人を知っています。 私も、薬が体に毒なのは知っていましたが、 現在失業中の身で、今から就職活動をする上で どうしても薬を必要としています。 当方はアスペルガー・LD・ADHDの二次障害で 対人恐怖症を長年患っているからです。 本題に入りますが、薬はお肌の老化を促進させる働きもあると 思いますか? 知人が言うには、薬を飲んで口元の老化が進んだり、 目の下に熊が出来ていたり、お肌がくすんでくるよ と言います。 私は、現在の所 薬を服用し始めて1ヶ月程になりますが、 別に変化はみられない感じです。 ですが、今後同じ症状が出てくるのではないかと不安ではあります。 皆さんのご意見も聞かせていただけないでしょうか?

  • ピルで老化促進?!本当ですか?

    ピルで老化促進?!本当ですか? 性の悩みカテで読んだのですが(ピルとアンチエイジングというタイトルでした) ピルは細胞分裂を過剰促進しているので老化を促進していることになる、理論的には、短期的の若返りには有効だが、長期的には老化が加速しているとの回答がありました。 またホルモンはコレステロールが材料なので、外部から補充を続けると必要量を超え、次第に排泄が困難になり組織に停滞し酸化コレステロールに変わり、これが老化促進作用をおこすとの回答もありました。 いずれの回答者もよくお見かけするいつも非常に正確でまっとうな回答をなされている方々です。 そこでお尋ねしたいのですが実際、数年間ピルを使用されていて、使用を中止された方、いかがでしたか? やめた途端に一気に老化が進んだ感じがしたとかそういうことはありましたか? また老化促進という意見について医学的な根拠のある指摘があれば是非お聞かせいただきたく思います。 根拠がなくてもこれにつきまして何かご存知のことがあれば教えてくださればありがたいです。 私は最近ピルを始めたばかりなのでショックです。 今はピルのおかげでお肌ぷるぷるで張りのある感じなんですが、止めた途端に浦島太郎になってしまったらどうしようかと不安になっています。 胸の大きさなんかも元の大きさに戻ったりしぼんで垂れたりするんでしょうか?

  • 精神系の薬についてお聞きしたいです。

    今までルボックス(デプロメール)、パキシル、ジェイゾロフトと服用してきたのですが ルボックスは50mg以上服用すると気分が悪くなり、ジェイゾロフトを服用直後、痙攣発作 が起き、パキシルを現在、12,5mg服用していますが、全く効きません。 また、安定剤のデパス1mg、レキソタン5mを服用しても 眠くなるだけで全く効かないので飲んでいません。 睡眠薬もハルシオンやサイレースは効くのですが、ハルシオンも脳に悪いと書いてあったので 飲んでいません。 また、サイレースは海外では麻薬指定されているので少し効くとはいえ、服用するには抵抗が あります。 どの様な薬が自分には合っているのでしょうか? 医者に聞くのが一番だとは思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 あと、軽度ですがADHDとアスペルガーなどの発達障害を持ち合わせています。 これこそ医者に聞くべきなのですが、どの様な薬やサプリを服用するのが良いのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • 精神科の薬について

    この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 18からどんどん体が老化・・何故??

    私は現在二十歳ですが、17歳までは童顔でした。 しかし、18歳になってから突然、 目の下にシワができ、口元がたるみ、 胸もたれてしまいました。 最近は首の皮?がたるんできました。 152センチ35キロで、 全体的には細いのに顔も体もたるたるで、 ハリが全くありません。 姉にも「40歳過ぎのおばさんみたいだよ」と言われました。 何故こんなに老化しているんでしょうか? どこか体が悪かったりするのでしょうか? ちなみに18の時にパニック障害になっていたのですが、 それでここまで老け込むことってあるのでしょうか?

  • 子宮口を軟らかくする薬&陣痛促進剤

    現在、40w4dです。予定日から4日たちました。 昨日、検診だったのですが、先生に「子宮口が硬すぎる。全く開いていない。」と言われました。で、軟らかくする薬を入れてもらいました。あと、「来週までに陣痛が来なかったら、促進剤を使うね。」とも言われました。 軟らかくする薬を使っても子宮口が硬いまんまってことはありますか? 陣痛剤ってどういうものですか?注射?飲み薬? あと、陣痛剤によって確実に陣痛はくるのでしょうか?(服用してからどのぐらいで陣痛は来ますか?) 質問いっぱいでごめんなさい。経験者の方教えてください。

  • 精神系の薬を頓服以外やめたいです。

    私は18歳から精神科のお薬を服用していますが、もうやめたいです。 現在27歳で、乱暴な服用もしてしまうこともありました。 ちなみに、強迫性障害でずっと悩み、境界性パーソナリティ障害と過食症も病名がつきました。 薬も2週間で6千円くらいかかっていました。 今は薬が減り、デプロメール・エビリファイ・リボトリール・ハルシオン・レボトミン・デパスを主に毎日飲んでいます。 薬を忘れて飲まなかったりすると、気のせいかもしれませんが、頭がくらくらしたことがあった気がします。 18歳でデプロメールを飲み始めた時は、吐き気に襲われてすごくつらかったのを覚えています。 やめるのも体に症状がでて辛いと聞きます。 しかし、このまま飲み続けることにずっと悩んでいました。頓服のデパスなど以外はやめたいと思うのです。 カウンセリングを受けたいのですが、私には逆効果なのかな? なんて考えたりもします。 医者には、調子がよくなるまでカウンセリングは待とう、と言われてしまいました。 精神科の薬をやめた友達もいて、元気に結婚して子どももいます。 精神科の薬をやめるきっかけや、時期など、カウンセリングで対応できるのか、 たくさんの方の意見を聞きたいです。 ただし、精神科の薬は一生やめられない! などの言葉はできるだけやめてください>< よろしくお願いします。

  • 精神科の薬で太るものを教えてください。

    現在うつ病を患って、抗うつ剤、抗(向)精神病薬、抗不安剤などを服用しています。 春頃から、半年で約10kg体重が増えました。 ものすごく苦労してダイエットをして落とした体重があっけなく元に戻ってしまって、大変悲しいです。 以前、ドグマチールを服用して体重が増加したのですが、医師からは 何も教えてもらえず、自分で調べてびっくりした経験があります。 (医師に伝えると、「そうですか」と一言言っただけでした。) 現在服用しているのは、 アモキサンカプセル10mg、 ワイパックス1mg、を1日3回。 セダプランコーワ錠5mg、 コントミン糖衣錠12,5mg、を1日1回(夕食後)。 頓服としてソラナックス0,4mg 就寝前にサイレース1mgです。 この中に副作用で太る薬はありますか? コントミンは太る、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。 お薬に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、一般の人でもよくわかる精神科のお薬辞典のような本があれば、教えてください。 「出ていますので」とか言われてただ飲んでいるのは恐怖です。 よろしくお願いいたします。

  • 適切な薬ありませんか

     知人のことですが、忙しい職場で働いていて、ストレスからでしょうか時々、ぼーっとしてしまい、「意識が飛ぶ」という状態になるんだそうです。  精神科でカウンセリングを受けたらと言っているのですが、何か適切な薬はないのでしょうか?  服用することで眠気を催すような薬は困ると思うのですが。

  • 急激な老化に戸惑っています

    急激な老化に戸惑っています 一年前から、肌の急激な老化に戸惑っています。 現在29歳OLです。 症状をあげると… ・身体全体の皮膚が柔らかくたるみ、弾力がなくなる ・体重が減ったわけでもないのに、下着がゆるゆるになる ・顔のたるみのせいでクマと毛穴がひどい ・ほうれい線もクッキリできてしまいました泣 ・二重瞼が一重に…毎日目が腫れぼったくて重いです ・眉毛が下がってしまいメイクがしにくい>< ・皮膚がゆるんだせいか、指輪と靴のサイズが変わる (病院で診てもらいましたが浮腫みではないそうです)  指輪は1号分、靴は1センチくらい(朝夕関係なく) ・肌全体がくすんだ感じ ・手はしわしわでおばあちゃんの手みたいになりました 年も年だし、単純な老化、気にしない気にしない…と思って、 エステに通ったり、ちょっと高めのスキンケア用品買ったり、 ピラティスやマラソン、食生活、睡眠… などなど、自分でできることを一年間がんばってみたのですが、 一向に改善しません。むしろどんどんひどくなります。。 ちなみにお酒・タバコはやりません。 一年前に会った友達に、この前再会したら、 「どうしたの!?誰か分かんなかった」と言われショックでした。 自分で言うのもなんですが、一年前までは実年齢-5歳くらいに見られる ことが多く、「肌キレイでいいね~」と友達も言ってくれていたので、 この変わりように戸惑いが隠せません。 家族や職場の人も、「なんか変わったよね~」と言ってきます:; 人間って、一年でこんなに変わってしまうんでしょうか?? 色々気をつけているはずなのに不思議でなりません。 内科で血液検査や水分量チェックなどをしてもらいましたが 異常はありませんでした。 難しい病気が隠れているのかも…とか最近では思ってしまい、 心配です。ストレスを溜めて、よけいに体への負担になっていそうです。 藁にもすがる思いで質問させていただきました! このような急激な老化の原因で、考えられることって何でしょうか? 思い当たる病気の名前でも何でもかまいませんので、 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう