精神科の薬はお肌の老化を促進するのか?

このQ&Aのポイント
  • 精神科の薬を服用することで、お肌の老化が進むという意見がありますが、実際のところはどうなのでしょうか?
  • 一部の人が薬の副作用として、口元の老化やくすみ、目の下のクマなどの症状を経験している可能性もあります。
  • ただし、個人差が大きく、薬を服用してもお肌の悪化を感じない人もいます。アスペルガー・LD・ADHDの二次障害を抱える人は、薬に頼らざるを得ない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科の薬は、お肌の老化を促進しますか?

精神科の薬は、お肌の老化を促進しますか? 私は、現在精神科の薬(5種類)を飲んでいます。 ある方の意見では、精神科の薬等は体に悪く 内臓等が悪くなったり、足が悪くなったり、ろれつが回らなくなる、 お肌の老化が進む等してろくな事はないから、止める様にと 言われました。 実際に、私の知人で鬱病の薬を長期間服用している人で 薬が原因で足が悪くなった人を知っています。 私も、薬が体に毒なのは知っていましたが、 現在失業中の身で、今から就職活動をする上で どうしても薬を必要としています。 当方はアスペルガー・LD・ADHDの二次障害で 対人恐怖症を長年患っているからです。 本題に入りますが、薬はお肌の老化を促進させる働きもあると 思いますか? 知人が言うには、薬を飲んで口元の老化が進んだり、 目の下に熊が出来ていたり、お肌がくすんでくるよ と言います。 私は、現在の所 薬を服用し始めて1ヶ月程になりますが、 別に変化はみられない感じです。 ですが、今後同じ症状が出てくるのではないかと不安ではあります。 皆さんのご意見も聞かせていただけないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

質問するまでも無く既にご自身で承知しておいで,精神科の薬に限らず,どんな薬で同様に飲んでいたら次第に体に毒になります。 アスペルガーだからとし,薬に任すのではなく,意思の心がけに限ります。

aimaimi
質問者

お礼

早々の回答を有り難う御座います。 やはり、どんな薬も体に毒ですよね・・。 私は、薬に頼らなければ仕事も出来ないのですが、 もっと強い意思を持てる様になりたいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

精神系のお薬は、やめ方も気をつけないといけないと効いたことがあります。 お薬だけではなく、運動や生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

aimaimi
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 そうですね、いきなり精神科の薬を止めたことが以前にも あったのですが、禁断症状が凄かったです。 なので、薬を止めるにしても少しずつにしようと思います。 運動や生活習慣は・・・良くない状態なので見直してみようと思います。