• 締切済み

社会人の方に質問です

社会人の方に質問です もし今学生又は就活時代に戻れるとしたら 何の職業を目指しますか?? 又、今の職業と満足しているかどうかを教えて下さい

みんなの回答

• hoihi44
回答No.4

今と変わらない職業に就きたいかな。 つまり公務員です。 待遇は安定しているので、贅沢は出来ませんが不況に対する不安がありません。 私のような夢に向かう力のない安定志向の人にはちょうどいい待遇です。 まあ私の友達が昔から夢だった会社に就職し、私の倍以上稼いでいると聞いたときはさすがに落ち込みましたが。 とりあえず強いて不満を言うならば実家の田舎暮らしであることでしょうか。 昔は大都会にあこがれて就職活動をしていたので、就職した今も時々「10年ぐらい東京で仕事したいな」とか思ったりします。 公務員以外ならば、ソフトウェアの開発をしてみたかったですかね。 大手のソフトウェア開発ならばそれなりに待遇はいいはずですしね。 単純に興味がありますし。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>何の職業を目指しますか?? ⇒今の職業かな。何となくで入った業界ですが、自分の性に合っていると思っています。1回転職しましたが、同じ業界にしました。(ま~そっちの方が有利ですしね。) ただ、地元で就職活動すれば良かったという気持ちはあります。 年取ってくると、戻りたくなるものです。 今は東京で働いています。 都会には色々な仕事があります。田舎には都会ほどの職種は有りません。 つまり、田舎の人が東京に出るのと、都会で働いて居る人が田舎に戻るのとでは、圧倒的に前者の方が楽です。前者は自分が得意とする職種が都会にもあります。 私は後者で、「地元には今の職種が無いので、だいぶ不利。っていうか戻れない」って後悔しています。

回答No.2

学生に戻れるとしたら、もう少しがんばって大学院に進んだかな。 今の職業(IT系)には満足していますし、再度就職するにしてもこの業界を選ぶでしょう。 ただIT系といっても、ゼネコンのような構造になっていますので、どこの会社に就職するか、ということの方が重要かな。

noname#119990
noname#119990
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 もし私が若くて、 サラリーマンをめざすなら、 ビジネスチャンスを求めて、 中国、インド、東南アジアに進出しようとしている企業 に就職したいです。 その後、自分で起業したくなったら、 その経験を生かしたビジネスを始めて、 成功させたいです。 職種は何でもいいですが、少しでも興味のある分野が 望ましいでしょう。 日本国内で成功するのは至難です。 医者、弁護士、弁理士、公認会計士など 困難な資格を取得するとか、 太っいパイプ(コネ)がないと、 お金持ちになるのはまず無理と考えます。 今の職業は秘密です。 でも、将来性はあまりありません。 あと10年で退職です。 満足というより忍耐です。 もう不満を言える年ではありませんから。