面接で不採用になる人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 充分な経歴や採用基準を満たしているのにもかかわらず、面接で不採用になる人の特徴について考えます。
  • 身だしなみや言葉使いの悪さ、自己評価の過剰さなどが原因で、何度も不採用になってしまう人もいます。
  • 採用を希望する人は、自分自身を見つめ直し、改善する意識を持つべきです。また、家族や周囲の人々にも注意を受けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接 わざわざ自分で落ちにくる人

面接 わざわざ自分で落ちにくる人 履歴書と職歴だけを見れば充分に採用基準内なのにもかかわらず、 いざ実際に面接をしてみると入室の瞬間から、「あ、無理。」という方が大勢いらっしゃいます。 例を挙げてみますと、ジーパンにTシャツといった軽装(業務内容は堅いです。)。 スーツなのに足跡がつくような運動靴。髪がボサボサ・異臭がする・歯磨きされていない・爪真っ黒といった感じです。 言葉使いも悪く、「俺は○○仕事をしてきました。お宅でも即戦力になる自信があります。(業界未経験、前職無関係)」とか、 「俺の性格は○○です。誰でもすぐ信頼されるし、どこでも兄貴分です。(前職、社長と揉めて解雇)」のように、 ですます調ではあるものの、俺様調や自信過剰で不採用になってしまったりします。 採用に至る方々は、比較的、身だしなみも整えており言葉使いも良く、謙虚さのある方が多いのですが、 このように何度も不採用になる特徴とでもいいますか、こういう方は、 どのような考えのもと、不採用になった要因を改善せずに、このような態度を続けていらっしゃるのでしょうか。 お気付きでないわけでもなさそうなのです。以前も不採用通知に対して、 「人の個性に拘るような会社は、こっちから願い下げだ。」といったいやがらせの電話が何度もあったり、 「どこが悪いのか言ってくれ、直すから。」と言われ、やんわりと言ったら、そこだけ直して再度応募されてきたり…。 面接希望者の奥様から電話で、「どうにか採用して欲しい。お願いします。」といった電話まできます。 採用されたいのか、不採用になりたいのか、10年以上採用担当をやっていればこのような事は幾度もありますが、 最近、特にこういった方々が増える傾向にあるようで、採用者が決まらず、妥協して採用しても勤続できず困ります。 開き直りなのでしょうか。奥様やご家族も、注意をされないのでしょうか。 本当に採用されたいなら、その企業の求めている人材がどのようなものかを考えると思うのですが、 こういう方は、なにかこう自分を見直して改善するような気にはならないのでしょうか。 失業保険が終わっても、生活保護があるから大丈夫、といったお考えなのでしょうか。

noname#160362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>自分を見直して改善するような気にはならないのでしょうか まさにコレ。 気が無いのではなくて、能力、意欲が無いのです。 自分を客観的に見る事が出来ない。 気に入る、気に入らないだけで物事を判断する。 こんな人々です。  

質問者

お礼

私も、他の回答者様が書かれたように、能力足らずで、 気にいる、気にいらないだけで物事を判断しているようなものかも知れません。 しかしさずがに、自分の会社ですので、気に入った人々に囲まれて仕事をしたいとも思います。 それほど働いたり改善したりの努力をしなくても、簡単に保護や援助が受けられる時代ですしね。 簡潔でわかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• publicpen
回答No.9

>ご忠告ありがとうございます。おかげさまで、伸びすぎて社員を多数急募しております。経営者である私だけが止まっているのかも(笑)社員を養う意味での充分な醍醐味を感じておりますので、回答者様のご想像とは少々違っていたようですね。 一流の人材を集めようとは思っておりません。なかにはパートさんもいますが、個々が特別かつ重要な立場を目指してくれていますので、一流二流といったランク付けの必要性を感じておりません。 指導力、リーダーシップの欠如ですか。そうかも知れませんね。 今も秘書が、私の隣でうな重の大盛りを食べながら、大笑いをしていますので。 楽しい誤回答ありがとうございました♪♪ 一貫性、論理性に欠く方ですね。 秘書が隣でうな重の大盛りを食べているとリーダーシップが欠如してる事になるんですね。まったく論理が通っていませんね。何なら社員外で、あなたと対等以上の関係者にお話したらいかがですか? 笑われるだけですよ。  そもそも自分に都合の良い意見だけ採用して、反対意見は耳を貸さないと言う、ごくごく一般的なダメ経営者ですね。問題はそこを認めて改善する気があるのか無いのか。 数字がでているならその点は結構です。 あなたは数字が落ちて目に見えて状況が悪化しないと行動や考えを変えられないタイプと見ました。 だから今後、アドバイス、議論は避けます。あなたにとってもその方が都合がいいでしょう。 僕は、結果主義者ではあるので、結果を出しているとおっしゃるなら、その点だけは、 あなたを評価しますよ。 そもそもあなたのお悩みは、 >最近、特にこういった方々が増える傾向にあるようで、採用者が決まらず、妥協して採用しても勤続できず困ります。 であったはずです。本当に「伸びすぎ」の状況ではとても人手が足りず、大笑いなど出来ない状況のはずです。それが大笑い、ですか。まったく論理的でもなく、筋の通らない話です。 そもそもだからこそ、ここで他者意見を求めたはず。あなたの想像の範囲内の意見などそもそも必要ないはず。 それが自身と意見が合わなければそれを、(笑)にして誤魔化してしまう、人間的に小さい方ですね。本当に困っているのはあなたのはず、それが大笑いなんですね。 お目出度いですね。 僕はあなたのスタイルでは永遠にあなたの望む採用者には出会えないし、あなたとあなたの会社の方は困り続けると考えています。 でもあなたはどんなに困ろうが、うなぎ喰って大笑いしてられるだけのお目出度い方なので、それはそれで構わないのではないかと思いますね。 あなたは単に少数派としての自分、小心者としての自分の賛同者が欲しいだけなんですね。 業務改善がしたい、売上げを上げたい、人材を協調育成したいわけではないんですね。 あなたの望むような理想的な回答を創作できず、申し訳ありません。 失礼します。

質問者

お礼

私はうなぎは食べません。また私が食べていたとは書いておりません。誤回答ありがとうございました。

noname#152421
noname#152421
回答No.8

中途採用を対象とした面接する側の経験が多少ある者です。 質問者さんの書かれているような状況について、ちょっと信じがたいです。 たぶん、募集は最近始められたようにみえます。どういう業種なのかに依存するかと思いますが、求人情報の記載内容やWebサイトでの表現、その他企業イメージを表現するような公開済みのもの、に関係があるような気がします。 どこかに、そんな人々が面接に来てもいいのではないかと思わせるような何かがあるのではないでしょうか? 他の回答者さんたちへの補足やお礼の書き方から感じた印象としては、経営者である質問者さんのある種の”思い”のようなものを表現に込めた結果、それが個性的(独善的)過ぎて変な風に伝わっているような気がします。 自分が人からどう見えるのかというのは意外と自分では分からないことが多いものです。 それは質問者さんが思う面接に落ちにくる人々についてはもちろん、誰でも多かれ少なかれあるものです。もし単なる愚痴ではなくて深刻にお悩みなのであれば、ネットや知り合いに聞くというのでなく、お金を使って信頼の置ける第三者に見てもらうのがいいと思います。

質問者

お礼

10年前から年に2~3回、期間2週間~3ヶ月程度で決定するまで、必要に応じて数名づつ採用しています。 広告は、正社員募集用のコンビニや書店で置かれている有料専門誌に依頼しています。 過去に製作して良い人材に恵まれた広告の版下の、変化があった項目のみ(担当者名等)を担当者に手直ししていただき、採用者が決まるまで掲載しています。 広告の内容は、私の案ではなく、過去の担当者が参考にと持参されたテンプレートをほぼそのまま利用しており、 他社の地味な事務員募集と見分けもつかず、その雑誌の蛍光ペンでの囲いがなければ、どれが当社だか探してしまうくらい地味です。 次回の募集は、広告代理店にでも外注してみます。ご回答ありがとうございました。

• F2-A
回答No.7

ちょっと気になる点がひとつあります。 >スーツなのに足跡がつくような運動靴。髪がボサボサ・異臭がする・歯磨きされていない・爪真っ黒といった感じです。 この中の異臭がする・歯磨きされてないというのは体臭がするということでしょうか? もしそうなら見直すなんて事ではどうしようもないと思うのですが。 それともそんなヤツが働くなという暴言を吐きたいだけですか? それ以外に関してはインターネットや本などで調べることが出来ますから勉強不足なのかもしれませんね。

質問者

お礼

わかりにくい説明だったようで失礼いたしました。 異臭は、体臭ではなく、例えばスーツについた防虫剤や、香水のような極端な香料の臭い、 今つい先程、もしかしたら来社直前まで喫煙していたのかと思う程のタバコの臭いなどです。 歯磨きされていないは、話せば見える範囲の歯に食べ物が挟まっているとの意味です。 ご回答ありがとうございました。

• aloha8761
回答No.6

>パートさん皆で、冷蔵庫のケーキの余りを誰が持って帰るかで揉めている姿もなんだか愛おしく…は見えませんが、 ん? 食品を扱う業種なんですか? もしそうだとしたら >異臭がする・歯磨きされていない・爪真っ黒といった感じです。 これを採用したら あなたはもう犯罪者と変わらないでしょうね! 死刑ですンホント・・(笑)

質問者

お礼

あ、紛らわしい事を書いてしまいすみません。食品系ではなく、情報処理系です。 私が個人的に差し入れている「おやつ」です。 社員が息抜きに飲食できるよう、飲み物や菓子などを日常的に差し入れています。 今日は世間は夏休みですから、社員のお子さんが家で帰りを待ってくれているだろうと思い、 いわゆる有名パティシエのケーキを100個ほど用意して、お持ち帰りできるようにしました。 いくつか余ったらしく、どう分けるかで揉めていましたが、やっと全員が帰宅しました。 明日は何にしましょうかね(笑) 紛らわしいお礼、失礼いたしました(汗)

• aloha8761
回答No.5

元々このテの輩は昔から居たんだろうけど そういう人種でもそれなりに仕事があったんで表面化してなかったんだろうけど このところの不況でそういうのは当然仕事がなくなり求人というエサにうじゃうじゃ沸いてきた ってところでしょう 人間見た目で判断するな という言葉はあるんだろうけど 見た目は非常に大事! 見た目はその人間そのものを写す鏡だと思うね 身だしなみがなっていない 特に不潔系の人間に 繊細な仕事などできるはずもない! 責任を持てといったところでそれも出来るはずもない! そういうのを自分らはまずわかっていない! 自分は優秀! 他人が悪い!  そういうので自己完結しちゃってるから タチが悪い、  建設業界にブラさがっている半分浮浪者系にそういうの多いな。 >開き直りなのでしょうか。奥様やご家族も、注意をされないのでしょうか。 隣の大国にマナー、他人を尊重 それらを望んで理解してもらえるでしょうか? 家族、 いえほぼ国中がそういう感覚が無いのでそりゃ無理でしょう (きちんとした方も多くいる事実はありますが) 類は友を呼ぶ  深い言葉です

質問者

お礼

今まで表面化していなかった、不況で仕事がなくなり目立つようになった、わかりやすい納得できます! 人を見ためで判断してはいけないとは思います。しかし限度はありますよね。 そう考えるとむしろ今当社にいる人々は、普段からも思っていますが、余計に大事に思えますね。 パートさん皆で、冷蔵庫のケーキの余りを誰が持って帰るかで揉めている姿もなんだか愛おしく…は見えませんが、 こうして見ていると、私にとっては仕事だけでなく人間的にも良い人材が揃ったもんだと感心します。 類は友を呼ぶなら、私こそがもう少ししっかりとしなければいけませんね。ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

自分の置かれている状況を把握していない、そして、面接とはこういうものだという認識に乏しいのかと思います。 以前こういう質問がありました。 “警察官の実技試験が体育館でありますが、服装はGパンとTシャツ、スリッパではだめですか?シューズはこないだ捨ててしまったので、また買うのが面倒です” また、違う人は、 “会社の面接と、かねてから予定していた私的なコトと日程が重なってしまいました。やっぱり面接を優先すべきでしょうか?” というようなものです。 前者は運動など動くわけですから、それ用のシューズ&ジャージ位は用意すべきなのに、そういう感覚がありません。 後者はもちろん面接を優先すべきなのに、私的な用事と天秤にかけています。 昨今の人はこういう感覚なのでしょうね。 きっと、きちんとした職場なりバイト先なりで、社会的、人間関係的なルールを身に付けず、いい加減で自堕落な生活によって性格も何となくいい加減で、そのまま社会に出てきたからかと思います。 家庭環境でもいい加減な親からは、いい加減な子供しか育ちませんね。 そのくせ本人は、一丁前に口だけは達者です。 そういうところを指摘したところで、“かったるい、面倒くさい”となるのが関の山ですね。 わざわざ面接に落ちるためというよりも、彼ら彼女らにはそれが自然体なのでしょう。 何も知らず、知ろうとせずに、その中で自己完結していることが恐ろしいです。

質問者

お礼

>わざわざ面接に落ちるためというよりも、彼ら彼女らにはそれが自然体なのでしょう。 >何も知らず、知ろうとせずに、その中で自己完結していることが恐ろしいです。 「自然体」という言葉が、なんだか一番納得でした! 最近ことごとく、給与や休暇条件だけを見て応募してきたであろう方が多いと感じ、ウンザリでしたが、 文中の例ですと、給与や休暇条件だけの問題でもなさそうだなという気がしてきました。 このサイトでも、日々、驚かされるような就職相談を見かけます。 できれば当社には来てほしくないなといった内容ですが、近年、そのような例も珍しくはなくなりました。 自己完結、同感です。いえそれでも良いのですが、どこの部分を完結させるかにもよりますね。 私には理解できないスタイルですが、それが自然体なら直らなくても仕方ないと思えます。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

• publicpen
回答No.3

どういう業種で採用をされているか分かりませんが、僕が見聞きしたケースで言えば、 精神的に幼いから、としか言えません。 古来より市民(人間)はそういう部分があるけれど、矯正しなければ食べていけないような環境では あったわけです。 貴族などは食べてはいけたけど、だからこそあえて厳しい教育を受けて、エリートとしての言動行動を 求められました。 今その辺が中途半端になってる気がしますね。エリートと言うものの絶対的価値は崩れ、「セレブ」と言う一種成金的な価値観が重視されて来ています。 しかし世の人の99%は「セレブ」でなく、「セレブ志望」なので、理想と現実にギャップがあるわけですね。 モデルや芸能人などを見て「俺らしく」が一種のキーワードとなってる。それが長所だと思っているんです。芸能人などは非常に礼儀作法にうるさく、派手な見た目でも挨拶などがしっかりしてることが知られています。 しかし、そのような暗部でなく、きれいなところ、格好いいところだけを見ている気がします。 変に情報化が進んで、自分や他人をランク付けするようになってきている。でもこのランク付けもしょせんは素人がやってることですし、当然ながら自分に甘く他人に厳しく、なる。 だから「このレベルなら受かるだろ」とか、「このレベルはムリ」とあんまり根拠もなく決め付けてしまう。努力すれば出来るかもしれない、とか努力を怠ればすぐに能力が落ちていく・・と言う当然の事実が抜け落ちている。 そして他者視点だと「有言不実行なイタい人材」が男女関係なく、増えているかと思います。 しかしながら 画一的なアジア的社会が変わりつつあるのだ、とも思えます。 価値観が多様化していく中で、当たりは大きく、ハズレも大きくなって来ているだけ、とも言えます。 日本の戦後は、戦前戦中の超画一的教育、同じ髪型同じ服装同じ思想といったものへのアンチテーゼとして始まり続いて来ました。 社会に多様な価値観があり、多様な人が出てきているのは「成功」ではないかと思います。 そして最後にですが、人材は常に難、です。 あなたを含め人材は「育てる」のが仕事なわけで、人材が悪い悪いと言ってる間はあなたも組織も永久に伸びないと思いますね。 寿司屋のネタのように、新鮮で良い人材がベストではありますが、1流の職人はネタを選びません。 2流の職人ほど立地がどうの、ネタがどうのと言い訳し続けるものです。 面接でいまいちだと思ったら、あなた自身がそこを矯正、伸ばすのが仕事だと思うし、仕事の醍醐味ではないかと思います。 僕はアジア系留学生などが非常に優秀だと感じていますが、一種ドライな思想もあり、若くとも「この努力・結果なんだからこれぐらいの給与、ポストは欲しい」と言うストレートな要求もあります。これは日本人もそうですが、優秀な人は協調性に欠けたり、上昇志向からトラブルを呼び込む場合も多くあります。 2流の人材だからどうの・・・と言ってるあなたに、仮に1流の人材を与えても使いこなせず、上手くいかないと思いますね。要するに指導力不足、リーダーシップの欠如を示してるわけですから。

質問者

お礼

>人材が悪い悪いと言ってる間はあなたも組織も永久に伸びないと思いますね。 ご忠告ありがとうございます。おかげさまで、伸びすぎて社員を多数急募しております。経営者である私だけが止まっているのかも(笑) 社員を養う意味での充分な醍醐味を感じておりますので、回答者様のご想像とは少々違っていたようですね。 一流の人材を集めようとは思っておりません。なかにはパートさんもいますが、 個々が特別かつ重要な立場を目指してくれていますので、一流二流といったランク付けの必要性を感じておりません。 指導力、リーダーシップの欠如ですか。そうかも知れませんね。 今も秘書が、私の隣でうな重の大盛りを食べながら、大笑いをしていますので。 楽しい誤回答ありがとうございました♪♪

• E-FB-14
回答No.2

世の中十人十色色々な人間がいます。 同じ性格の人間はまずいないでしょう。 それを見極めてふるいにかけるのがあなたの仕事でしょう。 まっがんばって会社に貢献してください。 貴社のますますの繁栄をお祈りしております。

質問者

お礼

仰る通り十人十色ですよね。 給与や休暇などの条件が良いせいか、誰かれ構わず毎日応募があります。しかし、採用率は0.05%もありません。 振い落としばかりで、私の本来の仕事ができなくなっているのでちょっと困っての質問です。 会社に貢献…ありがとうございます。こんな経営者なので、類が友を読んでいるのでしょうね。

質問者

補足

読んでいる→呼んでいるですね。失礼いたしました。