• ベストアンサー

もう面接に行くのが嫌になりました

私は、先日某百貨店の中の店舗にある宝石店に面接に行きました。3時の約束だったので、5分前に行ったのですが、店長が接客中ということで4時までまたされました、やっと店長らしき中年のおばさんがでてきて、前職のことを聞きだしました、私は前職はパチンコ店で働いていたので、その旨を言うと[はぁ?パチンコ屋ー!]ってすごく嫌な顔をされ、なぜか頭の先からつま先まで軽蔑したような目で無言で1分ほど見られました。採用かどうかは10日以内に電話連絡すると言われ結局電話はありませんでした、仕方なくこっちから電話すると[今日はどういったことのお電話ですか?不採用なので履歴書は昨日送りかえしましたが]って言われ、すごく嫌な思いをしました。面接に行く前にはその会社から2回電話があって面接時の確認をされていたのにその会社のイメージが変わりました。面接の時に服のサイズやウエストサイズとかも書かされました。どこでも面接官は前職を重視されるのでしょうか?接客業に就きたいんですが、もう面接に行くのが恐怖に思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  仕事で面接をすることがよくあるものです。信じられない対応ですね、そんな会社はダメですよ、早めに分かってよかったと思いましょう。  ここからは、面接する側からの話(一部ぐち)になりますが…  あなたとは逆で、ドタキャンというか、いつまで待っても来ない、で、結局来ない人もよくいるんですよ。「電話連絡の一つすれば済むことじゃないか」と思うこともしばしばなんです。  面接時に、服のサイズやウエストサイズを聞くなんてタブーですよ。訴えられても文句言えないですから。オバサンだからいいようなものの(よくないか)、男の私だったら、ありえないことではないです。恐い。  前職を重視するかは、内容によるとしか言いようがないです。少し前にも面接したんですが、10箇所ぐらいを渡り歩いておられました。圧巻だったのが最後の職場で、一週間で退職されているんです。悪いと思いつつも、理由を聞かないわけには行きませんから効いたんですが、「ペーパードライバーなのに運転することを求められたから。求人票には経理事務と書いてあったので、運転するとは思わなかったのでやめました」とおっしゃるんです。で、履歴書の資格欄を見ると、しっかりと「自動車普通免許取得」って書いてあるんですね。ぶっとんじゃいました。「おいおい、運転できないなら書くなよ」と心の中で思った次第です。  すいません、長々と余計な事をかきました。何が言いたいのかといいますと、「面接官もいろいろ 面接を受ける人もいろいろ」つまり、どっちもどっちということです。  今回の事に懲りずに、よい就職活動をm(__)m

manntora
質問者

お礼

ご回答有難うございました、拝見させて頂いて、なんだか又就職活動する勇気が出てきました。世の中には本当に色々な人がいるんですね、今回の事に挫けず頑張ります!温かいアドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハローワークの紹介の場合 「こちらの企業にはどの位の人数が応募していますか?」と尋ねるとパソコンで調べてくれます。そのあと「不採用の方って居ますか?」と言うともし落ちている人が居たら人数も教えてくれます。 ハローワーク宛に返送された紹介状に不採用の理由なども書いてありますからハローワークで気になったら聞いてみたらいいと思います。

manntora
質問者

お礼

はい、もしハローワークを利用する事があったら、参考にさせていただきます。ご回答有難うございました。

回答No.3

私も似たような目に何度もあったことがあります。 あれは苦痛ですよね。お気持ちわかります。 今回は相当不運な待遇を受けたかと思います。 それで黙って帰って来たんですか? 私ならそんな時間待たずに文句店先で言って 帰るでしょう。 電話でもそんな対応されたらクレームの嵐を ふっかけます。過去に本当にやったことがあります。 そこまでひどくないかも知れませんが、 そういう会社たくさんありますよ。 でも、就職活動は生きていくために 必要なのでなにがあっても行かなければいけません。 一々、落ちこんでいられませんよ。 次でいい会社をゲットしましょう。 ただ、今回の件を反省に面接先の選定や就職活動で 改善するべき部分があると思うのです。 I.面接先の選定 私もそういう目に何度かあってから面接先を選定する ようになりましたね。どうやって選定するかというと、 最初の電話での応対を重視してみました。 電話したときに店長がちゃんと対応する人か、で 面接の予約を入れるかどうか決めました。 応募者も大切な客に違いありませんから、ため口だとか 誠意のない言葉とかするようだとこちらも不誠実な 対応にして面接には行きません。 あと、電話したときになにかしら質問するべきです。 それでちゃんと対応してくれなければ、まずは疑って かかったほうがよいでしょう。 さらにインターネットや直接事前に店に行って、 店の雰囲気を調べたりもしました。 大体、これで変なところの面接に出かけなくて済みます。 II.面接での改善点 いくら経歴を本当のことを言わなくてはいけないといえ ども、本当にそんなことしてたらいつまで経っても 仕事を得られないでしょう。 パチンコ屋の前職はアルバイトでしょうから、 わざわざこちらから言わなくてよいわけです。 いいことをうまく言い、悪い事はなるべく伏せる ということをする必要があります。 さらに、いまのご時世学歴やら資格やらないと 冷遇を受ける時代です。手に職が必要なのです。 漠然と就職活動するのではなく、なにかしら 資格を取得する方向でも動いとくとよいでしょう。 以上のような方法を駆使して、いいところに就業されてくださいね。

manntora
質問者

お礼

ご回答有難うございます。色々経験された事を拝見させて頂いて、とても勉強になります。かなりショックで落ち込んでいたんですが、めげずに頑張ります。有難うございました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 今回は非常に残念でしたね >どこでも面接官は前職を重視されるのでしょうか? >接客業に就きたいんですが、もう面接に行くのが恐怖に思えます。  ひとつ伺いたいのですが、あなたは、その1ヶ所の 職場の面接で「他の面接も今回と全く同じだ!」と 言う風に思っているのでしょうか?  私からみればそう言う対応する会社もあると思いますが 何社か受ければ別の対応する会社もあると思うのですが・・・  面接て会社が従業員を選ぶものですが 受ける方もその会社でいいか選べますので  今回 そんな風に対応した会社に入れなくて 良かったと思いましょう

manntora
質問者

お礼

早々とご回答頂き、有難うございます。そうですよね、全てそんな会社とはかぎりませんよね、ご回答頂いて、心がとても救われました。また明日から就職活動を頑張れる気持ちになりました、有難うございました。

関連するQ&A

  • 百貨店の面接

    こんにちは。 大手の百貨店、洋菓子で働こうかと考えてますが、 百貨店だけあってそういったことを聞かれますか?? 二時面接や、グループ面接はありますか?? いろいろ調べると怖くなって応募しようか考え中です。 ぜひとも教えてほしいです ちなみに、アルバイトです が、百貨店のかたとも面接すると聞いたのですが・・・ 私は前職に9年接客業をしてまいりました ちゃんとした面接をしたことがないのでとても不安です。もし面接されても答えることができなかったりしたら・・と考えてしまいます。 言葉下手なんで、自分で考えた文をどなたか添削していただけないでしょうか?? よろしくお願いします ちなみに28です。

  • 百貨店の面接??

    百貨店に入っている専門店(アパレル)の面接を受け、 無事採用されました! そこで、百貨店の面接を受けて下さいと言われたのですが、 百貨店の面接とはどんなことをしますか? 筆記などありますか? 接客の実践形式とか・・・?? おって連絡すると言われ待っているので 服そうなどもわかりませんが 説明会・・・みたいなものでなく、面接(落とされたら不採用になる・・・?)みたいな感じなんでしょうか? 緊張します・・・ 経験された方いらっしゃいますでしょうか? お願いします!

  • 2次面接で聞かれること

    某百貨店のパート社員の一次面接が通りまして今度二次面接です。 (パートなのに二次まであるなんて百貨店って厳しいんですかね?) 一次では志望動機・簡単な自己PR・接客について色々…だったんですが、二次面接ではどんなこと聞かれるんでしょうか? また志望動機や自己PRなんて聞かれますか? だいたい一次と同じこと聞かれるんでしょうか?? 一次のときの志望動機が「前職でレジをやってましたのでその経験を活かしたい」みたいな超弱い志望動機で通っちゃったんですけど二次でも同じで大丈夫でしょうか?? あと二次は面接のみですよね? また筆記やディスカッションなんてやらないですよね? 面接だけでしょうか? 百貨店の面接ってどんなこと聞かれるでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 面接で・・・

    こんばんは。 お世話になります。 前に、パートの面接を受けました。 新聞広告に入っていたもので、早速電話をして、 面接の日時を告げられ、当日約束時間5分前に行きました。 面接をした部屋で、まず履歴書を渡すと、 店長らしき男性とあと2人男性がいらっしゃいました。 3人で履歴書を覗き込み、職歴を見て 「あぁ、同じ職種で勤めてたんだねぇ。じゃ、経験者だ。明日からでも来れる?」 と、言われたので、 「はい、よろしければ。」と言いました。 で、ありきたりな質問後、 「前の職場で、どんな仕事してた?」 「何でもしました。」 「仕入れとかも?」 「そうですね」 「じゃ、どれくらい仕入れてた?どの程度の時期でどれくらい?」 と、雑談のように聞かれまして・・・ 前の会社の規模は30店舗ほどあり、この地域では大きい所で、この時に受けた所は出来たばかりで、特にどこかと提携している所ではなかったのです。 なので、 「いえ、前の会社の事は、言えません」と言うと、 笑っていた男性陣3人、スッと冷たい顔になりました。 「じゃ、前の会社って接客マニュアルとかあったよね?」 嫌な予感がしましたが、そこそこ大きな所だったので、個別に配られるマニュアルは3冊ほどあり、退社の際に、必ず返さないといけませんでした。 そう正直に言うと 「そのマニュアルの内容、覚えてない?」 と言われ 「忘れました」 と言うと、「判りました。面接は終了です」 冷たい空気の中 「ありがとうございました」 と言って、帰ってきました。 やっぱり・・・と言うか・・・ 次の日に電話で断られました。 ペラペラ、前の会社の事を喋っていれば、 採用されたのかな、とも思いますし、 でも、喋らされただけで、不採用って事もありますよね? 来年、また同じ業種でパート面接を受けようと思っています。 こんな事を聞かれたら、どう答えたら良かったのでしょうか・・・

  • 百貨店のケーキ販売面接

    はじめまして。 現在朝の三時間だけアルバイトをしてます。体力仕事なので、もし妊娠したらそこでは働けません なので、金銭的な面もあり、昼からのアルバイトを探していましたところ、百貨店のケーキ販売の求人を見て応募しようと思うのですが、いろいろ調べると店の販売の人やその百貨店の人とも面接をすると聞いてとても浅はかだと思いました。ましてやどんなことを聞かれるのか教えていただきたいです 自分は言葉下手なんです どうか志望動機を自分で考えたので添削していただきたいと思いますのでよろしくお願いします 販売志望動機 私は以前より趣味程度ですがケーキを作ることがすきでよく会社の人にいろんなお菓子をあげていました。私のお菓子を楽しみにしてるひとや、おいしいというてくれたらとてもやりがいを感じまた作ってあげたいと言う気持ちがありました。貴店の雰囲気が良くこちらに一度ケーキを買いに来たときに販売員のひとがとても親切にしていただきぜひともこちらで働きたいと思いました。前職が幅広い接客をしてきたのでこちらにはいっても発揮できると思います。 未経験ですがいろんなことにチャレンジしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 ってのはどうですか?? 私は28で前職で約8年間働いてきました。 その会社は面接ってほどではなかってので・・・・ 上の分履歴書で書くべきですか??それとも面接でいうべきですかね??  よろしくお願いします。

  • 同じところでの面接・・・

    以前(9月頭)、ファミレスのバイトの面接を受けました。 接客を希望したのですが「今接客は足りてるので厨房なら採用する」と言われ どうしても接客がよかったので電話で断りました。 でも今求人誌にも掲載されており、接客のバイトを募集しているそうなのです。 そこのファミレスは友達がバイトしていてすごく薦められてるんです。 また電話してみようと思うんですけど、 その際に以前も面接を受けた旨は伝えるべきでしょうか? またどのように伝えればいいのでしょうか?

  • 転職の面接、選考について

    はじめまして。転職活動しています。 先日Webから応募し、翌日に電話があり、通常ならメールで連絡するのですが、電話させて頂きました。ぜひ、面接に来てほしい。とのことで二日後に面接に行きました。 面接は支店長と人事担当者で50分程度で終了しました。 ちなみに前職も同業種です。 未経験者もOKの募集ですが、後々資格が必要になります。 営業ですが専門知識が必要で、一人前になるのに時間がかかる仕事です。 私は、資格は持っており、その仕事であると更に有利な資格を学校で取得し、応募しました。 面接の最後に支店長から 『色々とうちの会社についてお話しさせて頂きましたが、○○さんがうちで働きたいっていう気持ちがあるなら、私が上に推します!!適性検査を受けてもらいます。』と、言われ、 その場で適性検査もやろうとしましたが、テストの用意がなく、後日ということで三日後に適性検査を受けました。 『簡単な問題ばかりですから、気軽に受けてください』と、言われました。 ネットでは採用の流れとして 書類選考 ↓ 一次面接 ↓ 二次面接、適性検査 ↓ 内定、採用 と、なっておりました。 しかし、適性検査を受けた際、二次面接がありませんでした… しかも、支店長も人事担当者も不在の日でした。 面接も手応えがありましたし、経験者なので即戦力としてやらせてもらえるような雰囲気だったので、期待していました。 前職は同業ですし、前々職は百貨店ですので、キャリアとしては自信があったのですが…。 面接がないということは、これはもう見込みがないと言うことでしょうか?

  • 自宅から徒歩15分の百貨店内販売店の面接で落とされました。接客業は経験

    自宅から徒歩15分の百貨店内販売店の面接で落とされました。接客業は経験がありますが百貨店での経験がないと厳しいですか?バイトで落とされるとは…いつでも出勤できて通勤時間も短いし条件はいいので採用されると思ってましたが。やはりルックスですか?笑顔で答えるようにしましたが接客には向いてないようですね…

  • 簡単な面接って・・・

    中小企業の会社の書類選考を通過し、本日面接に行ってきたんですが、なんか拍子抜けした感じでした。 いきなり最初の質問で、前職の給料はいくらか聞かれ、次にいつから出社出来るかを聞かれ、その後、家族構成や志望動機、前職の退職理由等簡単に聞かれた感じで10分程で終わりました。 これって、感触的にどうなんでしょうか? この前1社目を受けて不採用になった会社では、色々な質問を持ちかけられ面接時間が40分位はありました。 同じ経験をお持ちの方や、採用担当の方のご意見が頂ければ幸いです。

  • アルバイトの面接を受けて

    昨日洋菓子店の面接を受けてきました。立って接客用語を言わされたり、いろいろと込み入ったことまで聞かれました。好感触だったので、これは受かったんじゃないかって思っていました。 最後にいつくらいに結果は分かりますか?と聞いたら、「明日の5時に電話してください」と言われたのです。 それで今日電話してみたら、保留で待たされ、やっと出たと思ったら名前を間違えられて、また保留。出たのも若いバイトの子でもたもたしていました。3分くらい待たされて「今回は残念でしたが。。」と言われました。ちょっと納得いかないというか、気分が悪くなりました。 不採用には通話料がもったいないから、そっちがかけてこいということでしょうか?それとも電話をかけてきて下さい=不採用ですということなのですか?履歴書は返してもらえるそうですが、そのバイトの子にも私の履歴書を見せているようだったのが、とても嫌でした。

専門家に質問してみよう