• ベストアンサー

もう面接に行くのが嫌になりました

私は、先日某百貨店の中の店舗にある宝石店に面接に行きました。3時の約束だったので、5分前に行ったのですが、店長が接客中ということで4時までまたされました、やっと店長らしき中年のおばさんがでてきて、前職のことを聞きだしました、私は前職はパチンコ店で働いていたので、その旨を言うと[はぁ?パチンコ屋ー!]ってすごく嫌な顔をされ、なぜか頭の先からつま先まで軽蔑したような目で無言で1分ほど見られました。採用かどうかは10日以内に電話連絡すると言われ結局電話はありませんでした、仕方なくこっちから電話すると[今日はどういったことのお電話ですか?不採用なので履歴書は昨日送りかえしましたが]って言われ、すごく嫌な思いをしました。面接に行く前にはその会社から2回電話があって面接時の確認をされていたのにその会社のイメージが変わりました。面接の時に服のサイズやウエストサイズとかも書かされました。どこでも面接官は前職を重視されるのでしょうか?接客業に就きたいんですが、もう面接に行くのが恐怖に思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  仕事で面接をすることがよくあるものです。信じられない対応ですね、そんな会社はダメですよ、早めに分かってよかったと思いましょう。  ここからは、面接する側からの話(一部ぐち)になりますが…  あなたとは逆で、ドタキャンというか、いつまで待っても来ない、で、結局来ない人もよくいるんですよ。「電話連絡の一つすれば済むことじゃないか」と思うこともしばしばなんです。  面接時に、服のサイズやウエストサイズを聞くなんてタブーですよ。訴えられても文句言えないですから。オバサンだからいいようなものの(よくないか)、男の私だったら、ありえないことではないです。恐い。  前職を重視するかは、内容によるとしか言いようがないです。少し前にも面接したんですが、10箇所ぐらいを渡り歩いておられました。圧巻だったのが最後の職場で、一週間で退職されているんです。悪いと思いつつも、理由を聞かないわけには行きませんから効いたんですが、「ペーパードライバーなのに運転することを求められたから。求人票には経理事務と書いてあったので、運転するとは思わなかったのでやめました」とおっしゃるんです。で、履歴書の資格欄を見ると、しっかりと「自動車普通免許取得」って書いてあるんですね。ぶっとんじゃいました。「おいおい、運転できないなら書くなよ」と心の中で思った次第です。  すいません、長々と余計な事をかきました。何が言いたいのかといいますと、「面接官もいろいろ 面接を受ける人もいろいろ」つまり、どっちもどっちということです。  今回の事に懲りずに、よい就職活動をm(__)m

manntora
質問者

お礼

ご回答有難うございました、拝見させて頂いて、なんだか又就職活動する勇気が出てきました。世の中には本当に色々な人がいるんですね、今回の事に挫けず頑張ります!温かいアドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハローワークの紹介の場合 「こちらの企業にはどの位の人数が応募していますか?」と尋ねるとパソコンで調べてくれます。そのあと「不採用の方って居ますか?」と言うともし落ちている人が居たら人数も教えてくれます。 ハローワーク宛に返送された紹介状に不採用の理由なども書いてありますからハローワークで気になったら聞いてみたらいいと思います。

manntora
質問者

お礼

はい、もしハローワークを利用する事があったら、参考にさせていただきます。ご回答有難うございました。

回答No.3

私も似たような目に何度もあったことがあります。 あれは苦痛ですよね。お気持ちわかります。 今回は相当不運な待遇を受けたかと思います。 それで黙って帰って来たんですか? 私ならそんな時間待たずに文句店先で言って 帰るでしょう。 電話でもそんな対応されたらクレームの嵐を ふっかけます。過去に本当にやったことがあります。 そこまでひどくないかも知れませんが、 そういう会社たくさんありますよ。 でも、就職活動は生きていくために 必要なのでなにがあっても行かなければいけません。 一々、落ちこんでいられませんよ。 次でいい会社をゲットしましょう。 ただ、今回の件を反省に面接先の選定や就職活動で 改善するべき部分があると思うのです。 I.面接先の選定 私もそういう目に何度かあってから面接先を選定する ようになりましたね。どうやって選定するかというと、 最初の電話での応対を重視してみました。 電話したときに店長がちゃんと対応する人か、で 面接の予約を入れるかどうか決めました。 応募者も大切な客に違いありませんから、ため口だとか 誠意のない言葉とかするようだとこちらも不誠実な 対応にして面接には行きません。 あと、電話したときになにかしら質問するべきです。 それでちゃんと対応してくれなければ、まずは疑って かかったほうがよいでしょう。 さらにインターネットや直接事前に店に行って、 店の雰囲気を調べたりもしました。 大体、これで変なところの面接に出かけなくて済みます。 II.面接での改善点 いくら経歴を本当のことを言わなくてはいけないといえ ども、本当にそんなことしてたらいつまで経っても 仕事を得られないでしょう。 パチンコ屋の前職はアルバイトでしょうから、 わざわざこちらから言わなくてよいわけです。 いいことをうまく言い、悪い事はなるべく伏せる ということをする必要があります。 さらに、いまのご時世学歴やら資格やらないと 冷遇を受ける時代です。手に職が必要なのです。 漠然と就職活動するのではなく、なにかしら 資格を取得する方向でも動いとくとよいでしょう。 以上のような方法を駆使して、いいところに就業されてくださいね。

manntora
質問者

お礼

ご回答有難うございます。色々経験された事を拝見させて頂いて、とても勉強になります。かなりショックで落ち込んでいたんですが、めげずに頑張ります。有難うございました!

• globef
回答No.1

今回は非常に残念でしたね >どこでも面接官は前職を重視されるのでしょうか? >接客業に就きたいんですが、もう面接に行くのが恐怖に思えます。  ひとつ伺いたいのですが、あなたは、その1ヶ所の 職場の面接で「他の面接も今回と全く同じだ!」と 言う風に思っているのでしょうか?  私からみればそう言う対応する会社もあると思いますが 何社か受ければ別の対応する会社もあると思うのですが・・・  面接て会社が従業員を選ぶものですが 受ける方もその会社でいいか選べますので  今回 そんな風に対応した会社に入れなくて 良かったと思いましょう

manntora
質問者

お礼

早々とご回答頂き、有難うございます。そうですよね、全てそんな会社とはかぎりませんよね、ご回答頂いて、心がとても救われました。また明日から就職活動を頑張れる気持ちになりました、有難うございました。