• 締切済み

百貨店の面接

こんにちは。 大手の百貨店、洋菓子で働こうかと考えてますが、 百貨店だけあってそういったことを聞かれますか?? 二時面接や、グループ面接はありますか?? いろいろ調べると怖くなって応募しようか考え中です。 ぜひとも教えてほしいです ちなみに、アルバイトです が、百貨店のかたとも面接すると聞いたのですが・・・ 私は前職に9年接客業をしてまいりました ちゃんとした面接をしたことがないのでとても不安です。もし面接されても答えることができなかったりしたら・・と考えてしまいます。 言葉下手なんで、自分で考えた文をどなたか添削していただけないでしょうか?? よろしくお願いします ちなみに28です。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。以前も同じ質問されてますよね。まずそちらを閉じてから新たに質問するのが筋ではないですか。 百貨店の面接ですが、貴方のそういう心配り的なことを見られます。ケーキ屋が採用しても百貨店が不採用にするときもありますし、採用でも短期なら可で長期なら不可など……。まず、貴方の表情をみています。口下手でもハキハキ受け答え出来ていればいいのです。馴れ馴れしいと親しみを持っての区別が出来ていれば大丈夫です。先に何を言うか考えていくと、全く違う事を聞かれたときに頭が真っ白になり焦りますよ。大概は商品知識が聞かれるかな。店のアピールポイント(無添加、材料が国産のみ)商品のセールスポイント(期間限定、人気商品)、百貨店側は新人でもベテランでも関係なくハイレベルの接客を求めますし、お客様もおなじです。例えば勤務初日にお客様に何か聞かれ分かりません。だとクレームに直結する場合があります。とりあえず店にあるお菓子のパンフを貰ったりホームページ等で店のポリシー、人気商品(アピールポイント)、等を頭に叩き込んでください。百貨店側からすれば自分の店の事を何もしらないなんて話になりませんから。 百貨店の接客って立ち仕事だし、ケーキを扱うなら冷蔵ケースの前にずっといますよね。品だしや後片付けではケーキが入ったケースを持ち運びしたり、力仕事です。妊娠したら無理ですよ。 因みに私は大概の百貨店勤務経験あり。場合によっては百貨店の面接を受けなくても入店証を発行してもらったこともあります。

meichoro
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 皆様のお考えをいただきたく、また違うタイトルをつけてしまいました。 失礼いたしました。そうですか、商品をきかれるんですか。ホームページで拝見しました。季節限定のもの、しかし、私の調べ方が悪いせいか店頭にならんである商品の名前が載ってなかったんです。 そうですか、電話してみようと思いましたが、出直したほうがいいですね。細かいことを教えていただきありがとうございました。

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.1

ものすごく緊張(構えて)いらっしゃるようですね。(笑) でも?もっと肩の力を抜いても良いんじゃないでしょうか? ※第三者だから気軽な!って怒らないで下さい。(苦笑) 百貨店とはいえ、洋菓子店ならテナントですよね? だとすると? いきなり百貨店の人と、その洋菓子店の人と同時の面接は無いと思いますが? また、新規オープン等で一度に多人数のアルバイトを募集しない限り、同時に多人数の面接も無いと思いますよ。(笑) ご質問者の言われる「百貨店の人との面接」というのは、 採用が決まって、そこで勤務する日にちも決まった場合に、百貨店の担当者への「顔合わせ」が有るという意味ではないでしょうか? 当然、百貨店へ出入りする為の入門証の発行(準備)や、名前等の登録や、通用口の入り方など、を伺わないといけません。 たぶん、テナントであれば普通は、 その洋菓子店の担当者と面接→採用が決定後→百貨店へ挨拶等 ではないでしょうか? また、面接時もそんなに緊張しなくて大丈夫と思います。 不慣れなのは、相手も十分分かっているわけですから、 ・大きな声で、はきはきと。  ※言い間違ったり、上手く言えない時も、はっきりと話す。 ・可能であれば「笑顔」で。 これさえ出来れば、接客のお仕事なら合格と思います。 是非、がんばってみて下さい。

meichoro
質問者

お礼

すみません。どうもありがとうございます。 店の商品をきかれるみたいです。 ホームページで拝見したんですが、私の調べ方が悪いせいか載ってませんでした。 浅はかで落ち込みました。甘くみすぎてました。 いろいろと詳しくかいてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 百貨店のケーキ販売面接

    はじめまして。 現在朝の三時間だけアルバイトをしてます。体力仕事なので、もし妊娠したらそこでは働けません なので、金銭的な面もあり、昼からのアルバイトを探していましたところ、百貨店のケーキ販売の求人を見て応募しようと思うのですが、いろいろ調べると店の販売の人やその百貨店の人とも面接をすると聞いてとても浅はかだと思いました。ましてやどんなことを聞かれるのか教えていただきたいです 自分は言葉下手なんです どうか志望動機を自分で考えたので添削していただきたいと思いますのでよろしくお願いします 販売志望動機 私は以前より趣味程度ですがケーキを作ることがすきでよく会社の人にいろんなお菓子をあげていました。私のお菓子を楽しみにしてるひとや、おいしいというてくれたらとてもやりがいを感じまた作ってあげたいと言う気持ちがありました。貴店の雰囲気が良くこちらに一度ケーキを買いに来たときに販売員のひとがとても親切にしていただきぜひともこちらで働きたいと思いました。前職が幅広い接客をしてきたのでこちらにはいっても発揮できると思います。 未経験ですがいろんなことにチャレンジしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 ってのはどうですか?? 私は28で前職で約8年間働いてきました。 その会社は面接ってほどではなかってので・・・・ 上の分履歴書で書くべきですか??それとも面接でいうべきですかね??  よろしくお願いします。

  • 百貨店の面接での服装で困っています。

    百貨店内にあるお店に面接(アルバイト)を受けに行ったところ、是非お願いしますと内定のお電話をいただいたのですがそのときに百貨店面接があるので次の日時に来て下さいといわれました。 そのお店の面接に行ったときはジーパンとチュニック?を着ていったのですが、百貨店の面接時にはちゃんとした格好で行った方がいいのでしょうか? ちなみに高校卒業したばかりでスーツなど持っていません。 お金がないのでスーツを買おうと思ってもまた靴やら何やら買う余裕がないので困っています。 

  • 2次面接で聞かれること

    某百貨店のパート社員の一次面接が通りまして今度二次面接です。 (パートなのに二次まであるなんて百貨店って厳しいんですかね?) 一次では志望動機・簡単な自己PR・接客について色々…だったんですが、二次面接ではどんなこと聞かれるんでしょうか? また志望動機や自己PRなんて聞かれますか? だいたい一次と同じこと聞かれるんでしょうか?? 一次のときの志望動機が「前職でレジをやってましたのでその経験を活かしたい」みたいな超弱い志望動機で通っちゃったんですけど二次でも同じで大丈夫でしょうか?? あと二次は面接のみですよね? また筆記やディスカッションなんてやらないですよね? 面接だけでしょうか? 百貨店の面接ってどんなこと聞かれるでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 百貨店アルバイトで・・・

    以前、百貨店でアルバイトしていました。 ただ、どうしても?というか、百貨店に勤めたくてそこに入っているお店の求人店舗、何件かに応募し、(求人誌やお店のHPを見て)なんとか最後に受かったのですが・・・ ちょっと精神的に不安定すぎた時期だったと思います。。 なので、その面接それぞれを受けていても変な感じを受けられているかも??と思いつつ・・ 受かったお店でも、受かったけど・・「けど」・・ 結局、人間関係もうまくいかず逃げるようなかたちで辞めてしまいました・・。 (変な人って思われてたと思います・・・・) そして、今、なのですが、 あれから大分経ち・・とある求人に応募しました。今度面接なのですが・・ その会社は、私が辞めてしまったA百貨店にも店舗があり・・ 実際、勤務するのは他店舗なのですが・・でも、もし・・異動とか、応援?みたいなことで、A百貨店に行かなければならなくなったら・・と思うと気が気ではありません。。 すごく目をつけられていた?と思いますし、悪い意味でも目立っていたと思うし・・百貨店の研修とか教育担当の方にも知れ渡ってると思うんです・・ 今回は辞退したほうがいいような気がしてます・・ 一人で悩みすぎてどうしたらいいかわからなくなってきています。。 忌憚のないご意見よろしくおねがいします。。

  • 百貨店で働くこと

    こんにちは。 フリーターです。 今度大手百貨店の売り場と通販受付のアルバイトに採用されました。 勤務時間と交通の便、後は文具販売の経験があったので、応募に初挑戦しました。 思ったことがあるのですが、まだ働いていないので、なんともいえないのですが、他でアルバイトを探すより、たくさん仕事があって、大手なので、教育も分かりやすく、イメージ敵にも華やかな印象があります。 女性が多いので、細かいところで無理の無いところがあって、女性には働きやすいような気もします。 ところが、昔はというと、百貨店販売員というと、少し訳があるような人が働くような印象があったようにも思います。他に、仲居さんや看護師さんもニュアンスは違いますが昔はそういう立場だったように思います。 職業でウンヌン言うのは今時ナンセンスですが、実際のところ世間知らすで そういう空気が読めないと、こけるのは自分だし、世間一般でどのようなイメージが有るのか知りたいです。 百貨店勤務の人に対して、どのようなイメージがあるか教えてください。 内勤、売り場、また、特にこの分野の販売は~、、、という感じだと分かりやすいです。 ちなみに私の印象は、百貨店という信用はあるけれど、仕事ぶりは人それぞれで、また、事情がある人もそれなりに定収入のために働いている気がします。 世間ではまだまだ女がお金のために生涯を通して働くのは浸透していないような気がします。(稼いでくれる人がそばにいれば、家族のためだけに手を尽くすもの、、といった風習) 才能や教養を生かして生涯学習的な意味、また、社会勉強や主婦の人が視野を広げるためというのはよく聞くきますが。。

  • もう面接に行くのが嫌になりました

    私は、先日某百貨店の中の店舗にある宝石店に面接に行きました。3時の約束だったので、5分前に行ったのですが、店長が接客中ということで4時までまたされました、やっと店長らしき中年のおばさんがでてきて、前職のことを聞きだしました、私は前職はパチンコ店で働いていたので、その旨を言うと[はぁ?パチンコ屋ー!]ってすごく嫌な顔をされ、なぜか頭の先からつま先まで軽蔑したような目で無言で1分ほど見られました。採用かどうかは10日以内に電話連絡すると言われ結局電話はありませんでした、仕方なくこっちから電話すると[今日はどういったことのお電話ですか?不採用なので履歴書は昨日送りかえしましたが]って言われ、すごく嫌な思いをしました。面接に行く前にはその会社から2回電話があって面接時の確認をされていたのにその会社のイメージが変わりました。面接の時に服のサイズやウエストサイズとかも書かされました。どこでも面接官は前職を重視されるのでしょうか?接客業に就きたいんですが、もう面接に行くのが恐怖に思えます。

  • 10件以上面接を受けてもアルバイトに受かりません

    私は大学生2年生、20才、女です。 大学1年からアルバイトに応募していますが未だに受かりません。 主に本屋、駅構内でケーキ類のお菓子、惣菜を販売するお店など10件ほど応募しました。 落とされる理由は志望理由や自己PRがうまくできない、声が小さいことではないかと思っています。 都内の駅構内にあるコンビニで面接を受けたときは声が小さいと言われ声が小さいと働かせられない理由を延々と話されました。 派手にならない服装や髪をまとめるなど清潔感に気を使ったり面接では出入りするときの挨拶、担当の人の目を見て話すなど出来る限りの努力はしています。 面接で志望理由や自己PRがうまくまとめられないことを友人に相談すると自分のときは行っただけでいきなり説明が始まって面接は無かったと言われます。 ちなみに友人はコンサート会場などの準備のスタッフ、小学生の塾講師、プールの監視員をしています。 志望理由や自己PRを求める企業は厳しいのでしょうか? 販売など接客のアルバイトに就きたいと思っていますが、このまま接客のアルバイトを探したほうがよいのかアルバイトに応募すること自体諦めるべきか悩んでいます。 最近では自分だけがアルバイトをしていないことがプレッシャーとなり、自分が人とうまく話せないのは障害なのではないかと考えるほど悩んでしまいます。 10件以上面接に落ちている時点で接客業に就くことは困難なのでしょうか? 回答お願いします。

  • アクセサリー屋のアルバイト面接の服装

    大手百貨店アクセサリー屋のオープニングスタッフの面接に明日行くのですが、着ていく服で悩んでいます。 天然石などを扱うテナントで、アルバイトとして応募したのですが 履歴書や職務経歴書を本社に添付したので、スーツで行くか悩んでます。 働く際、服装は自由なのですが…面接には無難にスーツの方が良いでしょうか? アパレル系の面接は、スーツだと非常識とも聞きました。 ですが、面接は大手百貨店の応接間を使うとの事ですし どうやら社員登録をして頂ける場合もあるようなので、私服だと失礼なのか…と困っています。 私服の場合、お洒落して行った方がいいのでしょうか? 私服の場合、天然石のアクセサリーなどを付けてアピールしようかな…とも思ったり。 アパレル系の面接は初めてですので、とても悩んでます。皆様ご回答よろしくお願いします!

  • 百貨店でのアルバイト

    この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

  • アルバイト、面接後にはもう断れませんか?

    まだ働いてもいないのですが、アルバイトをやめる(断る)には、どうしたら良いでしょうか? 自分が甘いのは分かっていますが、初めてのアルバイトで、まずは短期のアルバイトで探しました。 「未経験者歓迎・誰にでもできる・軽作業」という言葉に惹かれて応募して面接まで行ったのですが、 面接で言われた詳しい仕事内容は、その言葉とは全然違うもの…ではないのですが、とても私は この言葉の通りには思えませんでした。立ちっぱなし、単純作業で、ラインの動きも止めてはならず 残業もあり(応募時には記載されていなかった。残業なしとも書かれていなかったけど)で、正直 自信がなくなって、やめたいと思いました。またサイトでは「お菓子屋さんでの」と書かれていたのに、 実際はそれを経営する工場の倉庫での作業でした。 でも初めての面接で、緊張しすぎて、とても「やはりやめたいです」とは言えず、与えられた書類に 記入したり、聞かれたこと(動機とか特技とか)に答えるので精一杯でした。 短期といっても、2週間あります。 合否の結果が、電話で今日の17時にかかってきます。 もし採用だった場合、断ることはもうできないのでしょうか? やはり初めてですが長期で、自分の好きな分野でのお仕事を見つけてそこで丁寧に仕事を覚えて、 長く働いてみたいと思います。 お返事をお願いいたします。

専門家に質問してみよう