• ベストアンサー

~して頂けましたでしょうか?

~して頂けましたでしょうか? ~して頂けますか?は, Could you ~? という言い方をします。 それでは、過去形で ~して頂けましたでしょうか? と言いたい場合にはどうすれば良いのでしょうか? Could you ~?という言い方は既に過去形のような言い方になっているので これを過去形にするにはどうしたら良いのでしょうか? アルクで検索したところDid you~? という用法が出てきました。 しかしながら、この言い方だと単に、~しましたか? という感じで、尊敬語にはならないのではないのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enna2005
回答No.2

could you ~? はお願いする時の丁寧さとか低姿勢を表すと思いますが、 ~出来ましたか? の意味でいうとややこしくなります。 実際、~出来た?の意味で聞いたのに、してくれるか?と聞かれたと思った相手のアメリカ人が、いや、もうやったよ と話がかみ合わなくなった人がいました。 お願いする時には丁寧にいう言い方はあっても、それをしてくれましたか? と聞く時の丁寧な言い方はないと思います。 通常、 did you do ~~~ for me ? were you able to do ~~~ for me ? となると思います。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

その前に「この前お願いした件ですが、、、」のような文をつけると Could you~? の曖昧さが無くなります。  例えば  I asked you to do XXX. Could you do it? で済むと思います。