• ベストアンサー

観賞用のお芋を1つ購入して、日あたり悪い庭に地植えして1カ月。

観賞用のお芋を1つ購入して、日あたり悪い庭に地植えして1カ月。 葉っぱが元気に育っております。 このまま放置してお芋はできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myano
回答No.3

もう時期的に遅いとは思うのですが 光が当たらなければ芋はできませんので光を当てる方法を考えてみてはとおもいます ブロック塀などで日が当たらないようですので 市販のネットやビニルヒモなどを利用してツルを上のほうへあげてやれば ある程度改善できるかもしれません

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

出来れば掘り起こして日当たりの良い所に植え替えれば良いでしょう 日当たりが悪いとデンプンが出来ないので筋だらけの芋になります 出来れば10,8、10などのカリウムと窒素が多めの肥料を与えればいいでしょう

ikuwayo
質問者

お礼

感謝。日の当たる場所は二階のベランダゆえ、とりあえず ここで頑張ります。

• nitto3
回答No.1

普通のさつまいもは日が当たらないと小さな芋しか出来ません。 しかも芋から苗を採って、挿し芽して育てます。 そのままでも小さな芋は出来るでしょう。 蔓の元のほうに土をかぶせてやるといいです。

ikuwayo
質問者

お礼

感謝。日の当たる場所は二階のベランダゆえ、とりあえず ここで頑張ります