• ベストアンサー
  • 困ってます

最近出会った素敵な人を忘れたいです。

最近出会った素敵な人を忘れたいです。 最近、3回ほどお世話になったある男性に軽い恋心を抱いていました。 しかし、その方は既婚者ですし、恐らくもう一生会わないと思います。 この恋を叶えたい、という気持ちは全くありませんし、近づきたい、とも思いません。 しかし、もう一生会えないと分かると余計頭に残ってしまって、忘れることができません。 その男性はとても素敵な方で、会っているときはとても幸せでした。 こんな気持ちになったのは何年ぶりだろうと思い、恋っていいなとも思いました。 でもふと一人になって、周りの幸せそうなカップルを見ると 「なんで私は叶えられない恋なんかするんだろう」 「全身コンプレックスの塊の私は一生一人なんだろうな」 と思って泣き出しそうになってしまいます。 もう辛くてたまりません。 叶えられない恋をする自分が惨めです。馬鹿みたいです。 何年も恋をしていなかったので、どうすればいいかわかりません。 こういう気持ちは一時的なものでしょうか? どうすれば忘れられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin

何で急いで忘れようとするの? そういう感情を抱けた貴方が居る。 その相手から何かを感じられた貴方が居る。 それは何も恥じる事もなければ、隠すこともないんだよ。 何より。貴方の中に「恋」というものに久々に前向きな風を吹き込んでくれた。 それだけでも相手の存在は十二分に意味があるじゃない? それを。直ぐに叶える、叶えられないという恋愛的な一点での切り取り方をするから。 貴方は苦しくなる。 直ぐに特別な関係は入っていこうとする。 良いなと思えた気持ちは特別でも。 それを育み合う二人としていかに特別になっていけるか。 それを双方向で創り上げていけるか。 それが貴方の目指す本当の「恋愛」でしょ? 始まってもいなければ、終ってもいない。 貴方は急いでしまうんだよ。一気に今の気持ちに意味を付けたい。 それが出来ない現実を自覚すると。その出来ない理由も直ぐにつけようとする。 全身コンプレックスの私は~とかね。 ゆとりがないんだよ。 だから自分で自分を「惨め」と捉えてしまう。 それは貴方が可愛そうなんじゃない? 久々の感情であるが故のバタバタも大きい。 でも。その感情の萌芽を確認出来た。 それが貴方とその男性との出会いの「意味」なんだよ。 次は。貴方の中にある相手を良いなと思える感情と、相手も貴方を良いなと思ってくれる 感情をいかに気持ち良く交差させていけるか。 それを直のコミュニケーション、交流の中で交差して、その交差した点から「線」として。 二人だけの感情を育んでいけるか。 そのプロセスの中に。貴方が目指す素敵な関係があるんだよね。 もっと落ち着いて良いんだと思う。 既に貴方はその男性との出会いをプラスに出来てるんだから。 後は。気持ちよくお互いを受け止め合える相手と貴方なりにその確認出来た気持ちを 育んでいくプロセスを大事にしていけば良いだけ。 その為にも。自分を常に否定形、マイナスで捉えないで。 自分なりに良いなと思える自分自身を目指して。 丁寧に自己練磨しながら、貴方という人間の一番の理解者として。 もっと貴方自身を大切にしていく事。 恋をしている笑顔よりも。 恋がしたいなと素直に思える、相手を求められる、そういう自分を受け止められる笑顔。 その貴方にしかない、貴方の「笑顔」を大切にね☆

質問者からのお礼

素敵な文章をありがとうございます。 読むたびに泣きそうになってしまいます。 そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 自分は急いでいたのでしょうか。 久しぶりに抱いた恋心を、もう一生その人と会えないから 早く消し去ってしまわないと、と思っていたのは確かです。 叶えられない原因を自分のコンプレックスと結びつけるのも 私の悪い癖です…。 これからは前向きな、自分を認められるような恋をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

すごく共感できます。 僕も、職場の同僚女性を好きになりましたが、 数か月後には転勤でバラバラになってしまいます。 本題ですが、確かにかなわない恋はかないません。 一生会えないと思うと、本当にさみしいので、連絡先を聞いておき、 電話などで、いつでも繋がると自分に言い聞かせるしかありません。 (もちろん連絡はしません) いまは辛い・・。久しぶりに思い出した感覚に心が悲鳴を上げていますよね。 ぽっかり心に穴が空いたよう。すごい孤独感に包まれる。 自分自身に考える時間を与えてはいけません。思い出して辛くなるばかりです。 辛さを乗り超えるため、心の穴を埋めるためには新しい出会いしかありません。 とにかく新しい出会いに向けて夢中で行動することです。 人生のミラクル、なんと不思議なことに、その人以上に好きになる人に出会えるんです! その彼と出会ったことで、あなたがステップアップできるのです。 頑張って!!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 会えなくなってもうすぐ1か月経ちますが、まだたまにその人のことを思い出して あの頃に戻りたいな…なんて思っています。 やはり新しい出会いがあれば忘れられるのでしょうか。 でも期待するしかないですよね。 頑張ります!

• 回答No.1
  • yhmrch

あなたは今、あやうい心理状態にあると言えそうですね。しかし、現実もよく 分かっているようですね。 その彼に憧れのような淡い恋心(表現が古いか?)を持っているのだと思います。 そのこと自身は悪いことだと思いませんが、その反動で「叶えられない恋をする 自分が惨め」とか思ってしまうのは精神衛生上良くないですね。 より現実的な対象になる人が出てくれば、その人のことは良い思い出といった 存在にすぐなると思いますが。 そういう人の出現を願っています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 実は、このような非現実的な恋をしたことが過去に何度もあるので、 何故自分は反省できないんだろうと、やはり惨めに思ってしまうのです。 私も、早く現実的な方が現れてくれればと思っています。