• ベストアンサー

人を好きになるということ。

(だらだらと長文になってしまいましたがお許し下さい) お世話になります。 もうすぐ彼氏いない歴3年になろうとしています。 最近良い雰囲気になった人もいたのですが、好きになれずにお断りしました。 こちらから好きになって積極的に押すほうが性に合っているようで、 愛されるより愛したいのですが・・・ 最近は誰かに恋をするということが出来なくなってきました。 理由は、よくわかりません。 深層心理になにかあるのかもしれませんが、一生懸命飲み会に行っても、好きになれそうな人がいません。 顔が良くても、稼いで居ても、何がだめなのかよくわかりませんが・・・好きになりません。 街でカップルを見かけると、「なんでつきあってるんですか?」と聞きたくなります。 昔は私も我を忘れて恋に夢中だったのに・・・燃焼し切ってしまったんでしょうか。(苦笑 最近では飲み会もしなくなり、一緒にいて楽な友達(異性も同性も)とばかりいます。 どうしたらまた人を好きになれる、もとい恋ができるようになるんでしょうか・・・ アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.5

あなたが成長した証拠ではないかと思います。 若い頃はイミテーションでも充分に満足できます。 安くて手軽でかわいいキュービックジルコニアは若い女性に人気ですね。 しかし、ある程度経験を積んだり本物に対する意識が高まるとイミテーションでは物足りなくなる。 やはり本物のダイヤモンドが欲しくなるものです。 過去に簡単に恋に落ちることができたのは、その頃求めていたのが「手軽で簡単にドキドキできるキラキラしたもの」だったからではないでしょうか? 今簡単に人を好きになれないのは、今求めているものが「希少価値の高い本物」の恋だからではないですか? 本物は数が少なく、そして高価なわけですから簡単には手に入りません。 イージーではないのです。 お手軽な恋を卒業して、いつかは愛に結びつく恋を探しているから難しいのだと思います。 当然ですよ! 慎重になって然るべきです。 本物はけして道端には転がっていませんからね。 相手のバックグラウンドを知らないで簡単に恋に落ちることができるのは「結婚」や「将来」を意識していない年代まで。 そろそろ今だけ楽しければそれでよいという刹那的恋愛では飽き足らなくなってきたのではないでしょうか? >顔が良くても、稼いで居ても、何がだめなのかよくわかりませんが・・・好きになりません。 あなたが求める価値がそこにはないからです。 まずは自分を知ることです。 自分が何を求め、何を望み、そして自分にはどういう相手が相応しいのかを知ることです。 でないと間違った相手を選んでしまいますから気をつけないと、ね。 いくら高価な宝石をつけていたってその人に全然似合っていないものを無理やりつけていては、やはりどこか不自然でしっくりこないものですよね。 そういうことを模索しているうちに恋は突然やってきます。 そのチャンスを逃さないよう、いつでも恋に落ちる準備だけは万全にしてくださいね。 本物の恋をするのに相応しい女性になったら(本物を持つ準備が整ったら)、自然と手に入れることができるはずですよ。 最後に一番大切なこと。 本物を見極める目を養ってください。 嘘っぽくキラキラ輝くお手軽なものは要注意ですから惑わされないように(笑) 素敵な恋が見つかることを応援しています☆

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわー・・・なんだか、目からウロコです。 すごく驚きました。そして、救われた気がします。 自分にとって都合のいい回答(気持ちの良い回答)をいただけたから、それに甘えているだけなのか!?とも思いましたが、 それ以上に、やっぱりしっくりくる回答をいただけたと思います。 ありがとうございます。 妥協できない、どこかで選んでしまうというのは、何かしら譲れないものがあるからなんですね。 まぁ、私に選ぶほどの権利があるのかどうかは、また別として・・・(苦笑

その他の回答 (7)

• sayusayu41
回答No.8

私は逆に、21まで付き合ったことがなかった女です。 今でも一人しか付き合ったことないけど。 恋人が欲しい、でも妥協はイヤ。 好きになれるかな?なんて気持ちじゃイヤだったし。 そうしてるうちに、多々告白されても付き合えないまま21年過ぎました。 むしろ、男ってのが嫌いになりかけたかな。 美人系の友達に、あからさまに態度変えるし。 顔いいのはヤダ(内面が合わない人が多々)、いい経歴でもどこか話し方が上から目線とか・・他の女子大生はどっちにも飛びつくんだろうな~って人もイヤで仕方なかった。 24になった今私が付き合えてるのは 親にブサイクって言われたけど(笑)、メタボだけど 顔も好みだし、雰囲気も好みだし、対等に自分を奥深くまで見てくれる一生懸命な人にまさにタマタマ出会ったからってだけなんだろうなって思う。妥協もしなくて、正解だったなっておもう。運かな、って。 運とタイミングって、やっぱあると思う。 今の彼と出会ったのも、私がヨーロッパにいて彼は日本にいたのに ネットで知り合ったぐらいだし・・(今では半同棲3年ですが) 恋をしよう、しようって思うときってできないでしょ? そういうオーラ出てる男って、なんかイヤじゃない? 自然体で、自分の生活、趣味を満喫して・・ そっちのほうが、イイ女だと思う。し、 今より恋愛の確率があがったりしてね。 で、彼氏できた時に言うの。 「こんなイイ女、3年ほっておいた男は何みてるのかしら!」 って。 私は21年もほっておいた男はなに!!っていまだに言ってます(笑) 燃焼と言うか、ある意味子供の恋愛から 一歩進んだ、って思えばいいと思うよ! 追うと、来ず。イイ獲物は構えて、待つべし。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運とタイミング・・・いつかはこんな私にもめぐってくるんでしょうかねぇ。 昨日親戚の集まりがあったのですが、もう親戚中からまだかまだかとくどい程にネタを振られて、本当にキレそうでした(苦笑 あんなに大勢の人間がいる中で、独身なのは私と祖母(祖父は他界)だけ・・・なんとも悔しかったです。 独身でいることを恥じだと思ってしまう自分がまずいけないんだと思いますが、独身=恥だと周り(特に親)から植えつけられていて、なかなかその考え方を変えることが出来ないんですよね・・・。 自分ではまだ25だと思っていますが、周りは「もう」25と。 自然体で、好きなことをしていていつか出会いがあれば、本当にいいなぁ。 がんばる必要はない、私は悪くない、私を放っておいている周りの男どもが悪い(笑)と思っておきます・・・。 なんだか愚痴ばかりで申し訳ありませんでした。。

• taka-aki
回答No.7

好きと愛は違います。 「好き」とは依存の一種だと思いますね。 心が自立してきたのでしょう。 自立した自分の依存心をくすぐる、 さらに上の男がいないからでは。 人生の壁にぶつかってのたうちまわって挫折して、 そこから這い上がった時に、 「人生を共に歩むパートナーがいたらいいな」 と思うかもしれません。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 依存の一種!!! これはまたちょっと目からウロコ・・・です。 そういった捉え方もあるんですねぇ。 そうですよね。あせること無いです・・・よね・・・(不安)。

回答No.6

えーっとね、自分ひとりだけでは出来ない、集団業務のサブリーダー・リーダーをして下さい。数人レベルの業務でいいです。それを1年以上続けて下さい。理不尽なことばかりです。経験を通して、人は成長していきます。今の仕事環境でやるのが一番いいです。始めたら、嫌になっても逃げられませんので。みつけて、やって下さい。ネタなんぞいくらでもあります。 何が言いたいかというと、今はシンデレラが馬車を待っている状態。馬車が自分を見つけやすいよう、目立つ服を着る程度のことはしていますが。でも、アナタはシンデレラではないし、馬車以外の車も認めない、視野狭窄の普通のお嬢さんだった状態から、少し脱皮しかけています。人を好きになるというのは色々あるけど、昔の恋と同じ経験をしても感情が高ぶらないくらい、アナタは成長してしまったのでは?。自分を知り、人を知り、世の中を知って、物事に対して、より本質的受け取り方が出来るようになった。でも、まだそれを意識出来るほどの変化ではない。 この状態になった人は、結構色々なパターンがあります。 1.厭世観に凝り固まったまま10年以上経過 2.理想の○○に出会えたと言いながら、数年後にギャップで爆発する 3.ま、適当でいいや、と普通に暮らしていく 4.何かはまるモノを見つけて没頭する 5.複数人の以上のグループ作業で責任ある立場になり、上・下・横からの板ばさみになりながら、中期的戦略思考・短期的決断・短絡的な他者感情的挙動への対応、を数年経験し続けて、人間として成長 6.5の途中で潰れる 7.うつ病 8.ハイになる 9.合コンしまくる 10.運悪く、アウト系男に出会う。それ系の特徴は、優しいけどかなり乱暴な面がある所(今のアナタは、コレに会うと非常に楽しいよ) お勧めは5ですが、全力で仕事投入して、プライベート飲み会で自棄酒で凄まじい愚痴話を怒鳴りながら延々続けられるようになって下さい。大抵は面倒を見てくれるお兄さん的方がいるので、その方がアナタの成長をアシストしてくれます。勿論、この手の仕事をやり始めると、職場の男からの、蝶よ花よ的な対応は弱くなり、同僚としての対応が強くなるので、それは諦めてね。それは、アナタを一人前の人間として認め始めたってことだよ? 恋愛することが目的じゃなくて、人間的な充足感が欲しいのが上位目的でしょ?人間としての度量が広がれば、自然とより充実した男がアナタを恋愛対象として認めますよ(今の状態ではまだムリ)

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか難しそうなお話ですね。 『集団業務のサブリーダー・リーダー』というのは、私の今の勤務状態ではどうやら無理そうです。 詳細をお伝えすると長くなってしまうので書きませんが、今私は事業部内で特殊な仕事を任され、一人でそれをやっています。 もちろん外にはプロがたくさんいますが、社内では私のスキルでどうにかしようという考えらしく、外の世界もなかなか見えぬまま専門的な仕事を一人でやっている状態なのです。。 集団行動といえば、某団体に所属しているので、その中でリーダーをやったりはしますねぇ。 まぁ、相手は高校生以下の学生さん(幼稚園児まで)ですが・・・ それとはちょっと違うのかな。 1はこわいですね、2も恐ろしいです。3は楽そうですが、私は望みません。 4はカメラにハマっていて、没頭中です。サークル的なものにも積極的に参加しています。(周りはおじさんだらけですが・・・苦笑。でも楽しいです!) 7はリアルに怖いです。8は・・・(苦笑)。9、年齢的にだんだん痛くなってきます。10、若干理想でもありますね。今は包容力のある人もいいですが、俺様な人に憧れる気がします。 人間的な充実か・・・なかなか難しいですね。 何事も理論的に物事が済めば良いのですが・・・。

• ma-fuji
回答No.4

貴方が恋することができなくなった、ということではありません。 今は恋をする人に出会っていないというだけのことです。 顔がいいとか、稼ぎがいいとか関係ありません。 出会いは突然やってきます。 人との出会いは縁です。 縁があった人と最終的には結婚するようになるのです。 また、出会いあがあれば、別れは必ず来ます。 それは、恋愛の終わりだったり、離婚だったり、死別だったり、別れ方はいろいろでしょう。 人は好きになろうと思って、好きになるものではありません。 「好き」とは自然にわいてくる感情です。 縁のある人と出会えばそうなります だから、貴方も人を好きになり、恋もすることができますから安心してください。 いつ出会えるか、それは神のみぞ知る、ということでしょう。 先のことは、はっきり言って誰もわかりません。 でも、その出会いがきっと来る、そう信じてこれから過ごしていくことが大切だと思います。 貴方の年齢はわかりませんが、人生まだまだこれからですよ。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、神のみぞ知る・・・ですね。 私がじたばたしても仕方の無いことなんでしょうね。 きっと、学生の頃はサークル活動での出会いが多かったので、 恋もたくさん出来たのだと思います。 でも今は会社での出会いは皆無ですし、社会人となってへんに頭でっかちになってしまい、同世代の男性が情けなく見えてしまったり・・・ 悪いことづくめです(苦笑 そうでした、年齢を書き忘れてましたね。 今年で26です。悩める時期・・・です。。

• blazin
回答No.3

焦ってるからですよ。 焦りが自然な気持ちの発露を妨げている。 自然な部分は気持ちのゆとりから生まれてくるからね。 そのゆとりを奪う焦りが、感じていく部分に考える部分を重ねて増やしてしまっている。 気がついたら好きなってた、自然と惹かれていた、というのが今までの貴方だったはず。だったら今はその時間じゃないんだよ。 自然と自分自身が前向きに相対していけるようになるまで、貴方は貴方なりに自分を磨いて、目の前の人間関係を大切にしつつ、日々を重ねていけばね。焦る事は無いんですよ。貴方の人生ですから☆

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦っているのがよくないというのは重々承知です・・・ でも、どうしても自分と周りを比べてしまいます。 これが、どう頑張ってもやめられないのです。 周りの女友達は結婚どころか二児の母、三児の母。 親や親族からは「まだかまだか」と言われ続ける。 仕事が生きがいという訳でもない。 ・・・焦っちゃいますよーーーー(泣 逆に、どうしたら焦らないでいられるのか、コツを知りたいです。

xoayuox
質問者

補足

某他サイトにて、自分に足りないもののひとつに『妥協』というものがあるということに気付きました。 カップルのみなさんは、それぞれ何かしらの妥協をされている、と。 私が過去に付き合った人たちは、正直入口で(付き合い始め)での妥協はありませんでした。 付き合ってから嫌な部分が見えて別れたりもしましたが、それでも別れずに嫌なところもひっくるめて好きでいられた人もいました。 今は、入口ですでに生理的に許せない部分があるとそこから先に踏み込むことができません。 特に、友達から始まるパターンが多いので、友達期間が長いとそういう部分がよく見えてきてしまいます。 友達としてなら許せるけど、彼氏にはしたくない、といった感じです。 何故、妥協が出来ないんでしょうか・・・。 理想が高すぎるんでしょうか。だとしたら、どうやって理想を下げればよいのでしょうか・・・。 理屈じゃどうにもならないことだとはわかっているのですが、 なんらかの言葉に甘えたいだけなんでしょうかね・・・

• jpod0624
回答No.2

行為を持っても、持たれても 最初は温度差の違いが顕著にあると思います。 人を好きになるのには理由がないけど 嫌いになるには1000もの理由がある と言います。 平行線の、お互いの気持ちを少しずつ 近づけていくのが大切だと思います。 「恋に落ちる」なんて経験したこともないのに これが「恋に落ちている状況」だなんて判断できるんですかね。 少なくても、朝起きても、顔を洗っていても、 駅まで向かっていても、仕事の一休みでも ふとした時に、いつも相手の顔が浮かぶのなら それはもう好きになってるんだと判断してます、僕は。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はよく恋に落ちてましたよ~! というか、単に一目ぼれが多かったというか。。 そして、その恋が実ると、それはもう最高にうれしい訳ですが、 そう思える人にはもう一生会えないのでは、と最近では悲観的になってしまいます。 ふとしたときに相手の顔が思い浮かぶ、いいですよね~! まぁ、昔の私はむしろ四六時中相手のことばかり考えていましたが・・・(苦笑

• ykeLOVE17
回答No.1

こんにちわ^^ 高校2年の♀です。 私は恋って突然訪れるモノだと思います。 《恋は落ちるモノ、愛は与えるモノ》←私の好きな言葉の一つです。 恋はするんじゃなくて、落ちるモノなんですよ! だから主サンも、いつかきっと素敵な恋に落ちる日が来ます* 今は、その為の準備期間なんじゃないですか? 恋の神様が、xoayuoxさんに「今は自分をうんと磨きなさい」って言ってるんじゃないですか?^^ 今は趣味に没頭するなり、お友達と騒いだりして、自分を磨いていけばいいと思います。 そのうち、誰よりも☆素敵な恋☆が出来ますよ!

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、恋は落ちるもの!と思い続けて早3年(笑 もう四捨五入したら三十路です。 この年代になると、色々無駄に焦ってしまうようです。 自分を磨くっていうのも、なかなか大変ですね。 わたしは昨年から自分磨きの一環として、体重を8キロ落としました。 おかげで出会いもあったのですが、恋には発展せず・・・そういうことがあって、自分磨きの意味もわからなくなってきたり・・・(苦笑