• 締切済み

切ない恋愛小説のおすすめ

私は今、既婚男性に恋をしています。 好き。すごく好き。 ただの職場の同僚として当たり前の振る舞いを私が良いように受け止めて 一人であわてているだけなのかもしれません。 普段は男性に対して割りに積極的に振舞えるほうなのですが 「この帰り道がずっとつづけばいいのになあ」 なんて中学生のような気持、久しぶりでちょっと楽しいです。 彼が独身だったらガンガンと行きたいところなのですが、彼と私の立場を考えてここは「忍」の一文字です。 苦しい・・・。涙がでそうです。 でも妄想するだけなら自由ですよね。 というわけで お互いの立場や、相手の状況を思って身を引くような恋や、かなわない恋の物語のおすすめを教えてください。しばらくはこの気持を満喫したいんです。 好きになってはいけない人への恋心を扱った小説をおねがいします。 最近キレイになったね、って言われて、、、、、、 クスン。誰のせいだ。首絞めたい。でもすごく嬉しい。。。←終わってますね。 あ、「マディソン郡の橋」とセカチューはナシでお願いします~

  • imana
  • お礼率67% (158/233)

みんなの回答

回答No.3

唯川恵さんの小説はかなりおすすめです!! 読みやすくておもしろい☆ その気持ちわかる!!っていうことがすごく伝わってきたり読んでいると恋愛について考えてしまいます。 「あなたがほしい」 「肩越しの恋人」 「イブの憂鬱」「あなたへの日々」など あと山本文緒さんの小説もおもしろいです☆ 「恋愛中毒」などいかがでしょうか!?

回答No.2

村山由佳:星々の舟 傑作だと思います!! 家族ひとりひとりの短編集なのですが、ところどころ繋がっているんです。 血のつながりがあることを知らずに、取り返しがつかないほど愛し合ってしまった兄妹 他人の人しか愛せない末っ子 そのほか、居場所を求める団塊世代の長兄・戦争の傷跡を抱く父 読み応えあります。 ぜひご希望に沿えていると思いますので読んでみて下さい

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

既婚男性と独身女性の哀しい恋の話じゃ重いでしょうか。 原田康子の「挽歌」と「病める丘」。 シチュエーションとか主人公の性格とかはだいぶ違うんですけど、どちらもそういう恋の話です。 私も昔だいぶ妄想してたときにこの二つの小説を読んで、たまらない気持ちになりました… http://www.amazon.co.jp/%E6%8C%BD%E6%AD%8C-%E5%8E%9F%E7%94%B0-%E5%BA%B7%E5%AD%90/dp/4101114013

関連するQ&A

  • おすすめ恋愛小説

    すっごく久しぶりに、すっごく男の人を好きになってさらにすっごくうまくいきそうでウキウキウキです! この気分を満喫すべく、恋愛小説のオススメをおしえてください。 時代、洋の東西はかまいませんしハッピーエンドでなくってもかまいません。ただ、誰かを好きになるって、人を愛するってすばらしいなぁ、とウキウキまたはしみじみ思える小説が良いです。 「マディソン郡の橋」「冷静と情熱の間」「世界の中心で愛を叫ぶ」は既読で、どれも面白かったです。

  • マディソン郡の橋を 哲学

    ●こころのなかで ずっと想いつづけることの美しさ。  みなさんが こころのなかで思い続けていることを教えてください。  また マディソン郡の橋でぼろぼろ泣いた方 なぜ泣いたのかなど   この物語にまつわる哲学・雑感など教えてください。

  • 忘れられない恋愛小説

    恋をした衝動や感情に任せて後先も考えず恋に没入してゆくような登場人物を描いたものではなく、分別ある男女が徐々に惹かれあってゆく過程や微妙な距離感をうまく描写したような物語を読みたい気分です。ストーリーは重視しません。それよりも、恋愛をしている時期に特有の感情を、リアルに書き取ったような作品を読みたいです。 大好きなんだけれど相手の気持ちや立場も考えないで自分の思いを打ち明けることなど出来ない等、なかなか素直になれなかったり、単純になれない感じを表現した物語も読んでみたいです。

  • フランチェスカの生き方は罪でしょうか。

    私は「マディソン郡の橋」のフランチェスカを立派だと思います。恋よりも母親、妻としての責任を選んだのです。そう言うと、知人男性は「他の男に恋する妻と一生暮らしていく夫があわれだ」と言います。だってだって、一生夫に恋している妻なんているのでしょうか。結婚したらその後はもう一度もだれも好きにならない、夫だけを慕う妻って、いますか。小説でもいいです、いたら教えて下さい。

  • 不倫の映画ありませんか?

    不倫が題材の映画(洋、邦問わず)さがしてます。 できれば女性の方に夫がいるといった立場の映画がいいですね。 何をもってハッピーエンドというかは分かりませんが「マディソン郡の橋」 のようにぐっとくるのがいいです。 素敵な紹介があればすぐにビデオをかりてきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • こんな映画を探しています!!!

    例えば、『マディソン郡の橋』の映画で ・年齢が離れている ・短期間の恋(上記の映画では4日間) ような映画を探しています! もしくは、”結婚しているにもかかわらず、他の相手に恋をする”など・・・ 禁断の愛を描いている映画を探しています。 1つでも条件に当てはまる映画がありましたら教えてください!!

  • 泣けるアクション映画・憤りを感じる恋愛映画

    今日、封切られた「ホワイトハウス・ダウン」を見てきました。 かなり面白かったです。 スピーディーな手に汗握る展開に引き込まれましたが、見終わって 涙が流れてきました。 おそらく物語の重要な役割をなす父娘の愛情と巧妙な伏線でしこまれた 娘の活躍がエンディングが観る者の胸を熱くさせるからでしょうか。 そこで質問です。 (1)アクション映画なのに観終わって泣ける (2)恋愛映画なのに終わって憤りを禁じ得ない そういう映画を教えてください。 泣ける・腹がたつは、もちろんお粗末すぎて泣けた・腹が立ったでもかまいません。 私は 後者はタイタニックですね。ハッピーエンドでない恋愛映画は 多いですけど、「マジソン郡の橋」みたいに情緒あふれる描き方を してほしいです。

  • おすすめの本

    お勧めの本を紹介して頂きたいです。 今まで読んだものとしては歴史系が多いですがファンタジーやライトノベルも結構読みますね。新書なんかも。 今回の質問では、特にジャンルは問いません。広範囲になって申し訳ないのですが、新たなジャンルに、という気持ちもあるので。 参考までに今まで読んだもの(一部ですが)を。 ・三国志 ・封神演義 ・燃えよ剣 ・坂の上の雲 ・十二国記 ・ハルヒシリーズ ・陰陽師(夢枕氏の著) ・マディソン郡の橋

  • 「マディソン郡の橋」のフランチェスカの生き方・・

    最近『マディソン郡の橋』の小説を読み、それから映画を観ました20歳、女性です。 ほぼ原作に忠実に映画化されていると思います。 本でも、映画でも、気になるのはフランチェスカはこれで良かったのか?幸せだったのか?ということ。 不倫が美化されている、という意見ももっともだと思います。 愛し合っていても絶対に結ばれないと分かっているから、障害があるからこそ燃え上がったのかもしれない。フランチェスカが思ったとおり、あのままロバートに付いて行っていたら関係もダメになってしまったかもしれない。 ロバートに付いて行っていたら、二度と会えないだろう娘を思い、息子を思い、夫を思い、次第に彼女の言うようロバートを憎んでしまいそう。何より、ロバートの恋が上手くいかなくなったら・・フランチェスカには何が残る? 現実的にはフランチェスカが選んだ道が正しいのかな。 あくまで「不倫」なので、そこからして間違っているんですが・・ 小説でも、映画の方でも、「マディソン郡の橋」のフランチェスカ、自分だったらロバートに付いていきますか? それとも、妻、そして母であることを選びますか? 是非とも、ご意見を聞かせていただきたいです。アンケート的内容になってしまい申し訳ありません。

  • 恋愛について。

    真剣に悩んでいます。 私は恋愛ということがよくわかりません。 人に恋する気持ちがよくわからないんです。 私は中学高校が一貫校でしたので六年間女子校にいました。 そのせいか大学でも女子大に行くことに決めました。 なので周りに男の人がいたというのが小学校以来なかったんです。 しかし最近習い事に行き始めて私の担当の先生が男性の方でした。 半年位持ってもらっていたので、とても仲良くしてもらってます。 私は最近その先生のことばかり考えてしまいます。 先生が他の生徒と話してると嫉妬してしまうんです。 もっと先生と話したいなって思っちゃうんです。 ほかの先生にはそんなこと思わないのに・・・。 これって好きってことなんでしょうか・・・(´・_・`)? 正直今まで恋愛という恋愛はほとんどしたことがないので 比較する対象がいないので、これが恋心なのかただの憧れなのかわからないんです。 でも付き合いたいかって言われたらそれとも違うような・・・。 皆さんはどういう判断で恋心なのかどうか判断してますか? 参考にしたいのでどうか回答のほどよろしくお願いします。