アスペルガー診断の私がイライラしてパニックになる悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー診断された私がイライラしてパニックになることについてとても悩んでいます。感情のコントロールが難しく、言葉の言い訳や泣きわめきが続いてしまいます。家族や周囲からは理解されにくく、さらに混乱してパニックを引き起こしてしまいます。
  • この症状は子供の頃からあり、最近ではますますひどくなっています。病院に通っているものの、解決策が見つからず困っています。家族からの理解やサポートが必要ですが、何か具体的な方法やアプローチはあるのでしょうか。
  • パニックや混乱が軽くなるためには、自己管理や感情のコントロールの方法が重要です。専門のカウンセリングや療法を受けることで、適切なアプローチを学び、ストレスやイライラを軽減することができるかもしれません。また、家族や周囲の理解やサポートも必要不可欠です。話し合いや情報を共有し、共感してもらうことで、パニックや混乱を和らげることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガ-と診断された私ですがイライラしてパニックになることについて

アスペルガ-と診断された私ですがイライラしてパニックになることについてとても悩んでいます。 例えば、何か「お皿洗ってくれたけど汚いよ」などといわれると、何度も同じ言葉の言い訳をくりかえしたり、泣きわめいたりしてしまいます。 「他の人の迷惑を考えないで!人の言うこと全く聞かないで!」と親にとても怒られたりたたかれたりします。でも、私は怒られるとさらに混乱して訳がわからなくなり、大声をはりあげてしまうのです。 家族みんなに「これさえなければいいのにね」などと、何か言うたびに言われ、もううんざりです。 どうすればパニック、混乱が軽くなるのでしょうか。この症状は子供のころよりも5年くらい前からひどくなり、病院に通っています。お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

無くなりません 少しましになるには 自分がアスペだと言う事を自覚して 出来れば親しい人にはカミングアウトしたら 少しは気が楽になるかもしれませんが アスペはこの様な症状を引き起こす病気ですから 一生付き合うつもりで覚悟する事が肝心です 出来れば沢山の人とお話をして いろんな事を体験する事で少しはましになるかもしれませんが 病気なので仕方が無いでしょうか やはりアスペだと言う事を自覚する事が一番の治療だと思います。

kamurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを読んで「絶対直ると思うから大丈夫だよ」という祖母の言葉に とても申し訳なく思ってしまいました。 でも、考えてみると去年よりは大分マシにはなっているんです。 だから、完全にはパニックはなくならなくても 少しずつ理想の生活を送れるようになれれば、と思いました。 そして、パニックになる時間以外をいかに 楽しく充実して送れるか、と考え方を変えていこうと思いました。 前向きにアスペルガ-と向き合っていきたいと思いました。

関連するQ&A

  • アスペルガ-の診断について

    イギリスの語学学校に通っている者です。26歳、男です。現在、私の母の知人の家族(日本人の奥さんとイギリス人の旦那さん、それから息子さん)と同居しているのですが、こっちに来てからというもの人間関係がうまくいかず気分の上り下がりも激しく、日本人の奥さんにアスペルガーではないかと示唆されてネットで調べてみたところ、どうも当てはまっている気がします。 「コミュニケーションができているようでできていない(相手が何か話しかけても、うまい返しが思いつかず、「へえ」「そうなんですか」ぐらいしか言えない)」「一人でいることが好き(子供の時は友達と外で遊ぶことはまれで、たいていパズルや粘土遊びをしていました)」「話の文脈と違うことを話す(何がその場その場に適した話題なのかがわからない)」「論理が飛躍しすぎて相手が理解できない」(そういったことが重なって相手とコミュニケーションがうまくいかず、「相手も自分といても楽しくないだろう、自分とは相性が良くないのだろう」と考えて、自分から距離をとってしまい孤立してしまう。そしてそれは日本にいたときからそうだった) 「2つ同時のことをできない(例えば皿を洗いながら人と話すと、洗い物がおざなりになりがち)」「白か黒かはっきりつけすぎる」「運動神経が悪く、特にチームスポーツが苦手。歩き方や動作がどうもぎこちない(歩き方や動作については過去友人や親戚に言われた事があります)」 正確は診断は下されていませんが、「みんなと仲良くしなきゃ」「会話が続くように努力しなければ」と今まで頑張ってきたけれど上手くいかず自分を責める日々でしたが、「もしこれが本当のことだとしたら仕方のないことだったのかもしれない」と考えはじめています。 そしてここからが問題なのですが、同居している奥さんに「あなたは気分の上がり下がりが激しくて見ていられないので、すぐにアスペルガ-の診断をはじめてほしい。でなければ今すぐ日本に帰って通院してほしい」と言われました。しかしイギリスで診断をうけると通訳も入れて30万円ほどかかります。その奥さんの言い分は「イギリスの方がアスペルガ-についての研究が進んでいるし、何か診断でわからないこと、つまずくことがあっても私たち家族が全力でバックアップするから。そしてこういう問題は早ければ早いほどいい。そして君は優柔不断なので、日本に帰ったらやりますって言ってもやらなさそうだから」とのこと。 私はその旨を日本の家族に相談したのですが、「日本の方が文化や言葉の問題がない思うので、日本で診断した方がいい」と言われました。 そして僕の意見としては、イギリスの同居している家族の協力してくれるという姿勢にとても感謝しているのですが、僕はどうも日本で診断を受けた方がいいような気がするのです。イギリスの医者に診断してもらって仮に「あなたはこういったタイプのアスペルガ-です」と言われたところで、僕という人間に変化があるわけではないからです。 皆さんはどう思われるでしょうか?特にアスペルガーの診断を受けた事がある方、またはアスペルガ-の家族を持つ方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害について

    私の兄がパニック障害を持っています(ちゃんと心療内科で診断済です) 私は兄と地元から離れて2人暮らしなのですが、兄はいつも通りに寝れないとパニックを起こしたり、熱が37度の微熱や吐き気&腹痛の症状だけで実家に帰る!と言って親や親族に迎えに来てもらって実家に帰ります。 それはまぁ、私には(冷たいですが)関係ないので構わないのですが、これからも私がなぜか兄のお世話(というか一緒に住まなきゃいけない)をしなきゃいけないことに不満を持っています。 私は高校を卒業して大学には行かず、仕事をしながら生活しているのですが元々の貯金と給料の分の貯金もそこそこ貯まってるので1人暮らしをしたいです。というか親や兄弟から離れて自立したいです。 でも親は「兄を1人で暮らさせるのは…」と言い兄も「1人暮らしはなんかあると困るから嫌だ」と言って許してくれません。ちなみに兄は20歳を過ぎていて私は18歳です。 兄のパニック障害で今まで私が急に仕事を休まざるを得ないことが多々あったり、深夜早朝関わらず兄がパニックになるたびに起こされるので寝不足のまま仕事に行ったりで職場にも迷惑をかけていますし、私も正直疲れていますし、パニック障害の知識もネットと本の僅かな知識だけで満足な知識もないためどうにもできません。 どうしたら親は自立を認めてくれますか? あと、パニック障害の人にはどのように接したら余計にパニックにならずに落ち着いたりするのでしょうか? 私の自立の件は答えてくれなくても構わないので、パニック障害の人に対しての接し方だけでもご意見よろしくお願いします。

  • 平常心を保ちパニックにならない方法

    平常心を保てるようになりたいです。 不安障害、パニック障害、解離性障害があります。 いまは無職なのでほとんど症状はありませんが、 仕事をしていた時は、仕事に対する漠然とした不安感、人からどう思われてるか気になったり、できてない自分を責めたり焦ったりばかりしてました。 症状としては、過呼吸、めまい、動悸、ふるえ、吐き気、腹痛、失神も数回しました。 いまは心療内科に通ってますが、薬を飲んでても治る気がしません。 自分ではヨガ、姿勢の改善、瞑想、アファメーション、ウォーキング、生活リズムの調整をしてます。 自律神経症状は上記で少しよくなりそうです。 ただ、親に怒られたりするとかなりおちこんでいらつき、パニック状態になります。(症状にはでませんが早口になる、大声、言い訳、顔がひきつる、的から外れた答えをいう) できるだけ薬を使わず、平常心を保てる方法はありますか。 仕事できるようになりたいです。よろしくお願いします。

  • パニックが頻繁に起こるようになってしまって・・・。

    4歳の時にあまりにも落ち着きがなく、友達にも興味がなかったので支援センターに相談に行き、6歳で広汎性発達障害と診断されました。相談に行ってからセンターのクラブに月2回通い、集団行動、落ち着き、お友達と関わる事の楽しさは随分と成長してきました。ただ4月に小学校入学して1ヶ月ちょっと、今までそれほどなかったパニックが1日1回は学校でも家でもおこすようになり、手や足や物を投げるようになってしまいました。理由は、字がうまくかけないからイライラするということが多く「イライラする!!」と言って大声で泣いて、騒いでいます。「最初は誰でも上手にかけないんだよ」と言ってももそうなっちゃうと「僕は最初っから上手じゃないとだめなんだぁ、直されるのがいやなんだぁ」と全く聞き耳持ちません。関係ないお友達に被害を与えてしまうんじゃないかということも心配で・・・。 病院の先生に入学前にリタリンというお薬を進められました。でもお薬は副作用とか将来も飲み続けないといけないにか、本人らしさがなくなってしまうんじゃないか。とすごく不安だったので様子を見ることにしましたが、最近毎日パニックを起こしているのでやっぱり、飲ませたほうがいいのかなぁとすごく迷っています。 本人も「今日はイライラしたくなかったんだよぉ」と泣くこともあり、自分でも辛いんだと思います。 ただ、最近はパニックを起こす前に自分から先生のところに行き「イライラしそうだったから」と言って コントロールが出来るようになった。と先生から聞きました。 薬を飲むのは子供です。でも、飲ませるかを決めるのは親です。本当に迷っています。 2日後に病院に行きます。お忙しいとは思いますが、それまでにお返事をいただければうれしいです。

  • パニック障害?

    ちょっと怪しいな、と思ったので質問させていただきます。 私は二〇一〇年(当時は中一)の冬頃、軽い鬱病でした。 病院へは行ってません。 ネットで診断したのです。危険度が五段階あったら、四段階ぐらいでした。 そして、色んなサイトで診断していくうちに、「あなたはパニック障害の危険性があります」、と診断結果と一緒に書かれていました。 最近では鬱は吹っ切れたのですが、パニック障害と思われる症状が少し気になり始めました。 もともと、かなりのあがり症で、人前で発表したりするのが大の苦手です。すごくドキドキしてしまいます。ときには、汗をかくときもあります。 そして、嫌なことを思い出したり、考えたりすると手足がかすかに震え、頭が真っ白になり、息が荒くなります。(発作ほどのものじゃありません。一〇秒もあれば元通りになります。)そして、頭がじーんと痛くなります。 発作(?)が怖いと思ったことはありません。 ですが、死ぬのが怖いと思ったことはあります。(そのとき息が荒くなった。) 立っているときに発作(?)がくるとめまいがし、足がふらつきます。 そして、時々ですが、吐き気に襲われるときもあります。 電車は普段から乗らないのですが、前に友達と一緒に乗った時はこのような症状はでませんでした。 そして、些細なことにイライラしてしまいます。 そんな自分に嫌気がさして、もっとイライラしてしまいます。 このような症状はかなり不定期に表れます。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近パニック障害と診断されました。抗不安薬を飲んで

    最近パニック障害と診断されました。抗不安薬を飲んでます。主人に抗うつ薬も飲まないといけないと病院から貰った冊子に書いてあるじゃないか?なぜ飲まないのか?治す気あるのか?と言われました。 私は毎日飲み続けると離脱症状など怖いので お医者さんから進められましたが拒否してしまいました。 抗不安薬も一日一度、胸が苦しくなると飲んでます。 でもまだ私がパニック障害と言うのが受け入れられないのです。苦しくなって多少は辛いぐらいで頻繁に酷い息苦しさがくるわけではありません。最近はイライラしてしまい、自分でも嫌です。家族との会食や訪問、子供の送り迎えなど予定があると憂鬱で仕事も一週間お休みを頂きましたがそれから先が不安な状態です。一日ほとんど寝ていますが家事も主人も手伝ってくれてますが主人の負担になりそうで怖いのです。 ダラダラ長文ですみません。 葛藤していて怠けなのかと色々考えてしまいます。 パニック障害になられた方 経過など教えて下さい!

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 苛々を伴うめまい

    一日中めまいがしていて、些細なことで苛々してしまいます。物事に集中できません。 座っていられずに寝込んでしまいます。 また食欲がなく、食後に酷い吐き気を感じる時も多いです。 昨年の秋の健康診断では異常はありませんでした。 この症状は何なのでしょうか。病院に行った方が良いのでしょうか。 私はパニック障害を抱えています。

  • イライラしてどうしようもない

    妊娠中から産後の現在に至るまで、イライラしてどうしようもありません。 デリケートな時期なので、そういう面も仕方ないのかもしれないですが、 とにかくちょっとしたことでキレてしまいます。 このイライラを治すことはできるのでしょうか。 鬱っぽいところがあるのですが、身体症状はないので鬱病には 当てはまらないみたいです。 チェックしても軽い鬱ですっていうレベルで。 でも、情緒不安定なところはあります。 こんなことで病院に行くのもためらわれるし…。 かと言って市販薬でそういう薬もあるみたいですが、眠くなるというので 飲めないです。 しょっちゅう些細なことにイライラしてしまうので、家族にも迷惑をかけて 自己嫌悪で悪循環に陥ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • パニック障害と診断されましたが

    まとめられず、長くなりますが 読んで頂けたら幸いです。 昨年、春頃から外出や人との付き合いが苦痛になり、一日中家に引きこもる生活が続いています。 元々社交的な性格ではないですし、友人も少ないですが、それについて悩んだりしたことはないです。 1人で寂しいと言うより、1人が気楽だと思ってしまいます。 自分の症状が何か分からずに、恐怖から友人に相談したところ、診療内科を勧められ受診し、症状を述べるとパニック障害と診断されました。 始めての診療内科で、その先生は私の症状だけを聴き、数分でソラナックスを30日分の処方箋を出し、頓服として今も服用しています。 1番最初の身体的な異常は、心拍数が上がり、心臓が痛いため、狭心症?かと救急車を呼び、検査しても異常なく帰らされました。 それからは頻繁に、ほとんど毎日、心拍数の上昇と心臓の痛み、腕のぞくぞく感で、普通にいられない感じです。 それから、日々発作なのかただの思い込みなのかと、ずっと自分の症状を否定しながら、別の診療内科を受診すると、同じくパニック障害ですねと。今も同じお薬を服用しています。 ソラナックスなどベンゾジアぜビン系のお薬は依存性と耐性があり、長期服用など先進国では処方を簡単にするのは、日本だけだと聞きます。 軽度の鬱症状のお薬だとも聞きましたが。 正しく服用しても、未だ回復する気配もなく、逆に悪化している気がします。相談できていた友人も、ついに居なくなってしまいました。 それも納得できます。おかしな私と関わりたくないのでしょう。 パニック障害を克服された方、そして今も克服しようとされている方、どのように対処されていますか? 私は鬱病ではなく、パニック障害なのでしょうか。 医者にかかる意欲もなく、信用できず、ここに質問させて頂きました。 誹謗中傷はご遠慮お願いいたします。

専門家に質問してみよう