アスペルガー診断の私がイライラしてパニックになる悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー診断された私がイライラしてパニックになることについてとても悩んでいます。感情のコントロールが難しく、言葉の言い訳や泣きわめきが続いてしまいます。家族や周囲からは理解されにくく、さらに混乱してパニックを引き起こしてしまいます。
  • この症状は子供の頃からあり、最近ではますますひどくなっています。病院に通っているものの、解決策が見つからず困っています。家族からの理解やサポートが必要ですが、何か具体的な方法やアプローチはあるのでしょうか。
  • パニックや混乱が軽くなるためには、自己管理や感情のコントロールの方法が重要です。専門のカウンセリングや療法を受けることで、適切なアプローチを学び、ストレスやイライラを軽減することができるかもしれません。また、家族や周囲の理解やサポートも必要不可欠です。話し合いや情報を共有し、共感してもらうことで、パニックや混乱を和らげることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガ-と診断された私ですがイライラしてパニックになることについて

アスペルガ-と診断された私ですがイライラしてパニックになることについてとても悩んでいます。 例えば、何か「お皿洗ってくれたけど汚いよ」などといわれると、何度も同じ言葉の言い訳をくりかえしたり、泣きわめいたりしてしまいます。 「他の人の迷惑を考えないで!人の言うこと全く聞かないで!」と親にとても怒られたりたたかれたりします。でも、私は怒られるとさらに混乱して訳がわからなくなり、大声をはりあげてしまうのです。 家族みんなに「これさえなければいいのにね」などと、何か言うたびに言われ、もううんざりです。 どうすればパニック、混乱が軽くなるのでしょうか。この症状は子供のころよりも5年くらい前からひどくなり、病院に通っています。お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

無くなりません 少しましになるには 自分がアスペだと言う事を自覚して 出来れば親しい人にはカミングアウトしたら 少しは気が楽になるかもしれませんが アスペはこの様な症状を引き起こす病気ですから 一生付き合うつもりで覚悟する事が肝心です 出来れば沢山の人とお話をして いろんな事を体験する事で少しはましになるかもしれませんが 病気なので仕方が無いでしょうか やはりアスペだと言う事を自覚する事が一番の治療だと思います。

kamurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを読んで「絶対直ると思うから大丈夫だよ」という祖母の言葉に とても申し訳なく思ってしまいました。 でも、考えてみると去年よりは大分マシにはなっているんです。 だから、完全にはパニックはなくならなくても 少しずつ理想の生活を送れるようになれれば、と思いました。 そして、パニックになる時間以外をいかに 楽しく充実して送れるか、と考え方を変えていこうと思いました。 前向きにアスペルガ-と向き合っていきたいと思いました。