• ベストアンサー

パニックが頻繁に起こるようになってしまって・・・。

4歳の時にあまりにも落ち着きがなく、友達にも興味がなかったので支援センターに相談に行き、6歳で広汎性発達障害と診断されました。相談に行ってからセンターのクラブに月2回通い、集団行動、落ち着き、お友達と関わる事の楽しさは随分と成長してきました。ただ4月に小学校入学して1ヶ月ちょっと、今までそれほどなかったパニックが1日1回は学校でも家でもおこすようになり、手や足や物を投げるようになってしまいました。理由は、字がうまくかけないからイライラするということが多く「イライラする!!」と言って大声で泣いて、騒いでいます。「最初は誰でも上手にかけないんだよ」と言ってももそうなっちゃうと「僕は最初っから上手じゃないとだめなんだぁ、直されるのがいやなんだぁ」と全く聞き耳持ちません。関係ないお友達に被害を与えてしまうんじゃないかということも心配で・・・。 病院の先生に入学前にリタリンというお薬を進められました。でもお薬は副作用とか将来も飲み続けないといけないにか、本人らしさがなくなってしまうんじゃないか。とすごく不安だったので様子を見ることにしましたが、最近毎日パニックを起こしているのでやっぱり、飲ませたほうがいいのかなぁとすごく迷っています。 本人も「今日はイライラしたくなかったんだよぉ」と泣くこともあり、自分でも辛いんだと思います。 ただ、最近はパニックを起こす前に自分から先生のところに行き「イライラしそうだったから」と言って コントロールが出来るようになった。と先生から聞きました。 薬を飲むのは子供です。でも、飲ませるかを決めるのは親です。本当に迷っています。 2日後に病院に行きます。お忙しいとは思いますが、それまでにお返事をいただければうれしいです。

noname#18253
noname#18253
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私は公立小学校の通級指導教室で広汎性発達障害児を指導していた元教員です。今は退職して一児の母をしております。 お母さんの心配されるお気持ちよくわかります。お子さんがパニックを起こしたら見ているのもつらいですし、なんとかしてあげたいと思いますよね。 リタリンは症状を落ち着かせるよい薬だと聞いています。薬に抵抗をもたれるのは当然だと思いますが、リタリンで症状を改善させると言うよりは、落ち着いた状態を保って、その間に「よく我慢できるね」「落ち着いて座っていられるね」と周囲からほめられることで、よりよい態度を身につけていく手段に使われる物だと思っています。 どうしても普段から落ち着きがなかったり、人とうまく関われなかったりで注意を受けたり気分がいらいらしたりすることが多いお子さんに、少しでも、ほめられたり認められたりする心地よさを味わわせる機会を持つことで情緒の安定が図れることを目指しているのではないかと思います。 これから成長するに従って、お子さんの状態を見ながら、薬を使わなくても落ち着いていられる時間が増えたり、自分なりにいらいらする気持ちをよりよい形で発散出来るようになると、薬を減らしていけばいいと思います。 お母さん、一人で悩まないで、いろいろな機関をや親の会などのつながりを利用し、お子さんと乗りきってくださいね。

noname#18253
質問者

お礼

ありがとうございました。読んでいて涙が出てきてしまいました。最近パニックを毎日見ているので、将来のこととかどうしょもないくらい不安になります。 私自身何をどうすればいいか全然分からなくて・・・。涙、涙の毎日でした。 今日アドバイスを頂いたことに、本当に感謝しています。薬への不安も少なくなりました。 もう一度病院の先生とお話をして考えたいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家の息子3人もアスペです。 リタリンを飲ませるのも、1つの手だとは思いますが、環境を整える事も大事だと思います。次男も同じく、字を直される事がダメでした。なので、担任の先生と、「名前だけは綺麗に書こう」という事から始めました。他の字はミミズがのたくった字でも、直しはさせませんでした。 「直しは嫌だ。」という事を周りが汲み取った事がわかると、少しづつ他の字も綺麗に書こうという努力をするようになりましたよ。 とはいえ、周りの子と比べると、相変わらずミミズがのたくった字ですが、次男なりに綺麗に書こうとした。という事を評価して、○をくれています。 すると、字に対するパニックはなくなってきました。 ただ、時間が掛かります。即効性を望むなら薬に頼るのもいいし、何年か後に落ち着くのを待って周りでフォローするというやり方でもよいし、最後は質問者さんが判断するしかないと思います。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

薬の副作用、心配なお気持ちよくわかります。 ですが、パニックになってしまうお子さんの辛い気持ちを 考えると、使ってみるのも解決の早道になるように 思います。 「実践障害児教育」という月刊誌があります。 1999年の1月号はADHDの特集号でした。 その中にリタリンに関するページがあり、 そこで副作用の一覧がありました。 よく見られるものとしては「食欲不振、吐き気、 腹痛、過度の鎮静、興奮、イライラ、睡眠障碍」 とあります。「常用量でほとんど見られないもの」 としては「成長障害、習慣性」とありました。 量も加減しながらですので(どんな薬でもそうでしょうが) 一度相談して、使ってみてはいかがでしょうか。 プラスα、ソーシャルスキルトレーニングが必要かと 思います。

回答No.2

児童福祉の勉強をしている者です。 薬に対して悪いイメージがあるのはすごくよく分かります。 風邪や頭痛ならまだ分かりますが、精神病に薬??というと 効果がないように思いがちです。 しかし、実際は効果的だそうです。 薬についての説明は先生に聞きましたか? もしも不安なら、先生にも不安なことをお話してみることを おススメします。相談内容にも薬について分からないことを挙げて いらっしゃいますね。そのままメモをして先生に相談してみることです。2日後に病院に行かれるそうなので、それまで薬は止めて、 先生から納得のいく答えが出てからでも大丈夫だと思います。

noname#18253
質問者

お礼

そうですね。ちゃんと納得がいくまで先生とお話をして決めたいと思います。有難うございました。

回答No.1

広汎性発達障害という事には詳しくないのですが、薬の副作用に関してだけ 副作用の無い薬はありません。 感冒薬でも、眠くなる、頭がボーっとするという副作用があります。 同じ薬を飲んでも、その出方は個人差が激しいです。 今までの経験から、それはおわかりだと思います。 副作用に関しては、あまりに酷ければ認可もされませんし、医師も、小学生には辛いかもしれないと思うような副作用があれば勧めないと思います。 飲んでみなければ、出るか出ないかも、正直わからないところですしね。 どちらを優先したいかという事だと思います。 飲む飲まない両方納得いかなければ、治療方針について、医師と話し合うという選択肢もあると思いますよ。妥協する必要がどうしてもあるようであれば、妥協すればいいかもしれませんが、他にもっと良い方法があるかもしれませんしね。

noname#18253
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・。なんでも試してみないと分からないですよね。普段は迷ってみるならやってみよう!って思うことが多いのですが・・・。 薬となるとそうもいかなくて。 本人にとって一番いい対応を考えたいと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • パニック障害の治療について

    パニック障害歴13年の者です。 一番最初は外に出ることもままならず最悪の状態でしたが、最近では一人で外出もできますし、外食などもできます。 ですので、だんだん薬の量が減ってきて、トラフラニール25mg朝夕1回とリボトリール0.5mg夕1回の処方です。 今まで通っていた病院が遠かったため、最近近い病院に移ったのですが、この処方を見て「全く効いていないのにどうして飲んでいるのですか?」と聞かれました。「薬をやめようとすると禁断症状みたいなものが出て3日ぐらいで症状が悪化してしまうので、この量の薬をずっと飲み続けている」と応えました。先生は、「まだパニック障害が治っていないのに断薬をしようとするからだ」とおっしゃいます。 確かに、完全にパニック障害が治っているわけではありません(めまいがあったり、息苦しかったり時々症状がでます)。ただ日常生活ができる状態になったので、薬をやめたかっただけです。 そこで先生は「もう一度薬を増やして症状がでなくなったらリハビリしていくのがいいのではないか。今までの処方を続けてもこの状態が続くだけで、一生治らない。」とおっしゃいました。治療方法を、患者の意思によって決めるから考えてほしいということです。 薬を増やすことによって本当に治るのでしょうか? このまま効いていない薬を飲み続けるか、増やすことによって治していく方向に持っていくのかで悩んでいます。アドバイスを頂きたいです。 本当に薬を増やすことによって完全に治るのでしょうか?

  • これはパニック障害・PTSD??

    中学生女です。 最初入学した中学校でいじめ(暴言や物に傷つけたり、無視等)を受け、今年5月~転校しました。 (いじめは9月ごろ~1月初め(親に言うまで)あって、言ってない間はしぶしぶ学校へいっていました) ですがある日前の学校でいじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 気分がひどく落ち込み、とりあえず精神科でもらった薬を飲んだら少しはよくなっていました。 土曜日親に無理やり(でもありませんが..)車で学校に行きました。 車内でものすごく恐怖感を覚え、ずっと泣いていました;; 学校に着いたときには寝ていた(らしい)んですが、目が覚めたとき一人ですごくパニックになりすごい胸苦しさがあったんです。 気分もかなり悪かったです。 呼吸が乱れた記憶もあります。 その帰りに先生もいらっしゃったらしいですが、あまり記憶がありません。 学校から遠ざかるにつれ落ち着いたのですが・・・・・ これはパニック障害なのでしょうか? 人ごみに行っても胸苦しくなったり気分が悪くなったりと同じような症状があります。 学校に「いけない」というよりも「いきたくない」感じの拒否症状?があります。 思い出したくないのにいじめのことをふと思い出して怖くなったり神経質になったりすることもあります。 夢に出てくることもあります。 PTSDのチェックもネットでやってみたのですが、ほぼ全ての項目にピッタリで・・・・ 水曜日病院へ行くので聞こうと思いますが、 「これはパニック障害とPTSDなんですか?」 と聞いてもいいものなのでしょうか? 追記: あと、自殺願望もあります。 すでにリストカットを左腕に2回していて・・・・。 一人でいるとものすごく不安で怖くなります。 今一人なのですが・・;;

  • パニック障害について

    私の友達はパニック障害だということです。50歳後半の女性の方ですが、一人になった時に自分の気持ちを安定させる瞑想の様な事をしてるみたいです。私もうつになった経験があり心の病の人には少しでも力になってやろうと思って投稿しました。うつの場合最近脳の病気だと解り薬で治すことがいちばん効果的だとの事だそうです。現に良くなっています。パニック障害の事をしらべたら呼吸法とか心の訓練が必要みたいですね。本人には診療内科か精神科の病院へ行くようにいいましたが、近くの病院で薬だけ出されて通院して行くのはどんなものなんでしょうか?病院行ってもいつも薬だけだと本人はもらしてましたけど、薬だけもで良くなるのでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。お願いします。

  • パニック障害

    長文になります。何度が相談させてもらっているのですが、、、 去年9月頃学校に通っている時に発症しました。 さかのぼると小学生の時から症状はあり、高校入学後一ヶ月で 限界に来て辞めました。この頃はしっかりとは病院には通っていなかったんです。 そこからフリーターをしながら大検を取り、おととし専門学校に通いだしました。 初めの1年は良かったのですが、2年目の夏満員電車で急激な吐き気をおさえられなくなり、 駅で休ませてもらいました。 そこから電車に乗るのが怖くなり、病院に通い、 卒業までには乗れる様になりどうにか卒業は出来ました。 そして就職。初めの会社は昼休み付き合いもあり男同士で外食が多かったのです。 外食も非常に怖く、毎日必死で仕事をがんばるというよりは、 しんどくなるのにおびえるのに必死だった気がします。 そして1ヶ月後耐えられなくなり辞めてしまいました。 そこからまた療養生活が始まるのですが、3ヶ月位経ったでしょうか、 再就職する事が出来たのですが、2日目にしてまた歓迎を込めた 昼食…ひどく発作が起きてしまいました。 もう、行きたくなくなってしまってしまいました。 何か発作が起きた場所には行き難くなるんです。 発作が起きた昨日は早退させてもらって薬はまだあるのですが、 病院に行きました。 ちょっとひどくなっているような感じを先生は感じたのか、 ジェイゾロフトという薬を処方してもらいました。 今までドグマチール、ソラナックス、メイラックス、 とんぷくとして、ナウゼリン、ワイパックスを処方してもらっていました。 初診から1年近く経つのですが治っているのかどうかわかりません。 今だに電車は乗れないですし、車でも遠出は出来ないですし、 行きたいという意欲までなくなって来ていて、 常に病気の事が頭から離れません。 昨日処方してもらった新しい薬で良くなれば良いのですが。 そして、親や彼女友達に相談したのですが、 病院を変えてみたら?とも言われました。 病院が自分に合っているか合っていないかわからないんです。 人間的な相性には特に問題なく、良い先生だなって感じです。 診察の仕方については専門的な事は分からないので 先生が出した薬を飲んでいるという感じです。 今更病院を変えるのもなにか不安です。 一度変えてみるのも一つの手なのでしょうか? あと、こう何回も転職等を繰り返してしまっている方おられますか? なにか経験も含めて聞きたいです。

  • パニック障害、不安障害で困っています

    18歳女性、前の高校が不登校になり、今前とは別の高校に通っている高校一年生です   元々たまにパニック発作みたいなものは起こっていたのですが、その場だけで乗り切れたので特に気にして居ませんでした。 前期は授業も全て出ていましたし、成績も優秀で真面目な生徒でした。 ですが最近一ヶ月、症状が酷くなって来ています。 ここ二週間前には朝電車に乗ることが出来ず、通勤ラッシュが終わった頃、座れる時間帯の電車に乗って学校に行くようになりました。 学校では授業に出るのが怖く、職員室でずっと休んでいました。 授業に出られないのに学校に行く理由は、友達や先生と話をするのが楽しく、そのために行ってました。 ですが今は、友達や先生と話が出来る楽しさよりも、パニック障害や不安障害の辛さの方が酷く、電車に乗るのが怖いです。 友達や先生と話している最中にも急に不安になって、喋るのが辛くなりますし、 先生に相談しようと時間を取って貰ったのに、電車に乗れなくて結局行けなかったり。 みんなに物凄く迷惑を掛けているんじゃないかと、夜になると不安で死にたくなります。 今度の水曜日にも先生に相談する時間を取って貰ったんですけど、電車で学校まで行くのに二時間かかり、途中で倒れたりするんじゃないかと、学校まで辿り着けるか不安です。 外に出るのも怖く感じるようになりました。 身近に相談出来る人は居ません。 母親はうつ病で、特に冬になると酷いようで家族全員に暴言を常に吐き続けるような人です(酷い時は暴力も)。 今やっと相談出来たのが、さっき言った先生なんですが、学校に辿り着くまでが苦痛で、 特に不安が酷くなる土日は先生は学校に居ないので、メールをしても返事が貰えない状況です。 休みの日に家まで来て貰えないかな、とも思ったんですが、忙しいだろうし迷惑だろうと考えると聞けずに居ます。   病院の方にはまだ行っていません。 心療内科に行こうと思うんですが、人見知りが激しいので症状をちゃんと伝えられるか不安です。 薬を貰っても、飲むのは怖いし、効くのかどうかも不安です。 日に日に酷くなっていく症状に、恐怖を感じます。ちゃんと治るんでしょうか?   パニック障害で、克服しましたって方の話を聞けると嬉しいです(どのような方法で、とかも良かったら教えてください)。 また、先生に家まで来て欲しいなんて言ったら、断れるでしょうか? (家まで二時間掛かり遠い、カウンセラーの先生では無く担任でもない、性別も違う、困ったら何でも遠慮無く言ってとは言ってくれたんですが、流石に家にまで来て相談聞いて欲しいなんて言うのは……と聞くのを戸惑っています)

  • パニックのことで相談に

    前からのことなのですが、急な変更や曖昧な事があったり 予定通りいかなかったり、見通しが付かなかったり (昔から)時間の感覚がおかしく、お出かけまでに1時間もあるのに 準備が出来てないから間に合わない!ってなっちゃったりします。 そういう時はイライラしたりパニックになり パニック中は 足をどたばたさけて走り回ったり、床を蹴ったり、大声で叫んだり 髪を引っ張って抜いたり、頭を叩いたり、自分で首を絞めたり お薬を大量に飲んでしまったり、家の窓から飛び降りようとしてしまったりしてます。 これは家でだけなるのですが(外では必死に我慢してます。その分家で爆発しますが) 今は心療内科に通っていて、毎回主治医に「こんな時にこんな風になった」という日記を渡して 相談しているのですが こんなんなってるパニックについても「心配いらないでしょう」と言っていました。 パニックのせいで学校には行けなくなることも多々あるし バイトもしたいのに時間が~!のせいで出来ないし パニックの後はうつでうつで死にたくなります。 友人関係も全く上手くいかず辛いです。 でも主治医は心配ないと言います。 直したいのに対処法も教えてくれません。 最近は家でだけでなく場所を弁えずパニックになりそうになるのです・・・。 家に頼れる人はいません。 お前のわがままだと言われます。 パニックを起こした次の日は口を聞いて貰えません。 辛いです。 これらの事を他の機関に相談したいのですが こんなことで相談しても良いんでしょうか? 友達は児童相談所に行きなさいって言ってました。 児童相談所に相談しても大丈夫ですか? わがままだって、甘えだって怒られませんか? その場合どうやって相談したら良いのですか?(症状?をどうやって伝えたら・・・) わけのわからない文になってしまってすみません。 宜しくお願いします。

  • パニック障害について質問

    わたしは高校二年です 夏にパニック障害になって 12月に2回目を発作し 2月に三回目を発作しました そして不安になり病院に行くと やっぱりパニック障害でした でも先生は軽度のパニック障害だから 安心しなさいとだけいって 発作したときの薬だけもらいました しかしそれから ここ最近1ヶ月夜になると 怖くて不安がおそってきて今まで 経験したことない不安が ずっと続いています 勉強も手に着かなくて いままではちょっと心臓がいたいな くらいでしたがいまは ちょっとうるさいおとで 心臓がばくばくしたり お母さんが出かけると心臓が痛くなったり 学校でもいままではなんともなかったのに いつもなにかにおびえて保健室にいきたいと おもってしまい苦しいです またあの苦しい発作がおこるんじゃないなと 不安になります もう一回精神科にいくべきでしょうか?  このパニック障害はなおるんでしょうか? 来年大学受験なのでそれまでになおしたいのですが なおせるものなのでしょうか? 自分がなにをすべきかわかりません 誰かおしえてください.

  • オカメインコのパニック症について

    こんにちは。 オカメインコ(1才9ヶ月)のことで相談します。 とにかく臆病で、ほんのちょっとの地震などでパニックに陥り、怪我をしてしまいます。 何度も病院でお世話になっており、先生からはカゴの大きさを指摘され、 今は70*50cmのものに替えています。 これで一安心と思ったのもつかの間・・またです。。 食欲はあるので化膿止めのお薬と消毒をしていますが、 鼻が赤く(熱があるのでしょうか?)、しんどそうです。 このパニックを起こさせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • パニック障害について。

    わからない事があるので教えて頂きたくお願いします。 転居し先生が変わりました。心療内科なのですがパニック専門ではないので今後の治し方どうしたらいいかなど質問しても発作がでてもいいからいけば?出て落ち込んだら病院にくればいいなどの答えばかりではっきりいってどう治していっていいかわからなくなり困惑しております。前通っていた病院の先生はなにより発作がでないようにするためにうまく頓服をつかいなさいとかこわいと思う所にはこうやっていけばいいなどアドバイスくれました(かなり遠いのでもうその先生の所には通えないのです)どうしていいかわからない状態で質問させていただきました。ごちゃごちゃになりそうなので箇条書きにしてみます。 1.パニック障害になってから毎日メイラックスをのんでいます。 根本的治療にはなってないような気がして何度か自分でやめようとしましたがやめて3日くらいするといつも強烈な不安におそわれ、薬が増えていう状態です(2.3回やめようとしました。今の先生に聞いたら自己判断でよいといわれたので)薬を毎日飲む意味はあるんでしょうか?飲んでてもこわいものはこわいし乗り物もこわいです。。人ごみもこわいです。。 2.頓服の使い方がよくわかりません。人の多い所や家から遠い所にでかけると不安で不安でしかたなくなります。それでも我慢していくとたまに発作?のような感じに襲われ、逃げて帰ってきてしまいます。調子のよい時はいける日もあるのですが。前の先生は出かける前に頓服は飲むべきどんどん使いなさいといっていたのですが使いすぎてきかなくなったらどうしようとか思ってしまします。でかける前には飲んだ方がいいのでしょうか?今の先生に聞いても自分の判断でとの返答で困ってます。病院の先生に聞くべきなのでしょうが上記のような感じなのでどう治していっていいかわからない状態です。アドバイスお願い致します。

  • パニック障害ですが、励ましてほしいです。

    パニック障害を患っていますが、比較的軽度で、回復傾向にあると思います。 病院の先生も、私の不安や悩みを理解してくださった上で、私に合う薬をくださいました。 薬は頓服ですが、自分に合っていて、今ではほとんど飲むことはないものの、薬を持ち歩くことで、行動範囲がだいぶ広がりました。 ただ、薬はかかさず持ち歩いていて、それがないとやはり不安で外出できません。 来週、初めて1才の子供と二人きりで、2時間半ほど新幹線に乗り帰省することになりました。 先生の言葉を信じて、薬を持っていけば大丈夫、と自分に言い聞かせています。 でも、やっぱり不安でいっぱいです。 同じパニック障害で、このような場面を乗り越えられた経験のある方がいらっしゃいましたら、どうか励ましてほしいです。 こんな自分が情けないですが、乗り越えたいです。

専門家に質問してみよう