平常心を保ちパニックにならない方法

このQ&Aのポイント
  • 平常心を保てる方法を知りたい
  • 自律神経症状の緩和方法を教えてほしい
  • 薬を使わずにパニック状態を避ける方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

平常心を保ちパニックにならない方法

平常心を保てるようになりたいです。 不安障害、パニック障害、解離性障害があります。 いまは無職なのでほとんど症状はありませんが、 仕事をしていた時は、仕事に対する漠然とした不安感、人からどう思われてるか気になったり、できてない自分を責めたり焦ったりばかりしてました。 症状としては、過呼吸、めまい、動悸、ふるえ、吐き気、腹痛、失神も数回しました。 いまは心療内科に通ってますが、薬を飲んでても治る気がしません。 自分ではヨガ、姿勢の改善、瞑想、アファメーション、ウォーキング、生活リズムの調整をしてます。 自律神経症状は上記で少しよくなりそうです。 ただ、親に怒られたりするとかなりおちこんでいらつき、パニック状態になります。(症状にはでませんが早口になる、大声、言い訳、顔がひきつる、的から外れた答えをいう) できるだけ薬を使わず、平常心を保てる方法はありますか。 仕事できるようになりたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

今、何歳なのかわかりませんが、早めに就活したいですね。 会社を選ぶときには、はじめは短時間就業のものを選び 人とのコミュニケーションをとりながら慣らしてゆくのも 一つの方法かもしれません。

poncha2525
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nakama08
回答No.2

双極性障害者です。 人間は、自分に期待しすぎるからパニックの原因になってしまいます。自分に期待するのをやめれば?と簡単に言えばそれまでのことなのですが、わたしの経験上で言えばDEAD OR ALIVEの究極を経験しないとありのままの自分を乗り越えるって想像もつかないことだと思います。双極性障害だと自分が傷つかないようにしているこころに着せた鎧が邪魔で本当の自分がわからなくて開放しろと本当の自分が暴れまくります。こころの鎧ってなんのことかわかりますか?いまの貴方様には、少し理解できるかもしれないですね。こころの鎧にヒビが入っている状態ですから。ちょっと触ると滅茶苦茶痛い虫歯の状態。本当の自分を受け入れることができればパニックにはならないと思いますが、本当の自分を受け入れるにはDEAD OR ALIVEしかないかな(自分自身と対峙して鬱になること)。双極性障害者は、4人に1人とか5人に1人とかいう率でお亡くなりになると言われている障害です。荒行法にもほどがあると思います。本当の自分を受け入れることが治療法ではあるのですが、おすすめできません。 一応、アドバイスです。どこの精神科でもこの治療法は行われていないですよね。日本語がわからないかもしれませんがご勘弁ください。双極性障害でないとわからないかもしれません。双極性障害者でもわからない人にはわからないと思うレベルです。かなり難易度の高い質問です。