33歳女性の夢と幸せを求める願望

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性が、女性としての幸せを求める願望と夢について悩んでいます。
  • 昔からお店を経営する夢を持ち、そのために努力してきましたが、精神的な体力がなくなってきて不安になっています。
  • 自分の幸せとお店の経営、再婚と子育ての両立の難しさについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

33歳女性 昔からの夢があるのですが、出産など女性としての幸せを求める

33歳女性 昔からの夢があるのですが、出産など女性としての幸せを求める願望もあります。 大きなものではありませんが、昔から自分でお店を経営するのが夢で、そのためにずっとその業界で仕事をしながら経験を積み学んできました。 ただせっかくずっとやってきたのに、30歳を過ぎたあたりから急激に精神的な体力のようなものが無くなってきてしまったのか、色々将来が不安になってきてしまいました。 30歳頃を節目にお店を始めたいと思い、そこに照準を合わせ必要と思われるスキルを一つずつ身につけてきたつもりです。今、そろそろ経験値としては始める頃かな思っているのですが、正直ここ最近、普通に子供を産んだりとかそういう女性としての幸せを求める願望も強くなってきました。 お店を始めるにあたって多少借金をすることになります。そして始めたらまた突っ走ることになると思います。 私は実はバツイチ(子なし)なのですが、この歳で借金もあってバツイチってなると、婚期が遅れるというか、再婚は難しくなりますよね?(ちなみに離婚原因は仕事のこととは関係はありません。) しかももし再婚して子供を持つことができても、自分でお店を経営しながら子供も育てるなんてできるかなかと不安にもなったり。 自分でお店を経営するなんて言わずに、普通に会社勤めしていた方がいいのかなとか最近悩み始めています。 お店を始める前にまずはインターネットで少しずつ商売を始めているのですが、それがまだ波に乗っていないのもあるのですが。今までの経験も全てそのためのものなので、自分はあくまでも実店舗で勝負したいのです。 全て自分の頑張り次第なのはわかっているのですが、、、周りは私はいつもパワフルに活動しているように思っているようですが、本当は内心、色々なリミットが一気に迫ってきているようでとても怖くて。。。 ずっと夢に向かって突っ走ってきたのですが、女性にとって微妙な年頃になったせいか、ここのところすっかり弱気になってしまいました。 ただ単に自分が不安に思っていることを吐き出したかっただけのような文章になってしまい申し訳ありません。 自分でも皆さんに何がお聞きしたいのかよくわからなくなってきてしまったのですが、この年齢でバツイチ借金ありの女性は結婚は難しいでしょうか?ということと、皆さんだったら今後どんな人生を選択しますか?ということをお聞きできればうれしいです。

noname#116365
noname#116365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

kiironotissueさん こんにちは。 一気にドワッと色んな波が押し寄せている感じで、「この波に乗ってもいいのかしら」と 悩んでいるいる様子が良く伝わってきました。 ここでの回答が参考になるのかなあと思いつつ。。。 バツイチで借金あるということは、密接なコミュニケーションでの破綻と金銭的破綻を一度ずつ 経験しているということですので、それが免疫になって強くなっているだろうと考える場合と、 行動の癖になって、同じことをどうしても繰り返すのではないかという両方を想像するかもしれません。 難しさというか、受け止め方に方にバイアス(いいほうにも悪いほうにも)掛かるかと思います。 これが最初の質問の答えです。 二つ目、どんな人生を選択するのだろーなー。何でお店をだしたいのだっけ?とか、 ネット店舗でなくリアル店舗に何があるのだろうか。とか、自分の欲求を掘り下げて、 残りの人生の時間のポートフォリオを考えるかと思います。 結果はうまくいくかいかないかは何事もやってみてからのことなので、 とにかく、自分が今人生を消費していく中で、何がしたいのだろう。。。 なんて考えていくと、「あ、やりたいことってこれだったのね。」と 全然今まで見えてこなかった枠組みがポンとでてきたりなんかしてね。 ということを真剣に考えますかね。一度しかない人生を楽しみたいので。。。

noname#116365
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚と借金は受け止め方はそれぞれの人によってやはり大きく異なりますよね。 “残りの人生の時間のポートフォリオ”よく考えてみたいと思います。 私は今までの人生を30前後に照準をあわせ過ぎていたかもしれません。 もっと先の人生のことを踏まえて思い描いてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

おそらく、一番のリミットは出産だと思います。 そうすると、結婚を考えられる相手と出会い定めること、が さしあたっての課題なのではないでしょうか。 お店を始める、というのは自分でリミットを決めなければ 夢で終わらせることにはならないので。 そして ネットでの商売が軌道に乗っていない状態で 店舗を持つというのはバクチですね(^_^;) 勝算も現時点無いような。 力を試したいのはわかりますが 今はその時期ではないのではないですかね。 バツイチは特に問題ないように思いますが 年齢的にはふるいにかけられる年齢にさしかかってくるし 借金があるというのも自分的に身が重く感じないですかね。 ということで、私なら 身体的リミットを考えます。 子宮の状態を調べ、 体内環境がよくなるように生活パターンを改善、 仕事は今まで通り雇われで。

noname#116365
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一番のリミットは出産ですよね。 でも相手が必要なことですからね、こればっかりは。 生活に気をつけて相手が見つかるまで子供を産める体を維持できるように頑張ります。

  • masa123d
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.3

バツイチはただ運命の人と出会ってないだけ・・・ 借金もネットで服の仕入れ代金とかの借金ですよね? 仕事の借金は借金とは言わない!!先行投資です!! 夢に向かって頑張るべし!! でも・・・時代にあった服屋さんをしないと潰れますよ!! 現実問題、私の家の周りの服屋さん、得にデパート内の服屋さんは バタバタ潰れています でも潰れても同じ場所にまた似たような服屋さんが出来ているんですけどね・・ ^-^; 服は仕入れが安いから一発当たれば大儲けなんですが 外れれば、お客さんの素通りで店にすら入って貰えません 結局利益を減らしたセールの時にしか売れないものです・・・ 借金の額によっては、今まで通りのネット販売がいいのかもしれません 中国のh.pには小売業の服の販売があって一着100円から200円の服を定価5000円で 販売する様な所が沢山あります 但し一回の購入金額が80万(小売価格4000万)を買うのが条件です 80万(8000枚~4000枚)も売り上げからの支払いで直接80万が要る訳では有りません(中国の場合) 契約による詐欺などは有りませんが、品質に関しては直接、中国の卸業を見られるといいでしょう もちろんh,pは中国語です 今のパソコンは通訳機能がありますので一度覗いてみたらどうでしょうか? 私事ですが私もネットで服を販売しようと中国の販売サイトを探していました・・・ 結果 ネット販売を検討中ですがね・・・ 頑張って下さいね

noname#116365
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いです。 私はお洋服屋さんではないのですが、どちらかと言えば近い世界だと思います。 色々と教えていただいてありがとうございます。 masa123dさんもネット販売頑張ってくださいね。 私も頑張ります!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

お店を経営するという夢は悪いとは思わないですよ。 借金も遊びのための借金は問題ですが、仕事を経営する為の借金は別ものです。 ちゃんとお店の運営が上手く行って返せるのであれば問題はありません。 確かにそういうことが理解できない人は多くいます。 しかし、お店を経営しようと考えていたら、借金があるないにかかわらず、そういうことが理解できない人と結婚すると非常に苦労することになります。 ある意味、良い判断基準になりますよ。 >お店を始める前にまずはインターネットで少しずつ商売を始めているのですが、それがまだ波に乗っていないのもあるのですが。今までの経験も全てそのためのものなので、自分はあくまでも実店舗で勝負したいのです。 インターネットでの販売と実店舗での販売では違いがあるのでしょうか? 実店舗であれば勝算はあるのでしょうか? お店の経営をやりたいから、勝算は無いけどチャレンジしてみる!ってことならば絶対に反対です。 どういうお店かわかりません。 しかし、BtoCは非常に難しいものですよ。 自分は間違ったことをしてなくても、ライバル店が近くにできてしまっただけで駄目になることも有ります。 実力があるのは当たり前でその上に運もないといけない。 しかし、今はネット販売でも波に乗れてない状況。 ネットだから駄目で実店舗である必要がある。という条件があるのでなければ、今はまだ実店舗を持つ時期でないということですよ。 暴走、暴挙、短絡的な行動・・・こういうことを夢に向ってチャレンジするという綺麗ごとで覆ってしまうようでは絶対に駄目です。 >30歳を過ぎたあたりから急激に精神的な体力のようなものが無くなってきてしまったのか、色々将来が不安になってきてしまいました これは、30歳を標準にすすめてきたが、実際にはまだその時期でないために、本能的に行動することを拒否しているんじゃないですか? まだ時期でないから予定を延ばすことは悪いことでなく必要なことですよ。 どうしても30で開業をしないといけない何か理由があるのであれば別です。 しかし、まだその時期でないのなら、自分が成長する間に結婚、出産、ある程度までの子育てをして、そこから実店舗を持っても良いのではないでしょうか?

noname#116365
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういうことを理解してくれる人と一緒にならないと難しいので、ある意味いい判断基準かもしれませんね。 インターネットと実店舗では私にとっては大きく差があります。 今まで商品の仕入れの他にPRやディスプレイなどもやってきましたが、ディスプレイに関してはフリーでそれ自体を仕事としてきたりもしているので、今後も他店のディスプレイの仕事などもしていきたいと思っています。なので実店舗は販売だけでなく、そのほかの仕事への広がりを持たせる意味でもインターネットより私にとってはいいのと、やはりwebは専門知識が少し必要にも思います。 それとPRの面でも、自分の持っている人脈を使うには実店舗の方がどうしても有利です。 あまり詳しくは書けないのですが、やはり私の考えているお店は商品力だけではないので。イメージ戦略が必要で重要なので、例えばインターネットのショッピングモールで売れるようなモノではありません。今までも埋もれていたモノを発掘して打ち出しを変えお洒落にしてたくさんのものを販売してきました。芸能事務所が田舎できれいになりそうな子を見つけてきてプロデュースして売れっ子にしていくようなイメージと近いと思います。 もちろん絶対ではありませんが、闇雲に勝算はないけどチャレンジと言っているわけではないです。 しかしdai-ymさんのご回答を読んで30歳にこだわり過ぎていたのかもしれないなと気づかされました。 30歳というのは若い頃に出産などをする前にお店を立ち上げたいと思ったからでした。 男性であれば自分の仕事のベストタイミングだけを考えることも可能かもしれないけど、やはり女性だと色々リミットもありタイミングって重要だと思ったので。 出産、育児の真っただ中にお店を立ち上げるって現実的ではないのではないかと思いました。 仕事は年齢にこだわらずに考えるべきなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

相手を選り好みさえしなければ出来ますよ 悩むよりまず行動じゃないでしょうかね? 意外と来年にはもう妊娠して結婚してるかもしれませんよ 難しい、とここで言われて諦めて行動しないなら、もうそこで終わりです 私なら、子供は欲しいから相手必死で探します 保育園でも入れるようになったら(もしくは小学校) また夢に向かって動くのも良いんじゃないでしょうか 預かってもらえるジジババが近くにいることは必須かもしれませんね

noname#116365
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでいても仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 子供の幸せ?自分の幸せ?(長文です)

    私と彼は同い年、30代前半、お互いバツイチです。 先日、彼からプロポーズされました。 まだ付き合ってからは日が浅いですが(同じ会社なので知り合ってからは長いです)、 お互いにかけがえのない存在と思っています。 プロポーズされたことは心から嬉しかったのですが 私には素直に「うん!」と言えない理由があります。 私は3年ほど前に別居、離婚を経験しました。 離婚は私から言い出したのですが、前夫が納得してくれなったこともあり 一人娘(現在小2)の親権を裁判で争い、私は負け、今は前夫が実家で養育しています。 ですが私も諦めきれず、子供が自己主張を出来るようになる年頃(中学生頃)にもう一度 監護権を検討してもらうよう、前夫には伝えてあります。 私は現在の彼と付き合うまでは、子供がいつ私の所に来たい、と言っても良い様に 結婚などは考えず、一人で生活していくつもりでいました。 彼と付き合い始めた頃も「結婚するつもりはない」と、話していたのですが 彼の「子供のことを一番に考えるのは正しいことだけど、自分の幸せを少しは 考えてもいいんじゃないか??子供もいずれは理解してくれる」と言う言葉に 私ももう一度幸せな家庭を築いてみたい。。なんて夢を見るようになってきて しまいました。。 彼は「お互いに失敗を経験していて慎重になるのは分かるから焦らずに じっくり考えて貰いたい」と言ってくれています。 また子供のことに関しても「一緒に暮らしたい」と言ってくれ、 彼の両親にもその旨は伝えて了解を取ってくれているようです。 (彼のご両親は本当にすばらしい方です。) ただ、彼もやはり「自分の子供も欲しい」と言っていて、私ももちろん 彼の子供を産みたい、という願望があります。 (彼は子供はいません) 正直な気持ちを言えば、彼には後10年程、子供が大人になるまで待ってもらいたい。 でもそうすると、年齢的に彼の子供は産んであげられない。 自分が母親の再婚を経験して、母親の再婚が子供に及ぼす影響も分かっています。 でも、欲が出てきて別の幸せも手に入れたくなってきています。 分かり辛い長文で申し訳ございません。 厳しい言葉でも結構ですので、皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • バツイチ女だけど幸せな人

    バツイチ(女性に限る)だけど幸せな人 一般的に 転職と再婚は 繰り返せば繰り返すほど 質が下がるといいますよね それはなぜですか???????? バツイチだけど幸せな人 はいないのですか??? 真面目な質問なので中傷お断り

  • 昔の恋人が夢に・・・

    別れて10年以上経つ昔の彼が、突然夢に出てきました。それまでは全く気になることはなかったのに、夢に出てきてからというものの、「今頃、何をしているのだろう」と急に気になり始めました。 私は結婚をして、子供はいませんが、主人と幸せな生活を送っています。 どうしたら、こんなドキドキする気持ちを封印することができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 『夢』とは結局なんなのでしょう?

    普段とても奇妙な夢を見やすいです。 でもある時昔とても好きだった人(今は結婚してます)が離婚したから私と結婚して欲しいと言ってきて私の両親に挨拶しにくるという夢を見ました。 夢ながらドキドキして幸せな気分に浸ってしまい見てから1年は過ぎているのですがこと細かく覚えています。 でもこれは恐らく自分自身の願望が混ざってると思います。 でもそれに増してちょこちょこ見るのが昔つき合ってた人が出てきてちょっかいを出してくる夢です。 ちょっかいと言っても変な意味ではなくて私が何か作業をしようとするとふざけた態度を取ったり余計なことをしてきます。 正直私はこの人のことはとっくに好きでもなければどちらかというと嫌いな部類です。 なのに本当によく夢に出てくるんです。 どっちの人ももう長い間会ってませんし会うつもりもありません。 理由は各々違いますけれど。 結局『夢』というのは願望なのでしょうか? それとも何かの暗示なのでしょうか。

  • 夫を殺す夢・・・

    最近同じような夢をよく見ます。 それは、夫に馬乗りになり罵声を浴びせながら「ずっとこうしようとおもっていたんだよ!!」と夫の首を絞めている・・というものです。 そこで途切れるのですが・・。 夫は数年浮気や借金を繰り返していていますが、子供が不治の病になるようなことに比べたら何百倍もマシだと、いろんな葛藤の中で、受け入れることを決め、夫婦仲は悪くもなく過ごしています。 もちろん殺したいと思うこともありません。 でも、このような夢を頻繁に見るということは、潜在意識の中に願望があるということなのでしょうか・・。 夜中に寝ぼけて同じような行為をしてしまうんじゃないかと・・不安です。 睡眠剤などをもらって体が起きないようにした方がよいでしょうか? 夢と願望?はやはり繋がりがあるものなのでしょうか??

  • 娘の幸せ、自分の幸せ、どちらをとるべきか。

    バツイチ28歳です。 結婚を考えて付き合っている彼がいます。 付き合って5ヶ月、プロポーズはまだされていません。 問題は元夫側に小3の娘がいて今は元夫が養育しているのですが 来年になったらやっと親権を取れそうなのです。 今家庭裁判所で裁判しています。 離婚原因は元夫の暴力、そしてそれによる私のうつ病です。 しかし問題が幾多あります。 彼には正式に申し込まれていないものの、お互い結婚を考え 付き合っています。 彼は今年中に答えを出す(プロポーズする)と言っています。 彼は、私がバツイチなのを知ってはいますが 娘を引き取るつもりで裁判していることは知りません。 プロポーズされる前には言うつもりですが・・・ 女としての幸せ、親としての幸せ。 私の中には幸せの優先順位みたいなものがあって 1位は娘の幸せなんです。 自分は後回しでいいです。 だけど彼のことも好きだし再婚したい。 ただ彼とでも、彼でなくても再婚した場合、娘を引き取ったら 娘は戸惑いますよね。 私とは2歳のときに離れ、9歳になって一緒に暮らすことになりいきなり知らない人がお母さんの恋人ですよ と言われても・・・ 自分の幸せ、娘の幸せ考えたらどうすべきなんでしょうか? 再婚せず、母子で行くべきか彼と娘の相性を見るべきか。 皆様、ご回答お願いいたします。

  • 昔好きだった人の夢

    昔好きだった人の夢 昔好きだった人がいます。 多分、今も好きです。 当事彼には彼女がいて、曖昧な関係がいやで(都合の良い女になりたくなくて)距離をおきました。 キスはしましたが体の関係はなく、彼がわたしを選ぶことはないという確信がありました。 それでも彼はわたしにとって、初めて自分から好きになって、付き合いたいと思えた人でした。 それが2年前です。 今朝、その人と仲良く話している夢をみました。 自分から離れておいて、やっぱり好きだなぁ‥と感じてしまいました。 最後まではっきり告白できなかったモヤモヤもあるのかもしれません。 皆さんは昔好きだった人を思いだすことはありますか? また、そこで何か行動にうつした方はいますか? もしかしたらこのまま彼のことばかり引きずってしまうのではないか、他に好きになれる人ができないのではないかと思って不安になります(;_;) 何かアドバイスやお言葉があればよろしくお願いします。 (補足) 21歳,女 告白していただいたことは何度かありますが、お付き合いした経験はないです(>_<)

  • 昔からリアルな夢をよくみるのですが

    昔からリアルな同じような夢をよくみるのですが、どういう意味があるのでしょうか? (1)黒い蛇が天井から、たれている。落ちてきて自分のワキの間をすり抜けるとぬるっとした感触がある。 (2)夢に若い女神様があらわれて、話したりスキンシップしたりしてくれて癒してくれる。その後、そっくりな女性と出会い、親友になった。 (3)亡くなった先祖が現れて会話をする。 (4)初めて海外にいく前に見た夢のなかの家が、泊まる友人の家だった。など これらすべて、いつものようなぼやけた夢ではなく、目の輝きや色、音、感触まである現実としか思えないほどの夢なのではっきりと覚えています。 これらの夢やこのような夢をみる私には何か特別な意味があるのでしょうか? ちなみに、虫の知らせなどの経験があります。

  • お店を持ちたい夢がありますが…

    はじめまして、私は30歳で5歳と2歳の子供の母です。18歳のころから父が経営をする会社に勤めています。5歳の子供を出産してから子供服が大好きになり、お店に行くのも楽しくて好きなブランドのお店には1時間かけても見に行きます。買う買わないは別としてお店でみているだけで満足していました。最近ではお店に行く度、私もお店を持ってみたいなーと感じ、すごく興味を持っています。もちろん並大抵の苦労ではないことは分かりつつも、核家族で旦那も忙しいので子供が病気になったら、とか家庭と両立できるのかとか、いろいろ考えると夢は諦めるしかないのかと思ってしまいます。現在は色々な経営の本を購入したり、女性企業家さんの本を探してみたりしています。中途半端な気持ちではできないと分かりつつも、毎日夢で悶々とし時には家族さえも邪魔に思ってしまいます。一番支えてくれる家族なのですが…。本当に自分勝手な相談ですが、よろしくお願いいたします。

  • 夢占い 出産

    昨日夢をみました。 それは、子供を産んだ夢でした。 私にはすでに一人男の子(5年生)がいます。 夢で産まれて来た子供はなぜか息子と数センチしか身長差がなく(息子の身長が幼い頃に戻っていた)、顔は双子のようでした。出産時の様子はなくすでに産後で、赤ん坊は布にくるまれていました。顔にも布がかかっていて、生きているのか確認しようと布を取るとしばらくして動き出し歩き出しました。そのうち私は悪阻がでてきて「産んだんだ」という気持ちになりました。(家の中でした) 私は現在バツイチで、彼氏とは別れたばかりです。 夢の中では元彼に連絡しようかと悩む場面や自分の親に伝えなければという場面もありました。 夢から覚めて、何か意味のあるものだったのかと思ってしまい、夢占い等を見てみましたがわからなかったです。 どなたかこの夢のアドバイスお願いします。