33歳女性の夢と幸せを求める願望

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性が、女性としての幸せを求める願望と夢について悩んでいます。
  • 昔からお店を経営する夢を持ち、そのために努力してきましたが、精神的な体力がなくなってきて不安になっています。
  • 自分の幸せとお店の経営、再婚と子育ての両立の難しさについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

33歳女性 昔からの夢があるのですが、出産など女性としての幸せを求める

33歳女性 昔からの夢があるのですが、出産など女性としての幸せを求める願望もあります。 大きなものではありませんが、昔から自分でお店を経営するのが夢で、そのためにずっとその業界で仕事をしながら経験を積み学んできました。 ただせっかくずっとやってきたのに、30歳を過ぎたあたりから急激に精神的な体力のようなものが無くなってきてしまったのか、色々将来が不安になってきてしまいました。 30歳頃を節目にお店を始めたいと思い、そこに照準を合わせ必要と思われるスキルを一つずつ身につけてきたつもりです。今、そろそろ経験値としては始める頃かな思っているのですが、正直ここ最近、普通に子供を産んだりとかそういう女性としての幸せを求める願望も強くなってきました。 お店を始めるにあたって多少借金をすることになります。そして始めたらまた突っ走ることになると思います。 私は実はバツイチ(子なし)なのですが、この歳で借金もあってバツイチってなると、婚期が遅れるというか、再婚は難しくなりますよね?(ちなみに離婚原因は仕事のこととは関係はありません。) しかももし再婚して子供を持つことができても、自分でお店を経営しながら子供も育てるなんてできるかなかと不安にもなったり。 自分でお店を経営するなんて言わずに、普通に会社勤めしていた方がいいのかなとか最近悩み始めています。 お店を始める前にまずはインターネットで少しずつ商売を始めているのですが、それがまだ波に乗っていないのもあるのですが。今までの経験も全てそのためのものなので、自分はあくまでも実店舗で勝負したいのです。 全て自分の頑張り次第なのはわかっているのですが、、、周りは私はいつもパワフルに活動しているように思っているようですが、本当は内心、色々なリミットが一気に迫ってきているようでとても怖くて。。。 ずっと夢に向かって突っ走ってきたのですが、女性にとって微妙な年頃になったせいか、ここのところすっかり弱気になってしまいました。 ただ単に自分が不安に思っていることを吐き出したかっただけのような文章になってしまい申し訳ありません。 自分でも皆さんに何がお聞きしたいのかよくわからなくなってきてしまったのですが、この年齢でバツイチ借金ありの女性は結婚は難しいでしょうか?ということと、皆さんだったら今後どんな人生を選択しますか?ということをお聞きできればうれしいです。

noname#116365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

kiironotissueさん こんにちは。 一気にドワッと色んな波が押し寄せている感じで、「この波に乗ってもいいのかしら」と 悩んでいるいる様子が良く伝わってきました。 ここでの回答が参考になるのかなあと思いつつ。。。 バツイチで借金あるということは、密接なコミュニケーションでの破綻と金銭的破綻を一度ずつ 経験しているということですので、それが免疫になって強くなっているだろうと考える場合と、 行動の癖になって、同じことをどうしても繰り返すのではないかという両方を想像するかもしれません。 難しさというか、受け止め方に方にバイアス(いいほうにも悪いほうにも)掛かるかと思います。 これが最初の質問の答えです。 二つ目、どんな人生を選択するのだろーなー。何でお店をだしたいのだっけ?とか、 ネット店舗でなくリアル店舗に何があるのだろうか。とか、自分の欲求を掘り下げて、 残りの人生の時間のポートフォリオを考えるかと思います。 結果はうまくいくかいかないかは何事もやってみてからのことなので、 とにかく、自分が今人生を消費していく中で、何がしたいのだろう。。。 なんて考えていくと、「あ、やりたいことってこれだったのね。」と 全然今まで見えてこなかった枠組みがポンとでてきたりなんかしてね。 ということを真剣に考えますかね。一度しかない人生を楽しみたいので。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚と借金は受け止め方はそれぞれの人によってやはり大きく異なりますよね。 “残りの人生の時間のポートフォリオ”よく考えてみたいと思います。 私は今までの人生を30前後に照準をあわせ過ぎていたかもしれません。 もっと先の人生のことを踏まえて思い描いてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.4

おそらく、一番のリミットは出産だと思います。 そうすると、結婚を考えられる相手と出会い定めること、が さしあたっての課題なのではないでしょうか。 お店を始める、というのは自分でリミットを決めなければ 夢で終わらせることにはならないので。 そして ネットでの商売が軌道に乗っていない状態で 店舗を持つというのはバクチですね(^_^;) 勝算も現時点無いような。 力を試したいのはわかりますが 今はその時期ではないのではないですかね。 バツイチは特に問題ないように思いますが 年齢的にはふるいにかけられる年齢にさしかかってくるし 借金があるというのも自分的に身が重く感じないですかね。 ということで、私なら 身体的リミットを考えます。 子宮の状態を調べ、 体内環境がよくなるように生活パターンを改善、 仕事は今まで通り雇われで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一番のリミットは出産ですよね。 でも相手が必要なことですからね、こればっかりは。 生活に気をつけて相手が見つかるまで子供を産める体を維持できるように頑張ります。

• masa123d
回答No.3

バツイチはただ運命の人と出会ってないだけ・・・ 借金もネットで服の仕入れ代金とかの借金ですよね? 仕事の借金は借金とは言わない!!先行投資です!! 夢に向かって頑張るべし!! でも・・・時代にあった服屋さんをしないと潰れますよ!! 現実問題、私の家の周りの服屋さん、得にデパート内の服屋さんは バタバタ潰れています でも潰れても同じ場所にまた似たような服屋さんが出来ているんですけどね・・ ^-^; 服は仕入れが安いから一発当たれば大儲けなんですが 外れれば、お客さんの素通りで店にすら入って貰えません 結局利益を減らしたセールの時にしか売れないものです・・・ 借金の額によっては、今まで通りのネット販売がいいのかもしれません 中国のh.pには小売業の服の販売があって一着100円から200円の服を定価5000円で 販売する様な所が沢山あります 但し一回の購入金額が80万(小売価格4000万)を買うのが条件です 80万(8000枚~4000枚)も売り上げからの支払いで直接80万が要る訳では有りません(中国の場合) 契約による詐欺などは有りませんが、品質に関しては直接、中国の卸業を見られるといいでしょう もちろんh,pは中国語です 今のパソコンは通訳機能がありますので一度覗いてみたらどうでしょうか? 私事ですが私もネットで服を販売しようと中国の販売サイトを探していました・・・ 結果 ネット販売を検討中ですがね・・・ 頑張って下さいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いです。 私はお洋服屋さんではないのですが、どちらかと言えば近い世界だと思います。 色々と教えていただいてありがとうございます。 masa123dさんもネット販売頑張ってくださいね。 私も頑張ります!

• dai-ym
回答No.2

お店を経営するという夢は悪いとは思わないですよ。 借金も遊びのための借金は問題ですが、仕事を経営する為の借金は別ものです。 ちゃんとお店の運営が上手く行って返せるのであれば問題はありません。 確かにそういうことが理解できない人は多くいます。 しかし、お店を経営しようと考えていたら、借金があるないにかかわらず、そういうことが理解できない人と結婚すると非常に苦労することになります。 ある意味、良い判断基準になりますよ。 >お店を始める前にまずはインターネットで少しずつ商売を始めているのですが、それがまだ波に乗っていないのもあるのですが。今までの経験も全てそのためのものなので、自分はあくまでも実店舗で勝負したいのです。 インターネットでの販売と実店舗での販売では違いがあるのでしょうか? 実店舗であれば勝算はあるのでしょうか? お店の経営をやりたいから、勝算は無いけどチャレンジしてみる!ってことならば絶対に反対です。 どういうお店かわかりません。 しかし、BtoCは非常に難しいものですよ。 自分は間違ったことをしてなくても、ライバル店が近くにできてしまっただけで駄目になることも有ります。 実力があるのは当たり前でその上に運もないといけない。 しかし、今はネット販売でも波に乗れてない状況。 ネットだから駄目で実店舗である必要がある。という条件があるのでなければ、今はまだ実店舗を持つ時期でないということですよ。 暴走、暴挙、短絡的な行動・・・こういうことを夢に向ってチャレンジするという綺麗ごとで覆ってしまうようでは絶対に駄目です。 >30歳を過ぎたあたりから急激に精神的な体力のようなものが無くなってきてしまったのか、色々将来が不安になってきてしまいました これは、30歳を標準にすすめてきたが、実際にはまだその時期でないために、本能的に行動することを拒否しているんじゃないですか? まだ時期でないから予定を延ばすことは悪いことでなく必要なことですよ。 どうしても30で開業をしないといけない何か理由があるのであれば別です。 しかし、まだその時期でないのなら、自分が成長する間に結婚、出産、ある程度までの子育てをして、そこから実店舗を持っても良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういうことを理解してくれる人と一緒にならないと難しいので、ある意味いい判断基準かもしれませんね。 インターネットと実店舗では私にとっては大きく差があります。 今まで商品の仕入れの他にPRやディスプレイなどもやってきましたが、ディスプレイに関してはフリーでそれ自体を仕事としてきたりもしているので、今後も他店のディスプレイの仕事などもしていきたいと思っています。なので実店舗は販売だけでなく、そのほかの仕事への広がりを持たせる意味でもインターネットより私にとってはいいのと、やはりwebは専門知識が少し必要にも思います。 それとPRの面でも、自分の持っている人脈を使うには実店舗の方がどうしても有利です。 あまり詳しくは書けないのですが、やはり私の考えているお店は商品力だけではないので。イメージ戦略が必要で重要なので、例えばインターネットのショッピングモールで売れるようなモノではありません。今までも埋もれていたモノを発掘して打ち出しを変えお洒落にしてたくさんのものを販売してきました。芸能事務所が田舎できれいになりそうな子を見つけてきてプロデュースして売れっ子にしていくようなイメージと近いと思います。 もちろん絶対ではありませんが、闇雲に勝算はないけどチャレンジと言っているわけではないです。 しかしdai-ymさんのご回答を読んで30歳にこだわり過ぎていたのかもしれないなと気づかされました。 30歳というのは若い頃に出産などをする前にお店を立ち上げたいと思ったからでした。 男性であれば自分の仕事のベストタイミングだけを考えることも可能かもしれないけど、やはり女性だと色々リミットもありタイミングって重要だと思ったので。 出産、育児の真っただ中にお店を立ち上げるって現実的ではないのではないかと思いました。 仕事は年齢にこだわらずに考えるべきなのかもしれません。 ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.1

相手を選り好みさえしなければ出来ますよ 悩むよりまず行動じゃないでしょうかね? 意外と来年にはもう妊娠して結婚してるかもしれませんよ 難しい、とここで言われて諦めて行動しないなら、もうそこで終わりです 私なら、子供は欲しいから相手必死で探します 保育園でも入れるようになったら(もしくは小学校) また夢に向かって動くのも良いんじゃないでしょうか 預かってもらえるジジババが近くにいることは必須かもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでいても仕方ないですね。