簡単なリカバリーソフト(バックアップソフト)

このQ&Aのポイント
  • 親にPCをくれることになり、自作のリカバリーCDを作成するために簡単なリカバリーソフトを探しています。
  • 希望はメディアからのリカバリで、簡単に操作できるバックアップ時の状態に戻すソフトを求めています。
  • Trueimageというソフトを使っていますが、リカバリの際に項目を選ばなくてはいけないため、少し面倒だと感じています。また、HDD革命というソフトも使ったことがありますが、レビューも含めて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単なリカバリーソフト(バックアップソフト)

簡単なリカバリーソフト(バックアップソフト) 急遽、親にPCをくれることになり自作のリカバリーCDを作成しようと思っています。 当方の親はPCに関してまったく無知ですので簡単にリカバリーできるソフトを探しています。 希望はメディアからのリカバリ、簡単操作でメディアを入れるだけでバックアップ時の状態に戻ってくれるソフト(項目をあまり選ばなくてよいもの)です。 たとえば、メーカーが初めから入れているようなリカバリソフトのように簡単なものを探しています。 現在、Trueimageというソフト持っていますがリカバリの際、多少項目を選ばなくてはいけないのでうちの親には少し面倒だなと感じております。 そのようなソフトがないのであれば「なし」でもかまいませんし、使用した経験があるかたがいれば教えていただきたいと思います。 かなり前になりますが、HDD革命というソフトでメディアからリカバリしたことがあります。そのソフトは簡単だった覚えがありますが、こちらのソフトもレビューもあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>Trueimageというソフト持っていますが 仕事でこのアプリを使っていますが、信頼性にかけては1番だと思いますよ。 バックアップソフトで多少設定が必要なのは仕方ないと思いますよ。 1)どのドライブをバックアップするのか 2)MBRや隠しドライブもバックアップするのか 3)Windows7の場合、起動用エリアもバックアップするのか 4)何処にバックアップイメージを保管するのか 5)定期的にバックアップするのならスケジュールの作成 と最低でもこれらの項目の設定または入力が必要だと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

LB Image Backupが簡単です。 http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html

関連するQ&A

  • お勧めのバックアップ(リカバリーイメージ作成)ソフトを教えてください。

    お世話になっております。 3年前に作った自作PCでTrue Image 9 Homeを使ってきましたが、新しいPCを組んだところ、TrueImage完全モードでは使用できなくなってしまいました。TrueImageがUSB接続のHDDしか認識せず、SATAのHDDが見えないためです。 Windows起動中はHDDを全て認識しているので問題なくバックアップ・復元できても、たとえばCドライブなど再起動が必要な場合はやはり、再起動後に立ち上がるTrueImageプログラムがエラーを返してきます。そして、TrueImageのブータブルメディアからセーフモードで起動すると問題なく使用できます。 HDDはSATAですが正常に認識できていたものを流用しており、マザーボードとCPUのみ変えたので、マザーボードが変わったためだと思います。 マザーボードはASUSのM3A-H/HDMIという今年3月発売のAMD用のもので、特にこれといって面倒な機能や不具合は出ていません。 セーフモードで使用できるのだから問題ないとも言えますが、さすがにTrueImage9は古いですし、新しいハードウェアに対応した、不自由の無いバックアップソフトが欲しいと思います。WindowsXPインストールディスクが問題なくHDDを認識し、インストールできる以上、バックアップソフトが認識できないというのはちょっと気持ちが悪いので^^; そこで、現在新しくてお勧めのバックアップイメージ作成ソフトがあれば教えていただきたく思います。私はCのパーティションをバックアップ&復元のためにしか使用しないので、その機能にさえ信頼性があれば良いです。TrueImageのように、Windowsを起動不可能な場合でも使えるものがいいです。TrueImage10も出ていますが、これも発売からだいぶ経っているようで、同じような症状があったらと思うと不安なのですが、やはりTrueImage10が今のところ一番信頼性があるのでしょか? 今までTrueImageで十分だったので他のバックアップソフトについてまったく知らず、今回アドバイス頂きたく思います。 現在はWindowsXPSP3ですが、そのうちVistaに移行いたします。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • バックアップソフト

    お世話になります。 似た質問が過去にもたくさんありましたが、どうも良くわかりません。 私は大学のサークルで、写真を撮る仕事をしているのですが、デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに保存しています。 パソコン本体に保存した画像を、外付けHDDにも保存してバックアップという形を取っています。 が、最近はHDDの容量がいっぱいいっぱいになってきて、外付けHDDのバックアップ領域が邪魔になってきました。 そこで質問なのですが、HDDのバックアップをDVDに出来るソフトを探しています。一回目は全体バックアップ、二回目以降は差分バックアップできるソフトを探しています。出来ればフリーソフトが良いですが、有料でも良いです。 初めは、新しく増えた画像だけDVDに焼いて増やしていこうかと想ったのですが、画像をジャンル分けしなければならないので、フォルダ全体の差分バックアップが取れるソフトが望ましいです。 どなたかご存知の方がいらしたらお願いします。 TrueImageとかHD革命とか、よく聞くのですが使い易いですか?

  • バックアップ用に最適なソフトは?

    PCの調子が悪く、入れ替えを考えています。 今は、バイオのノート(OSはMe)を使っています。 入れ替えをするにしても、リカバリをするにしても、 バックアップが必要ですよね。 バックアップ用に最適なソフトはなにでしょうか? ノートンのゴーストとか、HD革命とかありますが、 どれがいいのか、よくわかりません。ちがいも、よくわかりません。 仕事の都合上、データもバックアップしておきたいので、 1回限りのことではなく、PC入れ替え時も、入れ替え後も 使えるソフトを教えていただきたいです。 入れ替え後のバックアップのやり方も、ソフトを使わないでやる方がいいのかもしれませんが、詳しくないのでよくわからないのです。その点についても、コメントをいただけるよう、お願いします。

  • リカバリー後にバックアップソフトで復活するとキレイになりますか?

    コンピューターの調子が悪くなり、頻繁にエラーが発生します。 一度、リカバリーで初期化してからバックアップデータを再インストールしようと考えています。 バックアップデータは、「ドライブ丸ごと」です。 その場合、コンピューターの調子が悪かった部分までバックアップされてしまうのでしょうか? *バックアップソフト;「HD革命」 *バックアップデータの収納場所;外付けHDD

  • バックアップソフトについて教えてください

    ハードディスクリカバリーモデルのノートPCを持っているのですが、メーカーからリカバリCDやリカバリCD作成ソフトの提供もなく、 万が一の場合に備えてバックアップソフトを購入しようと思っています。 条件として、 ・隠し領域も含めてバックアップができる(HDDは計40GB)  (隠し領域は、ディスクの管理に表示されていません) ・リカバリCDが作成できる 以上を満たすものを考えています。 自分でも色々と調べまして、以下の3つに絞りました。 ・Norton Save&Restore(またはGhost) ・Acronis TrueImage 9.0 ・LB Image Backup 7(コピーコマンダー8.0付属) ただ、いまいちソフトの特性の違いがよく分からないので、使用されている方、使い勝手などを教えてください。 また、他にもお薦めのものがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • リカバリーとバックアップ

    PCをリカバリーしよう思うのですが、その前のバックアップはどのようなソフトを使ってバックアップと取れば良いのでしょうか?外付けのHHDは持っていません。バックアップと復元の簡単な手順を教えてください。

  • リカバリ領域が壊れてしまいました。

    リカバリ領域が壊れてしまってリカバリが出来ません。 リカバリCDも持ってないです 同じPCを持ってる友人からリカバリ領域をバックアップすれば、リカバリ出来る様になりますか? それとも友人のPCを1回リカバリしてCドライブをバックアップすればよいのですか? その際どのようなソフトを使ったらいいですか? 自分で調べたところノートンゴーストかHD革命がよいと思ったのですがどうでしょうか?

  • リカバリ時のバックアップソフト

    PC(XP HOME)の調子がおかしいので、リカバリしようと思います。 メールのアドレス帳や無線LANの設定やダウンロードしたソフト等、バックアップをワンタッチでやってくれるソフトを探しています。 有料のソフトでかまいません。 画像や音楽等データは別のHDD(2台目のHDD)に入っていますので大丈夫です。 Cドライブの中身だけバックアップできればいいです。 以前、リカバリしたとき、一日かかったので簡単にリカバリしたいです、よろしくお願いします。

  • バックアップソフトの基本

    初心者ですのでよくわからないのですが、私はPCのバックアップはマイドキュメントフォルダー等をライティングソフトを使ってDVD+RWなどのメディアに書込みして重要なデーターなどをバックアップしているのですが、バックアップソフトとゆうもの(HD革命・ノートンゴースト等)などがありシステム丸ごとバックアップできるみたいなのですが、よくブートディスクが作成できるとか書いてあるのですが、ブートディスクとはなんでしょうか?またこれらのソフトを使って直接DVD+RWなんかに書込みできるのでしょうか?よくわかりませんので御回答お願い致します。

  • バックアップソフトを探しています。

    バックアップソフトを探しています。 シリアルATAがII、ダイナミックディスクのPCが動作するバックアップソフトを探しています。 アクロニス、HD革命では動作しないようです。 どなたか良いソフトをご存知でしたら教えてください。 OSは、Winxpです。

専門家に質問してみよう