簡単なリカバリーソフト(バックアップソフト)

このQ&Aのポイント
  • 親にPCをくれることになり、自作のリカバリーCDを作成するために簡単なリカバリーソフトを探しています。
  • 希望はメディアからのリカバリで、簡単に操作できるバックアップ時の状態に戻すソフトを求めています。
  • Trueimageというソフトを使っていますが、リカバリの際に項目を選ばなくてはいけないため、少し面倒だと感じています。また、HDD革命というソフトも使ったことがありますが、レビューも含めて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単なリカバリーソフト(バックアップソフト)

簡単なリカバリーソフト(バックアップソフト) 急遽、親にPCをくれることになり自作のリカバリーCDを作成しようと思っています。 当方の親はPCに関してまったく無知ですので簡単にリカバリーできるソフトを探しています。 希望はメディアからのリカバリ、簡単操作でメディアを入れるだけでバックアップ時の状態に戻ってくれるソフト(項目をあまり選ばなくてよいもの)です。 たとえば、メーカーが初めから入れているようなリカバリソフトのように簡単なものを探しています。 現在、Trueimageというソフト持っていますがリカバリの際、多少項目を選ばなくてはいけないのでうちの親には少し面倒だなと感じております。 そのようなソフトがないのであれば「なし」でもかまいませんし、使用した経験があるかたがいれば教えていただきたいと思います。 かなり前になりますが、HDD革命というソフトでメディアからリカバリしたことがあります。そのソフトは簡単だった覚えがありますが、こちらのソフトもレビューもあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

>Trueimageというソフト持っていますが 仕事でこのアプリを使っていますが、信頼性にかけては1番だと思いますよ。 バックアップソフトで多少設定が必要なのは仕方ないと思いますよ。 1)どのドライブをバックアップするのか 2)MBRや隠しドライブもバックアップするのか 3)Windows7の場合、起動用エリアもバックアップするのか 4)何処にバックアップイメージを保管するのか 5)定期的にバックアップするのならスケジュールの作成 と最低でもこれらの項目の設定または入力が必要だと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

LB Image Backupが簡単です。 http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html