• 締切済み

障害年金と生活福祉について

障害年金と生活福祉について この度祖母が他界し、田舎で一緒に住んでいた 母が神奈川県の私のところに引っ越してきます。 といっても一緒に住むわけではありません。 母は今現在2ヶ月で10数万円。1月あたり5,6万円の ゛障害年金゛を受け取っています。 しかしそれで生活をしていくのは かなり苦しいので 生活福祉の申請をするといっています。 しかし母は一応貯金があります。 こういった貯蓄のある場合はやはり 生活福祉を受諾してもらうのは やはり難しいのでしょうか? たとえ貯金を切り崩しても 生活していくのは数年が限界です。 よろしくお願いします

みんなの回答

• suzuko
回答No.4

>障害者となっていますし、障害年金も貰っているそうです。 では「生活保護」を受ける前に、福祉課で相談された方がよいと思いますよ。 市町村によって、福祉の適用基準や金額なども違います。 医療などの補助や介護福祉制度もありますので。

shishio029
質問者

お礼

福祉課には行くと言っていたので伝えておきます。 ありがとうございました!

• momo-kumo
回答No.3

>その場合、単純な「生活保護」とは、違ってくるかも。 生活保護に単純も、複雑もありません。 一つの制度しかない。

• suzuko
回答No.2

>゛障害年金゛ と言うことは、お母さんは障害者ですか? その場合、単純な「生活保護」とは、違ってくるかも。詳しい事情を転居予定の市町村の福祉課で相談された方がいいですよ。 「生活保護」以外にも、障害者の場合、「公団住宅」の障害者枠などもありますから。

shishio029
質問者

補足

はい。 全身障害?ではないですが障害者となっていますし、障害年金も貰っているそうです。

• momo-kumo
回答No.1

「生活福祉」と書かれているのは「生活保護」のことですよね。 >たとえ貯金を切り崩しても生活していくのは数年が限界です。 国が定めた、最低生活費、要するに生活保護費ですが、その1ヶ月分より預貯金、手持ち金の合計が多い場合は 生活保護に適用は行われません。 書かれているように数年間は預貯金を取り崩して生活して下さい、その後の話になります。 また、田舎には不動産は無いですよね? あれば、それも処分して生活に充てて下さい。

shishio029
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございました!