• ベストアンサー

無収入の場合の確定申告について質問です。病気のため昨年8月に会社を退職

無収入の場合の確定申告について質問です。病気のため昨年8月に会社を退職し、今年度は無収入です。 医療費は年額10万を軽く超えており、また医療保険、年金保険にも加入しているので例年確定申告で還付を受けておりました。 今年度分は確定申告で還付がうけらるのでしょうか?また今年度分としてはどのような申告をおこなえばよいのでしょうか?少し気が早いですがきになっているのでどなたか回答を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

ご質問にある 還付 とは、その年に納めた所得税の内、ご家族を扶養していたり、 生命保険料を支払ったり、高額の医療費を支払ったりした場合に、それぞれに応じた 金額を返却してもらえる制度です。 無収入の方の場合、そもそも所得税を納めていないので、還付の元となる源泉徴収自体 ないため、還付もありません。

yauchihome
質問者

お礼

ありがとうございました。納得です。