• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職金の確定申告について

昨年3月末に退職し、その後の収入はありません。 社会保険、生命保険、医療費などもろもろの控除があるので確定申告をするつもりでしたが、 退職金については源泉徴収が済んでいてその後は何もしなくて良いと聞いていたため、これ 以外の給与を収入として申告するつもりでしたが、退職金でも100万円近く源泉徴収されて いました。 この分も確定申告すれば戻ってくる可能性はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数224
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#212174

>この分も確定申告すれば戻ってくる可能性はあるのでしょうか? 可能性はあります。 ・給与所得控除後の金額<所得控除の合計額 の場合は、「所得控除」が余りますので、「退職所得」から控除されることになります。 『所得控除の方法・仕方―所得控除の順序』 http://shotokuzei.k-solution.info/2007/07/post_53.html --- なお、「退職所得」は、「源泉徴収が済んでいれば確定申告しなくて良い」わけではありませんのでご注意ください。 『No.1420 退職金を受け取ったとき(退職所得)』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm >>…一方、「退職所得の受給に関する申告書」の提出がなかった人については、退職手当等の支払金額の20%が源泉徴収されますが、退職所得の受給者本人が確定申告を行うことにより所得税額の精算をします。 (参考情報) 『所得税(確定申告書等作成コーナー)』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm 『国税に関するご相談について』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm 『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』 http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html --- 『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08 『住民税とは?住民税の基本を知ろう』 http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で詳しいご説明ありがとうございます。 「所得控除」が余っているので、退職所得からさらに控除されて還付されそうですね。 きちんと調べるようにします。 ご教授ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

戻ってくる可能性はあります。 それは、社会保険、生命保険、医療費などの所得控除の額が給与所得の金額を超える場合です。その所得控除で給与所得から引ききれない部分の金額は退職所得から控除できるので、退職金の源泉徴収額の一部が還付されることになります。 確定申告コーナーで計算してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 給与所得のみで確定申告の書類に沿って計算した場合、「所得から差し引かれる金額」が「所得金額」を 上回っており、給与所得で源泉徴収されていた金額と同額が還付されるとなったのですが、実際には 「所得から差し引かれる金額」から「所得金額」を引くと、-80万くらいになるので、退職所得から もっと還付されるべきということでしょうか? 何度もすみませんがご教授ください。