• ベストアンサー

シルバーウィークって、昨年2009年だけだったのでしょうか?

シルバーウィークって、昨年2009年だけだったのでしょうか? 今年のカレンダーを見てみたところ、載っていなかったもので・・・ 次はいつなのか、どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

シルバーウィークは9月の大型連休の事を差しますが、これは毎年あるものではありません。 去年の2009年は敬老の日と秋分の日の並びが良く大型連休となったために、 ゴールデンウィークに対して、シルバーウィークと呼ばれました。 敬老の日は9月第3月曜日ですので去年は9/21(月) 秋分の日は9/23(水) 休日法にて休日に挟まれる日は国民の休日となりますので、9/22(火)が国民の休日となり 結果として 19日(土)、20日(日)、21日(月・敬老の日)、22日(火・国民の休日)、23日(水・秋分の日) 以上の5連休(土曜は微妙としても)となり、シルバーウィークとなったわけです。 今年は敬老の日は20日(月)で、秋分の日は23日(木)と間に2日挟むため連休にはなりません。 次ぎにシルバーウィークが来るのは、現行法のままでしたら2015年です。

bipple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすいご説明ありがとうございました。 2015年までないのですね。。。遠いですね。 休日法というものの存在も初耳でした。 休日と休日に挟まれた日を休日とするルールがあったのですね。 これで誰に聞かれても自分で説明できそうな気がします。 勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 シルバーウィークという名称はもう何十年も前から使われていますよ。 5月のGWに対して映画業界が秋の連休をシルバーウィークと名づけて、映画を観てもらおうとしました。  が、新しい法律が出来て、昨年はたまたまああいった形の連休になったわけです。 で、この数年は土日月の3連休は年に何度もあります。ハッピーマンデーってことで、成人の日や海の日、敬老の日がな度か必ず月曜になりました。  で、詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF  まだしばらくはないみたいですね。

bipple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ疑問を持つ方もいると思い、参照リンクに記載されていた、 今後のシルバーウィーク発生年を書きだしてみました。 2015年 2026年 2032年 2037年 2043年 2049年 2054年 2060年 2071年 2077年 2088年 2094年 2099年 およそ7年に1度程度のようですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

wikipediaに発生年が載っていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%88%86%E3%81%AE%E6%97%A5

bipple
質問者

お礼

秋分の日=9/23 だと今まで思い込んでいたため、 かなり驚いています。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

次は2015年、更にその次は2032年に発生する筈です。 天文学上、秋分の日が動いてしまうので、定期的な発生にはなりません。

bipple
質問者

お礼

ずいぶんとゆっくりなサイクルでしか発生しないのですね。 てっきり、昨年から新しく施行された大型連休なのかと思っていたため、 がっかりしています。 が、なぞがとけてスッキリしました! 秋分の日が変動する、とも知りませんでした、 補足まで頂いてどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シルバーウィーク、来年は?

    シルバーウィーク、来年はあるのでしょうか? カレンダー上は無いようですが…。 そもそも、今年のシルバーウィークって、なぜ実現したのでしょうか? 今年だけなのですか? 詳しい方、ご教授くださいませ。

  • シルバーウィークについて

    今年のシルバーウィークは「シルバーでもなんでもねえ、ただの三連休じゃねーか!」って感じですが、どこかに行きますか?

  • シルバーウィークの計画してますか?

    シルバーウィークの計画してますか? 9月はカレンダー通りであれば、19~23日が5連休になるようです。

  • 誰がシルバーウィークとなづけたの?

    ようやくシルバーウィークという言葉になれてきました。 1ヶ月前にきいたときは、「何それ?かつら?」と思ったので、 流行おくれみたいな感じでした。 ※シルバーウィッグときこえたんです。 ゴールデンウィークは日本独自の言葉と思いますので、 シルバーウィークも日本が考えたと思います。 先になづけた人はだれなんでしょう?

  • TDL シルバーウィーク

    高校一年生です。 来月9月に友達3人とTDLに遊びに行きます。 ちなみに、9月24日土曜日に遊ぶ予定です。 名古屋出発です。 私は、これまでにTDLには、年に1回行くか行かないぐらいで、 いつも家族4人で行ってたため、友達と行くというのは初なのでとても楽しみです。 そこで質問なんですが、 私たち家族はいつも夏休みのお盆にいつも行っていました。 なので、お盆の混雑はよくわかっています。 しかし、今年はシルバーウィークに行くということで質問なんですが このシーズン、ハロウィンということもあり 毎年この季節かなりの混雑と聞いています。 お盆とシルバーウィークはどちらのほうが混んでいるでしょうか? 同じぐらいなのでしょうか? お盆の混雑に慣れていれば、シルバーウィークでも大丈夫でしょうか? この季節に行くのは初めてなのでどうか回答お願いします。

  • シルバーウィークはどこに行きますか?

    シルバーウィークの予定が決まっている方、どのように過ごすか教えてください

  • シルバーウィーク

    シルバーウィークは ずっと仕事です 皆さんはいかがですか?

  • シルバーウィーク

    シルバーウィーク いかが お過ごしですか? 僕は休日出勤アンド残業です

  • シルバーウィーク

    シルバーウィークは 日曜日しか休みがない僕は 悲惨ですか? しかも毎日 残業

  • シルバーウィークの認知度

    シルバーウィークの認知度って何パーセントくらいなんでしょう? 皆さんはシルバーウィークってごぞんじですか? 私は去年の秋ごろに「秋のゴールデンウィーク」として知りましたが「シルバーウィーク」という呼称は最近になって知りました。 周囲の反応から見て30%は行っていないと思うのですが。

専門家に質問してみよう