自作照明器具のハンダ付けと電気コードの選定について

このQ&Aのポイント
  • 自作照明器具を作る際のハンダ付けの手順と注意点を教えてください。
  • 自作照明器具に適切な電気コードを選ぶポイントを教えてください。
  • ホームセンターで購入することができるE12_ガイシ製_ソケット(1A300V)を使いたいのですが、ハンダ付けが難しそうです。どのようなハンダ付け用具を使用すれば良いですか?また、電気コードの適切な選び方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問させて頂きます。

質問させて頂きます。 下の場合の「ハンダ付けの手順と注意点」と「電気コードの選定」について ご教授頂けないでしょうか。 いま自作で照明器具を作りたいと思っているのですが 下のような E12_ガイシ製_ソケット(1A300V) を使用したいと思っています。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/studio-yamano.com/g/635001001008/index.shtml 結線方法がハンダ付けになっており、端子部分が壁側に向かって狭くなっていて とても小さいので難しそうだなと思っています。 日頃ホームセンターで売っているごく普通の電気ハンダごてを使用しようと思うのですが 注意点や手順等を教えて頂けないでしょうか。 又、結線する電気コードですが自分なりに調べたところ「VSF」か「VFF」のものを使えば 良いという所まできました。只、ホームセンター等で見ると太さが数種類あり このソケット(1A300V)の場合どのコードが適切なのかが分かりません。 見た目として出来るだけ細いコードにしたいと思うのですがどういった コードが適切なのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

線は三角テマークが付いた1アンペア以上の熱器具用可撓電線 穴が開いたファイバー製のスペーサーは芯線に荷重がかかるのを防止するための物なのでこの穴に線を通してから結び合わせて使います 100ボルトなら100ワット以下で使いますが熱にも注意をして下さい

cow3937
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 簡潔で分かりやすくとても感謝しています。 そんなところを重ねて質問で申し訳ないのですが ホームセンターで見ると0.75等の表記があり 細さをあらわしているのかな?と思ったのですが 今回使用できる電線で最も細い数値のものは何になるのでしょうか? 又、そういったものはホームセンターでも手に入るものなのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

家庭用電源に直接接続される電線の断面積は0.75平方ミリメートルと決められています 器具内部で中継器を介して直径が0.8ミリメートルの単芯の電線を使えば作業が楽です 中継器にはネジ止めと半田止めの2種類があります 中継器は中継ラグなどの名称でパーツやさんで買えます

cow3937
質問者

補足

なるほど決められているのですね。 0.8mmの単芯でやってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハンダ付けが上手くいきません。

    ハンダとか使うのがほとんど初めての初心者です。 質問が2点あります。 1.簡単なスイッチのようなものを作ろうを思って いるのですが、ホームセンターで買った普通の工作用の コードを先端を剥いてヤニ入りハンダを使いハンダ付け をしました。だいたいが上手くハンダ付け出来たのですが 電卓や電話機などの基盤にある黒い配線?(上からボタン が押されると通電する箇所)の所にハンダが付きません! そもそもここにハンダ付けできるか判らないのですが 付くのでしょうか?また、付かないのであれば別の方法 でつける事は可能でしょうか? 2.上記に関連でハンダペースト(ハンダ付け促進剤) と言うものを見つけました。もしかしたらこれを濡れば ハンダが付くようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プリアンプの9V電池のソケットのようなものがこわれた。直せるでしょうか?

    フルート用のマイクを持っていて何年も放置した後、使うことになり押し入れから出しました。マイク+プリアンプで構成されてて、プリアンプ部分は、9Vの電池で動きます。 電池が入れっぱなしになっていて液漏れしてさらに乾いていました。 9V電池の+-部分をセットするソケットのようなもの(なんて名前なのでしょう?)に電池が引っ付いてとれません。無理にはがしたら、電池の+の頭の部分だけソケットに引っ付いたままとれてしまいました。どうやってもとれません。 ソケット自体を取り替えて(コードを切って新しいのをつなげる)しまえば使えそうなのですが、ホームセンターなどで売っているものなのでしょうか。 このソケットのようなものの名前は何でしょうか?また、どこで買えばいいのでしょう?

  • 電気工事士法の「軽微な工事」に当てはまるのか?

    電気工事士法の「軽微な工事」に当てはまるのか? 一般家庭の100Vにおいて、  (裸電球+ソケット)-(コード)-(プラグ)-(家の壁のコンセント) という簡単な配線工事は、 電気工事士法施行令(昭和三十五年九月三十日政令第二百六十号)の第1条(軽微な工事)の1 「電圧六百ボルト以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットその他の接続器又は電圧六百ボルト以下で使用するナイフスイッチ、カットアウトスイッチ、スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事 」 に当てはまるのでしょうか? つまり、ホームセンターで材料を買ってきて、 電気工事士の資格無しで配線し、使用することが出来るのでしょうか?

  • 部屋に使う照明を製作しています。

    部屋に使う照明を製作しています。 トグルSWで電源の入り切りをしたくて只今思案しています。 E12ソケットでわずかな光をともす程度とお考え下さい。 但し、長時間電源を入れっぱなしの可能性はあります。 以下、素人の質問で申し訳ないのですがご教授願います。 http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=6646321 上記のトグルSWを使おうと思っているのですが家庭用100V電源で使用していいのかがわかりません。 125Vで3Aまでが限界という事は分かったのですが、家庭用のコンセントに差すとどれだけ電流、電圧が流れているかが分からず使っていいものか迷っています。 このSWを選定したのは、まずトグルSWであることと、ON-OFFが出来れば良い事、照明のベース部分にあまりスペースがなくボディ部分が出来るだけ小さいものが良かったためです。 又、Φ6のパイプに電線を通したいのですがVSFかVFFで、どこまで細いものを使っても良いのでしょうか。素人ながら火事等が心配です。 普通にホームセンター等で売っている電線の規格等を教えて頂ければ幸いです。 最後に大きさ仕様が似ていてレバー部分が真鍮製のものはないのでしょうか。 只の見た目の問題なのですが市販されているトグルSWのほとんどがニッケルメッキ でした。どなたかご存知ないでしょうか。 以上 色々と書き立ててしまいましたがどうかよろしくお願い致します。

  • 耐熱性の電線

    ホームセンターで、小さな40w電球とコード及びソケットを買ってきて、自分で接続し、灯りに使っておりますが、ソケットの部分が熱いせいか、コードの被覆にひび割れが生じ、危なっかしい感じになっております。そこで、お伺いしたいのですが、コタツに使われる袋内コードに変えようかと思うのですが、それよりもっと他に耐熱性にすぐれたコードなどあるでしょうか?

  • 延長コードについて

    電気器具について解らない為質問させて頂きます。 HOMEセンターでビニル平行線(黒)VFF1.25mm2 2芯×20m 300V以下 12A 屋内使用と云う電線を購入したんですがこの線を20Mの長さで階段と廊下を這わせて使いたいのですが20mの長さで最高何ワット迄使えますか? 又は何メートルの長さで何ワットの家電品を使うならこの太さでこの被覆線が必要という計算式か?大体の目安みたいなものが有れば教えて頂けますか?。 解る方がいましたら回答を宜しくお願いします。

  • 家で電気器具を取り替えようとしたら、今まで付いていたのは家にじか付けの

    家で電気器具を取り替えようとしたら、今まで付いていたのは家にじか付けの照明器具でした。 ブレーカーを落として器具をはずしてみたら 12A 300V Cu単線専用と書いてあります。 家から出てきている線は黒のコードと白のコードの2本です。  ホームセンターでパナソニックの一般的な丸型でカチッと回してはめたらいいだけのを 買ってきたのですが、これは 6A 125V Ф1.6Ф2Cu単線専用 とあります。 これを単に線をつないでしまえばいいのでしょうか?アンペアやボルトが違うので心配です。 それからつなぐとしたら画像の上二つに差し込めばいいのでしょうか?左右など黒の線は左側に などと決まっているのでしょうか?  何ボルトが通っているかテスターでやっぱりはかるべきですか? 詳しい方がおられたら教えてください。

  • 照明器具をDIY

    ジャムの空き瓶(φ約40mm、高さ約80mm)を照明器具に使用できないものかと考えています。 E11/100V/1.0WのLED電球を使うつもりです。 金属製の蓋も使うつもりなんですが、これにソケットを取り付けることはできますか?また電気ドリルを持っていないのですが、ホームセンターなどで穴あけ作業はしてもらえますでしょうか。 電気工事に携わる免許は持っていませんが、お知恵をお貸しください。

  • バイクのバッテリー12Vからインバーターを使い家庭用コンセントが使用で

    バイクのバッテリー12Vからインバーターを使い家庭用コンセントが使用できるようにしたいと思っています。 AC100V作戦(http://www.tabikaze.net/100v.html)というサイトを参考にしているのですが、 古い機種や手に入らないものがあり、分からない箇所もあるので質問させてください。 使用を考えている製品は インバーターはセルスター  HG-150/12V シガーソケットはエーモン  品番:E329/商品名:線付ソケット(メス)/JANCD:4905034003293 丸形端子・ギボシ端子は近くのホームセンター 配線コード ??? そうです、配線コードが分かりません。。。 エーモンの電装→コードから色々種類があり説明があるのですが自信がありません。 と言うのも、「AC100V作戦」を見ると、『インバーターが12Aタイプなので、対応するコードを選んでください』と記載が あるのですが、セルスター  HG-150/12Vって12A??12Aならエーモンで2.0sq?1.25sq?どのコードなの?? そもそも、シガーソケットのコードは大丈夫なの?と言う感じですorz 詳しい方よろしければ助言をください。

  • 趣味で部屋に使う照明を製作しています。

    趣味で部屋に使う照明を製作しています。 トグルSWで電源の入り切りをしたくて只今思案しています。 E12ソケットでわずかな光をともす程度とお考え下さい。 但し、長時間電源を入れっぱなしの可能性はあります。 以下、素人の質問で申し訳ないのですがご教授願います。 http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=6646321 上記のトグルSWを使おうと思っているのですが家庭用100V電源で使用していいのかがわかりません。 125Vで3Aまでが限界という事は分かったのですが、家庭用のコンセントに差すとどれだけ電流、電圧が流れているかが分からず使っていいものか迷っています。 このSWを選定したのは、まずトグルSWであることと、ON-OFFが出来れば良い事、照明のベース部分にあまりスペースがなくボディ部分が出来るだけ小さいものが良かったためです。 又、Φ6のパイプに電線を通したいのですがVSFかVFFで、どこまで細いものを使っても良いのでしょうか。素人ながら火事等が心配です。 普通にホームセンター等で売っている電線の規格等を教えて頂ければ幸いです。 最後に大きさ仕様が似ていてレバー部分が真鍮製のものはないのでしょうか。 只の見た目の問題なのですが市販されているトグルSWのほとんどがニッケルメッキ でした。どなたかご存知ないでしょうか。 以上 色々と書き立ててしまいましたがどうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう