自作照明器具のハンダ付けと電気コードの選定について

このQ&Aのポイント
  • 自作照明器具を作る際のハンダ付けの手順と注意点を教えてください。
  • 自作照明器具に適切な電気コードを選ぶポイントを教えてください。
  • ホームセンターで購入することができるE12_ガイシ製_ソケット(1A300V)を使いたいのですが、ハンダ付けが難しそうです。どのようなハンダ付け用具を使用すれば良いですか?また、電気コードの適切な選び方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問させて頂きます。

質問させて頂きます。 下の場合の「ハンダ付けの手順と注意点」と「電気コードの選定」について ご教授頂けないでしょうか。 いま自作で照明器具を作りたいと思っているのですが 下のような E12_ガイシ製_ソケット(1A300V) を使用したいと思っています。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/studio-yamano.com/g/635001001008/index.shtml 結線方法がハンダ付けになっており、端子部分が壁側に向かって狭くなっていて とても小さいので難しそうだなと思っています。 日頃ホームセンターで売っているごく普通の電気ハンダごてを使用しようと思うのですが 注意点や手順等を教えて頂けないでしょうか。 又、結線する電気コードですが自分なりに調べたところ「VSF」か「VFF」のものを使えば 良いという所まできました。只、ホームセンター等で見ると太さが数種類あり このソケット(1A300V)の場合どのコードが適切なのかが分かりません。 見た目として出来るだけ細いコードにしたいと思うのですがどういった コードが適切なのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

線は三角テマークが付いた1アンペア以上の熱器具用可撓電線 穴が開いたファイバー製のスペーサーは芯線に荷重がかかるのを防止するための物なのでこの穴に線を通してから結び合わせて使います 100ボルトなら100ワット以下で使いますが熱にも注意をして下さい

cow3937
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 簡潔で分かりやすくとても感謝しています。 そんなところを重ねて質問で申し訳ないのですが ホームセンターで見ると0.75等の表記があり 細さをあらわしているのかな?と思ったのですが 今回使用できる電線で最も細い数値のものは何になるのでしょうか? 又、そういったものはホームセンターでも手に入るものなのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

家庭用電源に直接接続される電線の断面積は0.75平方ミリメートルと決められています 器具内部で中継器を介して直径が0.8ミリメートルの単芯の電線を使えば作業が楽です 中継器にはネジ止めと半田止めの2種類があります 中継器は中継ラグなどの名称でパーツやさんで買えます

cow3937
質問者

補足

なるほど決められているのですね。 0.8mmの単芯でやってみます! ありがとうございました!