• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部屋に使う照明を製作しています。)

部屋に使う照明を製作してみたいです

このQ&Aのポイント
  • 部屋に使う照明を製作する際に、トグルSWで電源の入り切りをしたいと考えています。E12ソケットを使用し、わずかな光をともす程度を想定していますが、長時間電源を入れっぱなしにする可能性もあります。家庭用100V電源でトグルSWを使用することができるのかについて詳しく知りたいです。
  • 照明のベース部分にはスペースが限られており、ボディ部分が小さいトグルSWを選定しました。また、Φ6のパイプに電線を通したいのですが、VSFかVFFのどちらの電線を使えばよいかについても教えていただきたいです。
  • 見た目の問題ですが、トグルSWのレバー部分が真鍮製のものは市販されているのでしょうか。ほとんどのトグルSWがニッケルメッキであるため、真鍮製のものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcdef220
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

照明に何を使うのか分かりませんが、証明を100Vに繋いで使用するなら 照明の消費電力をみれば、消費電力÷100[V]で大体の流れる電流が分かるので それが3A以下(2A以下くらいが好ましいかな)なら大丈夫だと思います。 突入電流が心配ならサーミスタを直列に繋げば良いでしょう。 サーミスタ↓ http://www.semitec.co.jp/products/power_thm/pthm_d2.html 突入電流の計算は難しいので、取り敢えず流れる電流がサーミスタの最大許容電流を超えない 物を選ぶと良いでしょう。 例えば上記サイトの製品8D2 - 10くらいが良いんではないでしょうか。 電線も流れる電流が分かれば電線の許容電流を超えないものを選べばいいです。 真鍮製のものは気にした事がないので知らないですが、以下によく使うサイトを載せますので 調べてみては? https://www.marutsu.co.jp/user/index.php マルツ http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx 秋月 http://www.digikey.jp/ DigiKey

cow3937
質問者

お礼

計算方法まで書いて頂いてありがとうございます。これで安心しました。サーミスタというものも存在を知らなかったのでとても勉強になりました。真鍮製のものはご紹介頂いたサイトを拝見させて頂きましたがどこもないようです…。あくまでイメージですがどこかにありそうな感じがするのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • a1059
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.4

トグルスイッチの芯材に真鍮が使用されている場合が多いのでペーパーでメッキを剥がしてみれば? トグルスイッチは250v耐圧6A程度の物を薦めます。 施工された方以外にも手にされる可能性がある場合は余裕を持たせて下さい。 100vラインの市販のケーブルは大体0.75からなので機器用途に使用するなら6mmバイプでも使用可。 ただ配線、配管部分の一部でもケーブルの使用限界温度を超え、容量が100wを超えるようなら使用不可。 コンセントに差して使う機器以外の屋内配線工事の範囲なら第2種電気工事士以上の資格が必要となり作業不可となります。 製作された機器には必ず使用できる電圧100v、容量を明記してください。

cow3937
質問者

お礼

メッキをはがすというのは、斬新ですね。やってみます。詳しく書いて頂き参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

むかし電子工作にはまってました。 こういった部品は10倍程の余裕を見ておく必要があります。 日常的に使う目的で設計されておらず、使い始めると意外と早く逝ってしまいます。

cow3937
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅れ申し訳ありません。すぐに逝ってしまうというのは心配ですね…。参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.1

E12ソケットの規格はよく知りませんが、ワット数の小さい電球用と思われます。それなら125V、3Aのスイッチで問題ありません。白熱電球は突入電流が大きいのでこの値が3A以下ならOK。定格の10倍流れると仮定すると0.3Aすなわち30~40ワット程度迄になります。電線は一般の2芯が使えます。100ボルト対応の線ならどれでも良いでしょう。(単芯は耐電圧が不明のものが多いので止めた方が無難) 「レバーが真鍮製のもの」を探されているようですが、メッキをしていないものという言う意味でしょうか、それなら東京秋葉原、大阪日本橋などの部品ショップでも見た記憶はありません。

cow3937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。125V、3Aのスイッチで問題ないのですね。真鍮製のレバーはやはり見た事ないですか… 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味で部屋に使う照明を製作しています。

    趣味で部屋に使う照明を製作しています。 トグルSWで電源の入り切りをしたくて只今思案しています。 E12ソケットでわずかな光をともす程度とお考え下さい。 但し、長時間電源を入れっぱなしの可能性はあります。 以下、素人の質問で申し訳ないのですがご教授願います。 http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=6646321 上記のトグルSWを使おうと思っているのですが家庭用100V電源で使用していいのかがわかりません。 125Vで3Aまでが限界という事は分かったのですが、家庭用のコンセントに差すとどれだけ電流、電圧が流れているかが分からず使っていいものか迷っています。 このSWを選定したのは、まずトグルSWであることと、ON-OFFが出来れば良い事、照明のベース部分にあまりスペースがなくボディ部分が出来るだけ小さいものが良かったためです。 又、Φ6のパイプに電線を通したいのですがVSFかVFFで、どこまで細いものを使っても良いのでしょうか。素人ながら火事等が心配です。 普通にホームセンター等で売っている電線の規格等を教えて頂ければ幸いです。 最後に大きさ仕様が似ていてレバー部分が真鍮製のものはないのでしょうか。 只の見た目の問題なのですが市販されているトグルSWのほとんどがニッケルメッキ でした。どなたかご存知ないでしょうか。 以上 色々と書き立ててしまいましたがどうかよろしくお願い致します。

  • 照明設備 3相3線

    詳しい方 教えてください。 ある建物で 照明設備があり ごく一般的な 片切SWで 操作する 照明回路があります。 照明器具の電圧は200V用で、電源は 3相3線 200VでR-S、S-T、R-T で、各回路に送っております。 今回、 R-Tの回路で、照明器具を片切SWで 消すと SWを切った後でも、 照明がつくというか ちかちかしながら ずっと ついているという変な現象になりました。 SWをきっても ついてるのです。 3相3線200Vを 使用してるから、いけないんでしょうか? トランスの接地の関係でしょうか? 基本的に 3相3線は 照明設備に 不向きなんでしょうか?

  • 電源に関する相談

    http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=searchProducts&searchTerm=dt-212dc2 上記のバンドパスフィルタの±15Vと5V電源のために http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=5359997 http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=5360026 http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=searchProducts&searchTerm=US318-12&x=27&y=15 これらを組み合わせて使おうと思うのですが、これは可能でしょうか? 電流量、電圧的には問題ないのですが、大丈夫でしょうか? それと出来ればパスコンの容量値に関してもアドバイスよろしくお願い致します。

  • 照明器具の端子台に電源コードを接続したい

    ・ パナソニック 笠なし型照明器具 FL20形×1 100V グロー式 低力率(力率改善可能) (ランプ付) FA21021ZGM1(FA21021ZGM1) 周波数:6(60Hz) ・オスキャップ(電源プラグ)付きVFF0.75電源コード (棒端子付き) を、使用して、家庭内のコンセントから電源をとりたいと思っています。 で、照明器具の端子台に、どちらのコードをどの接続する穴に差し込んで良いのかわかりません。 二つともコードが黒なので違いがわからないのです。 どうか教えてください。

  • LED照明の回路について

    初めて回路を作る初心者です。 顕微鏡にLEDの照明を作ろうしたのですが、点灯しません。 白色LED 3.4V 20mA 並列で6個を2列 抵抗 180Ω 各1個 スイッチングACアダプタ AC100-200V → DC24V 0.75A DCジャック、トグルSW で、回路を作ってみたのですが、まったく反応なしです。 LEDの+-の向きも配線も確認したのですが…。 やはりこれだけではできないのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電源に関しての相談

    http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=0248388 DC±15Vが必要なため、上記の電源を購入しようと思うのですが、これってリップルとかはどうなのでしょうか? リップルは80mVと書かれていますが、これは大きい方なのか小さい方なのかどちらでしょうか?

  • 照明器具の電源をコンセントから

    ラッキー照明器具 BT2110 ベースライト 蛍光灯 AGLED(アグレッド 旧 丸善電機 Lucky)の購入を検討しています。 で、これに「NB ACコード コード付きプラグ(棒端子圧着済み)VFF0.75mm2×2芯 125V7A 角型コード付きプラグ」というのを使用して、家庭内のコンセントから電源をとりたいと思っていますが、使用することはできるでしょうか? 照明器具に、端子台が付いているので、NB ACコード コード付きプラグ(棒端子圧着済み)を差し込むだけなので、安全に使用できるのではないかと考えてます。 ただ、コードと、照明器具の消費電力とか問題ないでしょうか?? 照明器具は、消費電力22Wで、コードがそれに対応しているかわからないのです。 対応していなければ、コードなど発火したりしないか心配でしたので。 どういったところを確認すれば、照明器具を選ぶことができるでしょうか?

  • ビルの照明についてお願いします。

    20年位前に建てられた6階建てのビル(EVあり)ですが、階段の照明が変なんです、1階部は照明器具は片切スイッチが付いていますが、2階からRF階までが24時間常時点灯しています。照明は非常回路付きの蛍光灯です。もともとは3路4路スイッチが付いていたようですが、スイッチの中を開けてみたら繋がってなく、電線同士を直接接続してました。非常灯回路があるのにバッテリーにはつなげてはなく、電源(+・-)を直接、照明器具につ なげています。階段はビル内にあり、階段以外の通路照明は片切スイッチがついています。避難通路方法はエレベータと階段のみ。階段に外壁には1m角の窓が各階にあります。質問はなぜ階段部分のみを24時間常時点灯しているのか?理由が分かる方がいらっしゃいましたら御教授お願いいたします。

  • 電線の腐食

     0.2mm^3の電線を付き合わせでハンダしている部分が腐食する不具合が出ています。原因は電線内に浸入した水によるものと思われるのですが、電源を供給する線のみ腐食を起こしているため、電食?または電気分解?と考えられます。ただお客にこの現象をどう具体的に説明すればよいか分からず色々と思案しているところです。どなたかアドバイス等頂けると幸いです。  ちなみに電線の素線は銅・ニッケルメッキ線で、電源は15V40mA程度を流しています。ハンダ部分の周囲はエポキシ系接着剤で覆っています。  

  • 鉄道模型レイアウトの照明LEDと抵抗の発熱について

    鉄道模型レイアウトの建物や電柱に照明を組み込んでいますが、抵抗が触れないくらい熱く発熱してどうすればいいのか悩んでおります。電気関係はまったくのど素人です。電源は家庭用コンセントAC100Vからとり、12V3Aのトランスから470Ωの抵抗と3.3V~3.5Vの20mAを直列に配線したものを、並列に配線しております。3Aのトランスにしたのは、将来的にLED150個配線すれば、ちょうど3Aになる??という素人考えです。しかし現在はまだ10個しか配線できていないので、触れない位、熱くなっているのは、10個配線した一つ一つに0.3Aもの電流が流れているからなのでしょうか? この場合LEDにも0.3Aが流れているのでしょうか? 

このQ&Aのポイント
  • 高圧洗浄機を使えば、車の洗車が簡単にできます。ブラシやスポンジでこすらなくても汚れが落ちるので、時間と手間を省くことができます。
  • 屋根のない場所で駐車している場合でも、高圧洗浄機を使えば隣の畑の土埃などで真っ白になってしまった車もすぐに綺麗にすることができます。
  • 家庭で車のみの用途の場合、おすすめの機種は〇〇です。〇〇はパワフルな水圧とコンパクトなサイズが特長で、車の洗車に最適な機能を備えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう