家で電気器具を取り替える際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 家で電気器具を取り替える際には、適切な照明器具を選ぶ必要があります。
  • ブレーカーを落としてから取り替え作業を行い、適切な電力仕様に合わせましょう。
  • また、正しい配線方法や接続位置にも注意が必要です。テスターを使用してボルトの通電を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

家で電気器具を取り替えようとしたら、今まで付いていたのは家にじか付けの

家で電気器具を取り替えようとしたら、今まで付いていたのは家にじか付けの照明器具でした。 ブレーカーを落として器具をはずしてみたら 12A 300V Cu単線専用と書いてあります。 家から出てきている線は黒のコードと白のコードの2本です。  ホームセンターでパナソニックの一般的な丸型でカチッと回してはめたらいいだけのを 買ってきたのですが、これは 6A 125V Ф1.6Ф2Cu単線専用 とあります。 これを単に線をつないでしまえばいいのでしょうか?アンペアやボルトが違うので心配です。 それからつなぐとしたら画像の上二つに差し込めばいいのでしょうか?左右など黒の線は左側に などと決まっているのでしょうか?  何ボルトが通っているかテスターでやっぱりはかるべきですか? 詳しい方がおられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

お気の毒ですが たとえ自分のおうちの中でも電線をいじって良いのは「電気工事士」の資格をもった人に限られています。(インターホンのような低圧電線を除く) あなたのような「何も判らない素人以下」の方がさわれるのは電気用品のコンセントを差したり抜くだけに限られています。 おうちを丸焼けにしておまけにご近所まで延焼してはみんなが困るので、こういう決まりになっています。 裸で焼け出されて村八分にされたくなければ素人工事はやめましょう。

jin_nihon
質問者

お礼

辛口ですがわかりやすい説明ありがとうございます。 皆さんに迷惑をかけてはいけませんしね。 専門家に任せることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.3

6A以下 125V以下 と言うことです。 他の方が書かれていますが、資格の必要な作業です。 感電すれば命を落とす可能性もあります。 電気火災も多いのですよ。 状況によってはテスターの使用も危険です。 資格と経験のある方に作業してもらっては。

jin_nihon
質問者

お礼

ほかの方々が言われるとおり 危険な作業ということがよくわかりました。 ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.2

照明器具に接続されている白、黒の電線(天井から出ている電線)の 接続や取り外しの作業は[電気工事士]と言う資格(=電気工事屋さん) もった人が行う作業になります。 このような作業を一般の方が行うことを禁止しています。 これは資格を持たない方が行いますと火災事故や死亡事故に至る事 が考えられますので、電気的知識と技能の試験を受けてこれに合格 した方が行うことが定められています。 お住まいの近くの電気工事屋さんに[引っ掛けシーリング]に交換を 依頼して下さい。なお、有料工事になります。 電気工事屋さんが不明の場合は電力会社の窓口に電話して紹介して もらって下さい。 窓口の電話番号は電力料金の領収書に書いてあると思います。 [引っ掛けシーリング]にも種類がありますのて、今回購入した照明 器具に合う[引っ掛けシーリング]を取り付けもらいます。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [引っ掛けシーリングの種類] http://www.taroto.jp/category/322.html なお、日本で使用される"家庭用"照明器具の電圧は[AC100V 50/60Hz]です。 エアコンや電磁調理器の電圧は[AC200V 50/60Hz]の場合もあります。

jin_nihon
質問者

お礼

親切にいろいろと連絡先等教えていただきありがとうございます。 やはり専門家に任せようと思います。 ありがとうございます。