バイクのバッテリーから家庭用コンセントを使用する方法は?

このQ&Aのポイント
  • バイクのバッテリー12Vからインバーターを使い家庭用コンセントが使用できる方法を探しています。セルスターHG-150/12Vのインバーターとエーモンのシガーソケットを使用する予定ですが、配線コードの選び方が分かりません。
  • 「AC100V作戦」のサイトを参考にしていますが、どのコードを使用すればよいのか迷っています。インバーターの出力が12Aなので、適切なコードを選ぶ必要があります。また、シガーソケットのコードについても心配しています。
  • 詳しい方に助言をいただきたいです。どのようなコードを選べば安全に家庭用コンセントを使用することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのバッテリー12Vからインバーターを使い家庭用コンセントが使用で

バイクのバッテリー12Vからインバーターを使い家庭用コンセントが使用できるようにしたいと思っています。 AC100V作戦(http://www.tabikaze.net/100v.html)というサイトを参考にしているのですが、 古い機種や手に入らないものがあり、分からない箇所もあるので質問させてください。 使用を考えている製品は インバーターはセルスター  HG-150/12V シガーソケットはエーモン  品番:E329/商品名:線付ソケット(メス)/JANCD:4905034003293 丸形端子・ギボシ端子は近くのホームセンター 配線コード ??? そうです、配線コードが分かりません。。。 エーモンの電装→コードから色々種類があり説明があるのですが自信がありません。 と言うのも、「AC100V作戦」を見ると、『インバーターが12Aタイプなので、対応するコードを選んでください』と記載が あるのですが、セルスター  HG-150/12Vって12A??12Aならエーモンで2.0sq?1.25sq?どのコードなの?? そもそも、シガーソケットのコードは大丈夫なの?と言う感じですorz 詳しい方よろしければ助言をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.1

http://www.cellstar.co.jp/products/inver/hg150-12/m.html  一番下「15Aヒューズ内蔵」より15Aを安全に流せることが安全設計となります。 http://www.kyowa-densen.co.jp/cable/clist/clist04.html  2sq以上であれば15Aを安全に流すことができます。 「そもそも、シガーソケットのコードは大丈夫なの?」  良いところに目をつけられました。大丈夫ではありません。ま、そこが日曜大工ということでいいんじゃないですか。定格未満の配線部分が充分に短ければ、発熱の総量は少なくなり放熱しやすいという理屈も有り得ると思います。私だったらセルスターのコードを切断してギボシを付けるかな。むしろ雨天の感電事故が怖いですね。

akita00
質問者

補足

シガーソケットのコードは大丈夫じゃないんですか!?う~ん。 しかし、「私だったらセルスターのコードを切断してギボシを付ける」と。 それもありだなっと一瞬で思いました。そしてまた一瞬で、セルスター(HG-150/12V)シガーソケットの刺す部分に ヒューズがあるんじゃ・・・と思いました。(それとも機械本体にあるのかな?) コードを切断する方法をとればシガーソケット・コード・ギボシ端子がいらなく、経費も少なくすみますね。 コード切断はもしかするとシガーソケット(プラグ)にヒューズがあるとためらいますね。どうなんでしょうか? 12Vのバッテリーから直接になるので15A以上流れたら製品壊れる事に!? 本体にヒューズがあればOKなんですけどね。一度問い合わせてみます!

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

今のバイクは、発電機の発電量がいっぱいいっぱいですので、ちょっと気を抜くと、エンジンが掛からなくなりますので、ご注意されてください。 ヘッドライトだけで50W程度消費し、それ以上の消費する物が余りありません。 その為発電機はもう少し上程度、バッテリーはエンジンが掛けられればよい程度。と言うように設計されていますので、アイドリングで使っても、発電機の発電量が少なくて、バッテリーが空っぽになることがあります。 バイク用のバッテリーは、ノートパソコンをいっぱいにすると、エンジンが掛からないくらいまで消費してしまう事がありますので、ご注意ください。 走行中ならまだましなのですけどね。 それにしても、そんなに大きな発電力はバイクの発電機にはありませんので、ご注意ください。 昔のバイクだと、ヘッドライトを消せたので、その分充電に回せるくらいの電力は出来たのですが最近の物はエンジンが掛かっている間にヘッドライトが消せる構造にすると、保安基準違反の違法改造車になってしまいますからね。

akita00
質問者

補足

そうなんですか?? バイクはホンダのVTRで、オプションでナビやコミュニケーションシステム、イモビアラーム、ETCなども使用できるので、 そんなに気にはしてませんでした。さすがにノートPCの使用は考えていません(汗 ホンダ純正のグリップヒーター?というので30Wほど使いますが大丈夫だと言うのを目にしたことが・・・ 私はリレーでシガーソケット(シガーソケット1コとUSB1コ)と今回質問したインバーターで、 シガソケにソニー製ビデオカメラ(シガソケ)、PSP(USB)につなぎ、もう一つ三洋製ビデオカメラをインバーターでと考えています。 残念ながら三洋製ビデオカメラにシガソケのオプションがないためにインバーターでコンセント使用です。 それと、純正のイモビアラームとバイク店にてETC(取り付けられれば純正でなくともいい)も考えています。 ビデオカメラ2個とPSP程度ならグリップヒーターと同じくらいの消費電力なので大丈夫かと思っています。 まぁ、バッテリーのへたりが早いのは仕方ないですが・・・

関連するQ&A

  • AC100Vインバーター設置

    初心者ですがよろしくお願いします。 シガーソケット付きのインバーター(定格出力280w、本体ヒューズ40A)を購入しましたが、シガーソケットでなく直接配線したいのですが、可能でしょうか? 元々シガーソケットの裏に繋がっている配線を取って(ACC+と-アース?の2本)ギボシにつけかえ、そのままインバーター(+と-)につなげて問題ないか心配です。 シガー用コードは15Aヒューズ内蔵となっているので、同じ15Aヒューズを間にかませる必要がありますか?(+の方?)

  • インバーター使用について

    車内で家庭用のDVDプレーヤー使用したいと考えてます。 プレーヤーの消費電力 20Wと書いてあります。 インバーターはセルスター パワーインバーター ミニ HG-250/12Vを購入しました。 ●瞬間最大出力:500W(0.1秒以内) ●最大出力:250W ●定格出力:200W となってますが、使用は問題ないでしょうか。 インバーターが大きすぎても小さすぎてもいけないとどこかのHPでみたので。シガーソケットを利用しても問題ないでしょうか。 あと、ヒューズが切れたり、バッテリーが上がったりしませんか エンジンかけた状態で利用します。車種はアルファードです。 素人質問ですみません。

  • インバーターを使ったバッテリーの限界

    インバーターでシガーソケットから12Vのコンセントに変えられるものをつけました。これで車でも家と同じようにACアダプタを使った電化製品が使えるのですが、車のバッテリーってこういったインバーターを使うとどれくらいで上がってしまうものですか?また高速道路をどれくらい走れば充電MAXでしょうか

  • 24vインバーター配線とシガーソケットについて。

    24vのインバーターの配線をバッテリーから取らずに、大型トラックのシガーソケットプラグから使用したいのですが、インバーター側からの配線とシガーソケットプラグ側の配線を繋げる方法はありますか? また繋げただけで、使用は可能でしょうか? 注意事項など、教えて頂けると嬉しいです。

  • 車内で家庭用電気機器使用できるインバーター

    どうか教えてください!車内でマッサージ機を使用したいのですが、器械名:ニュービブロンVL-80 (定規:100V 50/60Hz 消費電力:38/36W 定規時間:10分)です。ネットで探したものがあります。 インバーター 1000W DC12VをAC100Vに変換 ACコンセント×2 USBソケット×2 車用 船用 キャンピングカー用 あす楽 インバーター 12V 100V 1000W 最大2000W DC AC 直流 交流 変換 カーインバーター シガーソケット コンセント 車中泊グッズ スマホ充電 アウトドア 自動車 船 地震・防災用品 LVYUAN(リョクエン) このインバーターなら問題ないでしょうか? また現在では写真のインバーターを使用していますが、これでは無理があるとあるでしょうか? もし、これなら大丈夫というインバーターで1万円前後でご存知のインバーターをご存知でしたら教えていただけると幸いです。(安価であれば尚、嬉しいです) 色々と書きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 家庭用電源対応機器を車内で使用?

    INPUT:100~240VAC,50/60Hz,0.5A OUTPUT:12V-2A 5V-2A と記載のあるACアダプターを介して家庭用の100V電源で動く電子機器(外付けHDD)があります。 これを、インバーター等を介さず、車内のシガーソケット、又は、ヒューズから電源を取り、使用したいのですが可能でしょうか? 単純に、シガーソケットからは12Vの直流電源が取れると思うので、直結で可能な様な気がしますが・・・ なにぶん素人ですので、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 車載 12V-100V インバーターの容量について/ヒューズ

    車載 12V-100V インバーターの容量について、 どれくらいのものを購入すればいいか教えてください。 +ヒューズに関しても教えてください。 ・ノートPC ・デジカメ充電器 上記2つを主に利用します。 インバーターの差し込み口が1つで、たこ足配線はNG? (容量を考えて行えばOK?) 更に、12Vのシガーソケットを分岐し、別途携帯充電の 12V-5V を使う予定でいます。 ヒューズが飛ばないでしょうか。 以上数点の質問よろしくお願いします。

  • ギボシ端子等の配線材料

    配線関連で質問なんですが… 1つは、 大容量のオーディオ電源ケーブル(5.0sq程度)で、普通ギボシの2倍位大きいギボシ端子を見ますが、あれは、市販されているのでしょうか? もう1つとは、 エーモン等が30aのリレーを出していますが、40aのリレーは市販されていますか?

  • トヨタ シエンタ 大容量インバータ使用について

    シエンタにて、大容量インバータ使用について・・・ 車のシガーソケットからの電源で、お湯を沸かしたいと考えています。 先日、「象印・電気ケトル」を購入しました。 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/electricairpot/CKGA.html 友人からの情報で「ドライヤーをつかったことがある」とのインバーターの金額が1万円以下でしたので、細かい仕様を確認せずに「電気ケトル」を購入してしまったのですが。。。 電気ケトルの容量 1100Wに対応する「インバータ」が見つかりません。原則、電源はシガーソケット部分から取りたいです。 参考URL(セルスター工業)  http://www.cellstar.co.jp/products/inver/ 大容量インバータ はあるのですが、金額がかなり高く、しかもバッテリー接続のようです。 参考URL(セルスター工業) http://www.cellstar.co.jp/pdf/DACPro.pdf#search='DAC.Pro' 以上をふまえ、下記の回答をお待ちしてます。宜しくお願い致します。 (1) 1100W対応のシガーソケットからのインバータはご存知ですか? (2) 1100Wの電気ケトルを「シエンタ」にて使用できるでしょうか?

  • インバーターの配線方法について

    インバーターの配線方法について たとえば、セルスター HG-350/12V http://www.cellstar.co.jp/products/inver/hg350-12/m.html ですと、シガーとバッテリーの2ヶ所に接続する必要があります。 そこを、シガー(10~15A程度)と、別途ヒューズボックスに 20Aのヒューズを付けて、そこに繋ぐというのはダメでしょうか。 …A (ヒューズボックスは、バッテリーから直で電源がきていると思っているので) それだと、配線が楽なので、是非そうしたいと思っています。 ちなみに、インバーターに接続する機器は主にノートパソコンで、 4.7A (470W)です。このインバーターは350Wですが、 最大700Wということで、470W位なら使えるのではないかと思いますが いかがでしょうか。この点についてもよろしくお願いします。…B 以上、A/Bと2点よろしくお願いします。 よろしくお願いします。