• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車載 12V-100V インバーターの容量について/ヒューズ

車載 12V-100V インバーターの容量について、 どれくらいのものを購入すればいいか教えてください。 +ヒューズに関しても教えてください。 ・ノートPC ・デジカメ充電器 上記2つを主に利用します。 インバーターの差し込み口が1つで、たこ足配線はNG? (容量を考えて行えばOK?) 更に、12Vのシガーソケットを分岐し、別途携帯充電の 12V-5V を使う予定でいます。 ヒューズが飛ばないでしょうか。 以上数点の質問よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3501
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a987654
  • ベストアンサー率27% (112/413)

>車載 12V-100V インバーターの容量について、 何Wタイプですか?、パソコンの仕様は、車は何かこの辺が 判らないと何とも言えません。 一般的にという前提でお答えします。 150W以上のインバータであれば、一般的なノートパソコンの 電源入力(出力ではありません)100~120W程度ですから シガーソケットのフューズが10Aか20Aかで変わります。 ただし100wクラスのインバータではパソコンだけでも無理が あります(30分程度の短時間使用に留める)。 10Aだったらパソコンだけでも長時間の使用は避けて下さい。 電源の供給能力は 12V×10A=120W(max)ですから。 20Aでしたらなんら問題ありません。 デジカメ充電器程度のたこ足配線も問題ありません。 >更に、12Vのシガーソケットを分岐し、別途携帯充電の... これはお止めになった方が宜しいかと思います。 できればシガーソケットを携帯充電用にして、20Aのフューズを 経由したインバータ専用回路を引くべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多少高くなりますが、インバーター100V+USB という物で 300Wのものが有ったので、それにしようと思います。 コレを買えば、USBのほうで携帯充電などに使えるので 使用範囲が広がると思いました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#147110

その程度の負荷なら問題ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!