• ベストアンサー

東京に住んでいる人がうらやましすぎる

東京に住んでいる人がうらやましすぎる いいなあー。イベントがあって、ランチの種類が多くて、町に若い女性が多くて、夜でも街に活気があります。地方はイベントもなくて、ランチは車で遠出して数少ないお店に通って、町で若い人を探すのに苦労して、夜の街は真っ暗でだれもあるいてません。。ものすごく人生に格差があります。地方に住んでいる人はものすごく人生損しています。違いますか?

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.17

東京生活は充実していて楽しいですよ。 イベントはマイナーなのからメジャーなものまで多種多様。 どんなマイナーな趣味でも、必ず共感者や愛好家のコミュニティが見つかります。 繁華街のランチは激戦でお店側は大変ですが、消費者にはありがたい環境です。 予算、ジャンル、カロリー、雰囲気などその日によっていろいろな選択条件で選べます。 街中には若い女性が多いですが、昼間の住宅街にはお年寄りも多いです。 住むところと買い物するところが近いため、高齢者の買い物は生活圏と商圏が離れた地方よりも都会のほうがラクです。 夜も街に活気があるので怖くありません。 人気のない夜道は逆に怖くて、私は田舎の夜が苦手です。 遊び、仕事、生活スタイル、なににおいても自度が高く、選択肢がとにかく多いのが東京の良さです! そういう意味では 人生の選択肢においての差はあるかと思います。 東京では100ある中から選べるのに、地方では10の中から選ぶしかなかったりします。 これを損か得かと感じるかは人次第で、質問者様が「地方は損」と決めつけてしまうと、地方生活に満足されている方から反発をくらい、 東京の揚げ足取りや田舎の自然自慢が展開されるだけで意味がない回答がつくだけなのでお気をつけください。 質問者様が求めている生活は、東京(もしくは大阪)でないと見つからないと思います。 損をしていると思うなら、一度はこちらで生活してみてはいかがでしょうか? 住んでみて初めて気付く田舎の良さもあるでしょう。 たった一度の人生、やり残した感がないように生きてみればいいんじゃないでしょうか。 (ただし、仕事などの生活基盤はちゃんと作らないと楽しめません。あと夢や趣味がない人は東京が楽しめないかもしれません。)

その他の回答 (16)

• dai-ym
回答No.16

人それぞれです。 自分は都会の雑多が大好きなので、都会でなければ生活できないと思います。 しかし、そういう雑多さが嫌いで都会を出て行く人もいます。 老後に田舎にいくことを楽しみにしている人も居ます。 zserfVさんが田舎は損だと思うのなら、東京に出てくれば良いだけです。 そこで実際に都会の方が得だと思うか、幻想をいだいていただけとなるか、結果がでます。 自分で行動を起こさないで愚痴を言うだけの人生が一番損な人生ですよ。

回答No.15

少なくとも、質問者様が人生において損しているというのには同意いたします。

• localtombi
回答No.14

そうですか! 確かに東京の方が物欲は満たせると思いますが、東京はもっと大事なメンタルな部分を失っているような気がします。 “猿が出ても雪が降ってもニュースになる東京”と言いますが、それだけ自然の現象に飢えているんですね。 表面的には華やかですが、薄っぺらいものかも知れませんよ。 私だったら、質問者さまの環境の方がいいなぁー

• arema2
回答No.13

やがて来る巨大地震で東京が壊滅した時、 地方で良かったと思う日が来るよ。 テロの標的には東京はなりやすい。 地下鉄サリン事件も地下鉄が無ければ起こらない。 秋葉原の無差別殺傷事件もあえて人の多い秋葉原を 狙っている。 相関関係がない根拠はどこから来ているのですか?

• comattania
回答No.12

その通りですが、銭無しには厳しく、お金持ちには優雅な生活が保障されています。 問題発言の多い石原が知事になってから、更に住みやすくなりました。言うだけのことは実行してる感じです。 貧乏人もしくは貧乏人予備軍は住宅事情が芳しくないでしょうが、それ以外は日本国内何処の自治体よりも優遇されてるはずです。わたしが恩恵を受けてる一人です。

• tpg0
回答No.11

東京出身者ですが、住宅事情を考えたら東京は不便です。 まず、土地価格が地方都市の数倍から数10倍ですから、満足出来る土地を購入する為には莫大な資金が必要です。 例えば、姉が住んでる文京区ですが、坪500万円だそうですから50坪の土地を購入するにも2億5千万円が必要になり、庶民に簡単に手が出せませんので狭い敷地で狭小住宅に甘んじるかマンションで我慢するかになります。 公共の交通機関は地下鉄を始め充実してますが、マイカー派はちょっと出掛けるにも駐車場探しに苦労するのが東京です。 現在、東京から50数km離れた地方都市に住んでますが、土地価格は坪50万円でJR駅まで徒歩5分、JR快速に乗れば上野駅や池袋駅まで約50分と言う住宅環境に満足してます。 未だ、本籍地や菩提寺は東京ですが、現在の住宅環境を求めるには東京では無理と思ってますので東京は諦めました。 遊ぶなら東京は面白いですが、住むには不便ですから一長一短があると思います。

• tasupo01
回答No.10

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ そこまで羨ましいと思うなら、一ヶ月でも住んでみなさい。 「 他人の庭の芝生は蒼く見える 」 あなたからの視点と、回答者からの視点の違い もう一度見直してはいかがですか? 自分は、東京都町田市が出身地です。 今は名古屋に住んでます・・・・高知県 ( もはずれ ) にも10年ぐらい住んでましたよ。 「 何処がいい 」 は個人の感性 そこに住んでない人には苦労がわからんのですよ。

noname#124705
noname#124705
回答No.9

バカにされてるんだよ 空気が汚い家が狭いって こっちだって一生懸命やってるんだよ

• debukuro
回答No.8

別に損をしているとは思いません 大都市からド田舎に転居してせいせいしています

noname#198951
noname#198951
回答No.7

東京と言っても夜の8時過ぎたら真っ暗な場所もあるんですけどね。 それに生活するにはかなり苦しいですし、電車で都心から一時間ほど離れた所に住んでいますが6畳x2の2K、築30年以上で月に7万の家賃です。 (駐車場を借りるなら1万2千円) 毎日通勤に1時間半かかるし、その間座れる事はないし。 一時、顧客先の丸の内で仕事をしていましたが給料が安いのに毎日外食ではマイナスになりますし、渋谷勤務の時は毎日吉野家の牛丼でした。 テレビでやってるのは都心のほんの一部の華やかな部分ばかりです。毎日そんな生活ができるほど給料をもらってるのはほんの一部ですね。 実家の友人も「東京はいいなぁ」と言いますが、田舎者の集まりですし、生活するにはかなり難しい場所です。