• ベストアンサー

東京に住んでいる人がうらやましすぎる

東京に住んでいる人がうらやましすぎる いいなあー。イベントがあって、ランチの種類が多くて、町に若い女性が多くて、夜でも街に活気があります。地方はイベントもなくて、ランチは車で遠出して数少ないお店に通って、町で若い人を探すのに苦労して、夜の街は真っ暗でだれもあるいてません。。ものすごく人生に格差があります。地方に住んでいる人はものすごく人生損しています。違いますか?

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.17

東京生活は充実していて楽しいですよ。 イベントはマイナーなのからメジャーなものまで多種多様。 どんなマイナーな趣味でも、必ず共感者や愛好家のコミュニティが見つかります。 繁華街のランチは激戦でお店側は大変ですが、消費者にはありがたい環境です。 予算、ジャンル、カロリー、雰囲気などその日によっていろいろな選択条件で選べます。 街中には若い女性が多いですが、昼間の住宅街にはお年寄りも多いです。 住むところと買い物するところが近いため、高齢者の買い物は生活圏と商圏が離れた地方よりも都会のほうがラクです。 夜も街に活気があるので怖くありません。 人気のない夜道は逆に怖くて、私は田舎の夜が苦手です。 遊び、仕事、生活スタイル、なににおいても自度が高く、選択肢がとにかく多いのが東京の良さです! そういう意味では 人生の選択肢においての差はあるかと思います。 東京では100ある中から選べるのに、地方では10の中から選ぶしかなかったりします。 これを損か得かと感じるかは人次第で、質問者様が「地方は損」と決めつけてしまうと、地方生活に満足されている方から反発をくらい、 東京の揚げ足取りや田舎の自然自慢が展開されるだけで意味がない回答がつくだけなのでお気をつけください。 質問者様が求めている生活は、東京(もしくは大阪)でないと見つからないと思います。 損をしていると思うなら、一度はこちらで生活してみてはいかがでしょうか? 住んでみて初めて気付く田舎の良さもあるでしょう。 たった一度の人生、やり残した感がないように生きてみればいいんじゃないでしょうか。 (ただし、仕事などの生活基盤はちゃんと作らないと楽しめません。あと夢や趣味がない人は東京が楽しめないかもしれません。)

その他の回答 (16)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.16

人それぞれです。 自分は都会の雑多が大好きなので、都会でなければ生活できないと思います。 しかし、そういう雑多さが嫌いで都会を出て行く人もいます。 老後に田舎にいくことを楽しみにしている人も居ます。 zserfVさんが田舎は損だと思うのなら、東京に出てくれば良いだけです。 そこで実際に都会の方が得だと思うか、幻想をいだいていただけとなるか、結果がでます。 自分で行動を起こさないで愚痴を言うだけの人生が一番損な人生ですよ。

回答No.15

 少なくとも、質問者様が人生において損しているというのには同意いたします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

そうですか! 確かに東京の方が物欲は満たせると思いますが、東京はもっと大事なメンタルな部分を失っているような気がします。 “猿が出ても雪が降ってもニュースになる東京”と言いますが、それだけ自然の現象に飢えているんですね。 表面的には華やかですが、薄っぺらいものかも知れませんよ。 私だったら、質問者さまの環境の方がいいなぁー

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.13

やがて来る巨大地震で東京が壊滅した時、 地方で良かったと思う日が来るよ。 テロの標的には東京はなりやすい。 地下鉄サリン事件も地下鉄が無ければ起こらない。 秋葉原の無差別殺傷事件もあえて人の多い秋葉原を 狙っている。 相関関係がない根拠はどこから来ているのですか?

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.12

その通りですが、銭無しには厳しく、お金持ちには優雅な生活が保障されています。 問題発言の多い石原が知事になってから、更に住みやすくなりました。言うだけのことは実行してる感じです。 貧乏人もしくは貧乏人予備軍は住宅事情が芳しくないでしょうが、それ以外は日本国内何処の自治体よりも優遇されてるはずです。わたしが恩恵を受けてる一人です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.11

東京出身者ですが、住宅事情を考えたら東京は不便です。 まず、土地価格が地方都市の数倍から数10倍ですから、満足出来る土地を購入する為には莫大な資金が必要です。 例えば、姉が住んでる文京区ですが、坪500万円だそうですから50坪の土地を購入するにも2億5千万円が必要になり、庶民に簡単に手が出せませんので狭い敷地で狭小住宅に甘んじるかマンションで我慢するかになります。 公共の交通機関は地下鉄を始め充実してますが、マイカー派はちょっと出掛けるにも駐車場探しに苦労するのが東京です。 現在、東京から50数km離れた地方都市に住んでますが、土地価格は坪50万円でJR駅まで徒歩5分、JR快速に乗れば上野駅や池袋駅まで約50分と言う住宅環境に満足してます。 未だ、本籍地や菩提寺は東京ですが、現在の住宅環境を求めるには東京では無理と思ってますので東京は諦めました。 遊ぶなら東京は面白いですが、住むには不便ですから一長一短があると思います。

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.10

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ そこまで羨ましいと思うなら、一ヶ月でも住んでみなさい。 「 他人の庭の芝生は蒼く見える 」 あなたからの視点と、回答者からの視点の違い もう一度見直してはいかがですか? 自分は、東京都町田市が出身地です。 今は名古屋に住んでます・・・・高知県 ( もはずれ ) にも10年ぐらい住んでましたよ。 「 何処がいい 」 は個人の感性 そこに住んでない人には苦労がわからんのですよ。

noname#124705
noname#124705
回答No.9

バカにされてるんだよ 空気が汚い家が狭いって こっちだって一生懸命やってるんだよ

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

別に損をしているとは思いません 大都市からド田舎に転居してせいせいしています

noname#198951
noname#198951
回答No.7

東京と言っても夜の8時過ぎたら真っ暗な場所もあるんですけどね。 それに生活するにはかなり苦しいですし、電車で都心から一時間ほど離れた所に住んでいますが6畳x2の2K、築30年以上で月に7万の家賃です。 (駐車場を借りるなら1万2千円) 毎日通勤に1時間半かかるし、その間座れる事はないし。 一時、顧客先の丸の内で仕事をしていましたが給料が安いのに毎日外食ではマイナスになりますし、渋谷勤務の時は毎日吉野家の牛丼でした。 テレビでやってるのは都心のほんの一部の華やかな部分ばかりです。毎日そんな生活ができるほど給料をもらってるのはほんの一部ですね。 実家の友人も「東京はいいなぁ」と言いますが、田舎者の集まりですし、生活するにはかなり難しい場所です。

関連するQ&A

  • 20代で独身なのに地方の田舎に住む理由

    20代で独身なのに地方の田舎に住む理由 私生活も田舎ではイベントなどもないし、ランチなどのお店も少なく、若い人も少なく町には活気がない。レベルの高い異性も都会の方が頻度が高いであろう。それなのになんで。教えてください。

  • トランスDJを探しています

    田舎で小さなガールズバーを営んでいるのですが、最近町に活気がなくてどこのお店も暇な様です。そこで思いついたのですが年末のカウントダウンパーティーになにかイベントを計画中なのです。町おこしの一環に役立てればと思います。若い人たちが街に繰り出せばもっと街は明るくなるかと。考えた末に今若者に人気のトランスのイベントをやってみたいのですが、DJを探すにはどこに行けばいいでしょうか?求人広告をだすには費用がかかりすぎてしまうし大晦日の一夜限りなので・・ 誰かご回答よろしくお願いします

  • 都会と地方の人のあたたかさについて

    東京ならびに首都圏にお住まいの方に質問です。自分自身は地方中の地方(地方でかつ政令指定都市が存在しない)の県に住んでいて、例えばの話ですが、転職などで第2の人生を歩むなら都会で暮らすのもありかなと考えています。 ただ、自分の住んでいる県の人でたまにこういうことを話す人がいます。 『◯◯(地元の県)の方が人はあたたかい。都会の方が人は冷たいよ』 この言葉に自分は少なからず疑問を感じます。 『何か科学的根拠でもあるのだろうか?都会にもあたたかい人はいるのではないだろうか?』 自分自身は、東京に何回か遊びに行ってますが、自分は地元より東京の人の方があたたかいと感じたりしています。 ●東京の商店街はすごく活気があり人情がある。地元の商店街は人通りが少なくシャッターだらけで寂しい。買い物もスーパーマーケットが当たり前。 ●そもそも人口が違いすぎる。人口が少ないと、ご近所付き合いや友達関係も少なくかつ結婚予定もない独身だと余計に寂しさを感じる。 ●人口が少ないと人付き合いの輪もクローズに感じる。その輪の価値観に入れないと窮屈でオタクを偏見で見られやすい。東京の方がオープンでオタク趣味を持っていてもどこかに自分に合う町がありそう。 などなど。 そこで質問なんですが、都会に住んでいる人から見ると首都圏と地方では、どちらが人があたたかいと感じるものでしょうか?都会の人もあたたかいと答える方は、どこにあたたかさを感じたりしますか?地方の人もあたたかいと答える方はどの辺にあたたかさを感じたりしますか?

  • 経済低迷時のご当地言い訳集

    私の住んでいる、長崎では地元の経済発展がしない地元の人のよく聞く言い訳としては「どうせ九州の西の端だから・・」 「円高で造船不況だから街に活気が無い・・」 「どうせ九州の経済発展は福岡止まり・・」 いろいろあります。 ここでお聞きします。あなたの街の言い訳にはどんなものがありますか? 自動車メーカーの工場があるなどの大企業の城下町のような財源が豊富そうな街にあこがれます。

  • 『人生の半分損してる!』

    『知らないなんて、人生の半分損してる!』 そう言えるようなこと...趣味や本や映画なんでも構いません。 あなたにとっての☆⌒特別⌒☆を教えてください。 私にもそのような趣味があり、それだけに熱中していました。 でも私にとっての『知らないなんて人生の半分損してる』と同じように他の人にとっての『人生の半分損してる』も人の数だけあると思うんです。 それを沢山やってみれば、新しいことも発見出来て、色々な体験も出来て、様々なジャンルの友だちとも知り合える、知らなかった☆人生の半分損してること☆を、沢山やってみたいんです! ご協力お願いします。

  • 自分の住みたい町に住んだことのある人

    学生でも、仕事上の都合でもなく、 「純粋に自分の興味のある街に一時的にでも住んだ事のある人」っていますか? 例えば、沖縄の食べ物や街並、海が好き!で、本当に数ヶ月~数年くらい沖縄に住んじゃった人、など、そういった感じで、自発的に自分の住みたいと思っていた町に住んだことのある人、実際に住んでみて、どうでしたか。金銭面や生活面での苦労はありましたか? そこでの思い出話などあったら是非語っちゃってください!

  • ネイルサロンを利用した事のある人に質問です。

     最近ネイルサロンのお店の数が増えているようですが、街でネイルアートをしている人はあまり見かけません。ネイルサロンを利用する人はどういうイベントやきっかけでネイルサロンを利用するのですか?

  • 福島県福島市にお住まいの方に質問です。(福島の町について)

    どうもはじめまして。 この度、福島駅周辺に引っ越すことになりました。 先日、住まいを探す為はじめて福島を訪れたのですが、いまいち(福島に住まれてる方には申し訳ありませんが)活気がないように感じ、店の数も少なく、若者も少ない町だという印象を受けました。 大学進学の為福島に行くのですが、大学生などの若者は普段どこに行ってるのでしょうか?あまりに街で見かけなかったので気になりました。福島市には福島大学もあり、学生の数はたくさんいると思うのですが。 また、店が少ない分アルバイト先なども限られていると思いますがどのようなところでアルバイトをされているのでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • 女の子は男性の元気の素ですよね?

    彼女が出来ないと元気が出ないしテンション上がりませんよね。 彼女のいない、あるいはモテない男性ってほとんどが覇気がなくて暗い人が多いと思います。 男性にとって女の子の存在は元気の素、パワーの源泉になると思います。 職場でも女性社員のいる部署といない部署では明らかに盛り上がりが違います。 女の子のいない環境で生きていることは男性にとって非常にもったいなくて損をしていると思いませんか? しかし、女性のいない人生を歩まざるを得ない男性は腐るほどいます。 この日本という国は何故こうも男性と女性が出会い、そして恋愛に発展することが極めて困難なのでしょうか? 何故こうも女の子のいない環境で強制的に生きていかなければならないのか? 男性にとって女の子がまわりにたくさんいる環境が増えればもっともっと元気な男性が増えて会社でも街でも活気が出ると思いませんか?

  • 神戸市灘区の陰湿な住民とその極めて閉鎖的な町

    神戸市の人や町も最低極まりない地域灘区についてです。 なんか、ローカルすぎて申し訳ないんですが、篠原北町と篠原伯母野山町という二つの隣接した町があるんですよ。 しかし、ネットでみたり、不動産屋に電話して聞いてみたところ、なんか灘区って町ごとに格差があるみたいで。。 篠原何チャラ町にそんな格差みたいなのがあるんですが。 ネットで書き込んだら、灘区に住んでいるらしき人物にお前の住んでいる町は安いと散々叩かれました。 灘区専用の掲示板とかがあるんですよ。 以前隣の東灘区の本山にいた時は聞いた事すらなかったんですが、篠原北町というエリアは、変にブランド化された町みたいですね>< 初めて来た時から嫌な地域だな~って思っていたんですが、実際住んでみて、隣町のえらい叩かれ方に驚きました。 引っ越すときそんな情報全然知りませんでしたよ??最悪ですね。絶対許せません。 なんか差別の温床みたいになっていて、ネットでも不動産屋に電話して聞いてもね。。 こんな薄汚い町知っている人も数少ないと思うけど、もし灘区(特にこれらの篠原ナントカ町)のことちらっとでも聞いた事あったら回答お願いします。