• ベストアンサー

本当の本当に人を信じられる人って居ますか・・?

本当の本当に人を信じられる人って居ますか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 難しい質問ですが,挑戦させて頂きます。 結論から言いますと私は、大人になればいや、 3歳ぐらいからいなくなるんではないかと 思います。  赤ん坊のときは、自分ではなにもできないの で泣いてお腹がすいた・おむつを替えて・かまって ほしいなど表現します。これは、親や周りの人に 助けを求めざるえないため、信じることしかでき ないのです。すぐに、対処した時の赤子の目みた 事あると思いますが、ほんとに清らかな目をしています。  赤子は、この時初めて人は信じるものであると 確信したかもしれません。  でも成長していくうちに、これしゃだめ・あれしゃだめ というふうに、信じていれば自分の思い通りになると いうことに疑問が生まれます。いい子にしていれば、 叶います。ここで我慢を覚えます。人に笑顔を 見せれば、いいことが起こります。これも覚えます。  このように、人は成長するごとにいろいろ覚えて 脳が発達します。  最初に覚えたのが「信じる」なので、人はこれを 疑問を持ちつつも、なかなか捨てきれないようです。  「信じる」がなければ、商売も友達も恋人もできません。 これらは、「信じる」ことによって始めて成り立つのです。  信じても絶対手に入るものでないのに、この「信じる」 と共に過ごす学生時代。この過程を得て、その人の 「信じる」という言葉の付き合い方が、定まってくるの ではないか。とおもいます。  人さまざまということになりますね。 だから、赤子以外はいないというのが私の考えです。  恋人の仲・夫婦の仲・親子の仲私たちは信じ合っています。 100%と思っている人は、誰もいないと思います。 それが、「信じたい」という願望も相なって100%に 限りなく近ずくことになり。自分が赤子の時の幸せ を感じたい、もう一度味わいたいと思っているのかも しれません。    

hyenjamo
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(_ _)m☆ 赤ちゃんの目ってきれいですよね。赤ちゃんのあの汚れを知らない瞳は大好きです。 確かに、信じられるかはわからないけど信じたいと思うことはよくあります。 解答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

自分がその人のことをこういうことに関しては信じることが出きるという人はいます。 ただ、これは、裏切られたらそれは自分の人を見る目がなかったと思える場合や、この人に裏切られたのならばそれはもう仕方ないと思える場合ですね。 そういう裏切られた場合のことを考えることは、本当の本当に信じていることでないと考えた場合は、居ないとなります。 だって信用するって、無条件に信用するので無く、色々な状況を考えて疑ってから信用するものですから。

hyenjamo
質問者

お礼

解答ありがとうございましたm(_ _)m☆ 今の私は疑いっぱなしです(xx)信用できるような結果に至ったことがないからでしょうか,, そう居ないものですよね. 解答ありがとうございました♪

回答No.4

質問者様の望んだ回答になるかは自信がありませんが、回答します。 人類全体ってのは無理ですが、自分基準の中で特定の人って括りならば信じられます。 信じるからにはとことん信じます。 ちなみに、血縁だから信じるとか安易な話ではありません。

hyenjamo
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(_ _)m☆ 確かに信じることって安易じやないですよね(_ _) 私もとことん人を信じられる人間になりたいと思いました(>_<) 解答ありがとうございました*

noname#118636
noname#118636
回答No.3

人を信じられる人は 心の底では結構残虐です 陰の部分が強ければ陽の部分も強い 不信が強ければ信も強い 相補的なものであります 不信感の内在されない信と言うのはただの馬鹿か自虐好きだと思う

hyenjamo
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(_ _)m☆ 相補的なもの。確かに私は強く疑うけど信じたいとも強く願います。(大切なものであればあるほど) 解答ありがとうございました♪

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.2

人の心は永遠不変ではない。 けど、疑えば相手の心も離れるかもしれない。 難しいね。

hyenjamo
質問者

お礼

解答ありがとうございます* 本当難しいですね(xx)疑うよりは信じるようしようと思いますが。 解答ありがとうございました♪

回答No.1

hvenjamoさん、こんにちは。はじめまして。 難しいテーマですし、かなり広い質問ですね。 私なりの考え方を答えますね。 人を他人とするか、自分自身とするかによってテーマの議論は分かれると思います。 私の今の価値観や見識で考えると、 実は他人を信じるのは簡単なのですが、自分を信じるのは一番難しい事だと思っています。 他人は私に投影している状態でしか判断できないので、その瞬間・瞬間に必要な 情報を取ってきて「信じられる。信じられない」と区別しながら、 合っているか間違っているかはともかく、お互いのコミュニケーションの判断をしていきます。 だから、どっちにしろそのとき限りなので、 結果は基本的に無責任なものだけに、気楽に信じられるわけです。 でも、自分自身に関しては、生まれて今までずーーとそれこそ一心同体で付き合っているだけに、 実は心の変化の情報をとってくることをサボったりしてしまって、 変化に気づかなかったり、心ではどうも整理がつかない変化が出来たときに、 自分自身が信じられなくなります。 丁寧に、変化する前に置いていってしまった心というか経験に語りかけてきっちりと 「それも大事だよね。でも変わったから明日からこっちでいくよ!」ときっちりと挨拶して 過去を大事に受け止める事ができれば、おそらく自分自身を信じながらずっとこれたのでしょうが、 私の経験ではどっかでやっぱり置いていってしまいますね。 これが取り戻すのにどれだけ大変なことか。。。ふう。 すいません。かなり広い質問に対して、狭く答えてしまいました。

関連するQ&A

  • 本当に好きな人と

    本当に好きな人とは 結ばれない運命と よく言われますが、 本当なのでしょうか? 本当に好きな人と 結婚されている方も おられると思いますし、 そういう場合は 付き合ってだんだん好きに変わるのでしょうか? 教えて下さい

  • 本当に好きになる人

    人生で本当に好きになる人は3人しかいないと聞いたことがあります。 もちろんんなこたぁ~ないと思いますが、皆さん実際どうですか? ちなみに結婚前にその3人に出会ってしまっていたら、結婚する人は本当に好きになった人ではないということになるらしいです。 ちなみに私23歳未婚ですが、本当に好きになった人なんてもう3人超えてますw

  • 本当に好きな人と付き合いたい

    本当に好きな人と今までお付き合いしたことがありません。本当に好きな人と付き合いたいです。 今まであまり女性とお付き合いしたことがありません。30代男です。なかなか好きな人と両想いになれなくて。周りは妥協して付き合ったという人もいますが、恋愛するのにそれは相手に失礼かと思います。 今は本当に好きな人に出会っても、どうせ無理だろう、と後ろ向きになってしまいます。好きな人と両想いになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 本当に本当に嫌でたまらない人

    私には職場の先輩に本当に嫌で嫌でたまらない人がいます。 前、私の友達と付き合っていて、その時にHの時に自分が勃たないから、自分に問題があるのではと思ってオッパブの女の子と浮気しました。 その時は正常にできたそうで、やー安心しましたよーと他のスタッフに言っていたそうです。 私はその事実を知らない事になっています。 俺は浮気なんてしたことない、彼女がいるのに他の子と遊ぶなんてありえない、女なんて嘘つきばかりで信用できない等、平気で嘘を並べます。 ちなみに私の友達と知っていて付き合ってました。 職場の先輩関係なく、一人の人間として本当に大嫌いです。 顔を合わせるのも声を聞くのも本当にストレスです。 その人は30歳です。 嫌いですが先輩なので、あいさつなどはしますが、あいさつしてもいつも面倒くさそうにあいさつを返されます。 私自身かなり気が強いほうなので、私に直接何かを言ってきたりはしません。 あいさつ以外ほとんど話さないのですが、やはり私は後輩。 頑張って、表面上だけでも普通に接しようとしています。 いつも話さない時はその人も気を遣うのか、私に話しかけてくるときは少しよそよそしく、少し丁寧です。 でも私が頑張って話そうとしている時はすぐに調子に乗り、いつも呼ばない呼び方、呼び捨てやお前などと言ってきます。 私は本当に話したくもないし会いたくもないけど、職場の雰囲気など考えて仕方なく話すのに。 お前などと言われてフレンドリーにされるのが本当に気持ち悪くて、また私が冷めて引いて、ぎこちない関係に戻っての繰り返しです。 話してもいつも一言多く、人を見下すようなかんじ、声もやたら大きいし本当に気分が悪くなります。 強い人にはありえないほどペコペコしています。 強い人を味方につけた途端に強い態度になります。 その人の後輩でいることが本当に考えるだけで嫌です。 私の仕事は個人の売上が重要な接客業です。 その人はやはり売上も1番低いです。 接客に向いてないくらい、クレームが来ないのが不思議なほど失言が多いです。 失客率もかなり高いです。 そういう人に自分から頼んで何かを教わらなけらばいけない、そういう人に、そんなんだと絶対失客するからなど言われなきゃいけない。 なんせ後輩だから。 最近、強い人と結構仲良くなったからか、嫌っぷりが増しています。 今日、他の女の先輩に牙をむいたそうです。 帰れというような事を言ったそうです。 いずれ私にも飛んでくるのではと思っています。 そうなったら私は我慢できるとは思えません。 考えただけで刺したいくらいです。 刺しませんが、、! 本当に毎日毎日嫌でたまりません。 どうしたらラクな気持ちで働けるのでしょうか、、 息が詰まりそうです。

  • ほんとの好きな人

    こんにちわ。 中学生のものです。 私は彼氏がいるのですが、本当は 他に好きなひとがいるんです。 私は本当に好きな人に彼女ができて ものすごく落ち込んでいたら、今の 彼氏が相談にのってくれるようになって あるひ好きな人を聞かれて、先に教えてと 言ったらお前と言われました。 前々からその人のことが気になっていた こともあったのでOKしてしまったのですが。 私は、二股しているんでしょうか? でも、今の彼氏のことも大好きなんです。 本当の好きな人を諦めるべきですか? 別れるべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • すごい人程謙虚というのは本当か?

    誰かが本当に能力のある人、その世界でも抜きん出ている人は謙虚で威張ったり自慢話が多かったりしないと言っていました。 自慢話が多い人は、そう大した人でなく、褒めてくれる人が少ないから自慢が多くなると言えるでしょうか。 本当に凄い人は自慢は少ないものでしょうか。

  • 本当に好きな人とつき合うにはどうすればいいでしょうか?

    僕は(25歳男です)自分が本当に好きになった人とつき合ったことがありません。 付き合いの経験はあるのですが(4人)、いつもまあまあ好きかな、くらいの異性に告白して付き合いました。それは、本当に好きな人にはいつも振られてしまうからです。みなさんは本当に好きな人と付き合えてますか?それともどこかで妥協しているのでしょうか?どうしたら振り向かせることが出来るのでしょうか?みなさんの経験をよろしくお願いいたします。

  • 本当のその人はどちらですか?

    お酒を飲むと、人は多かれ少なかれ、変わったりするものですよね? 普段暗い人が明るくなったり、あまり喋らない人が喋るようになったり、そして、極端ですが悪い例だと、普段本当に真面目で誠実そうな人が痴漢をはたらいたり暴力事件を起こしたり。 このように人によって変わる度合いに差はあれど、「変わる」という事について言えば一緒ですよね? それで質問なのですが、この、変わる人達の真の姿というか本当のその人というのは一体どちらなのでしょう? お酒が入っていない普段のその人が本当のその人なのですか?それともお酒が入っている時のその人ですか?

  • 本当にその人のためを思って言っているのでしょうか?

    ネット上で宿題の答えを教えてもらうことは、自分のためにならないからやめなさい、などと言っている人を時々見かけますが。 そういうことを言っている人は、本当に、宿題を教えてもらおうとしている人のことを思いやって、言っているのでしょうか。 宿題を教えてもらおうとしている人の人生を、心の底から心配して、やめなさいと言っているのでしょうか。 本当のところはどうなんでしょう?

  • 彼が本当に好きな人なのかなぁ

    私には同棲している彼がいます。彼とはネットで知り合いました。お互い顔も知らなかったのですが、付き合う事になりました。そのため、初めてメールで写真を送ってもらった時は、結構ショックでした(^-^; でも、次第に会うにつれて、本当にいい人なんだな~という事が分かってきました。 で、最近(いや、結構前からかも)思うのですが、本当に彼が一番好きな人なのかな~って事です。彼と居るととても安心するし、私の本当に嫌がる事はしないし、結婚するならこの人いいかもと思ったり、私のお父さんにしたいナンバーワンだったりするのですが(笑)、本当に彼の事が好きなのか分からないんです。 つい最近、昔大好きだった人のことを思い出してしまいました。その人とは付き合ってもいないし、ろくに話もしなかったのですが、大好きでした。正直、顔もモロ好みでした。やっぱりそのくらい好きじゃないと付き合うべきではないのかな・・と思ったり、結婚なんてもっての他なのかなとか思います。 今の彼と居るとすごく甘えてしまう自分がいます。人としてもっと立派に成長してから付き合うとか結婚とか考えるべきなのかな。 どうするべきだと思いますか。宜しくお願いします。