• ベストアンサー

本当に好きな人と付き合いたい

本当に好きな人と今までお付き合いしたことがありません。本当に好きな人と付き合いたいです。 今まであまり女性とお付き合いしたことがありません。30代男です。なかなか好きな人と両想いになれなくて。周りは妥協して付き合ったという人もいますが、恋愛するのにそれは相手に失礼かと思います。 今は本当に好きな人に出会っても、どうせ無理だろう、と後ろ向きになってしまいます。好きな人と両想いになるにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

>今は本当に好きな人に出会っても、どうせ無理だろう、 >と後ろ向きになってしまいます。 今までがうまく行かなかったから、 これからもうまく行かないだろう、という気持ちなんですね。 わかりますよ。 これは、動物実験でも同じことがあったな、と思い出しました。 たしか、ブザーをならせたあと、オリに電気を流して、 最初はネズミは一生懸命逃げようとする、でも逃げられない 何をやってもムダだ・・と思い込み、 その後は逃げられるようになっても、ただそこで電気を耐える。 そんな感じの話だったと思います。 あと、子供のゾウを、太いクイと鎖でつないでおいて、 逃げられない、と子ゾウが学習すると、 大人になったとき、ヒモを小さなクイにつないでいるだけでも、 逃げないのだとか。 単なる思い込みなんです。経験学習です。 どうせダメだ、と思うなら、開き直りましょう。 人生所詮、ダメでモトモトなんです。 だから、最初から諦めるより、 うまく行けばもうけもの~~~ぐらいの気持ちになりましょうよ。 ダメモトでぶつかれる人だけが、成功のチャンスがあります。 とくに人間関係では、自分の思い通りに行かないことが多いので、 ダメモトになれた人は、強いと思います。 逆に、完璧な理想像を先に決めてしまい、 その通りにならなければ不幸だ・・と思うと、 減点方式になってしまうので、 その人が不幸になる確率は、かなり高くなってしまいます。 ダメモトなら、30点でも幸せになれます。 理想主義だと、80点でも不幸です。

その他の回答 (5)

• ta_kuchan
回答No.5

わかる!私も質問者様と同じです。 好きな人に対しては、嫌われたくないという気持からか・・・ 何かいつもと違う話し方だったり態度だったりしませんか? また・・・そういう感じだから、好きな人には何とも思われないか どちらかと言うと嫌われるというか・・・そんな感じじゃないですか? だからコミュニケーションも上手く出来ず、デートとか誘ってもNG。 (違ったらごめんなさい) 好きな人と両想いになるって余程の事がなきゃどんな人だって難しいよ。 結局は相手の恋愛対象許容範囲内であるかないか・・・だからさ。 告白しても許容範囲外なら振られるだろうし、 許容範囲内なら付き合ってみて、好きなとこが出てくれば、 外見もより?好みになっていくものだしね。 >好きな人と両想いになるにはどうしたらよいでしょうか? これが出来たら片想い、失恋って言葉は無くなるでしょうね。 永遠のテーマかもよ。 今は無理と思っていても いつか出会えると信じてみる しかないよ。 相手がどう思うかじゃなく自分がどう思うかだと思うよ。 振り向いて貰えなくても、本当に好きな人が居るだけでも良いと 思わなきゃね。 私はかれこれ11年間片想いです。でもここまで人を好きになった人に 出会えただけでも良かったんだと思います。 (忘れる為にこの間に付き合った人は居ますけど。) 相手は余程鈍感か男慣れしているか・・・じゃなきゃ私の気持ちには 気付いていると思いますが、デートとかの誘いはNGなので、告白は していませんけどね。 求めている回答にはなっていませんが、参考になればと思い書き込み させて貰いました。

• delta02
回答No.4

好きになった人の人間性次第で両思いになる方法が変わってくるかと。 漠然とした質問では回答も漠然とせざるをえないです。 努力をすれば自分を好きになってもらえる場合もあるでしょうし、どんなに努力をしても相性の問題や相手の好みの問題で好きになってもらえない場合もあるでしょう。 こればかりは巡り合わせの問題もありますから、仕方がないですよね。 人は一緒にいる時間が多い人間のことを好きになる確率が高いですから、できる限りともに過ごす時間を増やすとか、そういう努力はありかもしれないです。 鬱陶しがられてしまう可能性もあるので、相手の反応を見極める必要はあると思いますが。

• sarvia
回答No.3

こんにちは。 どうせ無理だろう。なんて思わないで好きなのは 好きでいいんじゃないでしょうか。 両想いになるには、コミュニケーションが必要だし 相手に自分のことをもっと知ってもらうことも大切です。 もっと自分に自信を持ちましょう!!

noname#99579
noname#99579
回答No.2

こんにちは。 「質問者さんが好きな人に、質問者さんの事を好きになってもらう」 「質問者さんの事を好きな誰かの事を、質問者さんが好きになる」 という二つしか望みを叶える方法はないと思います。 「どうせ無理だろう」と考えるのは自分のスペックに見合わない相手を好きになるからだろう、と思うのですがとはいえ止められるモノでもないですよね。私も苦しんだことが何回もあります。 一般論でしかないですが、ご自分に自信を持つために努力を続けることが必要ではないか、と思います。 それによって「自分を好きになってもらうことができる」とか「誰かを好きな自分について前向きになれる」ことなどを手に入れることができると思います。

• J_Hiragi
回答No.1

短い文面だけど・・ ご自分に自信があるような方には見受けられないですね。 自信満々な人ってのもどうかと思いますが・・・ >周りは妥協して付き合ったという人もいますが、 →それはそれ自分を愛してくれてる人に対して誠実に接したと  取ってもいいのでは?  ただたんに妥協という言葉を使って、周りには照れ隠しにしたとか、 学校の勉強ですら、一番になんてなかなかなれません。 お仕事ではどうでしょう。一番ってありますかね? 誰にも負けないって、、 (社内でエリートでしたら失礼しましたが、) 恋愛にも妥協を持ち込みたくないのはわかりますが、 人間というのをもう少し理解なさるべきかなと・・