• ベストアンサー

すごい人程謙虚というのは本当か?

誰かが本当に能力のある人、その世界でも抜きん出ている人は謙虚で威張ったり自慢話が多かったりしないと言っていました。 自慢話が多い人は、そう大した人でなく、褒めてくれる人が少ないから自慢が多くなると言えるでしょうか。 本当に凄い人は自慢は少ないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37655
noname#37655
回答No.4

私の見る限りはそうですね。 劣等感が強い人ほど、自分がいかにすごいか見せつけたり、 人を見下したりしています。 優れた人は自分に自信があるので、他人の評価なんて気にしません。 お稽古事の先生は、お稽古には厳しいですが普段はやさしいし、 その道ではすごい人なのですが、謙虚です。絶対自慢とか しませんし。 反対にあんまりすごくない先生の方がプライド高くて見栄っ張り でした。さりげない自慢とか、人を値踏みしたりとかさりげなく やなヤツはいってましたね。 あと、あんまり魅力ない人ほどモテ自慢したり、二股かけたりしますよね。要は自分の評価に飢えてるんでしょう。 自慢もそうなんじゃないですか。

その他の回答 (10)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.11

スゴイ人を実際に挙げてみると判り易いかな 例えば、プロスポーツで大活躍した(している)人 謙虚な人もいれば、そうでない人もいますよね それではどっちが多いかと言うと・・・数えた事がないので判りませんが、イメージでは謙虚な人の方が多い気がします ただしボクシングなんかは謙虚じゃない人の方が多い気がします 空手なんかは精神面を鍛えるところもあるから、謙虚な人が多いイメージあり(アンディー・フグとか)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.10

はじめまして。 スポーツ界などで、高い成果を挙げた方々のインタビューを拝見していて、 いつも、必ず、聞く言葉が、 『両親(家族)に感謝』の言葉だと、印象に残っています。 世界の舞台で大輪の花を咲かせる事って凄く大変で、 練習量も努力も並大抵でないはずなのに、 「今日の為に私は頑張りました!」など、そういう事は一言も言わず、 周りの人々への感謝の辞を述べる人ばかりです。 凄いなぁ、謙虚だなぁと感じます。 『凄い人』って心の中も違うんだと思います。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.9

どんなにすごい人でも1人で成功している人って居ないと思います。 傲慢だったら誰にも協力してもらえないので、成功する人は少ないのではないでしょうか。 周りへの謙虚な姿勢こそ、成功を呼ぶ秘訣ってことなんでしょうね。

回答No.8

「凄い人」というのは「他人から認められる」という要素も必要でしょう。「確かに腕はいいんだけど、性格がね……」というのは「凄い人」という評価とは違うと思います。  ですから、他の要素が同じで、謙虚な人とそうでない人では、謙虚な人の方が「凄い人」といわれる可能性が高くなるでしょう。  中には、「性格はイマイチだけど補って余りある実力者だ」とか、「大きなことばかり言うけど何か憎めないんだよな」という人もいるかもしれませんが、それは更に少ないと思います。

noname#51242
noname#51242
回答No.7

当たってると思います。 毎週、話してるといつも自分の自慢話に持っていく人とお会いするんですが、本人は自慢話だと気付いていないようです。 能力はあるけど二流どまりの人は、自分についての、自分自身の評価と周囲の評価が遊離してるから、そのギャップを受け入れられずに、無意識に自慢になってしまうのかもしれません。

noname#100682
noname#100682
回答No.6

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」 という諺がありますよね。

回答No.5

事実だと思います なぜかというとその人にとってはなんでもないことだからです 1兆円稼ぐのも空気を吸ったり言葉を話すのと同じだからです だれも日本語話せることを自慢しないと思います ちなみに会社に東大卒がいますがその人が一番腰が低いです (全員に敬語使ってます)

beaversan2
質問者

お礼

>ちなみに会社に東大卒がいますがその人が一番腰が低いです (全員に敬語使ってます) それは参考になるお話をありがとうございます。 高学歴すぎる人って何故か変に自虐的な人多かったりするんですよね。どうフォローしていいのかと思う時があります。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

向上心を持ち続けている人は、過去の自分の自慢などしない。なぜならば過去の自分がどんなに成功していようとも自分としてはまだまだであり、今後もっと大きな躍進を遂げたいと考えているからだ。 逆にいえば、過去や今の自分を自慢するような輩は、すでに自分は立派なことをやり遂げた、もう疲れた、との思いがある。もちろん、貴方がおっしゃる「自慢話が多い人は、そう大した人でなく、褒めてくれる人が少ないから自慢が多くなると言えるでしょうか。」も大いにあると思う。いずれにせよすでに自分は限界だと宣言しているようなものだ。 そうゆう意味で、 >本当に凄い人は自慢は少ないものでしょうか。 そう思う。

beaversan2
質問者

お礼

本当に同意です。 お年寄りの過去の武勇伝や自慢話もその様な種類という気がします。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

ホリエモンがまだすごい人だったときのことを考えてみてください。 謙虚ではなかったし、自慢話も多かったですね。 結果としてすごい人では無くなりましたが、まだまだそのようなすごい人は多くいます、例えば「折口 雅博」とか・・・。

beaversan2
質問者

お礼

ホリエモンの様な人を実際には大した事ない人と定義したいです。結局会社を追われて捕まっちゃったし、服役しなくちゃの方向でしょう。 本当にすごい社長はサントリーや同じITでもマイクロソフトの社長の様な人と定義したいです。 折口って人は威張ってたんでしょうか。この様な会社は紛い物と定義したいです。 新聞沙汰になる以前からネットでちょっと調べただけであんなに悪評ばかり目立つベンチャーは大した事ないと思います。 企業は長持ちさせた時に本当の姿が見えると思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>本当に凄い人は自慢は少ないものでしょうか 本物の方は苦しい時代を体験し、人の痛みが分かります。ですから極めて謙虚です。 威張る方はそれ以下の方です。

関連するQ&A

  • 他人を見下しまくる本当に優秀な人もいるでしょ?

    「本当に頭のいい人は自分が一番だと思っているから、低学歴を徹底的に見下す。」 「本当の金持ちは知り合いに自慢すると貧乏人にたかられるから、このような匿名掲示板でも年収自慢をたまにやる。」 こんな感じのことを言うと 「いや本当に優秀な人は性格もよくて~」とかいって勝手に性格がいい人設定を推してくる人いるけど、 この「本当に~な人」って性格がいい人って意味なの? これが出来たら本当に頭がよいと認定するテストもないし、何歳で年収いくらなら本当に金持ちなのかの公式発表もされていない。 だから本当に頭の良い人や本当に金持ちの人が、他人を見下しまくる人ではないという保証もない。 結局、本当に頭のいい人とか本当に金持ちな人って単なる発言者の好みでしょ? 他人を見下しまくる本当に頭の良い人や金持ちも実際にいるわけだから。

  • 人の自慢話というのが分かりません。

    分かりにくいタイトルで申し訳ないです。私は、人が自慢話をしてるのかどうかと言うのが分かりません。 本当に「うゎ~いいな!そうなんだ!」って思います。 よく自慢されて不愉快みたいな話を聞くのですが、どうして不愉快になるのかが理解出来ないし、自慢話というのは、どこで判断するのか? …と言う事は、私も自慢話をしてるって事かも?と思ってます。 お金はないし、ただの専業主婦で人に自慢できる事などないですが…。 ずれてるのでしょうか? 同じ様に感じる方、いらっしゃいますか?

  • 単純に外ヅラが良ければ本当に優秀な人認定されんの?

    「本当に頭のいい人は自分が一番だと思っているから、低学歴を徹底的に見下してバカにする。」 「本当の金持ちは自己顕示欲が強いから貧乏人に自慢しまくる。」 こんな感じのことを言うと 「いや本当に優秀な人は性格もよくて~」とかいって勝手に性格がいい人設定を推してくる人いるけど、 この「本当に~な人」って性格がいい人って意味なの? これが出来たら本当に頭がよいと認定するテストもないし、何歳で年収いくらなら本当に金持ちなのかの公式発表もされていない。 だから本当に頭の良い人や本当に金持ちの人が、他人を見下しまくる人や自慢しまくる人ではないという保証もない。 結局、本当に頭のいい人とか本当に金持ちな人って単なる発言者の好みでしょ? 「本当に優秀な人はあなたのように学歴で私を叩いたりしないわー」っていう弱者の逃げ口上にしかきこえんわ そもそも何人の本当に頭のいい人や金持ちに会ったことあるのって感じだし

  • 本当に大切な人ならば・・

    自分以外の方がどのように考えたり思ったりされるのかを聞いてみたく このような質問をさせて頂きます。(通常まず普段聞くような事ではないので)あなたに今、本当に大切な人がいるとして(家族等を抜かし、恋人やカップル、婚約者等の限定として考えます、今隣からいなくなったら、落ち込んでどうしようもなくなるんじゃないかと思うくらいの人に限り、若いカップル等や不倫等の関係は含みません)、馬鹿げた話だとは思いますが、今、一生暮らせるだけのお金を大切な人と別れたら貰えるとしたらあなたは別れますか?それとも別れませんか? (お金をくれる人というのは、あくまで話の種なので、設定はありません)。まあ言ってみれば、このお金をあげるから今すぐ別れなさい みたいなどこかで見たような漫画や本?のストーリーみたいなもの(笑)です。お金は偉大です、生きてゆくのに決してなくてはならないものです、大切なものです。それでも私の場合(男です)は、もし本当に大切な人がとなりにいたとすれば、一生暮らせるだけのお金を貰えたとしてもお金よりも大切な人を選びたいと思うのです。苦労するでしょう、馬鹿かもしれません、それでも、今の大切な人というのは、今この時にしか存在しない訳で、かけがえのないものだと思うのです。 世界中で今その瞬間に出会えるってどのくらいの軌跡の上にあるんだろうって考えたりするんですよ。 上の記事をまとめて言って見れば、お金と愛どちらを選ぶという 感じでしょうか?書いていて私もなんだか恥ずかしくなってきました。 色々な価値観や考え方があると思いますので、その意見を 聞いてみたいです。質問自体が意味不明かもしれませんが、回答を頂けたら幸いです。 (20代半場 男)

  • モテ自慢する人の心境

    私は周りの人から本当にモテ自慢を聞かされます。 同姓の友人もしかり、最近では彼氏まで。 私はモテ自慢はしません。 自分で言ってるとなんだか寂しい気分になります。 第一、恥ずかしくないです。 なんで、自分で自分のモテ話をするんですか? 恥ずかしくないですか? 本当の話かもしれないけど、自分で言ってると胡散臭いですよ。 聞かされてどういうリアクションをすればいいか分からないので困ります。 どんなリアクションを求めているのでしょうか? また、どんな人に言いたくなるのでしょうか?

  • 本当に強い人って・・・?

    人に文句を言ったり、攻撃したりして 「私は気が強いから」と自信満々に言っている人を見かけますが そういうのって『強い』うちに入るのですかね? また、自慢できる事なのですかね? 今まで何人もそういう人を見てきましたが 私はそういう人に限って、我慢強くなかったり 精神的に弱く、単にギスギスした性格の人のような気がしますが。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼女がいそうな人の意味

    決して自慢ではありません!文章だけではわからないかとは思いますが、本当に違います。でも、気分を害された方ごめんなさい。私は学生です。よく女性の方に彼女がいそうと言われます。いないと返すと本当に!?と驚いて返されてしまい困ります。部活内でも1番できそうなのは私だろうとまで言われいます。その部活の人にもよりますよね。 正直言って私は顔立ちは良くないです。と思っていますが、なにかとイケメンなどと言われます。 彼女がいそうな人というのは顔立ちが良いということなのでしょうか??それとも、その人のオーラなのでしょうか? ただ、あまりにも言われますので、これを機に自分に少しだけ自信を持とうかと思っています。 本当に自慢話みたいになってしまい申し訳ありません! よろしくお願いします。

  • 自慢ばかりし、人を不快にさせる人って

    自慢ばかりしてる人の将来はどうなりますか? 必ずこう書くと「あなたが自慢と思ってるからでしょ」とのレスはなしでお願いします。 ほんとにその人は自慢がすごいのです。 あれもこれも手に入れて、まわりが羨むような生活をしているのに。 まわりへの思いやりや気遣いがとにかくなくて、自分中心自分が一番で、不快な思いをたくさんしました。自分中心で人を思いやれない人間性が嫌いです。 控えめにしていれば素敵なのに、そんなにあれもこれも聞いてもないことを自慢してきます。人の話はどうでもよいみたいで、興味なく、全て自分がよければよい。 みなさんは 何もかも手に入れて、だけど自慢しないとやってゆけない人 自慢は嫌い、不幸自慢も嫌い、欲しいものを手に入れるようがんばってるけど、今それをがんばる、がんばれる今の自分が幸せ。 将来幸せになれますか。 自慢しないとやってゆけない人は、すでに何もかも手に入れてるから、一番幸せになれる人なのですか? なぜ手に入れてるか知っているかというと、彼女がたくさん自慢してくるから知っています。 幸せになれるのは自慢が激しい人ですか?だって欲しいものを何もかも手に入れているからです。

  • 人の自慢話を不快に感じるのはなぜ

    人の自慢話を不快に感じるのはなぜ 「あんたの話は自慢話ばっかり」と叩かれている人がいますが、 当人は「別に自慢しているわけじゃない。本当の事を話しているだけ」と言います。 「自分は容姿がいい」「若いうちからもてている」「実家が金持ち」「いい大学を出ていて、 成績も優秀だった」・・。 聞く側に何か不利益があるわけでもない。 でも聞く側は「自慢話」としてとらえ、 不快に思う。 なぜ不快に思うのでしょうか?

  • なんども質問すいません。本当に死にたいぐらい悩んで

    なんども質問すいません。本当に死にたいぐらい悩んでいるのでいろんな人の意見が聞きたいのです。中学生なのですが、本当に困ってます。 五億年ボタンという話をみてから自分の動きのどれかがその作動スイッチになっているのじゃないかとか知らないうちにその世界に飛ばされていて記憶がないだけじゃないのか考えてしまいとても怖くなります。自分が手をあげたりとかしたらその世界にとんで行くのではないかと考えてしまい自分の体を動かすのさえ怖くなってきています。これは本当にやばいと思います。どうしたらよいでしょうか?本当に困ってます。 いつでも恐怖心に追われています。絶対にそんなことないと思えないんです。