• ベストアンサー

特許を出願してみました!

私は、環境をいろいろ考えてみて今問題の内装クロス材に変わるいいものを!珪藻土は高いし・・・ということで木くずの再利用を考え、木粉壁材です。私の申請はとおるかなぁ・・・。誰かこんな商品で類似品を耳にしたことはないですか?

• emic
  • お礼率29% (11/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.2

特許をとりたいのなら絶対に人に言わないようにしましょう。

emic
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか・・・。じゃあ出願したとしても公にはできないんでしょうか・・・。 でもご意見、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.4

既にあるかどうかを特許庁のHPから検索が出来ます。

参考URL:
http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl
  • bhoji
回答No.3

おそらく特別な効能のある、木質(木)チップボードでないと特許は取れないと思います。 参考URLは木材を機械的にチップにしてしまう機械です。 その用途を見てください。 そうとう昔からあります。 電気コタツの天板などはチップボードだと思います。

参考URL:
http://www.sanken-eng.co.jp/Eco_homepage/mill.htm
回答No.1

素人君です。 以前、ビニールハウスの廃ビニールと木屑を用いて、木の板を作っています。ということがTVで流れていました。 って、ぜんぜん類似品ではないんかな…(謎)