• ベストアンサー

失語症かもと悩んでます・・・

昨日4年付き合ってる彼氏(20)から失語症かもしれないと相談を受けました。彼氏の話だと小学校の低学年の時に自転車に乗ったまま電柱に激突し、頭を強く打って意識を失い病院に運ばれた事があったらしいです。中学校にあがってから自分の話してる文の助詞がおかしいと思いつつも直そうとしたらわけが分からなくなったり、言えない言葉がでてきたりしたらしいです。でもそれから高校を卒業するまではひどくなるような事はなかったらしいのですが大学に入ってから少しおかしいと思うことが増え、カラオケに行っても歌詞にある言葉が読めなかったりする事がでてきたらしいんです・・・意味は分かっても発音ができないらしいんです。「育ててる」とかかなり言いにくいとかで・・・急に言葉の名詞がでてこなくなったり・・・やっぱり失語症なんですか?これからドンドンひどくなっていくのですか?心配で心配でしかたありません。一番心配なのは彼氏だと分かっているのですが・・・誰か分かる人がいたら教えて下さい。後病院にかかるとすれば何科にかかればいいのですか?

• tyann
  • お礼率33% (15/45)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellowcat
回答No.3

失語症などの言語障害の専門家(言語聴覚士)の養成校に通っているものです。 まず、失語症とは「大脳の言語領域の損傷によって生じる後天的な言語障害」です。原則的には、話す、聴く、読む、書くのすべての側面に異変がみられます。彼は、特に話す、読むに障害があるようですね。 先の方のアドバイスにもあるように、脳神経外科などの病院への相談をおすすめします。なぜなら画像診断ができるからです。病巣があるのなら、CTやMRIでわかります。できれば言語聴覚士のいる病院が安心かと思います。 ただリハビリにして関して、普通は事故の直後が効果的とされており、何年も(彼の場合、10年以上)経っていると大幅な回復は期待できませんが、維持することはできるはずです。 言語聴覚士は、言語障害の種類を見極めるため、いろんな検査をします。ちょっと緊張するかもしれませんが、リラックスして臨んで下さるよう、また、当時の事故のことをできるだけ詳しく伝えるよう、彼にお話ください。

tyann
質問者

お礼

ありがとうございます☆早めに病院に行こうと思います。何度もすみませんが私は今滋賀県に住んでいるのですが近くに良い病院があれば教えて頂きたいのですが? 後、私の彼氏の場合読む方にあまり異常は見られないようです・・・読み方とかも分かるらしいのですが発音ができないらしくて・・・これの方がやばいのかな?とにかく一度病院に行きます!!

その他の回答 (3)

• yellowcat
回答No.4

No.3のものです。 ご質問の滋賀のよい病院についてですが、良い悪いの判断は難しいですし、知り合いもおりませんのでお答えできかねます。もし、普段からかかられている内科の主治医がいらっしゃったら、そこから紹介ということもできると思います。 参考までに、下記URLでは、コミュニケーション障害の便覧として、都道府県別に検索できます。滋賀はあまりないようですが、京都、大阪まで範囲を広げるなら、ご希望の医療機関が見つかるかもしれません。 最後に、彼の症状を「失語症」と決まったわけではありません。言語の障害にはさまざまなものがあります。画像診断と検査でわかるとは思いますが、保険を適用しても結構費用がかかります。いくらぐらいかかるのか、医師やSTにお尋ねください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cmd1/
tyann
質問者

お礼

そうなんですか!? (;¬_¬)  頑張ります!!病院に行く日も決めましたので☆yellowcatさんには本当に感謝しています!!ありがとうございました!!ここで質問させてもらってお返事を頂いてかなり勇気づけられた気がします!!何回も言いますが本当にありがとうございました!!!!!

• apple-man
回答No.2

>高校を卒業するまではひどくなるような事はなかったらしいのですが大学に入ってから少しおかしいと思うことが増え、  進行している兆候があるなら、病院へ行く べきです。 >後病院にかかるとすれば何科にかかればいいのですか?  とりあえず、脳神経内科です。 >失語症かもしれないと相談を受けました。 >カラオケに行っても歌詞にある言葉が読めなかったりする事がでてきたらしいんです・・・意味は分かっても発音ができないらしいんです。「育ててる」とかかなり言いにくいとかで・・・急に言葉の名詞がでてこなくなったり・・・やっぱり失語症なんですか?  単なる度忘れのような感じでもあるし 微妙なところです。普通の人でも疲れて いたりすると、言葉につまることがあります。  また失語症というのは、症状の総称で 病名ではありません。頭の上から5cmくらい の深さのことろにある言語領域と言われる 部分が、何か影響を受けているのです。 >これからドンドンひどくなっていくのですか?  原因により徐々に進行するものもありますが、 適切なリハビリと投薬で進行止める方法も かなり確立されてきているので、早めに お医者さんに見てもらわれることをお勧めします。  

tyann
質問者

お礼

このお返事を頂いてかなり元気がでました!!進行を止める方法もだいぶ確立されているという事に期待がもてました☆また度忘れかもしれないですしね!!とにかく何にせよ早く病院に行こうと思ってます!!本当にお返事ありがとうございました!!

• pirozhki
回答No.1

専門医に相談しましょう。小学生の時の事故に思い当たるフシがあるのならなおさらです。 脳梗塞で失語症になった私の父の場合脳神経外科(内科だったかも)だったので同じ「失語症」ってことで「脳神経」の名前が付いた病院に行くのがよいのではないでしょうか?もちろん失語症なのかどうかも専門医の診断を仰ぐことが必要だと思います。特殊な名前の病名がつくかもしれませんが正しい病名がつかないと正しい処方が受けられませんし。

tyann
質問者

お礼

そうですね!!みなさんにアドバイス頂いた通り早く病院に行きます!!お返事ありがとうございました!!