• ベストアンサー

NHK番組 在日 崔洋一 の暴言

NHK番組 在日 崔洋一 の暴言 ドイツのブラント首相がポーランドのユダヤ人犠牲者追悼碑で跪いて謝罪した、 日本はなぜ謝罪しないのだという朝鮮人の問いかけに茶髪の日本人の彼が、 ドイツはホロコーストでユダヤ人を虐殺したが日本は朝鮮人を虐殺していないという発言があり、 そこに割って入った朝鮮学校出身者 崔洋一 が茶髪の彼に、 「歴史を語る資格はない」と暴言をはきました。 また「大人は客観的な歴史的事実を歪める事を間違いだと否定することが大人の責任」と京大準教授との会話の中で発言しました。 朝鮮学校で金正日を崇拝し反日捏造歴史を習い原理主義者の崔洋一よ あんたこそが歴史を語る資格がないのだ。 しっかり歴史を勉強しろ 大人であるあんたは歴史をを歪めてはいけないだろ と私は怒りを覚えました。 ところで崔洋一の逆鱗に触れた部分は結局なんだったのでしょうか? 植民地支配が朝鮮人が望んだものでないということを強調していましたが、 茶髪の日本人の彼の発言のどの部分に関するものなのか私にはよく分かりませんでした。 皆さんはどのように感じましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

他の方がどこかのスレのほうでこのような発言をなさっていました ↓ 【崔洋一がファビョった本当の理由】 「植民地支配が当時仕方なかった(反論しやすい話題)」と言われたからではなく、 テレビも新聞も触れられなかった最大のタブー、      『朝鮮人は日本人として、日本軍にたくさんいた。つまり戦争の加害者』 と古屋くんに反論できない事実を暴露されたから。 この事実により、朝鮮人の言い分はすべて瓦解する。 以上。 --------------------- つまり崔は、「歴史を語る資格はない」と発言する直前の発言でなく、 その7分ほど前に茶髪の彼が発言した「当時、朝鮮人は日本国民の一員だった」という発言を根に持っていて、反論の機会をうかがっていたわけですね。直前の発言は起爆剤に過ぎなかったわけです。 私個人的には、大学時代に歴史学を専攻していましたと言っていた茶髪の彼の発言は全てなにも間違ってはいなかったと思いますし、崔にこんな事を言われる筋合いはないと思います。 崔は、京大准教授の小倉紀蔵さんに正論を言われたときも反論できず、まったく客観性にかける発言をして、ファビョって誤魔化していました。 こういう感情にまかせた発言を公共の場でし、相手に恥をかかせようとする崔を、わたしは決して許しません。 ↓ 最後に、「戦前・戦中の日本軍関係の朝鮮人たち」を紹介してお別れとしましょう。さようなら~。 陸軍中将まで栄進した洪思翊。 日本人部隊を率いて抜群の勲功を立て、軍人として最高の名誉の金鵄勲章を授与された金錫源・陸軍大佐。 戦後、大統領となった朴正熙は、陸軍士官学校を出て、終戦時は満州国軍中尉だった。 こうした人々の活躍に刺激されて、昭和18年には6千3百人の志願兵募集に対して、実に30万人以上の青年が応募し、倍率は48倍にも達した。血書による嘆願も数百人にのぼり、希望が入れられずに自殺までした青年も現れて、総督府を困惑させた。 大東亜戦争に軍人・軍属として出征した朝鮮青年は合計24万人にのぼり、そのうち2万1千余人が戦死して靖国神社に祀られている。 結論、上層下層関係なくいっぱいいるね

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >茶髪の彼の発言は全てなにも間違ってはいなかったと思います 私も彼の発言を注意深く聞いてましたが歴史的”客観的”事実を間違えているとは思いませんでした。 しかるに崔洋一は茶髪の彼が「客観的事実を基にしてい」っていないという前提で彼を批判しました。 ならば客観的事実はなんなのかハッキリ発言すればよいのだがその点がウヤムヤでした。 これはNHKの悪意も働いてるかもしれません。 茶髪の彼の正しい歴史認識(発言)がいかにも誤ってると視聴者に印象づけるということにおいて。

その他の回答 (27)

• hinode11
回答No.7

先ず、私は日本人です。私は日本が朝鮮を植民地支配したことを誇りに思います。日本が強い国だった証拠です。そして朝鮮半島の近代化と半島の人たちの福祉に尽力した祖先に敬意を表します。日本人の税金を朝鮮人に与え過ぎたのは失敗ですけど。 >植民地支配が朝鮮人が望んだものでないということを・・ 崔洋一の発言には根拠がありません。当時、朝鮮半島で世論調査をしたわけではないので、植民地支配を望んだ朝鮮人が多数派だったのか少数派だったのかは、今となっては分かりません。 併合直前の大韓帝国上層部(皇帝、内閣閣僚ら)の多数が併合に賛成しました。日韓併合は、大韓帝国内部の手続きも合法的に行われたし、大日本帝国との併合条約締結も国際法上、合法的に行われたのです。 >崔洋一よ あんたこそが歴史を語る資格がないのだ。しっかり歴史を勉強しろ 大人であるあんたは歴史を歪めてはいけないだろ・・ その通り。賛成です。崔(さい)に限りませんが、朝鮮人(南北両方の朝鮮人。在日を含む)の歴史歪曲はひどいものです。歪曲を通り越して歴史を偽造する事もあります。これについては中国人も怒っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 現代の価値観で当時(過去の歴史)を裁いてはいけないというのが世界的な常識であり、 茶髪の彼の発言はそれに基づいたものです。 植民地支配は朝鮮人の望んだものでないという現代朝鮮の考えも併合当時とは乖離があるとかんがえられていますね。

• minosang
回答No.6

>ところで崔洋一の逆鱗に触れた部分は結局なんだったのでしょうか? 部分というより日本人がそういうことを言ったという事が気にくわないんだと思いますよ。 なぜなら、日本に帰化されていますが、ペマギャルポさんや金美齢さんが韓国人に対して批判的な発言をした時は、いつも崔さん、何も言わずに黙っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 崔氏は帰化されているのですか? >1994年(平成6年)、朝鮮籍から韓国籍に変更(ウイキより) とあり今現在も日本に住む朝鮮人(韓国籍)という身分だと思います。

• awjhxe
回答No.5

★真実の歴史は一つだけです。日本は好きな様に勝手に事実と異なる解釈して良いと云う実に矛盾に満ちた小倉さんの人格を疑います。ドイツの近代史324ページで作られているのは過去の過ちから2度と繰り返さない為の324ぺーじで纏められています。日本は過去の過ちから目を背け様として,過去自分らが犯した殺戮を★見ざる★聞かざる★言わざる,この3サルで歴史を好きな様に,都合の良い様にアレンジする為に墨塗り教科書を作成を正当化する為教科書検定制度を用いてたったの13ページの近代史に編集された事に家永氏は納得行かず,事実を歪曲するのは嫌だと家永教科書裁判が昭和57年頃盛んに繰り返されていたのは当時の新聞を見れば判る筈で,此処に登場する回答者は挙って右翼民族差別主義者だけですか?過去の歴史教科書で日本から侵略,殺戮された事実,真実を教える相手国に文句云うのは日本は自分達が臭い過去に蓋をしたのと同じ内容にしろ文句云うのは,それこそ墨塗り反韓教育以外何物でもありませんよ。日本が近代史を墨塗りして過去の歴史の真実を国民に何にも教えないのは世界に知られています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の立場を鮮明にすると私は茶髪の彼と同じ意見を持っています。 あなたの意見は原理主義にみえるのですね。 日教組、自虐史観、GHQによる日本の弱体化政策。 あなとのおっしゃるように歴史に蓋をしてはいけません。 事実を、可能な限り事実を広く国民が共有できる環境を持ち、 日本の戦争の可否、在日朝鮮人問題、日韓関係を改めて正面から議論できる日が来ることを希望します。

回答No.4

朝鮮人の特徴を、よく現している言動です。 日本では、いろいろな意見を発表し、議論することは当たり前ですが、韓国・朝鮮でそんなことを許していたら、国が崩壊します。 TVタックルでも、同じような場面を見ましたよ。 要は、自分の考えと違うことを言うのが許せないのです。 心が狭いというより、彼らにとっては必然なのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 番組での韓国の参加者の発言でもありましたね韓国では歴史はひとつだ、日本は加害者で韓国は被害者と。 一方日本人の学校の先生は歴史は解釈でいかようにもなる、日本にはいろいろな議論があり教えるのが難しいと。

• debukuro
回答No.3

いつも出る話題の「歴史認識」ですが彼らの言い分は明治になってからのことに限定されています それよりも前に朝鮮人が日本での行為や日本侵略に手を貸したことには触れていませんね 自分たちが受けた仕打ちだけを受け入れる歴史論は一方的ですね

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分は被害者なのだと一面しか持ってませんね朝鮮人は。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

崔監督か。。 番組の終わりのほうで(終わりのほうしか見なかったけど)、 「一朝一夕」を「いっちょういちゆう」といってた。 あっちのほうが気になったな。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も間違いそうですわ。

noname#117023
noname#117023
回答No.1

風貌から直情的に一喝されたと思いました。 女の子だったら、あんな言い方しなかったでしょう。 とりあえず力と持論でねじ伏せたんでしょう。 怒ったことについては、若者の発言の内容が直接の原因ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >若者の発言の内容が直接の原因ではない 話のポイントがハッキリしない発言でしたね。