• ベストアンサー

NHK番組 在日 崔洋一 の暴言

NHK番組 在日 崔洋一 の暴言 ドイツのブラント首相がポーランドのユダヤ人犠牲者追悼碑で跪いて謝罪した、 日本はなぜ謝罪しないのだという朝鮮人の問いかけに茶髪の日本人の彼が、 ドイツはホロコーストでユダヤ人を虐殺したが日本は朝鮮人を虐殺していないという発言があり、 そこに割って入った朝鮮学校出身者 崔洋一 が茶髪の彼に、 「歴史を語る資格はない」と暴言をはきました。 また「大人は客観的な歴史的事実を歪める事を間違いだと否定することが大人の責任」と京大準教授との会話の中で発言しました。 朝鮮学校で金正日を崇拝し反日捏造歴史を習い原理主義者の崔洋一よ あんたこそが歴史を語る資格がないのだ。 しっかり歴史を勉強しろ 大人であるあんたは歴史をを歪めてはいけないだろ と私は怒りを覚えました。 ところで崔洋一の逆鱗に触れた部分は結局なんだったのでしょうか? 植民地支配が朝鮮人が望んだものでないということを強調していましたが、 茶髪の日本人の彼の発言のどの部分に関するものなのか私にはよく分かりませんでした。 皆さんはどのように感じましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

他の方がどこかのスレのほうでこのような発言をなさっていました ↓ 【崔洋一がファビョった本当の理由】 「植民地支配が当時仕方なかった(反論しやすい話題)」と言われたからではなく、 テレビも新聞も触れられなかった最大のタブー、      『朝鮮人は日本人として、日本軍にたくさんいた。つまり戦争の加害者』 と古屋くんに反論できない事実を暴露されたから。 この事実により、朝鮮人の言い分はすべて瓦解する。 以上。 --------------------- つまり崔は、「歴史を語る資格はない」と発言する直前の発言でなく、 その7分ほど前に茶髪の彼が発言した「当時、朝鮮人は日本国民の一員だった」という発言を根に持っていて、反論の機会をうかがっていたわけですね。直前の発言は起爆剤に過ぎなかったわけです。 私個人的には、大学時代に歴史学を専攻していましたと言っていた茶髪の彼の発言は全てなにも間違ってはいなかったと思いますし、崔にこんな事を言われる筋合いはないと思います。 崔は、京大准教授の小倉紀蔵さんに正論を言われたときも反論できず、まったく客観性にかける発言をして、ファビョって誤魔化していました。 こういう感情にまかせた発言を公共の場でし、相手に恥をかかせようとする崔を、わたしは決して許しません。 ↓ 最後に、「戦前・戦中の日本軍関係の朝鮮人たち」を紹介してお別れとしましょう。さようなら~。 陸軍中将まで栄進した洪思翊。 日本人部隊を率いて抜群の勲功を立て、軍人として最高の名誉の金鵄勲章を授与された金錫源・陸軍大佐。 戦後、大統領となった朴正熙は、陸軍士官学校を出て、終戦時は満州国軍中尉だった。 こうした人々の活躍に刺激されて、昭和18年には6千3百人の志願兵募集に対して、実に30万人以上の青年が応募し、倍率は48倍にも達した。血書による嘆願も数百人にのぼり、希望が入れられずに自殺までした青年も現れて、総督府を困惑させた。 大東亜戦争に軍人・軍属として出征した朝鮮青年は合計24万人にのぼり、そのうち2万1千余人が戦死して靖国神社に祀られている。 結論、上層下層関係なくいっぱいいるね

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >茶髪の彼の発言は全てなにも間違ってはいなかったと思います 私も彼の発言を注意深く聞いてましたが歴史的”客観的”事実を間違えているとは思いませんでした。 しかるに崔洋一は茶髪の彼が「客観的事実を基にしてい」っていないという前提で彼を批判しました。 ならば客観的事実はなんなのかハッキリ発言すればよいのだがその点がウヤムヤでした。 これはNHKの悪意も働いてるかもしれません。 茶髪の彼の正しい歴史認識(発言)がいかにも誤ってると視聴者に印象づけるということにおいて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.7

先ず、私は日本人です。私は日本が朝鮮を植民地支配したことを誇りに思います。日本が強い国だった証拠です。そして朝鮮半島の近代化と半島の人たちの福祉に尽力した祖先に敬意を表します。日本人の税金を朝鮮人に与え過ぎたのは失敗ですけど。 >植民地支配が朝鮮人が望んだものでないということを・・ 崔洋一の発言には根拠がありません。当時、朝鮮半島で世論調査をしたわけではないので、植民地支配を望んだ朝鮮人が多数派だったのか少数派だったのかは、今となっては分かりません。 併合直前の大韓帝国上層部(皇帝、内閣閣僚ら)の多数が併合に賛成しました。日韓併合は、大韓帝国内部の手続きも合法的に行われたし、大日本帝国との併合条約締結も国際法上、合法的に行われたのです。 >崔洋一よ あんたこそが歴史を語る資格がないのだ。しっかり歴史を勉強しろ 大人であるあんたは歴史を歪めてはいけないだろ・・ その通り。賛成です。崔(さい)に限りませんが、朝鮮人(南北両方の朝鮮人。在日を含む)の歴史歪曲はひどいものです。歪曲を通り越して歴史を偽造する事もあります。これについては中国人も怒っています。

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 現代の価値観で当時(過去の歴史)を裁いてはいけないというのが世界的な常識であり、 茶髪の彼の発言はそれに基づいたものです。 植民地支配は朝鮮人の望んだものでないという現代朝鮮の考えも併合当時とは乖離があるとかんがえられていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minosang
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.6

>ところで崔洋一の逆鱗に触れた部分は結局なんだったのでしょうか? 部分というより日本人がそういうことを言ったという事が気にくわないんだと思いますよ。 なぜなら、日本に帰化されていますが、ペマギャルポさんや金美齢さんが韓国人に対して批判的な発言をした時は、いつも崔さん、何も言わずに黙っています。

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 崔氏は帰化されているのですか? >1994年(平成6年)、朝鮮籍から韓国籍に変更(ウイキより) とあり今現在も日本に住む朝鮮人(韓国籍)という身分だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

★真実の歴史は一つだけです。日本は好きな様に勝手に事実と異なる解釈して良いと云う実に矛盾に満ちた小倉さんの人格を疑います。ドイツの近代史324ページで作られているのは過去の過ちから2度と繰り返さない為の324ぺーじで纏められています。日本は過去の過ちから目を背け様として,過去自分らが犯した殺戮を★見ざる★聞かざる★言わざる,この3サルで歴史を好きな様に,都合の良い様にアレンジする為に墨塗り教科書を作成を正当化する為教科書検定制度を用いてたったの13ページの近代史に編集された事に家永氏は納得行かず,事実を歪曲するのは嫌だと家永教科書裁判が昭和57年頃盛んに繰り返されていたのは当時の新聞を見れば判る筈で,此処に登場する回答者は挙って右翼民族差別主義者だけですか?過去の歴史教科書で日本から侵略,殺戮された事実,真実を教える相手国に文句云うのは日本は自分達が臭い過去に蓋をしたのと同じ内容にしろ文句云うのは,それこそ墨塗り反韓教育以外何物でもありませんよ。日本が近代史を墨塗りして過去の歴史の真実を国民に何にも教えないのは世界に知られています。

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の立場を鮮明にすると私は茶髪の彼と同じ意見を持っています。 あなたの意見は原理主義にみえるのですね。 日教組、自虐史観、GHQによる日本の弱体化政策。 あなとのおっしゃるように歴史に蓋をしてはいけません。 事実を、可能な限り事実を広く国民が共有できる環境を持ち、 日本の戦争の可否、在日朝鮮人問題、日韓関係を改めて正面から議論できる日が来ることを希望します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

朝鮮人の特徴を、よく現している言動です。 日本では、いろいろな意見を発表し、議論することは当たり前ですが、韓国・朝鮮でそんなことを許していたら、国が崩壊します。 TVタックルでも、同じような場面を見ましたよ。 要は、自分の考えと違うことを言うのが許せないのです。 心が狭いというより、彼らにとっては必然なのです。

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 番組での韓国の参加者の発言でもありましたね韓国では歴史はひとつだ、日本は加害者で韓国は被害者と。 一方日本人の学校の先生は歴史は解釈でいかようにもなる、日本にはいろいろな議論があり教えるのが難しいと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

いつも出る話題の「歴史認識」ですが彼らの言い分は明治になってからのことに限定されています それよりも前に朝鮮人が日本での行為や日本侵略に手を貸したことには触れていませんね 自分たちが受けた仕打ちだけを受け入れる歴史論は一方的ですね

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分は被害者なのだと一面しか持ってませんね朝鮮人は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.2

崔監督か。。 番組の終わりのほうで(終わりのほうしか見なかったけど)、 「一朝一夕」を「いっちょういちゆう」といってた。 あっちのほうが気になったな。

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も間違いそうですわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117023
noname#117023
回答No.1

風貌から直情的に一喝されたと思いました。 女の子だったら、あんな言い方しなかったでしょう。 とりあえず力と持論でねじ伏せたんでしょう。 怒ったことについては、若者の発言の内容が直接の原因ではないと思います。

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >若者の発言の内容が直接の原因ではない 話のポイントがハッキリしない発言でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金慶珠教授や崔洋一監督はなぜ日本で働いているのか?

    よくしゃべる美人の金慶珠教授やひげずらの崔洋一監督は、反日発言を繰り返しています。日本は歴史認6識をまちがっているとか、従軍慰安婦よりの発言を繰り返しています。 日本人は、安倍さんの靖国参拝を42~75%の人が支持しているのですよ。これが平均的な日本人なのですね。彼らは、そんな嫌いな日本は嫌いで嫌いで仕方がないでしょうね。なぜ日本で働いているのでしょうか?、さっぱり分かりません。 まさか、給料のために自分を犠牲にしているのではないでしょうに。金慶珠教授は韓国語もネイティブだそうですので、素晴らしい国・韓国で働いた方が上手な人生の過ごし方だと思います。 崔洋一監督は日本語だけかな?、だったら自分の属する日本の良い所を見つけて生きていったら良いのではないでしょうか?

  • 私の考えがおかしいのでしょうか?

    私の考えがおかしいのでしょうか? NHKの「日本のこれから」という番組の中で、「ドイツのブラント首相がポーランドのユダヤ人犠牲者追悼碑で跪いて謝罪した、日本はなぜ謝罪しないのだ」との趣旨の発言を韓国人がしていたと思うのですが、これが韓国人の一般的な主張だとすると私の考えがおかしいのではないかと不安になりました。 (1)ドイツはユダヤ人に対するホロコーストを行いましたが、日本人は朝鮮人に対するホロコーストなど行っておりません。ドイツのブラント首相の行った謝罪とは日本が行わなかったホロコーストに対するものです。 (2)ドイツはポーランド分割の結果、ポーランド人を支配化におきました、つまり、侵略によりポーランドを占拠しました。また、その後独ソ戦の開始とともにポーランドの支配地域を広げましたが、ドイツはユダヤ民族を最下層の民族と見なしておりましたが、ポーランド人のようなスラブ民族も劣等民族と見なしておりましたので、数々の残虐行為を行いました。(wikipedia ポーランド人に対するナチスの犯罪:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%8A%AF%E7%BD%AA)。 (3)日本の行った朝鮮支配は合法的な併合の結果によるものであり、その支配の実態たるや朝鮮人将校の下日本人が戦うこともあったり、朝鮮人の国会議員がいたりした。 上記のことを私なりに考えると、罪の大きさとしてはドイツの行った(1)、(2)よりも日本の行った(3)は小さいものだと思うのですが、NHKという全国放送されている番組内で堂々と罪の度合いがドイツの行った(1)、(2)と日本の行った(3)が同列であるかのような認識を持っているようなので驚きました。確かドイツは(2)については跪いての謝罪などしていないと思うのですが、いずれにせよ韓国人の主張は私の考えとは大きく異なります。 私の考えがおかしいのでしょうか?

  • なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?

    私はゾングルダク出身のトルコ人(18)です。なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?旧ナチスと日本帝国は第二次世界大戦を起こした元凶です。両国はみんな戦犯国ですし、みんな戦争で負けました。それに、両国は反人倫的な残虐行為を犯しました。ドイツは600万人もなるユダヤ人を虐殺して捕虜を虐待したし、日本は30万人の南京市民と多くのアジア人を虐殺しました。そのうえ、日本は数十万の女性を慰安婦に強制に編入させ、数多い男たちを強制徴用しました。両国はみんな酷い犯罪をしたのです。しかし、戦争が終わってから両国の歴史認識レベルはとても違います。まず、ドイツはユダヤ人と隣の国へ何度も謝罪して賠償しています。ヴィリーブラント総理はポーランドを訪問して犠牲者たちの記念館で土下座して本気で謝罪をしました。そして、学生たちにナチスの蛮行を認めて正しい歴史を教育しています。現在のドイツはナチスの残虐行為を否定しません。そしてハーケンクロイツの使用も禁じています。したがって、ドイツは全世界でイメージがいいですね。しかし、日本は自国の残虐行為を否定して歪曲します。慰安婦の存在を認めてないし、南京大虐殺も無かったことにして強制徴用の事実も否定します。731部隊の惨い生体実験も嘘だと言い張ります。それに、日本は隣の国と領土紛争を行ってます。そして戦犯旗である旭日旗を堂々と使っています。学生にも歪まれた歴史を教えています。なぜこんなに両国の態度が違うのでしょうか?ですから、日本はアジアではもちろんで、全世界からも嫌われるんですよ。日本はもっとドイツを見習おうとしたらいかがでしょうか?

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ナチスとユダヤ人

    第二次大戦でドイツことナチス軍がユダヤ人を大量虐殺したと言うのは有名な話しですが、半世紀経った現在、ドイツとユダヤ人の関係はどういう状況なのでしょうか?日本は現在も中国や韓国から批難されていることがありますが、ドイツの国はユダヤ人にどのような謝罪をして処理をしたのでしょうか?

  • 戦争時に関しての日本の謝罪

    ▼2012年2月28日、環球網は河村たかし名古屋市長の「南京大虐殺」否定発言を受け、「日本はドイツに学べ」と主張する記事を掲載した。 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59165 戦後、日本とドイツは正反対の道を歩んできた。 1970年12月、ポーランドのワルシャワを訪問したドイツのブラント首相はユダヤ人ゲットー記念碑前で跪き、その反省の心が東欧各国との和解に結びついた。第二次世界大戦終戦40周年の1985年にはヴァイツゼッカー大統領が「5月8日はナチスの暴力支配からの解放の日」と語った。 日本政府からは、中国など被害国を心から感動させる言動はなく、日本はドイツに学ぶべきだとの思いを禁じ得ない。 ドイツではナチスを宣伝、美化する行為は法律で禁じられているが、日本では要人が靖国神社を訪問し、右翼政治家は軍国主義を再評価する動きまで見せている。ドイツの経験から見るに、立法がなければ日本で再び軍国主義が台頭する恐れがある。 ドイツ教育法では、歴史教科書はナチスの歴史に十分な分量を割くことを規定し、ベルリン市中心部にはナチスの悪行を展示する記念館が設置されている。日本は歴史教科書でも侵略の歴史を回避、美化している有様で、記念館や記念碑などは望むべくもない。 ▲ 上記だけ聞くと、私も「あれ?日本って…謝ってない?」などと思ってしまいます。 今まで何回か日本政府の謝罪について質問したりもしましたが、どの回答も「日本は謝罪した」というはっきりとした内容はありませんでした。 ■日本って謝罪しましたか? それとも謝罪の必要性がないのですか?

  • ドイツの正体

    もう間もなく、ドイツ在住の友人の友人(日本人)と会うのですが、色々ドイツのことを聞きたいと思っています。しかし、私は怠けていて、ドイツに関してあまり調べていません。 どなたか、ドイツやドイツ人に関して、重要なところを教えていただけないでしょうか。 私が知っているのは、ナチスによるユダヤ人虐殺などに関して謝罪、個人補償しているとか、戦争や侵略に関してはまったく謝罪していないとか、当時ヒトラーが条約を破り侵攻したりで悪名が高いとか、ユダヤ人虐殺は、ヒトラーの単なるスケープ・ゴート政策だったとか、そのくらいです。 また、凄いのは、学費が全額免除!で、その金はどこから捻出されているのか分かりませんが、昔から、兵器輸出で稼いでいるそうですね。 今私も色々調べていますが、どなたかお助けおねがいします。

  • 朝鮮出兵や倭寇についての日本の認識

    韓国の大統領が、被害者の立場は1000年経っても変わらないとの趣旨の発言をし、外相会談では歴史認識についての発言があったりしましたが、秀吉の朝鮮出兵や倭寇についての日本の認識はおおむね一貫して「侵略であり謝罪すべき」だと考えているのでしょうか?「1000年経っても」と韓国大統領が言っているにもかかわらず、日本の国会における質問は大日本帝国時代のことしか話として出てきておりません。韓国に旅行に行った友人からは、韓国人から秀吉の朝鮮出兵で蒙った被害について話を聞かされたりしたとのことですが、朝鮮出兵や倭寇について、国会やマスコミでも取り上げている形跡は見られませんが、朝鮮出兵や倭寇については日本の歴史認識に韓国が納得していると考えたらよいのでしょうか?韓国が納得しているということは、日本国民の大部分が「侵略であり謝罪すべき」と考えているということでしょうか?ついでにお聞きしたいのですが、韓国や中国は大日本帝国時代とナチスドイツを日本とドイツの歴史のとらえ方の差について指摘しておりますが、ドイツは倭寇や朝鮮出兵時代のことについても周辺国に謝罪しているのでしょうか?

  • 在日朝鮮韓国人と北朝鮮拉致問題

    北朝鮮拉致問題について、 在日朝鮮人のブログで「蓮池透は精神病」と揶揄したり、 「過ちを認め謝罪した金正日の告白を、日本人は歴史認識と平和憲法の精神で受け入れるべき」 と言う作家の李恢成の発言や、 「仮に北が日本人を拉致したとしても日本人は批判できるだろうか。戦争中、膨大な数の朝鮮人を国家の名の下に拉致した歴史的な事実がある。いまなぜ日本に多くの朝鮮人がいるか考えてみてほしい。自国の歴史を忘れた発言が多すぎる」 と人材コンサルタントの辛淑玉の発言のような、 北朝鮮拉致問題を正当化する発言がありますが、 在日朝鮮韓国人は北朝鮮拉致問題についてどう思っているのでしょうか?

  • 「日本はドイツの歴史教育に学びなさい」

    以前から読んでみようかなと気になっている本に、石田勇治『過去の克服―ヒトラー後のドイツ』というのがあります。ユダヤ人の大量虐殺など、血塗られたナチズムの歴史を持つドイツが、いかにしてその過去を受け止め、後世に伝えていくか、そういった戦後ドイツの歴史清算の歩みをまとめた本のようです。 私は歴史のド素人ですが、日本にも虐殺とか侵犯の歴史がありますよね(虐殺はなかった、「侵略」ではなかったという見解もあることは承知していますが、あえてこの表現をします)。その本を読んでないし、詳しい事情もわかりませんが、日本も学ぶべきところがあるのでしょうか。 つまり、小泉首相なんかが靖国神社を参拝すると、必ず日本の歴史問題が取りざたされて、中韓などの近隣諸国から「謝罪しなさい」と非難されているのを見ています。 じゃあ、日本にも歴史の清算が必要なのか、そうであるならば、日本の歴史の清算とは何か、つまりどのような条件を満たせば、近隣諸国から咎められなくなるのか、と素朴な疑問を持ったりします。その点で、ドイツの「過去の克服」は参考になるのかな、と思ったわけです。 歴史教科書問題においても、主に左翼の方から、日本はドイツの歴史教育に学べ、大量虐殺行為も行ったのだから、キッチリ清算しろ、過ちを認めて教科書に明記しろ…というようなことも言われました。 一方で、保守の方からは、日本とドイツとでは根本的に事情が異なるという反論が出ました(忘れてしまったので、どう異なるかもぜひ教えて欲しいのですが) うまくまとめられませんが、日本が歴史清算をしなければならない、という前提の上で、ドイツの歴史清算は参考になるか、なるとすればどの点か。ならないとすれば、どういう理由でか。先の石田勇治氏は、意図的に日本の問題には触れなかったようです。やっかいな問題だとは思いますが、入門程度で構いませんので、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 複合機でスキャンしたPDFをスマートフォンに送る方法がわからない
  • 複合機からスキャンしたPDFをスマートフォンに送る手順を教えてください
  • 複合機からスマートフォンにPDFを送る際の接続方法を教えてください
回答を見る