金慶珠教授と崔洋一監督の日本での活動について

このQ&Aのポイント
  • 金慶珠教授や崔洋一監督はなぜ日本で働いているのか?反日発言を繰り返し、日本の歴史認識や従軍慰安婦問題について批判しているが、日本人の多くは安倍さんの靖国参拝を支持しており、彼らの活動に疑問を抱いている。
  • 金慶珠教授は韓国語もネイティブであり、韓国での活動がより適切なのではないかと考えられる。崔洋一監督も日本語を話すだけでなく、日本の良い所を見つけて生きていくことができるはずである。
  • 彼らの動機や背景ははっきりとは分からないが、おそらく給料のために日本で働いているのではないかと思われる。しかし、彼らの反日発言や日本に対する嫌悪感は、日本での活動を続ける理由としては疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

金慶珠教授や崔洋一監督はなぜ日本で働いているのか?

よくしゃべる美人の金慶珠教授やひげずらの崔洋一監督は、反日発言を繰り返しています。日本は歴史認6識をまちがっているとか、従軍慰安婦よりの発言を繰り返しています。 日本人は、安倍さんの靖国参拝を42~75%の人が支持しているのですよ。これが平均的な日本人なのですね。彼らは、そんな嫌いな日本は嫌いで嫌いで仕方がないでしょうね。なぜ日本で働いているのでしょうか?、さっぱり分かりません。 まさか、給料のために自分を犠牲にしているのではないでしょうに。金慶珠教授は韓国語もネイティブだそうですので、素晴らしい国・韓国で働いた方が上手な人生の過ごし方だと思います。 崔洋一監督は日本語だけかな?、だったら自分の属する日本の良い所を見つけて生きていったら良いのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.1

日本人、特に戦争を知らない若い世代に加害者意識を植え付けたいんですよ。もちろん彼らは彼らのコミュニティでそういった被害者意識を刷り込まれて思想に昇華しています。自分の言っていることは本当だと思っています。 若い人は結構面倒くさがりで、本当かどうかよくわからない主張も強い調子でいわれると調子を合わせてしまうことがあります。 恐ろしい意識操作です。加害者意識なんかをもたせてもまるで双方の関係に良いことはありません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそういうことなんでしょうか。でもそうやって人生の大半を費やして、あげくの果てにあれは間違っていたとなると、まだ若いから修正出来る時間があるかも知れませんが、可哀そうなことです。 働いている大学の同僚の方々は、そんな教授を採用する雅量があるのなら、もう少し気を使って欲しいものですね。

その他の回答 (9)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.10

 コメントありがとうございました。少し歪かなとの印象も受けました。僕は仕事の関係でアメリカでも欧州でも生活していた経験がありますが、その国に住む異邦の方々が居住する国に関して批判的な言葉を話しても周囲からは別段に排他的な扱いを受けていた光景には出会ったこともありません。  平均的な日本人と仰っていますが、この統計では42~75パーセントの人が支持しているといっても、残りの58~25%の方は支持していないとの事象をどうお考えでしょう。別な意見もあるよとの懐の深い理解ができないのではないでしょうか。  一方から見ての相手が異なる意見を述べているからといって、排他性や一方の意見に従えというのでは、民主主義の根幹である「別の意見も尊重する」との基本的なスタンスを置き忘れている印象もあります。  国連脱退はアジア太平洋戦争(または15年戦争)に於いて、当時の日本政府が自らの正当性を殊の他に強く求めた結果ではありませんか?。果たしてそれが正当な主張であるかどうかも検証しないままの形で。  前々大統領の時代を境として、韓国側が殊更に自らを権威付けしようとする部分にも問題はありますが。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、「残りの58~25%」の人達の半分くらいは、韓国、中国の「宣伝戦に乗せられている」人達と思っています。なぜなら、いろいろ調べたり本を読んだりする前の私自身、「慰安所の維持にあまりに軍は手を出し過ぎた、日本軍は間違っていた」と思っていましたから。  (この問題に限って言いますが)、どうも慰安婦(=現代用語では売春婦)と言う人達は貧しさのゆえに日本にも大勢いたし、当時の朝鮮にはもっと大勢いたようです。彼女らが親、あるいは夫、また自分の意志で生きるためにそのような道を選択したのは事実のようです。もちろん、女衒のやり過ぎた勧誘、かどわかしに似た行状もあったようです。 その売春婦にとって軍隊はコストパフォーマンスが良く、支払いや安全、衛生の管理された他よりも良い職場だったようです。ジョージ・アキタ教授などのシッカリした引用を網羅した著作物からこれらを知ってくると、従軍慰安婦として性奴隷にされたとの主張は間違っている、主張している人たちを教育すべきだとの思いに駆られます。押し付けはしませんが、穏やかに説明し諭すことは許されているはずです。  そういう立場で、私の質問に書いた方々のマスコミでの発言には賛成しかねる。またどうしてそんな嫌な日本で働いているのか、私だったらそんな嫌な日本は去るのだけど、ということで質問をしています。

himana77
質問者

補足

お礼の返信に書くべきことを忘れていました。 >異邦の方々が居住する国に関して批判的な言葉を話しても周囲からは別段に排他的な扱いを受けていた光景には出会ったこともありません それは程度問題でしょう。私もアメリカで、私の受け入れ先の弁護士に「結局ベトナム戦争を起こしたのはケネディだよね」と話を話して、先方も「そうなんだよね・・・、しかしその数日後にたまたま見たジャクリーンの姿は痛ましかった」となり、彼が「日本の軍隊は・・・」というので「いや自衛隊だよ」と言うと、「バカな、普通の軍隊は全部自衛隊だよ」と反論されたりしました。その程度の話なら批判的な話をしても許されるはずです。 それらと今の韓国人の発言が同レベルと思われますでしょうか・・・というか、私には同レベルと思われないので、教えていただきたく、質問している訳です。

回答No.9

>あれほどの敵愾心丸出しでは日本大嫌いと思われても仕方がないですよ、 同感です。 しかし、あの物言いは、日本が好きか嫌いかでなく、品性のある人物か、そうでないか、という判断材料にするべきです。 私は、彼らを、「日本が大好きで品性卑しい人たち」と理解しております。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >日本が大好きで品性卑しい人たち 全くそう思えます。それを世界の人達が理解できるようにしていきたいですね。 また日本に帰化した元韓国人の方々は、そのような人達にバカな真似はよせ、そうすれば韓国人は世界から好かれるようになるからと、言い聞かせてほしいものです。

  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.8

映画監督は日本に帰化された新日本人だと思っております。李忠成選手は韓国クラブで裏切り者などと蔑まれ結果日本に帰化した新日本人です。賢い選択です。女性の方は知りません。 安倍首相の靖国参拝は各調査機関の調査で最も低いのが42%、最も高いのがある調査機関の参拝直後の調査で 72%だったと思います。75%もあったかもしれません。 有能な方立派な方が日本人の仲間入りなさるのは結構なことです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。支持率の件は私もはっきり記憶しておりませんので、42~72%が正しいかもしれません。ただ、80%を越すような結果も聞いたような気がしております。 たぶん、あのお二人は平均的な日本人よりも才能がある方々と思います。ぜひとも当時として、何が大変良かったことで、何が許容範囲のことだったのか、そして何が悪かったことだったのか、分かるように論理的にしかし分かり易く展開してほしいものです。

回答No.7

日本が大好きだからですよ。 祖国で暮らすよりも日本で暮らして日本政府に所得税をおさめて、日本の発展に寄与したいという、日本大好き人間、つまり親日派ってことでしょうね!!

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうことになりますかね。 であれば、もっと穏やかに話してもらいたいものです。あれほどの敵愾心丸出しでは日本大嫌いと思われても仕方がないですよ、  もっと論理的に、しかし分かり易く説明してほしいですね。それを通して、何が悪かったのか、何が許容範囲だったのか理解が深まると思うのです。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

日本は韓国に比べても自由がある棲みやすい国だということでしょう。才能がありこれからもおおいに日本文化の発展と多彩化に寄与されるだろうお二人が日本に住まわれる決断をされたことを日本人として誇りに思い、喜ばねばならないと思います。貴方の様な偏狭な排他的人間がいなければさらに好ましいのですがねw。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。そうでしたか、偏狭に受け取られましたか、申し訳ありません。しかし、私は、韓国に帰れ、とがなり立てているのではありません。  もし私が外国で働くのであれば、その国の良い所を学び、相手国に間違った見方があると思えばその国の人達が理解できる話し方で話してやる義務があると思うのです。それができず、彼女のような敵愾心丸出しの話し方でマスコミを扇動するのはどうでしょうか?、私だったら、あれほど嫌な国であればその国を去りますけどね、だから教えていただきたかったのです。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.5

>日本人は、安倍さんの靖国参拝を42~75%の人が支持しているのですよ。 どこからのデーターなんでしょうか?出処を教えてください。 しかし、これだけ幅があれば信頼できるデーターとは言えません。 もっと正確なもので表示しないといけません。 >そんな嫌いな日本は嫌いで嫌いで仕方がないでしょうね。なぜ日本で働いているのでしょうか?、さっぱり分かりません。 しかし、アナタも狹い了見ですね、どこで働こうとどのような発言しよう良いじゃないですか民主主義の日本なんですから 大日本帝国の統治する帝国主義国家でもあるまいし、政府への批判的意見を言うと非国民なんて言い出さないでね。

himana77
質問者

お礼

42~75%の出所は複数の機関によるアンケート結果です。朝日新聞のアンケートでも50%を越していたはずです。 職業選択の自由を云々しているのではありません。私がもし韓国で働くとすれば(実は誘いもあったのですが)、韓国の良い所を学ぶでしょうね。しかし悪い所ばかりが目立ってくれば、働くのを止めるでしょうね。 また、韓国の悪い所を矯正する必要を感じたら、彼らに受け入れられる論調を用いるでしょうね。喧嘩腰で「日本が悪い」と言われても聞く耳をもてなくなります。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

日本には韓国系の団体が山ほどあっていろんな反日活動が可能な環境があるし金を出す企業がある。一方で韓国は法律で反日を義務づけています。そのため日本にとっては害悪しかないことになります。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。韓国内のことは分かりました。 日本で働く、しかも論理的な考えを職業とする人達がなんでこんなアホな考えしかできないのか不思議でなりません。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 在日二世三世の方が日本で仕事に従事していても不自然はありません。生まれた場所が日本ですから。 でもって、安倍さんの靖国参拝のデータを挙げられてもいますが、この数字も統計調査した主体によって異なりもしますので、性急な決め方は如何なものかと存じます。  色々な意見が合っての民主主義であって、尚且つ日本には「八百萬(やおよろず)」との考え方もありますからね。そういきり立ちなさんな。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。国内政治は民主主義でゆっくりやっておれば良いのですすが、国際関係はそうもいきません。 そろそろ腰を上げないと、四面楚歌になって国連脱退という事態に至る前に対処しないといけないと、思っています。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

確かお二人とも在日でしょ?いわゆる在日韓国人というやつです。崔監督は、韓国語も話せるみたいですよ。日本人と一緒にソウルの市場を歩いていて日本語で会話していたときに韓国人のおっさんから「チョッパリ(日本人に対する蔑称)」といわれて「誰がチョッパリだこの野郎!」と韓国語で言い返したそうです。 芸能人には、すごく多いですよ。理由は簡単で、日本では長い間在日韓国人は就職で差別されてきたからです。ある時期までは「パチンコ屋の店員になるか、水商売か芸能人になるしか就職の道がなかった」なんて時代がありました。 在日朝鮮・韓国人は日本人からは韓国人と呼ばれ、韓国人からは日本人と呼ばれる人たちです。サッカーの李忠成選手は在日韓国人ですが、日本国籍を選びました。そのため韓国人からは裏切者と相当叩かれてるらしいですけどね。李選手も韓国国籍の取得も考えたそうですが、韓国人のチームに入ると「お前は日本人だろ」といじめられたそうで、それで日本国籍を選んだみたいですよ。

himana77
質問者

お礼

日本に今後も住む気があるのなら、日本や日本人の良い所を勉強した方が実りある人生と思いますけどね。韓国人の非論理的なへんてこな主張を論破する論文をたくさん書いて発表すると学者として成功すると思うんですがね。 日本に帰化出来ない人というのは、韓国人の間違ったものの考え方から抜けだせない可哀そうな人達なんですね。金慶珠教授はあれほどペラペラしゃべれるんだから、落ち着いて論理的に考えれみれば分かりそうなものですが。

関連するQ&A

  • NHK番組 在日 崔洋一 の暴言

    NHK番組 在日 崔洋一 の暴言 ドイツのブラント首相がポーランドのユダヤ人犠牲者追悼碑で跪いて謝罪した、 日本はなぜ謝罪しないのだという朝鮮人の問いかけに茶髪の日本人の彼が、 ドイツはホロコーストでユダヤ人を虐殺したが日本は朝鮮人を虐殺していないという発言があり、 そこに割って入った朝鮮学校出身者 崔洋一 が茶髪の彼に、 「歴史を語る資格はない」と暴言をはきました。 また「大人は客観的な歴史的事実を歪める事を間違いだと否定することが大人の責任」と京大準教授との会話の中で発言しました。 朝鮮学校で金正日を崇拝し反日捏造歴史を習い原理主義者の崔洋一よ あんたこそが歴史を語る資格がないのだ。 しっかり歴史を勉強しろ 大人であるあんたは歴史をを歪めてはいけないだろ と私は怒りを覚えました。 ところで崔洋一の逆鱗に触れた部分は結局なんだったのでしょうか? 植民地支配が朝鮮人が望んだものでないということを強調していましたが、 茶髪の日本人の彼の発言のどの部分に関するものなのか私にはよく分かりませんでした。 皆さんはどのように感じましたか。

  • 金慶珠が何をどうコメントしても益々、嫌韓に成る

    韓国と日本の両立場の中道でコメントしますとW金さん!! 皆様のアイドルご存じ、〇面改造率80%の金慶珠さんと 顔〇改造率90%の金恵京さんが大活躍していますが、 なんだか最近、金恵京さんは他の日本のコメンテーター に圧倒される場面が多くて面白味が無いのかお茶の間に 出る事が少ないような・・・ これは、韓国国家何がし局のさんの意向だろうと誰もが 想像出来ましょう! https://www.youtube.com/watch?v=UX7F4hIbFII しかし、金慶珠さんは、強い圧倒的に強い!さ~すが、韓国の女性だ! 何年も日帝に巣食らってても日帝の感覚には毒されない、 日韓の両国間の間で、中道で物申すとおっしゃられるが、 コメント自体全般的に噓くさく、本質をずらす高等なはぐらかしコメントを 繰り返す・・・ 金慶珠さんは、韓国国家何がし局の対日エースであられるで、あろうと 思っていたのですが、実は大韓民国第18代大統領様と同じで、 日本に!日本国民に!嫌韓を植え付けるのが目的の北朝鮮様もしくは 中国様の工作員さんなのでしょうか?

  • 日本共産党は崔順実の蓄財に

    日本共産党は朴槿恵大統領の談話で「従軍慰安婦の強制連行は許せない」という 言葉を鵜呑みにして、かつての日本陸軍の従軍慰安婦の韓国女子へ待遇を批判 してきました。それは、朴槿恵大統領が日本に対しての挑戦的な圧力として捉え られてきましたが。 それが崔順実一派の捏造で、資産を溜め込むための方便だったとしたら、どう 申し開きをするのでしょうか。その辺りをしっかりと聞きたいです。 もし、それが本当なら共産党は崔一族の金集めに加担していたことになります。 そんな汚い金集めに加担した罪は消えません。 どう思いますか。

  • なんで日本はアメリカを嫌わないの?

    中国や韓国は、日本を嫌っているような気がします。 従軍慰安婦や、靖国神社参拝など、戦争がらみのことで、賠償が、とか戦犯に対して、など。確かに過去いろいろあったかもしれません。 でも、それなら原爆を2回も落とされた日本は、なぜアメリカに対して嫌悪感を抱かず、逆に憧れ(のようなもの)を持っているのでしょうか。中国・韓国で日本の行動に対してあれほどのアレルギーを持っているのだから、日本だってアメリカをもっと嫌っていても不思議はない様に思うんです。日本にだってアメリカを嫌う人もいるだろうし、中国韓国にだって戦中の問題をもう何も考えていない人もいるかもしれませんけれど。 これは、私の狭い視野及び無知から来る誤解かもしれませんが、そう感じています。 どうしてこの違いがあるのか、教えて頂けないでしょうか。

  • 中・韓との歴史問題は日本の共産・社民党が広めた。

      靖国神社参拝・従軍慰安婦問題を我が政党が追及しているので、中・韓にわざわざ問題に するようにお願いしたと聞いています。今では中・韓に外交カードにされ政治利用されています。特に従軍慰安婦の強制連行は捏造だと朝日新聞が発表したにも関わらず、両党は中・韓を 応援しています。本当に嘆かわしいことです。世界の中で母国の悪口を言うのは左翼日本人だ けである。卑劣な韓国人は論外として日本のガンは左翼と呼ばれる日本人だと思いますが, 皆様のご意見をお願いします。

  • 天皇と中国、韓国

    中国と韓国の日本に対する執拗な攻撃(歴史認識、南京大虐殺、従軍慰安婦、靖国参拝、旭日旗等) に日本人としていい加減辟易ウンザリしている者です。 ところで中国と韓国は天皇こそ軍国主義の象徴だと言ってこないのが不思議です。

  • ついに慰安婦問題で韓国に買収されたか、米知日派のア

    先日、アメリカの元国務省副長官で知日派として日本でもよく知られているリチャード・アーミテージ氏が来日し、自民党幹部にこう言ったそうです。 「従軍慰安婦問題に触れないでほしい」、「安倍晋三首相が靖国神社参拝すれば、これまで積み上げたものを全て壊すインパクトがある」(つまり、靖国神社に参拝するな) そして、彼の同行筋が次のように言ったのだとか。 「米政界のロビー活動は韓国が上手だ。日本が強硬姿勢を続ければ米議会が背を向ける」 このアーミテージ氏は、過去にはこんな発言をしています。 「主権国家である日本の総理大臣が、中国に限らず他の国から靖国神社に参拝してはいけないと指図されるようなことがあれば、逆に参拝すべきだと思います。なぜなら内政干渉を許してはいけないからです。もう一つは、全ての国が戦死者をまつりますが、それぞれのやり方で良いのだと思います」 いつの間にかアーミテージ氏の考え方は180度、変わってしまいました。 マジで、よくここまで変われるものです。金貰えば、何でもありなんでしょうか!? (韓国から金を貰った証拠はありませんが) これには、桜井よしこ氏や西村慎吾氏などを始めとした日本の保守の人達もア然ではないでしょうか!? 今現在、アメリカがバックについていると思っている韓国は従軍慰安婦問題で強気の態度に出ています。 これでも、「アメリカと日本は同盟国の関係です!!」、「隣国の韓国とは仲良くしなければなりません!!」などという、おめでたい日本人はいるのでしょうか!? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 安倍首相が、もし靖国参拝をしていなければ?

    再三、中国や韓国に攻め立てられている、安倍首相の靖国神社参拝ですが、アメリカの言うよう『中国に利するだけ』というのは、当っている気がします。しかしながらもし、首相が靖国神社を参拝していなければ、韓国はどの道、筋の通らない従軍慰安婦等への補償や、戦後処理等は、金目当てとして言って来たものと思いますが(少々中国がいるので、調子に乗り過ぎですが)、中国はやはり何も言えなかったでしょうか?尖閣諸島国有化後ですので、たいして変らなかったでしょうか? 

  • 日本はどの程度の事をすれば国際社会の中で孤立する?

    とりあえず韓国の事なんかはどうでもいいとして、台湾と香港でも安倍首相の靖国神社参拝への抗議が起こっているそうです。 集まった人数はなんとたったの50人!!(笑) ン十年前、私が台北に住んでいた時、毎週、何曜日だったかよく覚えていませんが、交流協会前(日本大使館に相当)で、従軍慰安婦の抗議活動が行われていましたが、その頃はもう少し人数が多かったように記憶しています。 この台湾での従軍慰安婦の抗議活動などは日本でほとんど報道した事などないくせに、靖国参拝への抗議で、たった50人集まったくらいで報道するなんて、日本メディアは大袈裟過ぎませんか!?(笑) ところで、一体どの程度の事をすれば日本は国際社会の中で孤立するのでしょうか? この孤立とは天安門事件後に国際社会の中で完全に孤立した中国のような状態と思ってください。 それでは事情通のみなさん、回答お願いします。

  • サンデーモーニングで

    TBS「サンデーモーニング」で韓国の慰安婦問題のことをコメンティターの人が 言っていました。 それによると、「ここまで慰安婦問題で歩みよりが見えてきたのに、それが振り 出しに戻ることがどうにも」とか言っていました。 論点が違うと、こういう発言になるんだ。と思いました。 この番組で、あるコメンティターが従軍慰安婦の強制連行が事実あったのだから それに対しての謝罪や賠償金を政府はやるべきだ。と言ってました。 その従軍慰安婦が強制であったか無かったかが、朴槿恵大統領と崔順実被告の 捏造なら歩み寄りもウソからの発展となり、振り出しに戻るのも仕方ありません。 韓国の野党の嫌日感から、この問題が振り出しに戻るというのは論点が違うと 思うのです。そのことをなぜ言わないのでしょうか。 どう、思いますか。